人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Godt nytår!

デンマークは現在13時、11時間後には2020年です。

Godt nytår! _b0253226_21030703.jpg


本日私は仕事なので出勤前の今、夫と一緒に南デンマーク伝統の大晦日料理を作っています。クリスマスより大晦日&正月の方がテンション上がる私たち。😅

デンマークに住んで14年、結婚してからこの料理以外正月に食べていないというくらい伝統を守ってます。

なぜなら私はこのケール料理が大好きで、正月にしか食べないから凄く楽しみなんですよ。

今年は1月1日から4日間休みなので(その分12月に仕事した)色々楽しもうと思っています。さすがに仕事し過ぎて疲れました。でもちゃんと休みが確保されているのでやりたい事やろうと思っています。

みなさんも良いお年を!2020年ですよ!!時間が経つのは早いなぁ〜〜。そりゃ歳も取るよね。😅

by Helgashjemdk | 2019-12-31 21:09 | デンマーク | Comments(0)

介護現場、年末あるある

介護職の人ならこの忙しい年末に絶対あるよなぁって出来事にピンと来ると思います。

12月だけで私の勤務先のホームの入居者さん3人が亡くなりました。何があるあるなのかと言うと、12月ってお別れの月でもあるのです。夏と冬は高齢者にとって過酷な季節で乗り越えられない人がいるので、特に12月や1月に体調を崩して他界する人が多いのです。

今年の場合は3人全員男性です。1人目は2週間くらい前に亡くなりました。彼は決して長くはないとわかる状態でしたが、立ち上がってトイレにも行っていたし食事も軽く水分補給もしていました。シャワーの後突然体調不良になりそのまま他界。

2人目の男性は数日前まで普通だったけど肺炎になり一気に悪化。3日ほどで他界しました。奥様は毎日来ていて、心の準備が出来ず大変そうでした。

3人目は本日他界。彼は家族もいなく精神病で孤独な人でした。多分70代だったのだろうけど、胃ろうをしていたのもありそれだけで栄養を取っていたけど痩せていたし色々な病気もあり葉巻を延々と吸っているような人で部屋はとても汚かったです。数日前に嘔吐をしたそうだけど、それが原因か肺炎になっていました。でも昨日の時点で命に関わるほどではなかったんですけどね。

実は1人目の男性も家族がいなくて部屋が片付けられない状態になっています。

デンマーク、意外と孤独な人が多いです。私もそうなるのかな、と思ったりしています。😞

私のユニットのとある女性、90歳を過ぎていますが何でも自分でやって来た人がいます。その彼女がバランスを崩して大腿骨骨折しクリスマス期間入院していました。27日に戻って来たのですが、昨日28日私はユニット一人で仕事だったのにも関わらず、彼女に振り回されました!

そう、彼女は認知症で約束も覚えられないし、自分が骨折した事も覚えていないので、立ち上がろうとするので見守り切れず大変でした。💦

私の仕事中には倒れないでくれ!と思うのが本音です。でも一人で仕事なので他の人の介助中は見守れないので、その間に何か起きたらと思うと気が気でなかったです。😓

デンマークでは大腿骨骨折して手術してもなるべく立ち上がるように歩くようにと指示されるので、痛みに耐えられるなら頑張って貰うしかないのです。でも彼女はもう立ち上がったり程度の動作は出来て、歩いたり足を上げたりはまだ無理です。

それにしてもすごくないですか?24日に手術して27日に退院して28日にはもう立ち上がってるんですよ。90歳過ぎのとてもか細い体型の女性です。年を取っても人間の回復力は凄いと思います。

12月は本当に生死の分かれ道だなと感じます。

私の2019年の休みは今日で終わり。なので掃除をしました。残り2日は仕事です。風邪を引きながらのクリスマスと年末年始になりそうですが、本当に疲れたので早くのんびりしたいです。

普通に仕事してるけど、1年1年自分も年を取って体力なくなって来ているわけですよ。それでも同世代より体力はあると思うけど、もうそろそろ自分は中年なんだから少しくらい自分に甘くてもいいじゃないかと思えるようになりたいです。😅

by Helgashjemdk | 2019-12-30 02:25 | 仕事 | Comments(0)

過酷なクリスマス

クリスマスは終わりましたが、デンマークではその余韻を楽しむためにすぐクリスマスの飾りを片付けたりしません。今年はとにかく忙しかったので、年内最後の休み(日曜日)に片付けようと思っています。


