<   2018年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タイトル通り今更なのですが、デンマーク語は難しいです。もうこの年齢になると新しい単語を覚えるのも苦労するし、上達するより低下していく気がします。

デンマーク語は筆記も凄く難しいです。デンマーク人だってきちんと書けない人がいるくらいで、正しいスペルを覚えられない人を『Ordblind』(失読症)と言って障害でもあるのですが、結構多いんですよ。職場にも何人もいますから。

そういう人と比べると、私の筆記力は上回っているかもしれません。だって失読症の人の書いている文章は私はもちろんデンマーク人でも想像力を使わないと理解出来ないことが多いですから。

下のシマウマの写真をFBに載せようと思いました。仲間からギフトカードを貰っていたのに何を買ったか誰にも話していなかったし、実際買い物したのは本日なので報告しようと思いました。

自分を主語にして書いたら、

Endelig fik jeg købt min fødselsgave....

(とうとう自分の誕生日プレゼントを買いました)

なんか違う…。(苦笑)

仲間から貰ったギフトカードで買った事を書きたいのですが、どう表現したらいいやら…。

デンマーク語ってだらだら書く人は文章をまとめる力がないなって一発でわかってしまうのでなるべく1行で書きたい…。

夫に聞いたら、

『その文章の後ろに点つけて"gavekort fra mine kolleger"(仲間からのギフトカード)って書けば?』

って言われて一応書いたけど、もっと違う!!

デンマーク語の文章が間違っているとかじゃなくてしっくりいかなくて何かが違う!!

散々考えて、

Endelig er gavekortet fra mine dejlige kolleger er brugt

(やっと仲間から貰ったギフトカードが使われました)

と書いたら、夫が、

『それだ!』

と言いました。(爆)わかってるなら何で最初からそれにしなかった!?って…。なんだそりゃ!😩

ちなみに私は学生時代、国語と英語は良い成績だったけど数学が赤点で補習に呼ばれたこともある典型的文系(そして美術部😅)でした。

文章を的確にまとめる事って結構難しいです。ぴたっとハマった感じの文章を書けた時って嬉しいですよね。でもたかが1行でもそこに行き着くまでには結構考える時間が必要だな〜って思います…。😓

by Helgashjemdk | 2018-11-30 07:38 | デンマーク | Comments(0)
下の記事で書いたギフトカードですが、私も自分の誕生日に職場の仲間から頂きました。結構な額だったので何を買おうか悩んでいました。ケチな私は掃除機の充電が持たなくなって来たので新しいのを買う予定だからそれに使おうかと考えていました。

が、夫がせっかくの誕生日プレゼントなんだから形に残る自分の欲しいものを買えば?と言ったので、じゃKay Bojesenのフィギュアしかないな!と思いました。

b0253226_04250491.jpg

Kay Bojesenと言えばこの鳥が有名です。ずっと欲しいなーと思っていたけど、うちのインテリアに合うのかで悩んでいました。

b0253226_04303318.jpg
木のシリーズで特に有名なのはサルですが、みんな持っているので夫が嫌だと言うから買う気はありませんでした。手前の鳥2羽はSASのポイントで購入。(笑)

b0253226_04333730.jpg

私がKay Bojesenで一番好きなフィギュアはこのニシツノメドリです。これは夫が誕生日に買ってくれました。

で、今回買ったのはこれ!!

b0253226_04223500.jpg

シマウマです!!かわいい〜〜〜!!!馬にしようか、カラフルな鳥にしようか、このシマウマにしようか悩んだのですが、私のニシツノメドリに一番合うのがシマウマかな?と思ったのでこれに決めました。

20%オフだったので、貰ったギフトカードが使い切れなかったので、Normann Copenhagenの鳥も追加。白い足の鳥は持っていたので今回は黒を購入。これでちょうどギフトカードぴったりでした。👍

掃除機にしなくて良かったと飾った時に思いました。😅

by Helgashjemdk | 2018-11-30 04:46 | デンマーク | Comments(0)

クリスマスを考える

デンマークではクリスマスが一年で一番の大イベントなのでみんな盛り上がりますが、現在私の周辺ではなんとなくクリスマス=ストレス倍増な感じがします。

誰と過ごすか、どこで過ごすか、いくら使うか、何を食べるか、などなど。

私は各年で仕事なので、休みの年しかクリスマスを家で祝えません。私自身はクリスチャンじゃないのでさほど深い意味はないけど、やっぱり夫がデン人ですから何か考えないといけません。

でもやっぱり夫もだんだん考えるのが面倒になって来て、ストレスになるから一人なら別に一人でもいいって感じです。

例えば夫婦なら、今年が夫自宅で来年は妻自宅のように交互で過ごします。

しかしうちの場合はちょっと複雑です。夫の2人の息子、長男は結婚していて母親(夫の元妻)は彼らの自宅からそんなに離れていないので、毎回長男の番になると実母宅で過ごしていた為、夫と私達のところに来る事はありませんでした。夫も150km離れているから誘うのも悪いと思っていたようです。でも孫が出来たから私たちも一緒にクリスマスを過ごすチャンスが欲しいと言ったところから、去年は一緒に過ごす事が出来ました。ラッキーな事に私がクリスマス休みの時が長男の番なので、これからもチャンスがあります。

次男はこれまた複雑で、実母のご主人、つまり次男の義父と全く合わず、口を聞けば喧嘩をするような状態。数年前にクリスマスを過ごす為に実母宅に泊まったけど実母も義父も前日から飲みまくり、イブ当日二日酔いで料理の支度もせず義父と口論しクリスマスツリーをひっくり返したらしく、次男はそれから二度とあの家でクリスマスは過ごさないと決めたそうです。それ以来はうちに来てます。私が仕事の日でも次男は夫と一緒にのんびりしているし、それだけでも十分だと思います。

夫の母、私の義母は義父が亡くなってからクリスマスを祝う気持ちがないのか、孤独なのか、あまり参加しようとしません。去年は参加してくれたけど、5時間で疲れたと言っていました。

夫の弟は再婚で子供が4人なので、全員で過ごす年と夫婦2人の年と交互です。ちょうど今年は夫婦2人の年。二人で過ごしたいから義母には声をかけません。でも私は仕事だから義母は今年一人なのかもしれません。

で、クリスマスプレゼントですが、うちは大人どうしの交換は一切しない事にしています。最近はそういう人たちが多いです。子供だけに買う事にしています。義弟の子供はローティーン、彼の奥さんの子供も同じ。いつまでプレゼントをあげようかと思っているけど、まだまだ私は止めるつもりはありません。1年に1回の事、いいじゃないですか、そのくらい。

あと孫2人に。下の子は10月に生まれたばかりだけど何か買ってあげたいですし。

b0253226_00181092.jpg

これ、ギフトカードでして、私の街のお店ならほとんどどこでもショッピング可能です。義弟の子供達はもう10代でおもちゃの年齢じゃありません。去年はH&Mのカードだったけど、今年から上のギフトカードが出来て大人気です。現金あげるのと同じ事だけど、クリスマスに現金は何なのでカードが良いと思います。

私は今まで一人250kr(だいたい4,300円)で4人で1000kr(約17,200円)という予算でしたが、全員10代になり今の時代を考えると一人当たりの金額が中途半端だなと思って300kr(約5,100円)に値上げしました。

前は結構大変だったんですよ。だってうちはあげるだけで貰える側にいませんから。でも夫は、自分の子供達が小さかった時、義弟はちゃんとプレゼントを買ってくれてたから今うちらが義弟の子供達にプレゼントを買うのは当たり前だと思っています。私個人の立場ではあげる一方だけど考え方を改めました。夫婦共同体ですから。

でも義弟は再婚して、奥さんに2人子供がいるから現在4人です。義弟の子供達にあげて、奥さんの子供にあげないのは不公平です。多分奥さんが気を使ったのでしょう。毎回お礼にチョコレートをくれました。でもうちそんなに食べないし、正直お返しされちゃ意味ないので何度も断ってやっと理解してくれました。それなら子供達がありがとうって言ってくれた方が嬉しいですから。何買おうと気にしないし好きに使ってと思います。見返しなんて一切考えていません。

私達のような考え方の人はいたとしても、心の中で何か期待しているのでは?と疑う気持ちもわかります。奥さんの兄妹は実際子供の数に差があって一人しかいない妹が、再婚して4人になったからって毎回4人分買ったらこっちが損するって言ったそうで、それからプレゼント交換を止めたからうちらにも買わなくていいって言ったのです。そんな大人の都合で子供達のプレゼントを減らすなんてかわいそうだからうちらは話し合いの結果続けています。

今日本じゃ甥や姪に何かしたら面倒みてとかありますよね?うちらそんなの一切ないです。私なんて夫がいなくなったら一人ですよ。でも何かどうしても必要なヘルプあったら長男の奥さんか次男に頼むと思います。(苦笑)

クリスマスって本来は楽しむべきなのに、ストレスになるのは嫌ですよね。日本でも正月に帰省とかで全然楽しめないかもしれませんし、国が違っても感情って似てるかもしれません。でも私は夫のためにもなるべく楽しみたいし、次男に寂しい思いはして欲しくないのでみんながヒュッゲな気分になれるように過ごしたいと思っています。

by Helgashjemdk | 2018-11-23 01:11 | デンマーク | Comments(0)

職場の状況が大変です

月曜日会議がありました。その後遅番のみの会議があったのですが、別の曜日チームが仲間同士で口論になったそうでその話し合いをしました。

もうその会議中での話し合いも喧嘩状態で大変だった…。

月曜日、またまたカリンが講習でいなかったので、ユニット4で仕事出来る人がいなくて、他の仲間達が沈黙。みんな私が行くと言うのを待っている状態。

行ってもいいけどそうすると私はまた自分のユニットから離れて、月火仲間のスサンネと仕事出来ない。私のユニットは楽なので社員2人が仕事するには逆にもったいないという空気が流れているんですよ。←だったら忙しいところに一人回れみたいな。

で、ユニット4はホーム内で一番重度で肉体的にも身体的にも大変なユニットです。休憩も取れない程ずーっと仕事がある。

そしてユニット4には家族がしょっちゅうやって来る。誰の奥さん、旦那さん、娘さん、などなど。その対応もあるのでそのユニットの職員じゃないと大変なんですよね。

まして私は入居者さんの奥さんと口論した事があって(苦笑)この人私の事良く思っていないだろうなーと思っていました。

でも先日ご主人が体調不良の時にしっかりと対応した事もあり、ここ最近は私に対して、

『あー、あなたなら安心だわ。』

『あなたはいつでもウェルカムよ。』

とか言ってくれるようになりました。ご主人糖尿なんですけど、色々奥さんの疑問や質問に答えた事もあったのかも。

まぁそんな事もあってユニット4で仕事出来るようになり、もう半分私のユニットみたいだよーと奥さんと笑えるくらいになり一安心。

だからって毎回私がこのユニットで仕事するの不公平でしょ?月曜は代理とだったけど仕事が出来る子だったのでともかく、火曜日は新人代理が来ているのにそんな空気だったので、

『ユニット4に行ってもいいけどもう一人社員に来てもらう。この一番大変なユニットで2日続けて代理と仕事じゃ不公平だ。』

とはっきり言ったので、そりゃそうだな、みたいな感じになりました。

みんなさ、自分がやりたくない事や、やれない事をどうして人に押し付けるんだろう?みんなストレス溜め込んでいるから他の人の事を思いやれないんですよ。

私とスサンネ、月火で一緒なのに、同じユニットなのにもう2週間一緒に仕事していません。下手すると1ヶ月丸々働けない事もあります。その時にバンっと言わないと永遠にそのままになる予感です。

私とスサンネ、凄く気が合うし、一緒に仕事してて楽しいです。誰だって自分の一番身近にいる仲間と仕事したいじゃないんですか。他の人はそれが出来て私たちだけ毎回離れ離れってちょっと不公平だと思うんですよ。

来週仲間とその話をしようと思います。十分協力しているのだから少しは返して欲しいですよ。じゃないと一方通行で私たちがダメになってしまいますから。

私自身は他のユニットで仕事する事に関してそれほど苦じゃないです。たまには別ユニットも楽しいです。入居者達が私の事を覚えていて待っててくれるようになるからどこに行ってもなんとかなるし。どっちかって言うと仲間同士の協力体制が自己中心的になってきているところに疲れているのかもしれません…。

by Helgashjemdk | 2018-11-22 08:11 | 仕事 | Comments(0)
11月は本当に冬鬱との戦いもあり、現在体調不良な事もあり全くもってエネルギーがないです。寒いだけじゃなくてとにかく暗いんですよ、外が!

気分転換にパンでも焼こうか、と思いましたが、バナナが1本熟していたのでとりあえずチョコバナナマフィンを焼きました。

b0253226_05135060.jpg

とは言っても卵白アレルギーの夫が食べられるようなレシピを自分で開発したので(要は卵白を入れないだけという適当さ)そんなに膨らまないんですよね。それに今回砂糖を減らしたのでどんな味なのかわかりません。(笑)うちのマフィン、めっっちゃミニサイズです。だって大きいマフィンって1回で食べ切れないんだもん〜。

b0253226_05142345.jpg

クロワッサンを焼いたら夫が『クロワッサンってしっとりしていないよね。』って言っていたので、クロワッサンってパイっぽいパリパリ感がいいんじゃないの?と思ったけど夫はイマイチな感じだったので普通のパンにしてみました。胚芽入れたのでちょっと茶色。


b0253226_05131778.jpg

全部ヌテラじゃなんだから、惣菜パンも作っちゃった。明日仕事に持って行こうかなと思って。


b0253226_05132790.jpg

いい感じだわー。中はハムチーズで上には玉ねぎとパプリカ。この組み合わせ大好き。こういう惣菜パンってデンマークにないので、前に焼いて仕事の時持って行ったら仲間が驚いていたわ。(苦笑)


b0253226_05141154.jpg

最近体調不良であんまり食欲がないし、じっくり料理するのも疲れたから今日はトマトリゾットにしました。あー、胃に優しくて美味しかったーー。夫は最初何だこれ?みたいな感じで抵抗あったみたいだけど、食べたら美味しいっておかわりしてたわ。(笑)

最近歳のせいか夫も私もあんまり食べなくなりました。しかもただ家でゴロゴロしていた時なんてそんなに食欲湧かないですから、パスタとかチャーハン系の1品料理も多いです。

ポテトチップスを食べなくなって1ヶ月は経っているかと思いますが、間食しなくなったのは良かったのかもしれません。昔はすっごく食べてたけど、今少量になって自分で大丈夫かな?と思ったりします。中年になると食べる量が減るのは当たり前なのに、今になって昔と違うなーって実感してます。😅

by Helgashjemdk | 2018-11-19 05:38 | 料理 | Comments(0)
私も夫もクロワッサンが大好きなのですが、カロリーが高いので自分へのご褒美の時くらいしか食べません。

私がデンに住み始めた頃ってデンにクロワッサン売ってなかったんですよ。(笑)

今ではセブンイレブンにも売ってるし、ドイツ系スーパーにはパンコーナーがあってそこにクロワッサンが売っています。でもデンマークの伝統的なパン屋にはないんですよね。

今は秋、冬鬱の時期です。外に出る事も減ったし暗い。デンの『暗い』は本当に真っ暗でして、家にいる事が増えて来ました。なので何かしたいと思った事からパン作りを楽しんでいます。


b0253226_03362557.jpg

何ともすごく手間のかかるパンですなぁ…。昨日の夜に生地を作って12時間後からバター入れて伸ばして寝かせてを3回も!形を作ってからさらに発酵させるとなると焼いたのはもう夕方でした…。


b0253226_03365307.jpg

余った生地は適当に巻いてみました。←手前の丸いパン。

夫はヌテラ大好きなので、ヌテラ入りのクロワッサンも作りました。形がいびつだわー。(苦笑)思ったより膨らんじゃって、これなら2段にしないといけないな。何事も練習練習。


b0253226_03511040.jpg


ちなみに私はドライイーストではなく生のイーストを使っているのですが、生とドライとどっちがいいんだろ?ってかデンマークでドライイースト使っている人見た事がないです。だって生イーストが激安だから!これ50gですが1個15円くらいかな?なので使い切れなくてもそんなに無駄な気分にもなりません。

そういえば数日前にハムチーズロールも焼いたのに写真撮るの忘れてた。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2018-11-16 04:01 | 料理 | Comments(2)

体調不良😞

本当に普通にしていたのに、日曜日の午後突然めまいと吐き気に襲われました。

仕事に行く日だったし、仲間が迎えに来てくれる事になっていたけど速攻メールして体調悪いから仕事に行けないかも?と送ったけど、私が行かないともう代理が来るわけでもなく人数が少ない状態で仕事になってしまうから責任感じて行かなきゃとは思っていたのですが、出勤時間頃にはもう立ち上がれなくなり急遽欠勤。

気は失ってるし、体は氷のように冷たくなり、結局救急外来へ。

でも血圧も血糖値も普通で脳梗塞の検査も問題なく、ただ家でゆっくり休んでろと言われました。

大事を取って月曜は休みましたが、本日火曜日は仕事に行くことにしました。本当は仕事に行けるほど回復していないんだけど、朝からリーダーがメールして来て、さらに病欠が出たので私が来れるのか知りたいと。

なので行くことにしました。これ以上仲間に迷惑かけたくないし。まぁ行って倒れたらもっと迷惑だろうけど、8時間くらい何とかなるでしょう。水曜日から5日休みだし。

私は血圧が急に下がったのかと思いました。このような急な体調不良って私の人生で過去数回あります。血圧ってその時じゃないと数時間後じゃ変化していますからね、何とも言えません。私血圧計持ってないし。(苦笑)

更年期が原因かなとも思います。過去この貧血を経験した時の原因は婦人科系だったので。

今日は血液検査に行って来て来週医者の予約して来ました。デンマークって手順取らなきゃいけないから時間はかかるけど、私の主治医も看護師も手際が良いのでありがたいです。

仕事まであと2時間弱。とりあえず頑張ってこよ〜っと。

by Helgashjemdk | 2018-11-13 21:05 | 仕事 | Comments(0)

なんだかな〜

週末勤務、仕事に行ったらニーグンが病欠してた。まぁディーからニーグンは病欠するかも?と聞いていたけどまさか本当だったとは。最近のニーグンは仕事中ずっとストレスマックスでイライラしています。仕事している時に背中を痛めたとかで先に帰ったそう。だから病欠するだろうとみんな思っていたそうです。

でもさ、ニーグン休んだんだから代わり呼んでよ!!!7人いなきゃいけないのに6人でした…。しかもユニット4の社員は2人とも休み。交代でやってきたキューバ人のスーサンは先日キューバからの2ヶ月の里帰りから戻ったばかり。でも木曜日に出勤してユニット4にいたそう。

なのに金曜日の職員数は6人ですし、メッテが、

『スーサンは私と一緒にユニット2で仕事おさらいした方がいいと思う。』

と言いました。確かにスーサンはユニット2がメインです。

すると残りの社員…ってもアンネは自分のユニット、私かディーしかユニット4に移れる人がいない。ディーは一度もユニット4で仕事した事がなく、自動的に私…。

ユニット4ってリフト使っての介助が多いんですよ〜。身体的にとても大変です。8時間勤務のほとんど仕事してなきゃいけないくらい忙しいです。でも代理さんがユニット4を知っているのでストレスもなく仕事しました。

そうは言っても先日1回別の代理とユニット4で仕事しました。まぁたった1回ですけど。このユニットで仕事する時って社員がいない時が多いので確実に代理と仕事になります。まぁ他ユニットで代理と仕事となるとほとんどの社員が拒否しますので、たいてい私なんですけど…。

で、土曜日はユニット4の社員が戻ってくるので自分のユニットに戻れるけど、メッテが

『2日代理と仕事なんて嫌だ。土曜日はいいけど日曜日はディーが私のユニットに来る方がいい。彼女しか出来ない課題あるし。』

と言いました。

なぜディーしか出来ない課題があるからって日曜だけディーと仕事したいの?

そう、日曜日に来る代理がアフガニスタンの男の子だから!!

メッテはなぜか彼と仕事したくないようで、うまく理由をつけて避けてます。そしていつも彼と仕事するのは私…。

でもね、彼凄くいい子だし入居者にも好かれているし何も問題ないんですよ。私は彼と仕事するの楽しいと思うけど、メッテは元々男性と仕事するのが嫌なタイプです。生理的に受け付けないのならしょうがないか。それに無理やり仕事したところでアフガンの彼だって嫌な思いするだろうし。

なので週末勤務、ディーと仕事出来る日は本日土曜日1日だけ!3日3人と仕事だよ…。

まぁ私はもう慣れているからいいけどさ、でも何だか不公平だなーと思います。私なんてここ2ヶ月で全ユニット回って、しかも一番大変なユニット4なんておさらいもしていないのに代理と仕事とかなのに、他の人はずっと同じユニットだったり社員と一緒じゃなきゃ嫌だとか言う人ばかりでフレキシブルで仕事出来る人が結構少ない。

私なんかデンじゃ外国人ですよ。なんだかなー。

でもユニット4にいるとある男性、私の事大好きで毎回明日も来る?って聞いてくれるし、薬とか食事も拒否しないのでありがたいです。(笑)

あと毎日来る入居者の奥様、昔私は彼女と口論したんだけど(苦笑)今は信用されたようで大丈夫。

結構大変なユニットではあるけど、私仕事出来るじゃ〜んって思うと自信にもなりますしね。

by Helgashjemdk | 2018-11-10 19:51 | 仕事 | Comments(0)

パンを焼いてみた

デンマーク人ってパンを自分で焼く人が多いのですが、私はいつも買う派でした。でもだんだん黒パン以外食べる事がなくなり、最近では白いパンは美味しいと思わなくなったので、自分の食べたい味のパンを焼いてみようかと思うようになりました。

で、今日は休みだし暇だったのでちょっとパン作りに挑戦してみました。

b0253226_02145976.jpg

おー!ちゃんと焼けてる〜。食べてみたら、うーん、悪くないけどあんまり期待していた味がしない。もっと胚芽な味があるのかと思ったけどそうでもなかった。でも仕事に行く時に持って行けるからいいか。

結構簡単だから色々焼いてみたいですが、そんなに食べないんですよね。(苦笑)

今回もこんなに焼いてどうするって思うかもしれませんが、パンって冷凍出来るからそれでしばらく過ごします。😊

by Helgashjemdk | 2018-11-09 02:39 | 料理 | Comments(2)
Rammsteinのチケット、ゲット出来ましたー!!もう1時間15分もかかったよ〜。さすがラム。夫の協力も得たけど私の方が早かった。👍

チケットは2公演一気にログイン出来ず、コペンハーゲンに絞りましたが、それでもこんなにかかった…。

ベルリンは彼らのホームタウンなので一度ベルリンで観たいと思っていますが、現実問題チケット取れません…。私はすでに3回トライしたけど3回ともあっという間にソールドアウトです。

日本ではそこまで人気はないかもしれないけど、Rammsteinってヨーロッパはもちろんアメリカでも人気ありますからね。今回なんてスタジアムツアーですよ!サッカー場ですよ!どんだけ人入るんだ?



Rammsteinは一度もメンバーチェンジをしていないし、音楽性も統一されていて独特の世界観がありそれがぶれていないところが凄いです。たいてい20年前の曲を聴けば演奏がちょっと違うとか声が違うとかありますけど、Rammsteinって初期の曲で現在もライヴで演奏しているような名曲は全然古さを感じないんですよね。

"Du Hast"は1997年の曲なので21年前…。ライブを観ていると吸い込まれますね〜。キーボードのFlake(フラーケ)のランニングマシーンを使ったパフォーマンスは定番でして、毎回キーボードを弾きながら変なダンスをします。

TIllはパイロ技師の資格者なのでステージでのパイロは世界のバンドのステージを見てもRammsteinに叶うバンドはいないでしょう。

全員ごっつくて長身ですが、ガタイの良さにFlakeは入ってなく(笑)長身にはギターのPaulは入ってません。(彼は178cm)普通に考えたら178cmでも十分なんですけど、RammsteinってベースのOliverが2m超えだし、他も190cm以上だったりなので、とにかく迫力があります。

ベースのOliver以外全員50代、まだまだいけます!Tillは昔50歳になったら引退すると言っていたけど、幾ら何でも早すぎです。続けてくれてよかったけど、60歳で引退するとか言わない事を願います。←あと5年しかないし。💦

楽しみだけどスタジアムでのコンサートだから(そして私はスタンディングを選んだ!)どんだけ凄いんだか…体力つけないと。(苦笑)

ちなみにコンサートは来年6月。半年以上もあります。ここ最近かなーり先のコンサートチケット発売ばかりでちょっとしんどいですわ。秋(特に10月〜12月)は大物のツアー発表が毎年のようにあってお金かかります。

Rammsteinもチケット高いわー。日本円で約13,300円!値段見ないで買ったよ。(笑)まぁそのくらいRammsteinは好きなのでいいんですけどね。毎回ツアー中1回しか観れないのが残念。😞

まだまだ先だけど、BGMは朝からずーっとRammsteinです〜。♬

by Helgashjemdk | 2018-11-08 22:04 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga