人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンかケーキか?

"太る食生活とは?"という記事を読みましたが、『朝食に甘いパン』は日本独特な気がします。

ホテルの朝食のブッフェならデンマークにもWienerbrød(デニッシュペストリー)を置いてあるところもありますが、基本的にデンマークでは朝食にデニッシュペストリーは食べません。

だってあれはケーキの部類ですから。😅


パンかケーキか?_b0253226_01410957.jpg

写真お借りしてます。

これがデニッシュペストリーですが、基本的にこれを食べる時間帯は午後のお茶の時間かも。誰かの家に行く時に『ケーキ持って行くね!』って言ってこれを持って来る人いますよ。

ちなみにこの真ん中の白いクリームが乗っているパンは多分シナモンロール。私はこれが嫌いです。←シナモンが本当にダメ。

左下のチョコレートがかかっているのもシナモン入りがあるから確認しないと食べてからがっかりする事があります。😅

パンかケーキか?_b0253226_01553164.jpg

カリンが持って来たケーキと言うのはWienerstangと言ってデニッシュペストリーが細長くなったものです。これの定番はバニラクリームかチョコレートかシナモンですね。

これをケーキ代わりに食べるので朝食で食べる人はほとんどいないと思います。なので朝からこんなの食べようと思える日本人はある意味凄い。

デンマークにはケーキ屋がなく、ケーキを買う時はパン屋に行くのです。ここ数年はケーキっぽいケーキも出て来たけど昔はデニッシュペストリー系のケーキ(日本人からするとケーキじゃないが)しかなかったです。←私の街では。

ってかケーキって買うものじゃなくて自分で焼くものだからかもしれません。

デンマーク人のパン&ケーキのスキルって凄いと思います。だってみんな自分で焼くから!

私達が孫に会いに行くと長男夫婦はいつもケーキを焼いてくれます。たまに長男はパンを焼いてくれる時もあります。私はパンを焼く事は趣味以外でほとんどないけど(夫が食べないから)ケーキを焼くのは結構好きです。今は夫が卵白アレルギーのため焼くケーキも限られていますし、そもそも甘いものを日常的に食べないようにしているから、私のパン&ケーキのスキルは全然上達しません。😅

私はあまり甘いものが好きではない方なのでケーキがなくても生きていけます。でも血糖値のためにチョコレートを食べたり、体が要求した時にはケーキ系を食べたりします。でもこんなパン&ケーキをしょっちゅう食べていたらそりゃ体に脂肪増えますわな。😅

by Helgashjemdk | 2019-10-31 02:21 | デンマーク | Comments(0)
最近なぜか仲間うちでケーキを持って来る事が流行っています。しかも理由が色々。

『休暇に入るからケーキ持って来る。』

『新人だからケーキ持って来る。』

『代理だけど辞めるからケーキ持って来る。』

『誕生日だからケーキ持って来る。』←これが一般的。

他は全然意味がなく、ただみんなで色々適当な理由をつけて持って来る事になってます。

カリンは今日から休暇なので昨日ケーキ持って来る事になりました。

カリンはチョコレートとバナナが嫌い。←それはケーキに関して冒涜な!!

私はシナモンが嫌い。←デンマークでこれは厳しい!

『あんたら好き嫌い多過ぎてケーキ選び大変だ!』

とみんな文句言ってます。😅

で、カリンがケーキを持って来たけど、

『これしか売ってなくてちょっとシナモン入りなんだよね。』

と言うので、えーーー?!それはないでしょ?!と文句言いました。

『大丈夫、ちょっとって話だから絶対食べてもわからないって。』

と無責任な事を言うカリン。

『文句言うならケーキ食べる時来なきゃいいじゃん!匂いもダメなんでしょ?』

と言われました。おまけに、

『本当にちょっとなんだから何とかなるって!試しに食べてみればいいじゃん!』

とまで。😞

結局22時半にみんなで集まってケーキを食べる事に。開ける時に避けていた私。カリンが、

『食べる前にシナモン入りって聞いたからそう思うんだって。本当にちょっとだって店の人言ってたから。』

と言ってケーキの箱を開けたのですが…。


ただのクリーム付きのデニッシュペストリーでした!!!!

一応匂いを嗅いだけどシナモンなんて一切なし!

『何だ?!また騙したのか?!』

とカリンに言うと、大成功!みたいな顔で大喜びし、泣き笑いしていました!!!

『あのがっかりした顔!!!これだから止められない!』

と言っていました…。

カリンは私を騙す事を相当楽しみにしていたのか周囲もみんなグルだった。😱

食べ終わってから帰る時もカリンは思い出し笑いして、

『あの時の顔…。😂😂😂』

と言ってました。😂

それにしてもカリンのジョークのセンスは誰にも叶いませんわ。💦

そして中年になってもまだこんなレベルのジョークに騙される私は一生成長しない気がします。😅

by Helgashjemdk | 2019-10-28 21:37 | 仕事 | Comments(0)
ゴールデンリーグ、デンマークで2回あります。本日は対フランス!!!

久々のハンドボールの試合!_b0253226_07201174.jpg

デンの大スター、Mikkel Hansenが怪我で出場出来なかったけど、今はLaugeの方がずっと安定している気がします。

しかし今日はポストのAnders Zachariassenが全然ダメで、どうしたんだろ?!って思う程全く決まらず守備も荒かった。彼がここまで調子悪い日は初めて観たかも。結構安定している方だったのにな。たまたま調子が良くない日だったのかもしれませんね。

私はフランスが好きですが、やっぱりデンマークとの試合ならデンを応援します。それにしてもフランス、さほど力を出していなかったりミスが多くても結局ジワジワ攻めて来て、案の定3〜4点の差なんてお構い無しで一気に抜いて27-31でフランスの勝ち。

もう最後の方、あれ?!4点差になっちゃったの?!みたいな感じでしたよ。これがフランスです!!まぁMikkelもToftもいないし、Møllegaardは怪我して途中で抜けてしまったのでしょうがないか。そもそもフランスに負けるなら諦めもつくって気分です。

写真に写ってる左側の選手がフランスの大スター、Nikola Karabatićです。怪我して前回はやっと試合に出たくらいだったから、35歳だしもうそろそろ終わりかと思ったけど…。

何だよ、まだまだエネルギーあるじゃん!!

みたいな感じでしたわ。😅

それにしてもフランスは35歳の選手が多い!!Abaloは童顔だけど同じく35歳、Sorhaindoも35歳。ちょっとキレがなくなって来たかなって思うけどテクニックは健在。Guigouなんて37歳ですよ!でもポジションが左ウイングだからまだ出来るのかな。

デンマークの右ウイングのHans Linbergは38歳ですからね。まだまだ出来ると思うけど今日は良し悪し半々って感じでした。同じく右ウイングのLasse Svan Hansenは童顔だけど36歳。デンのウイングもそろそろ交代の年齢なのですが、この2人を上回るレベルの選手、いるのかなぁ〜って思う程2人のレベル高いです。

土曜日はお隣の国、ノルウェーと!!うわー!デンマークってノルウェー苦手なんですよ。結構負ける確率が高い。😩 お互い知り尽くしているから逆にやりにくいのかも。

土曜日は仕事なので録画しておこう。←そこまでするか?と思うでしょうが、するんです。😅

まぁゴールデンリーグですからね。でも決勝戦のフランスvsスペインも録画しようかな。😁


by Helgashjemdk | 2019-10-25 07:42 | スポーツ | Comments(0)

家事分担の謎

日本のニュースを読むと今の夫婦は『家事分担』なるものを夫婦間できっちり決めたがる人がいるのですね。共働きが増えて妻も稼いでいると『平等』を形で表そうとしている感じがします。

専業主婦でもお小遣いが欲しいとか家事分担して欲しいとかの意見に色々なコメントがついていてますが、今の時代若い人が専業になりたいって思っているのも不思議な感じがしました。

まぁ私は某SNSサイトのニュースをちらっと読んでいる程度なので、日本の知識はその程度です。💦

私は2回結婚しています。元旦那は日本人。結婚当時は二人とも20代中盤。共働きとは言っても私の方が勤務時間が長く休みも少なく給料は彼の2倍近く稼いでいました。

なのに家事のほとんどは私でした!いつ出来る?!帰宅が午前様レベルだったんですよ。それなのに帰宅後夕食作って食べたり(0時に夕食って?)朝6時に起きてお弁当作ったりと過酷でした。土曜日も仕事なのに元旦那は家でのんびり。私が仕事の時に掃除くらいやって欲しいとお願いしたら『俺はいつ休めるんだ?』と言われました。私は休めなくてもいいのか?と思いましたけどね。

よく男性の言う、『そんなの後回しにしたら?』のセリフ。特に茶碗洗いとか。後回しにしたらあなたがやってくれるの?と思います。日本人の男性は妻を『母』と勘違いしている事が多く、もしかしたら今もそうなのかなと思います。だから家事分担とかで役割を決めないと不公平感があるのかなと。

現在デンマーク人夫と生活中。家事に関してはほとんど私が中心ですが、夫も色々やってくれます。

昔アパート生活時は夫が掃除をするという事だったのですが、家を購入してから私が率先してやっています。普通の掃除は掃除機のみで1階のみで地下はやらない。(ほぼ毎日。)中掃除は家中の掃除機&床のモップがけ。大掃除は家具をずらして掃除機やキッチンの棚にあるものを全部出しての掃除やグラス等を全部磨くなど年に1回やるかやらないかの掃除の事。

そして中掃除の時は夫にお願いして掃除機をかけて貰い私が床のモップがけをします。2人でやると1時間で終わるから。

食事は100%私が作りますが、後片付けは夫が率先してやってくれます。洗濯はほぼ私ですが、夫は気がついた時に乾燥機からタオルを取って来て畳んで入れてくれたりしてます。

分担は一切していません。お互いに生きていく上でやるべき事をやっているだけ。一人で暮らしていたって茶碗洗いは必須だし洗濯も掃除も必須です。結婚したからと言ってどれもパートナーにやってもらおうなんて甘えじゃないですか。

自分が食べた食器を下げるとか、カップを取りに行くとか、洗濯物をカゴに入れるとか、『家事』じゃないです。自分のことは自分でやろうとはそういう部分のことです。これは子供だって同じ。

デンマークの男女平等は日本人の訴える平等と違います。やるべきことを形で分けるのではなく、意識の問題。男性側もやって当たり前だと普通に思っている感覚です。そして女性も仕事して当たり前の感覚があること。何時間働いていくら稼ぐという結果論じゃない。そして夫婦なのだからお互いに助け合うことです。

同じ『男女平等』という言葉を使っているのに方向性が違う気がしてなりません。

日本のニュースをちらっと読んだだけなので、感想程度だと思って下さい。結婚は夫婦共同体として生きていくわけですから、俺が、私が、を押してしまうと上手く行くわけないです。日本の若者達は情報や言葉に流されて結婚生活の本質を見失っている気がします。そういう事を教える親の世代は私の世代なのに、私の世代の人達も学んでいないという事なのでしょうか?😓

by Helgashjemdk | 2019-10-19 20:33 | つぶやき | Comments(0)

2019年の最高傑作"Chernobyl"


"Chernobyl"、日本語にするとチェルノブイリ。そう、ソビエト連邦時代、1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電所事故を忠実に表現したTVドラマです。

夫がどうしても観たいと言うので付き合って観よう程度で観始めたのですが、タイトルをしっかり確認せずに観たので、途中でチェルノブイリの事件か?!と気づいた私。💦

私の父は実は火力発電に勤めていたので、この事件の時は色々と語っていたのを覚えています。普通に考えたらあり得ない事故だと言っていたけど、このドラマを観たら原因がわかります。なんとも腹立たしい、とてもチープな理由で事故が起きてしまいました。そして大勢の人の命が奪われてしまいました。ニュースで聞くだけでは『恐怖』が伝わらなかったけど、映像で観るとこれほど恐ろしい事故だったとはと改めて怖くなります。

このドラマはドキュメンタリーとも言えるくらい俳優達も実在した人達にそっくりな外見で、とてもリアリティのある内容で、とても重いです。

科学者レガソフと政治家のシチェルビナが中心ですが、この二人の演技が凄過ぎて涙が出る程。

日本ではまだ放送終わっていないようですが、観れる人はぜひ観て欲しいです。2020年手前でこんなにクオリティの高いTVドラマが作られるとは感動です!本当にチェルノブイリ原発事故で命を落とした人達のご冥福をお祈りします。

シチェルビナがレガソフとチェルノブイリに行く事になった時に、『俺達どうなるんだ?』ってレガソフに聞いたら、『どうってチェルノブイリにいるんだぜ。5年以内には死ぬかもな。』って言ったのですが、実際シチェルビナはその4年後に他界しています。レガソフは本当に命をかけて、二度と事故が起きないようにと願ってこの世を去った人。亡くなってからですが、彼の発言した事が今では理解されているのだから無駄ではなかったのです。

でも本当に重いストーリーなので決して観終わった後にスッキリするとかじゃなく嫌な気分は残りますね。😢

関係ないけどステラン・スカルスガルドとエミリー・ワトソンがまた共演しているって嬉しいです。←私はラース・フォン・トリアーの"Breaking The Waves"が大好きなので。💗

by Helgashjemdk | 2019-10-19 07:09 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

病欠中に旅行か?

現在デンマークでは『秋休み』でして、学校はお休みです。なので休暇を取りたい人はいっぱいです。

私の職場には2月から社員になって現在までほとんどが病欠中の人がいます。出勤したと思ったらすぐ病欠しまた出て来たら今度は手首の手術で病欠。それがかなり長く、2週間復帰して3週間夏休みを取り、その後出勤した時に、9月下旬から8週間病欠すると言っていました。今度は別の手首の手術です。

この介護職で両手首を手術するほどってよっぽどひどいわけで、なぜこの仕事をしているんだ?と思いますよね?医者も仕事を変えろと言っているそうですが、こうしてだらだらと病欠して時々出勤すれば給料貰えるじゃないですか。だから彼女はそうしているのです。

で、9月下旬って言っていたのに8月下旬からもう病欠していました。

11月中旬から戻って来るはずなのに、この人今秋休みを利用してサマーハウスにいるようで!!

どうしてそれをFacebookに書くかな〜??

私は彼女と友達じゃないけど、他の人がそれを発見したのです。友達の友達のところに書いていたらしく、

『どこのサマーハウスにいるの?』

『私はどこどこだけど、あなたも休暇?』

『うん、そう。』

みたいな会話をしているのを仲間が見つけて、

『病欠中にサマーハウスで休暇か?!それはクビだろ?!』

と怒ってリーダーに言いつけました。

デンマークでは、病欠中に『休暇』を取る事は出来ず、きちんと病気から回復して出勤するという届けを出さないと『休暇』として旅行をしてはいけないのです。

さてこの場合、彼女は手首なので『病気』というわけじゃないから体的にはさほど問題はないのかもしれないけど、どっちにしてもサマーハウスにいるのはまずいだろ?

私なんて病欠したら病院に行く以外家から出ませんよ。買い物が出来るなら仕事に行けるだろと思うから買い物にも行きませんし。

彼女がサマーハウスにいるってわかった仲間達はかなり怒っていますよ。私たちは休暇も取らず仕事していて、彼女が休んでいる間(出勤した日数は数える程だが)穴埋めも大変なのに、サマーハウスで過ごしているって罪悪感ないのかな?!

ないんでしょうね。だからできるんでしょう。

で、なぜ彼女はこんなに休んでいてもクビにならないのか、それは施設長の友達だからですよ!

うんざりしますよね、こういうの。特定の人は良い条件で、そうじゃない人は規定通りのルールなのだから。

でも私はもうこういう事にエネルギー使って怒るのは止めようと思っています。だって疲れるから。😅

とは言っても不公平だな〜と思いますね。世の中みんな不公平で私はどちらかと言うとどこに言っても『厳しい環境』の部類にいるタイプです。今の職場は普通かな。網膜剥離の時も結構プレッシャーかけられたし。←そもそも自分でいつから仕事出来るのか全く感覚が掴めなかった。

まぁこの病欠している人がその後出て来てもまたすぐに病欠するだろうと思うので全く期待していませんけどね。医者からも仕事を止めろと言われているのにだらだら続けてしんどいしんどいって言っているならさっさと辞めて欲しいですけどね。仲間に迷惑かけるとか他人がどう思うかとか気にしないんでしょう。

そういう人間ばかりじゃないし、私の仲良くしている仲間は最高なので気にしないようにします…。

by Helgashjemdk | 2019-10-17 07:30 | 仕事 | Comments(0)

疲労感いっぱい

デンマークの秋は苦手です。一気に体力がなくなり疲労感いっぱいです。

そろそろビタミンD剤のお世話になるか…。

私は毎年冬鬱になるのですが、今年は9月に休暇を取って太陽浴びたから平気かなと思っていたのでまだビタミンDは飲んでいないのです。でもいつ太陽浴びたとか関係なさそうですわ。💦

日本人は春夏秋冬どんなに天気の変化があろうと、体調不良は全て自分の責任で休むな!みたいな感じですよね。甘えだと言われる事がしばしば。

でも冬鬱って血液検査すればわかるので、甘えでも何でもないんですよね。私はバセドウ病持ちなのでその血液検査のついでに冬鬱も調べて貰ったら明らかにビタミンDが不足していていました。運動しても光セラピーのランプを使っても効果なし。なのでビタミンD剤に頼る事にしたのですが、結構気持ちが落ち着いて落ち込むとか疲れるとかがなかったです。

そう言いつつ今年はまだスタートしていないので、だから調子悪いのか?

疲労感いっぱい_b0253226_07244770.jpg

ドイツに買い出しに行く時にいつも通る道。森みたいで素敵なのですが、まだ秋と言い切れない中途半端な紅葉。景色を楽しまないと秋は本当にしんどいですわ…。

by Helgashjemdk | 2019-10-16 07:30 | つぶやき | Comments(0)

最近の食事

ドイツに買い出しに行くと牛肉を買って来ます。安いし美味しいんですよ。👍

最近の食事_b0253226_06520312.jpg

肉が見えないほどソースがかかってる。(爆)😅

ここ数年は定番のジャガイモは避けて、カリフラワーにしています。そうすると胃がどーんと重くならないからです。

今はキャベツや芽キャベツ、かぼちゃなどがとても美味しい時期なのでキャベツはいっぱい食べています。結婚当時は野菜をほとんど食べなかった夫は今キャベツ大好きで喜んで食べてくれるので良かったです。😊

最近の食事_b0253226_06521067.jpg

Knækbrød(クリスプブレッド)はデンマークでは一般的な食べ物ですが、あんまり種類がないのでそのまま食べるのには寂しいのですが、さすがドイツ!かぼちゃ&チーズなんて味がある!!もう一つはサワークリーム!お試しに買ったのですが、このかぼちゃはびっくりするほど美味しい!!

1週間後にまたドイツ行って買いだめして来ました。(笑)←ちなみに1件目は売り切れだった。💦

小腹が空いた時、朝食や仕事の時にちょっとつまむとかにちょうどいいです。

ちなみにこれ1袋2ユーロ弱(約200円)だったはず。そう考えると安くないか?でも美味しいし何日も持つのでそう考えると安いよね。

日本の食事って3食料理されたものが多いじゃないですか。もうこういうシンプルなもの食べていると日本で食事すると胃が疲れるようになって来たんですよ。💦

胃に関しては100%デンマーク人になっています。3食のうち温かいものは1回で十分。それ以外はヨーグルトとかクリスプブレッドとかミューズリとかサラダとかプロテインを飲むとかなのです。

そして間食はピーナッツやアーモンドやクルミです。←常にテーブルに置いてある。

そんな食事でも痩せないし健康なので栄養は取れてるんでしょうね。😋

by Helgashjemdk | 2019-10-11 07:58 | 料理 | Comments(2)

雨の日は家で筋トレ

10月に入ってからめっきり寒くなりました。おまけに雨の日ばかり!!!

私はフィットネスまで自転車で行っているのですが、雨だと行く気なくなります。休みの日はともかく、仕事の日の前のトレーニングは、すっきりした気分でトレーニングしたいのに仕事に行く前から雨に降られて濡れてフィットネスに通うなんてちょっと腑に落ちません。(苦笑)

なのでうちの地下にある私のフィットネスルームで筋トレしています。

雨の日は家で筋トレ_b0253226_06515105.jpg

最近は筋トレのみを続けていて、有酸素運動は全然していないのですが、エアロバイクがあるのでビデオを観ながら1時間弱漕いでいました。

TVはあるのにDVDプレイヤーがないのでパソコンにDVDプレイヤーを繋げているという…。😅

もっといい方法ありそうだけどね。←夫に何でiTunesにダウンロードしないんだ?と言われたけど全然暇がない。💦

そして映像はもちろんDizzy Mizz Lizzy。😁 大声で歌いながら漕いでるとすごく体力消耗しますわ。(笑)

雨の日は家で筋トレ_b0253226_06514372.jpg

DVDが終わった時の結果!700カロリー消耗!!凄いな!!ここ半年まともな有酸素運動していないのに、結構頑張れるもんだ。💪

雨の日は家で筋トレ_b0253226_06515950.jpg

そして筋トレの時はRammsteinで!!💪💪

やっぱりマッチョな人達観ながら筋トレすると自分も筋肉つくような気分になります。←本当か?😅

仕事仲間のカリンは肩と膝が悪いので、それを守る為用の専門トレーニングをしているのですが、

『私のトレーナーはガッツリ運動しなくてもプランクやってるだけで十分だって言ってるよ。』

って言ってました。プランク、きっついですよ!!私は一番基本のプランク(肘で立つタイプ)を筋トレの最後のシメでやっていますけど、1分半が限界です。💦

プランクって腕やお腹より足が滑ってずれていく感じになるんですけど…。



やっぱり1時間半の筋トレ後にやるからもうプランク用のエネルギーないのかな。💦

まぁ本当のシメは筋トレ用のマシーンで私の限界に近い重さで腕、肩、足などの限定したマシーンだけ10回ずつを2コースやって終了です。

でもここ最近は雨の日のせいもあって週2回しかフィットネス行ってません。

うちで出来る運動、もっと考えないと…。

by Helgashjemdk | 2019-10-11 07:30 | トレーニング | Comments(0)
昨日はフレックスのキアステンと仕事でした。

『えー?Helgaまた痩せた?!』

と言われたので全然痩せてない!ただ腹筋してるから細く見えるだけじゃないか?と言いました。

『なんでそんなに鍛えてるの?大会目指すの?』

って…。全くそんな気はないです。だって食事制限とか嫌だもん。

単に中年になったから、別に美しい曲線の体型なんて目指す必要はないし、そもそも一度もそんな体型になった事がないので、だったら中年太りを解消する為に筋肉質体型をもっと極めてみようと思っただけです。

『Helgaって自分がいい女だって自覚ないの?!』

って言われました。(爆)

そんな事、一度も思った事がない!元々外見コンプレックスいっぱいだったし、実母にはいつも痩せろと言われていたし、元旦那にも散々言われていたので、日本で生活している時は反発もあり外見に気を使う事をしていませんでした。

今もあんまりしてないけど。(苦笑)

キューバ人のスーサンにも言われました。何でもっと体にぴったりした服やワンピースやミニスカートはかないの?って。

他の人にもどうしてもっと女性らしい服装しないの?もったいない。私がHelgaの体型だったらバンバンミニスカートはくのにって言われた事もあります。

一般的にはそう思うのでしょうか?私は10代〜20代前半の時にそういう服装をしていましたけど全然似合っていませんでした!😅 なので私はジーンズにTシャツ系というファッションの方が自分に合うと思って、それからボーイッシュなファッションばかりです。どちらかと言うとカッコいい女性を目指したかったのです。

でももうおばさんの年齢になるとそんな事もだんだんどうでもいいって言うか、見栄えが良ければいいか程度になって来てしまいました。

あと私は音楽が好きだから、露出するとグルーピーみたいに見えちゃうじゃないですか。(爆)音楽ファンを自称するならやっぱりジーンズにレザーですよ。😂

夫はほとんど口出ししないけど、たまーにお呼ばれの時におしゃれすると喜びますね。男って単純?😅

若い頃は他の女性がミニスカートを履いて足を露出したり胸を強調した服など着ているのを見て、頑張ってるなーとか冷めた目で見ていましたけど、今この年齢になると全く見る目が変わります。

きれいなうちに好きなだけおしゃれした方がいい。本当にきれいな体なら露出歓迎、素敵なボディを見せてくれてありがとうって思います。❤️

『Helgaの体型ってその辺の20代に負けてないのにもったいないよ!』

ってキアステンに言われたけど、そんな彼女は60歳でぽっちゃり。でも胸の形は超綺麗で未だにハリがある!←本人が唯一の自慢と言って見せてくれた。(笑)でも自慢出来るだけの胸だった!

私の体のパーツの自慢ってどこだろ?腹筋!と言えるくらいもっと頑張ろう!💪

by Helgashjemdk | 2019-10-08 17:20 | つぶやき | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga