人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

<   2020年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変化あり✌️

トレーニングと食事が大切な事は知っていてもなかなか食生活を変えるのは大変でした。でも夫が本気で低炭水化物に取り組みたいと言ったから、ここ1ヶ月ずっと炭水化物を控えた生活をしています。

とは言ってもデンマークの黒パンはOKなので夫は小腹が空くと黒パンにチーズを乗せて食べています。バターは塗ってもOKと言われているけど使用していません。

ずっと夜食にしていたコーンフレークも捨てたほどのやる気!

私は昔から糖分不足なのであまり減らさないようにと言われていたので、スキール(ヨーグルトの濃い版でプロテインが多い)に入れるミューズリはチョコ味にしています。

トレーニングをした後はプロテインを飲んでいます。本当は毎日飲みたいけど今はトレーニング後のみにして様子見。

炭水化物と言われるものを口にしたのはドイツに行った時にサンドイッチを食べた時のみ。それ以外はパン、じゃがいも、米、パスタ等一切食べていません。

ずっと体重に変化がなかったし今もほとんど変化ないのですが、見た目は夫も私も変わって来ました!二人とも凄く体が硬くなって来ました。筋肉がついて来た感じです。夫の太ももなんてカチカチです!

中年になっても頑張れば1ヶ月でも変化が見えてくるものですね。やりがいがあります。👍

変化あり✌️_b0253226_07153832.jpg

週末は夫が前日の残り物(チキンのチーズ&ほうれん草巻き)と野菜&ひよこ豆炒め、私は一人シラタキを使ったニセヌードルを作ってみました。

変化あり✌️_b0253226_07155563.jpg

野菜はトレーニング人に欠かせないブロッコリーと芽キャベツとほうれん草にパプリカ入れてます。あ、牛肉も!人参は糖分が入っているので2週間前から夫と相談して食べない方向に決めました。

これ、ドイツで買ったインド風ソースみたいな出来上がりのもので炒めただけなのですが、超美味しかった!!!シラタキを麺代わりにするって素晴らしいアイディアですね!!カロリーゼロだし!

そして今までデザートもプロテインパウダーのみだったけど、2月23日(日)はFastelavn(ファステラウン)というデンマークのイベント(?)日で、子供達が仮装をしてFastelavnsboller(ファステラウンズボラー)を食べる日なのです。大人には関係ないけど、ファステラウンズボラーは食べたいですからね。(笑)

変化あり✌️_b0253226_07160731.jpg

デンマークのFastelavnsbollerはパンにクリームが入っていたりチョコレートが乗っていたりします。あとはパリッとしたシュークリームの大きい版もあります。でもかなり大きいし超カロリー高そうなので、シュークリームなら自分で作れるからと思ってミニサイズで作りました。

ずっとカロリー制限していたので、今回はしっかり生クリームにしましたが砂糖は使用せず、きび砂糖をカスタードクリームに30g入れただけ。16個に対して30gなら2個食べても全然平気です。

夫は甘すぎない今回のシュークリームも気に入ってくれました。👍

そもそもチョコレートで結構甘いと思うから、そこまで甘くなくても、と思っちゃいます。←私は甘党じゃないので。😅

しかし元々砂糖をたくさん食べていた夫と、普段から砂糖はあまり食べていない私とでは、砂糖抜きの生活をして変化が見えるのは夫の方です!週2回のハードトレーニングにLCHF食だけで凄くスッキリして来ました。

結婚当時、私も夫もBMIは18台でした!そう、二人とも痩せすぎだったのです。

現在夫のBMIは22台、私は20台です。なので体重を減らす必要性はないのですが、脂肪を減らして筋肉にするのは簡単じゃないですね、中年ですからあんまり無理も出来ないし。💦

でも体重の数字だけ見ると、こりゃー痩せた方がいいかな?と思うけどもう中年なのだから数字より見た目と健康重視に考えています。😊

by Helgashjemdk | 2020-02-24 07:45 | 料理 | Comments(0)

浮気の制裁

『浮気』は悪として日本では芸能人の浮気問題が凄くニュースになっていますね。正直もう誰が誰だかわからないので流し読みしているのですが、男性と女性への対応も違うし、そもそも全く関係ない一般人が芸能人の浮気であれこれ言っているのがとても不思議です。

そんなに知らない人を責めたいのか?事情も知らないのに?と思っています。

デンマークもTVに出ている人の浮気問題がゴシップ誌に載りますけど、みんなさほど興味ないですね。

こう言っては何ですが、夫婦間の問題って第三者にわからないものじゃないでしょうか?

あなたの夫婦関係の問題、会社の人たちやお隣さんが知っているのかと聞かれたら、答えはノーですよね。実親だって知らない事がいっぱいです。夫婦にはそれぞれの形があってどこの夫婦にも2人にしかわからない事がたくさんあるのです。

浮気はいけない事ではあるでしょうけど、そこに至るまでの状態は第三者が口出しする事ではないと思います。

浮気とは基本遊び感覚だと思うので、男性にしても女性にしても結婚しているのに別の相手と性行為をする理由は何だったのかで全然違うでしょう。もし理由がセックスレスで相手がずっと拒否をしていたなら、それでも浮気をした方が悪いのか?と私自身思ってしまいます。

でも一般的には浮気をしても性的な部分のみの解決であって精神的な解決にはなりません。もしこれが本気の恋愛になったら、それはもう『浮気』ではないと思います。結婚しているのに他の人を愛してしまう原因は、単にもっと良い人が現れただけではないと思うのです。

もし結婚生活が破綻気味だったら、夫婦の会話もない状態だったら、心も体も離れている状態だったら、そんな時に本当に信頼出来る人に出会ってしまったり、一生を共にしたいと思える人に出会う事だってあります。そんな状態を第三者がその人達を責めるのは間違っています。

よく浮気するなら別れてから、と言う人がいますが、そんな事を言えるのは人生を知らない人達だと思います。人生って、そんな簡単に計画出来ません。若いうちならともかく一度結婚したら簡単に別れる事は出来ません。日本のように夫婦として終わっているのに子供のために生活していたら、どちらかが浮気するのは目に見えていませんか?なのにそれを責めるのもおかしいと思うのです。気持ちが離れたら、もう夫婦としてやっていけないのが現状です。

先日デンマークの知名人が自分の子供のシッターと浮気をし、その人に子供が出来たので離婚になったというニュースがありました。彼は50代、彼の子供達はもう大人でして、長女は30歳手前で子供が出来たので彼はおじいちゃんになったばかりだったのです。

浮気相手は40代、なので”ベビーシッター”という表現は間違っているのですが、それを多用するからみんな苦笑ものです。

正直彼は家族でTVに出ていたので、50代でそれはないだろ!?と思ったけど、マスコミに追いかけられニュースになり、FBでは『プライベートな事だからそっとしてやれ。』という一般人の声が多かったです。『子供が出来ておめでとう。』の声だってありました。←これがデンマーク。😅

私的にはおめでとうなのかどうか疑問でしたけど、彼と奥さんと浮気相手が全員今後の道を自分たちで選択したのなら、周囲が文句言う必要はないと思います。日本では『奥さんがかわいそう。』と思う人が多いかもしれませんが、デンマークでは『そんな男と離れられてよかったね。』と思うポジティブな考えも多いのです。

人間はただ年を取っているのではなく、『悟り』が見えてきて考え方が柔軟になってきます。そして他人の事を気にし過ぎている行為が醜いように見えたりどうでもよくなったりします。なぜならそれは自分の人生には一切関係ない事だからです。

他人への興味が『好奇心』なのか、それ以上の感情なのかでまた変わってきますが、他の夫婦間への好奇心はあまり美しいものではないと思います。

今2020年なのに日本は芸能人への浮気制裁がひどくて何だか反比例しているなと思います。それよりも一般人の浮気、出来ちゃった婚(授かり婚って欲しかった人のみに使用して欲しい!)すぐ離婚の方が現実問題として大きいと思います。子供が出来たから結婚、責任取って、という考えも時代から反比例しています。

日本は性教育にもっと力を入れて本当の意味での性と考え方と変えた方がいいと思いますね…。

by Helgashjemdk | 2020-02-22 01:29 | つぶやき | Comments(0)

Dizzy Mizz Lizzyの新曲!!

とうとうDizzy Mizz Lizzyのアルバムが3月20日に発売になります!!先駆けて新曲"California Rain"が発表されていましたが、本日2曲目の新曲が発表になりました。

"In The Blood"は2018年のライブから既に演奏されていたのですが、去年のGrøn Koncertでは"California Rain"のみ演奏していました。"In The Blood"はまだ完成されていないし"California Rain"の方がフェスティバル向きだからと聞いていました。

確かに"In The Blood"は最初に聴いた時に『何?!この路線?!』って思ったし、暗くて重いと思っていたけど、癖になるって言うか、グランジ系が好きな人は結構ハマりそうな曲でした。実際聴き込むと良さがじわじわわかって私は"In The Blood"の方が格段と好きでした。

で、今回は完成作を聴いたわけですが…。


超ドツボ!!😍



今回はキーボード等を入れる話があったのでとっても心配だったのですが、こう来たか!!な出来です!これならファンもがっかりしないと思う。

いや、その前にこのタイプの曲だからがっかりする人多いかもしれない?😅

今までのDizzyと全く違いますし!私はライブで聴いていたから受け入れられるけど、そうじゃない人はびっくりするかもしれませんよね。💦

In the Blood←ここで聴けます。エキサイトブログってYou Tube検索出来るのに、今日更新されたからまだ出て来ないのでリンクだけ。

by Helgashjemdk | 2020-02-20 09:32 | 音楽 | Comments(0)

ハードな仕事日

月、火は別ユニットで仕事でした。なのに一緒に仕事したのが代理だったので仕事を分けるにしても厳しく仕事する内容が増えて大変でした。

このユニット、実は新入居者の男性がちょっと問題だと聞いていました。

先週私が追加で仕事をした日、仲間のニーグンがこの男性入居者に『包丁で殺されそうになった!』と大騒ぎをし施設長と用務員男性、それに警察まで来てしまいました!!!

実はニーグンが私に電話して来た時、あまりにもテンパってて何言ってるか理解出来ませんでした。😩

なので理解出来た内容で想像するしかなく、急ぎなら他のユニットに声かけてと言いました。ニーグンは怒っていたのですが、私は自分のユニットだけで精一杯な忙しさだったので…。

そうしたら入居者さんが包丁持って他の入居者の部屋にいるって言うじゃないですか!

やっと理解出来たのは他の人からの電話でした。

『警察来たらドア開けて。』

って言われたのでびっくり!!そんなにおおごとなのか?と思ったら、職員が3人も外に出ているのです!

『彼逃げたのか?』

と聞いたらまだ別入居者さんの部屋にいるとの事。なのになぜ3人もの職員が外にいる?!そんなに危険な状態なら他の入居者の部屋の鍵だって閉めなきゃ!って感じだったのですが…。

用務員の男性が彼に声かけてリビングに笑顔でやってきました。

何だ、おおごとじゃないじゃん、と思ってすぐ戻ったけど、ニーグンがすごい剣幕で私のユニットに来て怒鳴りまくり、協力してくれなかったと怒っていました。

施設長が来て事情を聞きたいと言われたので、

『実はニーグンの言ってる事を理解出来なかった。』

と言ったら怒られるのではなく笑われました。😅

だってニーグンはデン語半分ドイツ語半分で話すし、テンパると本当にわからないんですよ。

でも私はこういうタイプの認知症に慣れているので施設長と色々話し合う事が出来ました。施設長もニーグンが大げさだったとわかったようです。

そんな事もあり、私がこのユニットで仕事をし彼の介助をする事になりました。


全然問題ないし!!!

理解しないと拒否するけど、理解したり同意したりで協力体制取れるし一切問題なかったです。危険だから2人対応と言うけど、1人の方が十分楽だった。体型は大きいけど自分で立ったり出来るから拒否されなければ全然問題なし。

今日は排便があり自分でトイレに行ったせいでかなり汚れていたのだけど、おむつ交換も全部出来ました。

『君は素晴らしい。』

と言われたので、ありがとう〜と言うと、素早いしね、って言われて笑ってしまった。それっていいのか?ゆっくりしようかと言ったら君の好きなようにしていいよって言うのです。すごく喜んでくれて、安心して椅子でうたた寝していました。

ディーが何度もやって来ては『どう?』と聞いていたけど、全然問題なしって言ったら、

『Helgaは落ち着いているからね。だから彼も落ち着けるんじゃない?』

と言われました。でもすっごく時間かかりますけどね。💦

とにかく今まで凶暴的な入居者さんがいたけど、彼は過去の入居者さんより危険度は低いと感じました。

***

私が代理で仕事を始めた時からいるアル中Pはもうかなり耳も遠くなってますが、私が来たとわかると、ずーーーっと私の名前を呼んでてうるさいうるさい!!!

おまけに今日はシンクの下にある管(日本語でなんて言うのか?)に車椅子で激突したのか壊れていてバスルームが水浸し!!!😱

『Hvad fanden har du gjort?!』(何をしたんだ?!)←かなり荒く汚い表現ですが。💦

って怒鳴ってしまいましたよ。

もう子犬か?ってくらいあれだけギャーギャー騒いでいたのに車椅子にすっぽり入る状態で一言も発言せず。(爆)

私にとってはアル中Pの方がうざいですわ。💦


***

精神病の女性はなぜか私のことがすごく好きなようで、褒めまくり!😅

『あなた本当に優しいわね。それにスタイル最高!その曲線素晴らしいわ!』

などなど言うので笑ってると、

『笑い事じゃないのよ。私、本気で言ってるの。そんな美しいあなたにお世話されて私本当に幸せだわ。』

って!!私に惚れてるのか?ってくらいでくっついて来てハグしたりするのです。😅

嫌われるよりいいけどね。😆

by Helgashjemdk | 2020-02-12 09:00 | 仕事 | Comments(0)

En Frygtelig Kvinde

En Frygtelig Kvinde_b0253226_09000223.jpg

夫が久々にデンマーク映画を観ようと言うので2017年の"En Frygelig Kvinde"(ひどい女)を観ました。もうもっといい日本語訳出来ないかな。←私が下手なだけ。😅



タイトルからしてどうしようもない女なのかと思ったら、実は現実的に存在するタイプの女性でした!!😱

ただめちゃくちゃコントロールフリークなところがあって、静かに話しながら結構パートナーを傷つけるような言い方をする。

ちょっとサイコな感じもあるけど、こういう人いるいる!!みたいな感じなのです。

女って、多かれ少なかれ、こういう部分を持っている。だからひどいというか、怖いというか。

ラスムスとマリーが出会ってすぐに恋に落ちて同棲するのだけど、マリーは勝手にアパートの中をどんどん変えていくのです。ラスムスのギターを邪魔扱いし、たくさんあるCDを片付けろと言ったり、キッチンはマリーの好きなように変えていく。ラスムスのアパートがどんどんマリーのやりたいようになっていくのです。

壁にあったポスターが絵に変わっていて、ラスムスがそれは嫌いだから元に戻してくれと言う。

一緒にスーパーで買い物している時、『肉入れるの?気持ち悪いー!』とマリーに言われるが『ラザニアだよ?』と言うが結局マリーは自分の食べたいものを作る。

一緒に食後の片付けをしていると食洗機に入れるグラスや皿の並べ方まで決めるマリー。

カレンダーを作って予定を書く。黄色はある程度の予定、赤は自分にとって大切な予定、黒は絶対的な予定など。男友達とサッカーをしているラスムスはいつもサッカーの予定を赤にするとマリーにどうしてそれが赤なのかと突っ込まれる。

『最近男友達と会ってないけど、集まったりしないの?』と気を利かせるように言ったが、実はラスムスが友達と会う日にマリーの女友達何人も招待して家でパーティーを開く事にしていて、追い出すためだったのかと悟る。

とにかくマリーの行動が腹立たしいのだが、女性は誰でも絶対一度はこの中の1つくらいやっていると思う。男から見るとちょっとの事がどんどん積み重なって爆発してしまうのです。ラスムスの『自分じゃないみたい。』と言う不満にも『だったら自分らしくしてればいいじゃない。』と言われてしまう。精神的にコントロールしていくやり方なんですよ。

この2人、結果的にどうなるのか、私の予想を裏切りました。



More
by Helgashjemdk | 2020-02-09 10:08 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

低炭水化物の食事続行中

もう毎日ブロッコリーとカリフラワーを食べているので出費が凄いです。😅

低炭水化物の食事続行中_b0253226_07120679.jpg

左上が本日の料理。キーマカレーを作ったのですが、米抜きなのでまたまたカリフラワーが米代わり。キャベツとほうれん草とカリフラワーを豆乳で半ムース状態にしてちょっと焼いてみました。オリーブオイルが必要だなと思ったので。

右上はステーキです。当然じゃがいもなし。ここ数年はずっとじゃがいも抜きで食べてますが、夫はカリフラワーが大好きなので、胃に軽くてお気に入りです。

下の2つは前に書いたものです。


低炭水化物の食事続行中_b0253226_07114005.jpg

私のお弁当も夫に作ったものの残りを持って行っています。ただ卵は私のみ。左下のオムレツはツナ缶1つ丸ごと入ってて、ブロッコリーを刻んだものも入ってます。

筋トレしてるのにブロッコリーなしの食事では意味ないですから。(笑)

ミニカップケーキも作ってみました。これはプロテインパウダーで作ってます。手に持っているものはアーモンドとオレンジが入っています。

写真撮り忘れてしまったけど、今日はプロテインパウダーでパンケーキを作りました。←夫の好物。😍

前回作った時は夫が全部食べてしまったけど、今日は私も食べたのですが…。


普通のパンケーキよりずっと美味しいわ!👍

小麦粉のパンケーキってどしっとしててあんまり食べられないのですが、プロテインパウダーだと軽い!!私は豆乳を使って作っているのでそれも良かったのかな?

この年になると食べ慣れたものの方がいいと思うはずなのに、夫も私も新しい事にチャレンジ(私は前からやってたけど)して気持ち的にはポジティブです。私は新しいレシピを考えるのが楽しいし、夫は色々なものを食べるのも楽しく思っているようです。

低炭水化物の食事続行中_b0253226_07321060.jpg

私がお試しに買ったプロテインパウダーはこれ。500gで一般的には100kr(約1600円)です!!高い〜!でも近所のスーパーでは59kr(約950円)なので良しです。

普通の小麦粉なら2kgで20kr(約320円)なのに。でも夫は何より小麦粉と砂糖を減らした生活を望んでいるので頑張ってレシピ考えなきゃ。💦

by Helgashjemdk | 2020-02-07 07:50 | 料理 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga