Dizzy Mizz Lizzyは今年デンマークのフェス中心のツアーでした。私は結構運が悪いのか、たいていフェスの日は仕事の週末でして、わざわざ遠くまで一人で野外フェスに行く程のエネルギーもない事もあり今年はあまり観れないな〜と思っていたけど、日本から友達が来る事になり予定を組んで(仕事も交代して貰って)なんとか3ライブ(フェス?)に行く事に決めました。

8月24日(金)Skovrock i Ålborg
8月25日(土)Fyrværkeri Festival i Viborg
9月1日(土) Mølleparken i Sønderborg

Skovrock(森ロックという意味)はÅlborg(オールボー)の中心から2km程度しか離れていない結構市内に位置した公園で行われました。2日連続だったけどDizzyは金曜日のトリ。この日はDizzyの前のバンドが全然興味なくてずっと最前で待機するのがしんどいからDizzyの準備中に前に入って2列目くらいで観ていました。

ViborgはDizzyの前がデンのヒップホップのトップにいるNik&Jayだった事もあり凄い人&盛り上がりでした。だからもう前には行けないと思ったけど、彼らのファンがDizzyのファンなわけもなく、ライブ後一気にいなくなってくれたので、最前ゲット。👍

Sønderborgは会場も小さく頑張らなくても最前でした。(笑)


今回は3回観ましたが全部野外でした。ÅlborgとSønderborgは似たような作りでしたが、Viborgはかなり大きなフェスティバルで1日でたくさんのバンドが出演していました。でもViborgは天気が悪かったので、私たちはDizzyの前のバンドから参加。Fyrværkeri(花火)フェスなのに花火なかったというオチ。(苦笑)←デンは今年の夏、雨が降らず芝生が枯れていた程なので花火やバーベキュー禁止になったのです。火事になるからって事で。でも8月下旬はもうOKが出ていたのですが結局花火なしの花火フェスでした。

デンマークでの野外コンサートはトリが出演する頃ってもうかなり遅くて寒いです。Ålborgは20時くらいからスタートし、3バンド出たのでDizzyが出た頃は22時半くらいだったはず。

Viborgはもっと凄くて、23時45分からでした!!どんだけ遅いんだ…。

Sønderborgは21時半くらいと一般的な時間帯。

今回は75分ヴァージョンと90分ヴァージョンがあったのですが、私が行った3回全部75分ヴァージョンでした。😢

<セットリスト>
Intro
Mindgasm
Waterline
Barbedwired Baby's Dream
Forward In Reverse
Brainless
Rotator
67 Seas In Your Eyes
Love Is A Loser's Game
11.07
In The Blood
Glory
Silverflame

**
I Would If I Could But I can't


"In The Blood"は新曲です。Youtubeなどに載っているから聴いた人達はいると思いますが、私は一切聴かずにライブで初めて聴きました。

最初聴いた時、『えっ?!これっ?!』って思いました。"Forward In Reverse"路線とは全然違います!というか今までの路線じゃないと言うべきか?曲の印象は『暗い』です。英語で言った方がかっこいいかな?ダークって感じ。(どう表現しようと同じか?)音は重いしギターソロが〜ってよりドラムとベースの重圧が凄く強いサウンドです。

なんとなく90年代のグランジ色が入っていて、演奏に力が入った曲です。

これだけ言ってますけど、私は90年代グランジ系が大好きなのでDizzyがこんな複雑でダークな音を作った事が驚きで嬉しいです。今までの路線と違うのでちょっと戸惑ったけど、私は好きです。特にスタートのドラムがカッコいい!!

あと今回のステージに回転ライトが設置されていて写真撮るのに邪魔でした。(笑)

b0253226_03022626.jpg

全員がカメラに収まるタイミングはなかなか無理でして、やっと撮れた写真。Dizzyはライブ中にジャムる事が増えて来て、3人で演奏する事が楽しいという感じがありありとしています。本当に3人で音を出しているのかと思う程、安定したレベルの高い演奏です。

b0253226_03023644.jpg

Timは歌にブレもなく、安心して聴けますね。デンでの良いところはTimがデン語で話すので他の国よりしゃべっている時間が長い事でしょうか?

今回ステージで『レコーディングが早いバンドとはとても言えないくらい遅れていて、新作は来年の夏か秋かも。でも今回は新曲を演奏する事にしたよ〜。』と言っていました。

b0253226_03021760.jpg

真夏でのステージでは今までにない花柄シャツやら変わったTシャツ着てたMartinですけど、私が行った3カ所は地味な黒とレザージャケット着てました。

b0253226_03025542.jpg

Sørenめっちゃ笑ってる!相変わらずMartinがSørenの所に行って弾いている事が多く、Timが参加する頃にはMartinはもう離れている、という事が多くてMartin&Sørenか、Tim&Sørenの写真ばかりでした…。

b0253226_03024486.jpg

これはViborgでの写真。Timがピックを投げているところ。今回野外でしたけど、本当にラッキーでして、全部雨予報だったのに降りませんでした!Viborgでは"Glory"でちらっと降ったけど、本当に一瞬でした。Dizzyって晴れ男軍団ですよね。去年も今年も野外中心でしたけど、雨降った日なんて2年通して1回か2回あったかないかじゃないでしょうか。

デンマークでの野外コンサートは押されたりする事もないし、前にいてもそんなに大変ではありません。だけど『野外』ですし時間は遅いので寒い事が多いです。

ライブよりも待ってる間とか、トイレ行きたくなったらどうしようとかそっちの方が大変じゃないですか?(苦笑)

あとデンの場合は酔っ払った人が暴れたりビールをこぼして降りかかったり、喧嘩したり、そばでタバコ吸っているとか、そういう迷惑行為はありますね。特にフェスの場合はそのバンドが大好きで観に来た人かどうかわかりませんから!

でも一人でフェスに行く程のエネルギーはないので、今回友達が来てくれて良かったな〜と心から思っています。

ちなみにDizzyは来年Lenny Kravitzとダブルコンサートを演るのですが、5月25日(土)Horsensも当然野外で私の仕事の週末。(泣)チケットはもう発売されています。会場のFænsletも車がないと厳しい場所でして、過去2回行ったけど帰りが大変!もう諦めました。(苦笑)

来年のDizzyはレコーディングもあるしツアーはあまりないとの事。でもチャンスがあればライブはやるそうなので、アルバムが発売された後(秋以降?)は単独公演があるんじゃないかな?と思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-27 05:12 | 音楽 | Comments(3)

今の時代、日本では結婚する事、専業主婦でいる事が目標で、別の生き方をしている人達に対して理解が少ないような記事を見かけますが実際はどうなのでしょうか。

私が若い頃は結婚に関してはもっともっとプレッシャーかけられてました!だって『クリスマスケーキ』を例に使っていた時代ですから、24歳までに結婚しないと!みたいな感じでしたもの。

ちなみに私の最初の結婚は26歳になる手前だったので、実質25歳。かなり年齢を意識した状態だったのかもしれませんね。←もう覚えていないけど。(苦笑)

それよりもっと記憶に残っている出来事があります。

<ご結婚は?の質問>

学生時代のクラスメイトが結婚する事になり、私は一人で結婚式に参加しました。当時私は東京在住、友達の結婚式は関西でした。

知っている人は新婦(友人)と彼女の両親だけ。旦那さんの身内や家族ばかりの式でしたね。だって友達は人付き合いをしないタイプで超マイペースでしたから、結婚式に呼ぶ人なんていなかったのです。もともとお互い北海道人だし、結婚式は関西でしたからね。

で、その時初めて旦那さんに出会い、彼のお友達がたくさんいました。当然夫婦で参加している人たちばかり。多分私は24歳くらいで、友人旦那の友達夫婦達は30歳くらいだったと記憶しています。

『一人で参加なんてかわいそうに。』

『早く相手が見つかるといいね。』

『結婚は考えていないの?』

と全く知らない友人旦那の友人達から言われたのですよ!!

そう、24歳ってクリスマスイブ年齢ですからね!!25歳過ぎたらケーキは『半額』になってしまいますから、さっさと結婚しろって事なんですよ。

当時から私は気が強かったので、この人たちに、

『私、同棲中で来年結婚予定なんです。』

と言いました。もうね、その時の空気というかみんなの表情凄かったですよ〜〜。勝手に決めつけて本人に言うのやめましょうね、恥かきますよ。(笑)

<お車代の話>

今結婚式に呼ばれると必ず話になる『お車代』ですが、当時からそういうのはあったと思います。でもこの時は新幹線自腹でしたよ。ホテルは出してくれたけど、ホテルの方が安いですからね。(苦笑)

そういえば東京在住時に札幌の友達から結婚式に来て欲しいと言われて参加した事があります。札幌は会費制ですが、彼女の結婚式は一流ホテルの為招待制でした。

友達から電話を貰って言われた事は、

『Helgaは実家に泊まれるよね?だったらホテルはなしでいいかな?飛行機代は出すから予約したら教えて。その分出すから。』

と言われました。知った仲だから別に飛行機代払って貰わなくても良かったけど、招待した人達みんなに出してると言うから払ってくれました。当時から友人には3万円包むのは常識でしたが、飛行機代払ってくれたので彼女には5万円包んだら友人と彼女のお母さんから驚かれ速攻でお礼の連絡が来ました。←そこは常識の範囲で3万円でよかったのだと私の方が恥かいた。(苦笑)

今の人たち、お車代がどうとかお返しがどうとかで後から不満言っている人多いですよね。遠くの結婚式に参加する時、自分で損すると思うなら行かなきゃいいじゃないですか。

デンマークはその点楽だな〜。お返しなんて必要ないですからね。だからあげたら何も戻って来ないですよ。それにその時ありがとうと言われて終わりです。日本もそれで良しという状況になればお互いに楽だと思うのですけどね〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-24 02:59 | つぶやき | Comments(0)

トレーニング日和

秋の雨の日はトレーニング日和とも言えます!!このところ1週間に2〜3回のペースでフィットネスに行っていますが結構筋肉痛でして、連続2日は結構しんどいです。(苦笑)そして行くと2時間くらいトレーニングしていますので、このくらいでいいかと思っています。もう中年ですから無理しない程度に。(笑)

うちの夫、春にフィットネスを申し込んで数回行って夏は3ヶ月中断して9月から始める予定だったけど、もう辞めると言ってます。119.png

夫的には室内で黙々と運動するのは退屈だそう。もう年齢的にも筋トレはしんどいとか。←年金者達がいっぱいいるのに、しんどいとか言うなよ。💦

夫はともかく、私は相変わらずフィットネスにハマっていますが、最近は少しだけ内容を変えました。

私が通っているフィットネスにマッサージルームがあったのですが、そこがストレッチルームになりました。マットやダンベルやバランスボールや腹筋用のベンチなどが置いてあり、他の人たちの目につかない事もあって、自分のペースでマットやバランスボールを使う運動を中心にやることにしました!

この夏はリフォームやらペンキ塗りやらで毎日外に出ていたのでフィットネスに行く暇がありませんでした。でもペンキ塗ってる方が体締まった気がするんですよ!要は全身を使った方がいいと言うことでしょうか。

インスタでフィットネス系を見ていると私でも出来そうなトレーニングがいっぱいあってそれを色々組み合わせて45分、腹筋15分、ランニング30分、筋トレ30分で2時間やってます。

職場の仲間に2時間もやってるのー?!って言われたけど、マットやバランスボールはゆっくりやってるから時間取るんですよね。

今日夫にフィットネス辞めてもいいけど、家でスクワットだけしたら?と言ってやり方教えたけど、驚くほど出来なかった…。😨

まぁ夫はもともと体育会系じゃないタイプだし、しょうがないか…。😅

私たち夫婦って体力に関しては性別逆じゃないか?ってくらい差がありますわ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-22 03:55 | トレーニング | Comments(2)

ドイツ在住のニーグンはデン語が下手です。(苦笑)ってかデン語にドイツ語が混ざるので時々何を言っているのかわかりません。デン語に英語が混ざってもわかるけど、ドイツ語がわからない人にはかなり厳しいです。

で、ニーグンがアスピリンについて話している時にメッテが、

『アスピリンって何だっけ?痛み止め?』

と聞きました。ここから会話が噛み合わなくなった!

ニーグン『アスピリンはデン語でAPP。』

カリン『痛み止めだよ。』←メッテに向かって言う。

メッテ『それってイブプロフェンみたいにドイツで買えるの?』

ニーグン『ドイツでは何でも買えるよ。』

メッテ『イブプロフェンとどう違うの?』

私『アスピリンって世界で一番古い痛み止めじゃない?』

ニーグン『そうそう。APPだよ。』

私『APPって聞いた事ないけどアスピリンでいいんじゃないの?』

ニーグン『APPだから。』

カリン『アスピリンっていいんだってば。』

メッテ『でさ、結局はイブプロフェンと同じ痛み止めって事?』

ニーグン『うん、APPだから。』


全員苦笑。これ以上突っ込まない事にしようと目で合図。(^^;;;

APPなんて聞いた事ないって!(爆)

家に戻ってから夫にこの話をすると、

『お前の業界でアスピリンを知らないメッテの方が問題じゃないか?』

と言ってました…。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-20 07:00 | 仕事 | Comments(0)

職場での陰口

私は相当鈍いのか、気にしていないからか、私がいないところで他の人が私の話をしていてもあまり気にしません。瞬間的に『えー?何それ?』と思っても数日後には気にならなくなります。仕事に関しては自分に自信があるし入居者さんも喜んでいるから、半分はやっかみだと思うからです。

昨日仲間のディーがまた怒っていました。先日職員募集の面接官として呼ばれたので参加したディーですが、彼女は勤務してまだ2ヶ月程度。なので他の人がどうしてディーなんだ?みたいに言ったそうです。

だってディーが毎週一緒に仕事する相手なのだからそれ普通じゃない?と私は思っていたけど文句言ってる人がいるとは思わなかった。

『でさ、リーダーのお気に入りの仲間に入ったねって言われた。だから私には気をつけろってさ。Helgaも言われているよ。リーダーのお気に入りだから気をつけないと告げ口されるって。』

はぁーーー????何だそれ?!

確かに私はリーダーと仲が良い方です。先日大口論したけど。(爆)

でもその日は入居者さんが他界してみんなでお別れの歌を歌う時に参加しました。その時間帯が17時でした。リーダーと口論をしたけど、リーダーがその後私と話したくて17時にユニットに来たけど会えなかったと後日呼び止められて聞きました。

『あんな口論したけど私別に怒っているわけじゃないから。』

とリーダーが言ったので、

『私も別にリーダーに怒っているわけじゃないよ。ただ状況がしんどいからどうにかして欲しいって事実を伝えただけ。いくら私たちが良いチームワークだからって、全て意見が同じとは限らないしたまに口論があったっていい事じゃない?』

って言うと、リーダーはその通り、理解してくれてよかったと言っていました。

なんか私に嫌われたらどうしようみたいな態度でした。😅

その話を誰かが他の人に話したらしくて、

『Helgaはリーダーと口論したからお気に入りから外れたか?』

みたいになったそう。(爆)

『何だそれ?なんかただの嫉妬にしか聞こえないんだけど?』

って言ったらディーがどうしてみんな他人の事気になるんだ?そんなに言うなら自分でお気に入りになれるような努力すればいいのに。私は意見も言うし反論だってしている。だけどちゃんと筋が通っているから理解して貰えているだけでそれはHelgaも同じだ。なのに何でそういう方向に向かうのかわからない。

って言っていました。

私とディー、似ているのかな?女性脳が欠けているのかもしれません。(爆)

今日はディーと仕事なので楽でしょう!入居者さんたちも喜んでくれるでしょう!仕事に行くの楽しみ〜って気分です。

私は何を言われてもちゃんと仕事していると思っているから何言われても平気なのかも。この年齢になったら結構図太くなりましたね。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-16 19:02 | 仕事 | Comments(0)

仕事ですけど…

休暇から戻るとやっぱり仕事は大変。毎回リーダーが私たちを駒のように誰がどのユニットで仕事と決めてその通りに動いていたけど、みんなの不満は増えていました。

そしてやっぱり、休暇後は『星』の日。自分のユニットだったけど、いきなり激怒した私!!

『何で休暇から戻った日が星なんだ?!』

でも口論しても無駄です。怒っただけ損。(苦笑)

そして会議をして、自分たちで決めるという事に戻りました。なのに次の日はリーダーが決めたらしくてやっぱり揉め事になり…。

なかなか上手くいかないもんですね〜。(苦笑)

今週末は私が自ら別ユニットへ。ユニット3は先週も仕事したし、2人他界して空き部屋がある分楽でもありました。

でもこのユニット、精神的にしんどいユニットです。女性たちが口が悪くて口論したり、会話が出来ない男性入居者が怒って暴力を振るったりするのです。

とは言っても私は意外と彼の言いたい事が理解出来るので問題ないし、女性たちの口論も適当に注意して話を変えたりして何とかこなしているので大丈夫。

金曜日は一人体調不良だったけど、今日は驚くほどみんなすっごく静かでしたわ。

その中でシェラン島出身の入居者さんと話した時に、

『コペン出身なの?』

と聞いたら、

『みんな同じ事言うのよね〜!シェランってコペンだけじゃないのよ!』

と言われました。(笑)


『私車の免許ないから車椅子の運転あんまり上手くないよ。』←いや下手ではないけど免許はない。

と言ったら、

『若いんだから時間あるしいつか取りな。』

と言われたので、そんなに時間残ってないわ、若くないからって言ったら、

『だって19歳くらいでしょ?』

って言われたので大爆笑でしたわ!!!

『メガネ買いな!』

って言って年教えたらびっくりしていました!

『じゃ全然免許取る時間ないじゃん!急ぎな!』

って言われましたよ。(爆)


このユニットには施設長と仲の良い入居者さんがいて、精神病でもあるので職員への好き嫌いが激しいのですが、私は全然問題なし。細かい介助(薬関係とか)があるけど今日は全部覚えたのでさくさくやってると、

『ほー、ちゃんと覚えてるね?』

って言われたので、

『私もうあなたのエキスパートになったから。』

って言ったら爆笑していました。😂

精神病の人に限ってはいないけど、私はあなたの事をちゃんと理解していますよ、という姿勢と態度を見せたら信用してくれるようになるし仲良くもなれるのです。

『明日も来る?』

と聞かれたので残念だけど私は別ユニット(自分のユニットだけど)で仕事なので残念と言うとがっかりしていました。でもそれだけ信用して貰えたのは嬉しいですね。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-16 09:00 | 仕事 | Comments(0)

デンマークの隠れた名所

お久しぶりです。しばらくブログを書く暇がありませんでした。

誕生日の後休暇でして、日本から友達が来ていたので一緒にデンマークあちこち回りました。もちろんDizzy Mizz Lizzyも観に行って来ました。

デンマークに遊びに来ると言っても普通はコペンハーゲンやオーデンセなど一般的に知られているところにしか行かない事が多いと思いますが、今回はユラン半島に来るのだからぜひユランの見どころは経験して欲しいと思って相談して決めました。

b0253226_07482728.jpg
北ユラン半島はなかなか簡単に行ける場所ではありません。列車だと時間もかかります。でも今回は夫が運転してくれたので観光に最適の場所に行けました。

b0253226_07484043.jpg
Rubjerg Knude Fyrと言って北西に位置する観光場所です。ここは車がないととてもじゃないけど来れる場所じゃないし、そうそう日本人が観光で来ましたと言う場所ではないと思います。

デンマーク人はここを知らない人はいないと思います。なぜなら有名な場所だから。でも来た事がある人は決して多くないかもしれません。

b0253226_07484982.jpg
絵のようですけど、塔の上に上がるとこの景色を見る事が出来ます。

ここはスカゲラク海峡に面していて、西から来る波に削ぎ落とされてこのような状態になっているのです。海に面したサマーハウスは崩れ落ち、この塔もいずれは消えてしまうだろうとの事。私は10年くらい前に来た事がありますが、その時と明らかに違いました。

b0253226_08024835.jpg
遠くに見えるのが塔でして、かなりギリギリの位置に立っていますよね?駐車場から手前は墓地なのですが、ここに小さな教会があったのにそれは10年のうちになくなっていました。

自然って恐ろしいですが、同時にさからってはいけない相手でもあり、デンマークではむやみに手を加えず状況に任せた状態です。

b0253226_07490244.jpg
次はデンマークの最北端の街スケーンに行きました。デンマークに来たのなら絶対スケーンには行くべき!と思うほどの場所です。最北端まで歩いて海の中に入ると右と左から波がぶつかり合うという経験が出来るのですから!!

今回はデンマークの『自然』の美しい観光名所へ行きましたが、友達は凄く喜んでくれました。

私自身はデンマークに来てコペン行った〜って言われても、デンマークにはもっと良いところがあるよ!と言いたいのですが、ユラン半島までとなると時間が必要です。

コペンのストロイエでショッピングしたり、人魚の像を見たり、女王の住むアマリエンボー城や他の城巡りなども良いですし、アンデルセンを求めてオーデンセに行くのもありだと思います。

でもデンマークは自然の多い国で、日本では絶対に見られないような自然の場所を観光名所にしているのですから、そういう場所もぜひ見て欲しいなと思います。

スケーンは行こうと思えば行けます。←私は初のデン旅行の時列車乗り継いで一人で行きましたから。

でもRubjerg Knude Fyrは車以外で行った事がないので、厳しいかも…。

ちなみに友達は晴れ女だったのか、Rubjergに行った日は北ユラン全体天気が悪かったのに、この場所だけ晴れていました!

私も久しぶりにデンマーク観光して楽しかったです。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-16 08:19 | デンマーク | Comments(4)