過酷なクリスマス_b0253226_21213287.jpg
今年のツリーは大きさも形も値段もバッチリでした。🎄

ツリーをどこで買ったらいいのかもうわからんって話を職場ですると、うちの近所の人が個人で売っていて1本110kr(約1700円)だよって聞いたのでそこで買う事に!今店で買えば大したレベルじゃないのに150krくらいするのです。まぁ個人で売っているというのは自分の土地にツリーをたくさん植えててそれを売っているという人がこの地方には何人かいて、当然ブラックです。(笑)でも安いし質がいいしでみんな買ってますね。

過酷なクリスマス_b0253226_21214754.jpg
今年はなぜかニーグンがクリスマス用のデコレーションを作ってくれてタダで頂いちゃいました!

手前のキャンドル立てはGeorg Jensen(ジョージ・イェンセン)です!自分では絶対買わないけど、これが今年の職場からのクリスマスプレゼントでした!Georg Jensenはこれで2回目です!(1回目はテーブルに置くデン国旗)いつも使っていた安物のキャンドル立てより見栄えがいいわ。👍

過酷なクリスマス_b0253226_21215725.jpg
クリスマスの夜は夫と二人だったけど、15時に義母を呼んでコーヒーとÆbleskiver(丸いパンケーキみたいなもの)を食べました。

このテーブルクロスは私が自分で作ったのですが、毎年クリスマスに使用しています。

過酷なクリスマス_b0253226_21220907.jpg
今年はFlæskesteg(フレスケスタイ)のみでAnd(ダック)はなし。夫が2人きりだし好きなもの食べたいと言うので豚肉だけです。でも私はずっと仕事で24日しか休みじゃなかったし何より風邪でボロボロだったので脂っこいダックなんて食べられる体調ではなかったので良かったです。

いやぁ25日の仕事はしんどかった…。熱がぶり返してめまいがする中ユニット1人でしたから!おまけに同じくオーブン料理を作らなきゃいけなくて薬を飲みながら自分の体調をごまかして働いていた感じです。

この時期休む人は一生恨まれますからね。(苦笑)でも26日は熱も下がり何とかなりました。今は咳と鼻水と戦っています。でも峠は越えたかな?

デンマークにいてもクリスマスはイベントであってキリストの誕生を祝う日じゃないし、家族がいない人やみんなで集まれない人には1年で一番辛い年だと思います。

やっぱり気分的には年末年始の方が楽しみですね。『新年』の方が明るい気分になれますから。😊

by Helgashjemdk | 2019-12-27 21:51 | デンマーク | Comments(0)
クリスマスが近くなると周囲がピリピリして来ます。ストレス倍増なのでしょう。やる事多くてイライラしますよね。本来なら楽しみたいクリスマスなのに結構ストレスになっている人が多いようです。それでもやめないのは、やはりそれがないと寂しいからかもしれません。

もともとクリスマス文化じゃない日本人の私にはそこまでのストレスは感じませんが、確かにやる事増えるな〜!!って思って忙しいのは確か。そして今回は風邪をひきながらの仕事&クリスマスイブ。本当に今年はゲストなしの夫と二人きりはラッキーです。😅

仕事もクリスマス間近あるあるで、22日に私のユニットの入居者さんがバランスを崩しバスルームで転倒したそうです。(早番時間だった。)そして病院に運ばれたけどその日は戻って来なく、代わりに入院の連絡が来ました。

なんと大腿骨骨折。😱

彼女は某宗教の人なのでクリスマスは関係ないからいいのですが、90歳過ぎててとても華奢だから手術に耐えられるのかの方が気になります。おまけに絶対他人のヘルプを受け付けない人なので、ずっと自分で全てのことをしていたのです。でもさすがに大腿骨骨折ならすぐに歩けないので介護が必要です。どれだけ拒否されるのか今から心配です。😅

おまけに認知症だから骨折した事忘れて立ち上がってまた倒れるんじゃないかと。それが一番怖い。💦

とある入居者さんが家族と食事をして帰って来ましたが、何と彼女のご主人が倒れて救急車で運ばれたそうです!!12月23日なのに…。脳梗塞の後遺症で麻痺している彼女だけど認知症というわけではないので、何が起きたかわかっているため『夫が今病院にいるの。』って泣いていました。

ご主人、1年前にも入院してかなり危険な状態だったのですが何とか持ちこたえました。とても素敵な男性で私の事を気に入って『妻の事よろしくお願い。』っていつも言っていました。上流階級の人でお金どころか土地やら家やらたくさん持っているようです。

仲間のスーサンが、

『あの二人はどんなにお金があろうと若い頃に苦労したツケが出て60代70代でもう深刻な病気になっているんだよ。私はそうなりたくないから今いっぱい人生楽しむわ。』

って言ってました。

確かに…。そう思うと本当に人生楽しまないと!って気分になります。

メリークリスマスって日本ではあまり言わないけど、今日は楽しむというかのんびりしたいです。🎅

by Helgashjemdk | 2019-12-24 22:55 | つぶやき | Comments(0)

今年のクリスマス

今年のクリスマス_b0253226_20174609.jpg

今年のクリスマスは夫と二人です。夫の子供達は今回母親の方に行く事になり、私達の番は2年後です。(4年に1回しかみんなで祝うチャンスがない)

義母は一人で過ごしたいとの事で、夜ではなく午後に一緒にお茶する事になりました。

私は今年クリスマス時期は24日から6日休みだったのですが、代理の人が母国へ里帰りしたいとの事でみんなで交代してあげる事にしました。おまけに他の人も交代して欲しいとお願いしてきたので、私は,

21、22、23日仕事
24日休み
25、26日仕事
27日休み
28日仕事
29日休み
30、31日仕事

という過酷なシフトになってしまいました。💦

そして現在私は風邪をひいて体調不良です。😭 ただの風邪だけど悪化しないと思ったのに何と4日目にして熱が出た!そして熱を出しながらの仕事…。休めないですからね、この時期。体を使う仕事なので体調不良だとかなりしんどい!座っていられないし。

昨日は結構ボロボロでした。寒かったし(熱があったから)薬飲んで何とか乗り切りました。

今日はほんの少しだけマシかな?咳は相変わらずだけど多分熱はない感じ。

それにしても年取ると風邪の治りが悪いですね〜。まぁ風邪ひいてから一度もゆっくりしていないと言うのもあるかも。仕事以外にも色々あって休みの日も動いていたから悪化したのかも。

そしてこの年齢になっても休まずに仕事に行く自分。風邪だから移してしまうかも?と思うけど、この時期に休むと絶対恨まれますから。😅

体調不良ともあり夫と二人だけのクリスマスはある意味ラッキーです。二人でのんびりクリスマスの夜を過ごしたいと思います。🎄

by Helgashjemdk | 2019-12-23 20:38 | デンマーク | Comments(0)
遅番仲間でデンマークの忘年会、Julefrokost(ユーレフロコスト)を開きました。カリンの自宅でした。地元のスーパーにあるデリカテッセンでユーレフロコスト用の料理を一人95kr(約1500円)で注文出来るので、7人分を私がお金を集めて注文しました。

しかーし、注文した時点で嫌な予感がしたのです。だってこちらは専用の用紙に日にちと取りに来る時間を書いているのに、その紙を受け取って男性がノートに記入して、若い女の子が、

『オッケーです。』

と言ったのです!え?!口頭のみ???注文した証拠ないじゃん、引き取り用の紙などないの??と思ったけど、

『ちゃんと注文したので来るだけでいいです。』

と言われました。

『13日の金曜日だよね?』

と念を押したら、笑顔ではい、そうですと言いました。

しかーーーし!!!料理は土曜日になっていたのです!!!!😱

おまけに私が提出した用紙は保管していないし、証拠がない。日にちが書かれてなくてただ土曜日と大きく書かれていました。もう真っ青!!

『13日の金曜日って言ったじゃん!そんな日間違うわけないだろ?!今日ユーレフロコストやるんだから料理ないと困るんだよ!』

って言うと上司の方が出て来て速攻手配してくれて30分で準備すると言ってくれました。

30分後に取りに行くと上司の方がワインを持って来てお詫びしてくれました。そして、

『若い子ばかりが働いているのでこういうミスが起きてしまって申し訳ない。ミスが起きないようにします。』

と言ったので、

『口頭だけじゃなくてちゃんと引き取り用の用紙があるとか、たとえ口頭でもリピートするとかした方がいいですよね。』

って言いました。

とんだスタートだったのですが、1時間遅れで料理を持って行きユーレフロコスト開始!

と思ったら、肝心のフレスケスタイ(豚肉)が入ってなかった!😱

私は車の運転が出来ないので全部夫が協力してくれてたので、速攻で夫に電話したら店に行って文句言ってフレスケスタイを作ってもらいました。普通は2時間かかるけど30分で出来てた。

しかも本当はリッベンスタイという、肉よりも脂身が多い肉がセットだったんだけど、フレスケスタイにしてくれてた!😅

仲間みんなは夫に大感謝。もう私の仲間はみんな夫も知っているのですが、

『Helgaはいい旦那を持っているよね。すごくいい人だしいつも協力してくれるし。』

と言ってくれました。

『辛抱強いしね。』

ってメッテが言ったのでみんな爆笑。😂

夫はいつも仕事の後迎えに来てくれるのだけど、私は仲間と立ち話していて夫を待たせているので、みんなが良く辛抱強く待っててくれるねって言ってるのです。

料理は色々あったけどとても美味しかったです。そしてデザートの前にパッケライエと言う遊びをしました。プレゼントをテーブルに乗せてサイコロを回して6が出たらプレゼントを取っていくのです。全部なくなったら今度はサイコロを回し6が出たら他の人のプレゼントを奪っていくのです。

時間の設定はカリンが行いました。もうすごく盛り上がったのだけど、このプレゼント、普通のプレゼントと騙しプレゼントがあって騙しはジョークみたいなものです。私はそれを作るのが好きだったので一人1つだったのにたくさん作って行きました。

しかーーーーし!!!実はここに最大の騙しがあったのです!!

私は最終的に2つゲットしたのですが、一つ目を開けるとなんとシナモンが入っていたのです!!

『うわっ!!なんでシナモン?!』

と言うとみんな大爆笑!実は全員でシナモンを騙しプレゼントにしようという計画を立てていたそうです!😂

おかげで私は2個ともシナモンをゲットしてしまい、みんな大当たり!と喜んでいました。😅

騙そうと思って色々楽しんだのに、実は私が騙されていたという。それにしてもみんな一斉にそれか?みたいな。他の人も当然シナモンゲットしてましたが、私以外にシナモン嫌いはいないので当たってもラッキー!だったみたいです。😅

そして私達はもう一つサプライズをしかけていました。カリンの家で行なったのでホストのカリンにプレゼントを買う事にしたのです。一人50kr(約800円)を集めてボディローションとハンドクリームとリップのプレゼント用のセット、2種類のコーヒー(アイリッシュクリームコーヒーとラクリスコーヒー)を買いました。そしてミニポセンチアにニッセの飾りをつけました。

実はカリンはポセンチアが大嫌いなので、ちょっと騙しも入っていたのです。😄

最後のコーヒーの時間になった時に、カリンに座って貰ってまずポセンチアを渡すとそれだけで泣いてしまった!実はカリンは感動してすぐ泣くタイプなので、絶対最後にしようと言ったのだけど本当に大当たり!

プレゼントを渡したらもっと泣いてしまってカリンってば、本当にかわいいわ。😍

1時くらいにお開きになりました。8時間ものユーレフロコスト、あっという間でした。私たちはみんな言いたいことを言い合えるし仲間として本当に最高だと思いました。

まさか全員で私を騙すことを仕組んでいたとは知らなかったけど、ニーグンが、

『みんなHelgaのことが好きだからからかったのよ〜。』

と言ってました。😅

デンマークでの生活に違和感がないのは、きっと良い仲間がいて楽しく過ごしているからかもしれません。😊

12月は色々あって忙しいのですが、ストレス解消になりました。仕事は大変ですが頑張って乗り切ろうと思います。

by Helgashjemdk | 2019-12-14 10:23 | デンマーク | Comments(0)
なんだかんだ言ってどこでも仕事出来るようになった私。最近はあちこち移動しています。

本日9時半くらいにリーダーから連絡が来て今夜仕事出来ないか?と言われたのでいいよ、と言いました。普段は8時間ですけど7時間でいいと言うので、2ユニットを移動する係かなと思ったのですが…。

仕事に行ったらユニット2って書かれていて、それなら8時間仕事したいなーって言ったけど節約の為7時間でお願いと言われました。😞

7時間で全部仕事終わらせるの大変なのに…。

で、このユニット2は結構色々ありまして、経管栄養の人がいます。私は経管栄養のエキスパートと言われているくらい職場では経験豊富な方なので、たまにやりたいから嬉しいです。

でもこの経管栄養の男性は精神病でして意志も強く苦手な人は介助出来ません。

私は彼の事がとてもかわいいと思っているので(笑顔が本当にかわいい)平気だし彼も嬉しそうにしてくれます。

就寝介助の時に、

『君のような優秀な人に手伝って貰えてラッキーだ。』

って言ってくれました!!!もうかわいい〜〜〜!!!😍

それにしても自分のユニットの手伝いもして、7時間びっちり動いていました。疲れた…。

先日ユニット3で4日連続仕事したので、毎日のように来る入居者さんの娘さん(70代)が、

『今日も母のユニット?』

ってばったり会った時に聞かれたので、

『今日は私のユニットなんですよ〜。』

と言うと、

『そっかー。そうよね。毎日ずっとあなたをとどめておく事は出来ないのよね。』

って言われました。😳

ご家族に認められているってすごく嬉しい話です。←しかも別ユニットで。

さて今週末は休みです。金曜日は仲間同士でのJulefrokost(ユーレフロコスト)。忘年会みたいなものです。料理は全部注文したので作る必要もなし。私がその店に一番近いので取りに行くのですが(夫が運転してくれる)遅番仲間のJulefrokostは初めてなので楽しみです。😊

by Helgashjemdk | 2019-12-13 09:04 | 仕事 | Comments(0)
現在一番忙しいと言われているユニットで週末仕事しています。

ここ最近、数人の職員がこのユニット3で仕事をしたくないと言い出して、他の人が代わりに仕事する事になったりしているのです。

私はこのユニット、嫌いじゃありませんが早番の後始末が多い事にプチ切れしています。毎回物が足りなくて取りに行くとかも多いのでイライラします。

で、入居者さん達ですけど、叫ぶ人が2人います。でも今に始まった事じゃないのになぜみんな急に仕事したくないと言い出すのか。

それは介護者に余裕がないからでしょうね。

私は久しぶりにこのユニットで仕事だって事もあって楽しんでいます。叫んでいても叩かれても余裕があります。おまけにこのユニットには言葉を発せない男性がいて、『ががががが』としか言わないのですが、どうしたいのかがわかる私は彼にとってはありがたい職員の一人なのです。おまけに彼はアジア人が好きでして(笑)私は彼にとってベストな介護者。😅

おかげで彼は私の言う事を聞いてくれます。✌️

彼の事が苦手な人はたくさんいるのですが、私は平気なのでこのユニットが辛くない理由の一つかもしれません。

あと精神面でかなり気難しい女性がいますが、彼女に気に入られている私はからかわれているほどです。

逆にからかったりしていますが、それが嬉しいようで毎回、

『明日も来る?』

って聞いてくれます。今回は週末3日間ずっと同じユニットなので、明日も来るよ〜って言えて嬉しいです。

自分のユニットもいいですけど、たまには別のユニットで仕事するのは本当に楽しいです。😊


by Helgashjemdk | 2019-12-08 09:40 | 仕事 | Comments(0)
本日は日本対ロシアというとても厳しい試合が行われました。

ハンドボール日本女子の試合_b0253226_08522041.jpg

4番の角南唯選手はデンマークのチームに所属していますからね!前回のW杯で大活躍したし、世界に通用すると思っていましたが、デンマークにいるとはとっても嬉しいですよ。

今回はデンマークの解説者達の一押しは佐々木春乃選手でした。

ハンドボール日本女子の試合_b0253226_08522823.jpg

彼がデンマーク人の日本ハンドボール女子の監督、Ulrik Kirkely(ウルリック・キアケリュー)です。女子の監督らしくポジティブな言い方で選手のモチベーションを上げているように聞こえました。

ハンドボール日本女子の試合_b0253226_08524761.jpg

ロシアは10年前に世界一になった国ですから、そんな簡単には勝てるとは思っていなかったし、勝てるとも思っていませんでした。体型も全然違うし、スピードで有名な日本に負けない速さでして、なかなか得点差を縮める事が出来ませんでしたが…。

ハンドボール日本女子の試合_b0253226_08525368.jpg

なんと前半は16対16ですよ!!!もう感動しました!!凄く凄く頑張っていました!このまま頑張れば勝てる!!と思ったけど…。


現実はそんな簡単ではありませんでした。😭

後半戦の日本はボロボロでした。ミスがとにかく多かった。ボールが手に渡ったら得点入れないとロシアには勝てません。なのにミスの連続で一気に得点差が出てしまいました。またそのミスってのが、ラインを踏んでしまったとか、パスのタイミングが合わなくて落としたり取られたりなどだったので、ロシアに速攻で攻撃されたら守備がいない状態なのであっという間に得点されてしまうという状態でした。

女子のハンドボールを観ていると、キーパーのレベルがやはり男子と違うなと感じます。日本は亀谷さくら選手がいるけど、やっぱり弱いんですよね。体型はキーパーに適しているのだから本当に惜しいです。

ロシアは出場選手以外にもベンチに座っている人たちのレベルが高いので、選手交代してもレベルが下がらない。でも日本は代表のレベルに差がありすぎるので、主要選手が長時間試合に出る事になると当然体力を消耗しますよね。だから最後はエネルギー切れな感じがしました。

それにしてもどうして女子の場合は2日連続で試合をして1日休みなのでしょうか?男子だと1日置きなんですけどね。2日連続の時もあるけど、それはスケジュール上どうしてもそうなってしまった場合のみでして、その時なんて試合後から選手達はプロテインドリンクやバナナなど速攻で食べていました。

男性でもそれなのだから、女子の場合2日連続は体力的に大変だろうなと思います。

日本は明日中国とです。日本はもうグループ3位で一応進出出来る様子ですけど、さすがに準決勝には届かないので開催国としては残念ですけど、よく頑張っていると思います。ロシア戦は後半が残念で、23対33で負けました。いつの間に10点差…。でもロシア相手に23点入れた事を考えたら立派だと思います。

by Helgashjemdk | 2019-12-06 09:32 | スポーツ | Comments(0)
日本の皆さん、今熊本で女子ハンドボール世界選手権が行われているって知らない人が多いでしょう。ニュースにもTVにも流れないというこの状況。日本も出ているというのに!!!

しかし今日はデンマークの事について書きます。(日本女子はまた今度。)

デンマークの女子ハンドボールは頑張っているけど強烈に強いわけではありません。今回は予想外に韓国が凄くて、今はアジアのトップだと思います。デンマークはなんとドイツと同じグループでして、1点差で負けてしまい、現在グループ4位。かなり厳しい状態です。だいたいドイツとフランスと同じグループなんて最悪ですよ。💦

私と夫、デンマークの左バックのAnne Mette Hansen(アネ・メッテ・ハンセン)のファンです!!彼女は本当にハンドボールが好きでその為に生まれて来たんじゃないかと思うような女の子です。

女子ハンドボールW杯 in 熊本!_b0253226_04453515.jpg

この体型、ハンドボールに適した大柄さ。wikiによれば184cm、74kgです。現在25歳。彼女は本当に強いのでどんな事があってもシュートする事に集中しています。



女子ハンドボールW杯 in 熊本!_b0253226_04455683.jpg

たとえ腕を掴まれても、


女子ハンドボールW杯 in 熊本!_b0253226_04455625.jpg

胸を押されても、


女子ハンドボールW杯 in 熊本!_b0253226_04454922.jpg

首を絞められても!!←これ超反則ですけどそれでも倒れずにすり抜ける根性がある!


女子ハンドボールW杯 in 熊本!_b0253226_04461488.jpg

ぐぁーーーーー!!!と思いっきり叫んでる!!


女子ハンドボールW杯 in 熊本!_b0253226_04480245.jpg

Anne Mette、かっこいいぞ〜〜!!!本当に彼女は素敵です!😍😍😍😍😍


女子ハンドボールW杯 in 熊本!_b0253226_04481092.jpg

普通にしていたら本当にかわいい女の子なんですけど、試合になると全然違いますね。ハンドボールをやっている女性は結構レズビアンな人がいます。私はゴシップに興味がないので今現在同性愛者がいるのかわかりませんが、数年前まではカップルで代表やっていました。←当然プライベートで揉め事あり試合に影響出てました。

でも試合を観ていたらみんなかっこいいです。女性らしさを気にしていたら試合なんて出来ません。足を開いて倒れる事もあるし、不慮のタイミングで殴られたりボールが顔面に当たったりもします。聞こえないけどその瞬間は『このヤロー!』くらいの言葉は言ってるかもしれませんよね。

でもだからって彼女たちが女性らしくないと言う意味じゃありません。むしろ女性としても輝いています。真剣にスポーツをやっている女性たち、目標はただ勝つ事、それに向かっている彼女たちを観て、誰が美しくないと思うでしょうか。

デンマークのヴァイキング女戦士達、頑張って欲しいです!!

ちなみに現在の監督のKlavs Bruun(クラウス・ブォーン)とアシストのLars Jørgensen(ラース・ヨーエンセン)はどちらも同時期に代表選手でした。私はこの二人が活躍していた時を知っているのですが、デン在歴14年、もうハンドボールもかなり長い間観ているって事ですよね。😅

by Helgashjemdk | 2019-12-05 05:15 | スポーツ | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga