体調不良😞

本当に普通にしていたのに、日曜日の午後突然めまいと吐き気に襲われました。

仕事に行く日だったし、仲間が迎えに来てくれる事になっていたけど速攻メールして体調悪いから仕事に行けないかも?と送ったけど、私が行かないともう代理が来るわけでもなく人数が少ない状態で仕事になってしまうから責任感じて行かなきゃとは思っていたのですが、出勤時間頃にはもう立ち上がれなくなり急遽欠勤。

気は失ってるし、体は氷のように冷たくなり、結局救急外来へ。

でも血圧も血糖値も普通で脳梗塞の検査も問題なく、ただ家でゆっくり休んでろと言われました。

大事を取って月曜は休みましたが、本日火曜日は仕事に行くことにしました。本当は仕事に行けるほど回復していないんだけど、朝からリーダーがメールして来て、さらに病欠が出たので私が来れるのか知りたいと。

なので行くことにしました。これ以上仲間に迷惑かけたくないし。まぁ行って倒れたらもっと迷惑だろうけど、8時間くらい何とかなるでしょう。水曜日から5日休みだし。

私は血圧が急に下がったのかと思いました。このような急な体調不良って私の人生で過去数回あります。血圧ってその時じゃないと数時間後じゃ変化していますからね、何とも言えません。私血圧計持ってないし。(苦笑)

更年期が原因かなとも思います。過去この貧血を経験した時の原因は婦人科系だったので。

今日は血液検査に行って来て来週医者の予約して来ました。デンマークって手順取らなきゃいけないから時間はかかるけど、私の主治医も看護師も手際が良いのでありがたいです。

仕事まであと2時間弱。とりあえず頑張ってこよ〜っと。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-11-13 21:05 | 仕事 | Comments(0)

なんだかな〜

週末勤務、仕事に行ったらニーグンが病欠してた。まぁディーからニーグンは病欠するかも?と聞いていたけどまさか本当だったとは。最近のニーグンは仕事中ずっとストレスマックスでイライラしています。仕事している時に背中を痛めたとかで先に帰ったそう。だから病欠するだろうとみんな思っていたそうです。

でもさ、ニーグン休んだんだから代わり呼んでよ!!!7人いなきゃいけないのに6人でした…。しかもユニット4の社員は2人とも休み。交代でやってきたキューバ人のスーサンは先日キューバからの2ヶ月の里帰りから戻ったばかり。でも木曜日に出勤してユニット4にいたそう。

なのに金曜日の職員数は6人ですし、メッテが、

『スーサンは私と一緒にユニット2で仕事おさらいした方がいいと思う。』

と言いました。確かにスーサンはユニット2がメインです。

すると残りの社員…ってもアンネは自分のユニット、私かディーしかユニット4に移れる人がいない。ディーは一度もユニット4で仕事した事がなく、自動的に私…。

ユニット4ってリフト使っての介助が多いんですよ〜。身体的にとても大変です。8時間勤務のほとんど仕事してなきゃいけないくらい忙しいです。でも代理さんがユニット4を知っているのでストレスもなく仕事しました。

そうは言っても先日1回別の代理とユニット4で仕事しました。まぁたった1回ですけど。このユニットで仕事する時って社員がいない時が多いので確実に代理と仕事になります。まぁ他ユニットで代理と仕事となるとほとんどの社員が拒否しますので、たいてい私なんですけど…。

で、土曜日はユニット4の社員が戻ってくるので自分のユニットに戻れるけど、メッテが

『2日代理と仕事なんて嫌だ。土曜日はいいけど日曜日はディーが私のユニットに来る方がいい。彼女しか出来ない課題あるし。』

と言いました。

なぜディーしか出来ない課題があるからって日曜だけディーと仕事したいの?

そう、日曜日に来る代理がアフガニスタンの男の子だから!!

メッテはなぜか彼と仕事したくないようで、うまく理由をつけて避けてます。そしていつも彼と仕事するのは私…。

でもね、彼凄くいい子だし入居者にも好かれているし何も問題ないんですよ。私は彼と仕事するの楽しいと思うけど、メッテは元々男性と仕事するのが嫌なタイプです。生理的に受け付けないのならしょうがないか。それに無理やり仕事したところでアフガンの彼だって嫌な思いするだろうし。

なので週末勤務、ディーと仕事出来る日は本日土曜日1日だけ!3日3人と仕事だよ…。

まぁ私はもう慣れているからいいけどさ、でも何だか不公平だなーと思います。私なんてここ2ヶ月で全ユニット回って、しかも一番大変なユニット4なんておさらいもしていないのに代理と仕事とかなのに、他の人はずっと同じユニットだったり社員と一緒じゃなきゃ嫌だとか言う人ばかりでフレキシブルで仕事出来る人が結構少ない。

私なんかデンじゃ外国人ですよ。なんだかなー。

でもユニット4にいるとある男性、私の事大好きで毎回明日も来る?って聞いてくれるし、薬とか食事も拒否しないのでありがたいです。(笑)

あと毎日来る入居者の奥様、昔私は彼女と口論したんだけど(苦笑)今は信用されたようで大丈夫。

結構大変なユニットではあるけど、私仕事出来るじゃ〜んって思うと自信にもなりますしね。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-11-10 19:51 | 仕事 | Comments(0)

パンを焼いてみた

デンマーク人ってパンを自分で焼く人が多いのですが、私はいつも買う派でした。でもだんだん黒パン以外食べる事がなくなり、最近では白いパンは美味しいと思わなくなったので、自分の食べたい味のパンを焼いてみようかと思うようになりました。

で、今日は休みだし暇だったのでちょっとパン作りに挑戦してみました。

b0253226_02145976.jpg

おー!ちゃんと焼けてる〜。食べてみたら、うーん、悪くないけどあんまり期待していた味がしない。もっと胚芽な味があるのかと思ったけどそうでもなかった。でも仕事に行く時に持って行けるからいいか。

結構簡単だから色々焼いてみたいですが、そんなに食べないんですよね。(苦笑)

今回もこんなに焼いてどうするって思うかもしれませんが、パンって冷凍出来るからそれでしばらく過ごします。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-11-09 02:39 | 料理 | Comments(2)

Rammsteinのチケット、ゲット出来ましたー!!もう1時間15分もかかったよ〜。さすがラム。夫の協力も得たけど私の方が早かった。👍

チケットは2公演一気にログイン出来ず、コペンハーゲンに絞りましたが、それでもこんなにかかった…。

ベルリンは彼らのホームタウンなので一度ベルリンで観たいと思っていますが、現実問題チケット取れません…。私はすでに3回トライしたけど3回ともあっという間にソールドアウトです。

日本ではそこまで人気はないかもしれないけど、Rammsteinってヨーロッパはもちろんアメリカでも人気ありますからね。今回なんてスタジアムツアーですよ!サッカー場ですよ!どんだけ人入るんだ?



Rammsteinは一度もメンバーチェンジをしていないし、音楽性も統一されていて独特の世界観がありそれがぶれていないところが凄いです。たいてい20年前の曲を聴けば演奏がちょっと違うとか声が違うとかありますけど、Rammsteinって初期の曲で現在もライヴで演奏しているような名曲は全然古さを感じないんですよね。

"Du Hast"は1997年の曲なので21年前…。ライブを観ていると吸い込まれますね〜。キーボードのFlake(フラーケ)のランニングマシーンを使ったパフォーマンスは定番でして、毎回キーボードを弾きながら変なダンスをします。

TIllはパイロ技師の資格者なのでステージでのパイロは世界のバンドのステージを見てもRammsteinに叶うバンドはいないでしょう。

全員ごっつくて長身ですが、ガタイの良さにFlakeは入ってなく(笑)長身にはギターのPaulは入ってません。(彼は178cm)普通に考えたら178cmでも十分なんですけど、RammsteinってベースのOliverが2m超えだし、他も190cm以上だったりなので、とにかく迫力があります。

ベースのOliver以外全員50代、まだまだいけます!Tillは昔50歳になったら引退すると言っていたけど、幾ら何でも早すぎです。続けてくれてよかったけど、60歳で引退するとか言わない事を願います。←あと5年しかないし。💦

楽しみだけどスタジアムでのコンサートだから(そして私はスタンディングを選んだ!)どんだけ凄いんだか…体力つけないと。(苦笑)

ちなみにコンサートは来年6月。半年以上もあります。ここ最近かなーり先のコンサートチケット発売ばかりでちょっとしんどいですわ。秋(特に10月〜12月)は大物のツアー発表が毎年のようにあってお金かかります。

Rammsteinもチケット高いわー。日本円で約13,300円!値段見ないで買ったよ。(笑)まぁそのくらいRammsteinは好きなのでいいんですけどね。毎回ツアー中1回しか観れないのが残念。😞

まだまだ先だけど、BGMは朝からずーっとRammsteinです〜。♬

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-11-08 22:04 | Comments(0)

やっかいな咳

もう咳が止まりません!!先週風邪をひきながら仕事して、やっと休みだと思った水曜日、声が一切出ませんでした…。😭 木曜日も声が出ていると言い切れない感じだったけど、夜には少し声が戻って、金曜日はある程度話せました。←友達がうちに来たのでしゃべってたし。

それにしても咳がすごい。もう内臓出てくるか?くらいの勢いです。痰が絡んでいるならともかく喉は乾いていてそれが原因でつい咳をしてしまい、それが止まらなくなるのです。もう延々と続いて涙まで出てくる!水飲んでもダメ、結局のど飴か喉用シロップで抑えるようにしています。

昨夜は全然眠れませんでした、咳のせいで…。

寝ても咳して目が覚めたり、咳が出るとわかった瞬間に目が覚めたり。

咳しているせいか、喉の中(?)が腫れているとわかるし、食べ物の味はほとんどしないし、飲み込む時すごく痛いし。

とにかくベッドに入ると温かくなって咳が出るんですよね。みんな一度は経験していると思うのでわかるかと思います。あの喉が枯れた感じの咳、あんまり強く咳すると喉から血が出るし、吐くかもしれないし、肋骨折るかもしれません。←はい、一度経験ありです。😅

私は子供の頃から扁桃腺が腫れやすいタイプでして、高熱が出たり喉が腫れて真っ白になったり(カビ?!)咳がひどかったり散々でした。この手の咳、2〜3年に1回は経験しているような気がします…。

ここ5日ずっと紅茶に蜂蜜入れて飲んでいます。今日は固形物を食べたけど喉通る時痛いなーって思いました。喉が狭くなってる感じ?

月曜からまた仕事なんですが、仕事中に咳止まらなくなると最悪でさ…、嫌だなぁ〜。😷

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-11-05 03:22 | 病気 | Comments(0)

ポテトチップス依存症

タイトル通り、私は中年にして”ポテトチップス依存症”だと思っています。人生の半分どころか小学生の頃からずーっと食べています。大人になってからはポテトチップスを食べない日もありましたが、それはお金がなかったからとか、忙しくて食べる暇がなかったからとか、願掛けで食べなかっただけとかそんな理由。ここ数年は買いだめして食べる日が増えて、止めてはまた食べ始め〜の繰り返しでした。

自分でもわかっています。数ヶ月止めてポテトチップスを食べると下痢をするので、どれだけ腸に悪影響を起こしているのか。とにかく自宅にいるとポテトチップスが食べたくて我慢が出来ない事が多いのです。

私の場合は強烈で、一袋開けたら全部食べます。しかも夜遅い時間に。次の日胃もたれがするようになっても止められないのです。

完全な依存症で、このままではいけないと自分で自覚するようになりました。いや、今までも自覚していたけど我慢が足りなくて、また元に戻ってしまうのです。

日本に帰ると昔食べたあのお菓子食べたいな〜とか、今日本にいるのに青のりのポテトチップス食べないなんてもったいないとかね。

そうして逆戻りしてしまうわけですよ。

b0253226_05315706.jpg

私が一番好きなポテトチップスはこの一般的な塩味のポテトチップス。これ250g入っているのですが、開けたら一気になくなります。しかしKimsのポテトチップスは高いので、安売りの時に買いだめしていました。


b0253226_05320980.jpg

塩味に飽きたらドリトスのチーズ味。これは本当に美味しい。この袋はKimsと違って小さいので簡単に全部なくなってしまいます。


b0253226_05322685.jpg

あまりにもポテトチップスにお金がかかり過ぎだし、他の手はないかと思っていたら、仲間からRema1000(スーパーの名前)に売ってるポテトチップスが安くて美味しいと勧められ食べてみたら自然なじゃがいもの味で美味しい!安いので今度はRema1000に通って一気に5袋とか平気で買っていました。

Kimsのポテトチップスは基本高いので大抵半額の10kr(172円程)の時に購入していましたが、Rema1000は小さい袋のポテトスティックだとたったの5kr(86円)で私の大好きなポテトチップスは7kr(121円)でした。

さて、自分で依存症と知っていてどうしたかと言うと、また今回も止める方向で頑張っています。

やっと3週間ほどでしょうか?まだまだこれからです。でも一番辛かったのは止めようと決めた日から数日です。依存症ですから、たかがポテトチップスであろうと食べられないとなるとイライラするし手が震えて何も集中出来ないのです。他に何か食べたとしても全くストレスは治らない。

『これってドラッグ抜ける時みたいじゃない?』

って夫に言ったけど、まさにそうですよ。だってポテトチップス依存症ですから。

食べ物だからそこまで深刻さがないように思えますが、ポテトチップス依存症ってドラッグ、ニコチン、アルコールに次ぐ程の危険性があるそうですよ。

ちなみにうちの夫はニコチン中毒でした。もう14歳の時からタバコを吸っていた筋金入りの喫煙者でしたが、2012年に家を購入した時に止めました。夫の場合も戦いがあり、2012年の11月くらいに1箱買っていたとの事。キッチンのリフォームが上手くいかなくてストレスでタバコを買って吸ったそう。でも数ヶ月止めてのタバコは全然美味しくなくて気持ちが悪くなるだけ。それにタバコ1つ吸ったところでストレス解消されないと思ったそうで、それから一切タバコは吸っていません。

ただ電子タバコにしてニコチンは得ていましたけど、2018年は一度もニコチンを注入せずに電子タバコは遊びで吸っているだけです。←これも口が寂しいのでっていう依存症?

今は風邪で喉が痛いのでのど飴をずっと舐めて紅茶を飲んでいるので口が寂しい事はないですが、時々塩味が欲しい時ありますね。

日本人は醤油の国の人間なので西洋人より塩分を取っているから体が塩分を欲しているとか、勝手に自分で理由をつけていましたが、何にせよポテトチップスを食べたら1袋全部食べてしまうほどは異常だと自分で思っています。でも不思議な事に食べようが止めようが体重に変化があるわけでもないんですよね。

最近は口が寂しくなってどうしても何かを口にしたい時はアーモンドやくるみを食べています。2〜3粒でもういいやって思うしその後に歯磨きをしてもう何も食べないようにしています。

でも食事で食べるフレンチフライのポテトは時々食べてもいいかなと思っています。←食べるっても1ヶ月に1回あるかないかだし。😅

ちなみに今日の夕食は遠出の帰りだったのでハンバーガー。喉が痛いのでシェイクが飲みたくて飲んだけど、速攻で下痢しました。😭 私、牛乳系も意外とお腹に合わなくて(バセドウ病のせいもある)さすがに本格派のミルクシェイクはいかんなぁと思いました。😓

年取ると内臓も変化してくるから昔と同じもの食べられるわけじゃないって実感させられますね。💦



[PR]
by Helgashjemdk | 2018-11-04 06:15 | 病気 | Comments(2)

b0253226_02223579.jpg

Rammsteinが来年2019年ツアーをします!!

5月27日 Veltings-Arena Gelsenkirchen ドイツ
5月28日 Veltings-Arena Gelsenkirchen ドイツ
6月01日 RCDE Stadium Barcelona スペイン
6月05日 Stade de Suisse Bern チェコ
6月08日 Olympiastadion Munich ドイツ
6月12日 Rudolf-Harbig-Stadion Dresden ドイツ
6月13日 Rudolf-Harbig-Stadion Dresden ドイツ
6月16日 Osteestadion Rostock ドイツ
6月19日 Telia Parken Copenhagen デンマーク
6月22日 Olympiastadion Berlin ドイツ
6月25日 De Kuip Rotterdam オランダ
6月28日 Paris La Defense Arena. Paris フランス
7月02日 HDI Arena Hannover ドイツ
7月06日 Stadion MK Milton Keynes イギリス
7月10日 Stade Roi Baudouin Brussels ベルギー
7月13日 Commerzbank-Arena Frankfurt/Main ドイツ
7月16日 Eden Arena Prague チェコ
7月17日 Eden Arena Prague チェコ
7月20日 Roeser Festival Grounds Luxembourg ルクセンブルグ
7月24日 Stadion Slaski Chorzow ポーランド
7月29日 VTB Arena - Central Dynamo Stadium Moscow ロシア
8月02日 Saint Petersburg Stadium St. Petersburg ロシア
8月06日 Lucavsala Riga ラトビア
8月10日 Ratina Stadion Tampere フィンランド
8月14日 Stockholm Stadion Stockholm スウェーデン
8月18日 Ullevaal Stadion Oslo ノルウェー
8月22日 Ernst-Happel-Stadion Vienna オーストリア

とは言っても行けそうな場所が2カ所しかない。😓でもせめて1回は行きたいなー。私は一度でいいからRammsteinをベルリンで観たいのですが、以前トライした時は10分でソールドアウトでした…。ベルリンは彼らの地元だから当然ですよね。😥

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-11-03 03:04 | 音楽 | Comments(0)