世の中不平等

実は今日から休暇パート2です。本当は9日間なのですが、キューバ人のスーサンと週末勤務を交代したので2週間休みです。その代わり9月は2週末連続勤務ですけど、スーサンは9月の休暇からキューバに2ヶ月里帰りなので交代したおかげで早めに出発出来るという利点があり、私はコンサートに行けるという利点がありお互いラッキー。

さて、休暇と言えば、休暇から戻って来た時って頭真っ白じゃないですか。普通はのんびり仕事をスタートしたいものです。それが許される人と許されない人がいるのですよ、うちの職場では。

6月にギリシャに行って7月に戻って来た私。いきなり別ユニットで1人で仕事でした!

さすがに激怒しましたねーー。私のユニット1には新しく入った仲間スサンネが代理と一緒。でもこのユニット、1人が他界、1人が入院中でかなり楽な状態でした。私が一人で仕事するユニットは結構重いユニットで、2人体制じゃないとできない事が一杯なのでヘルプ貰う時間が多く、なにしろ休暇から戻って来て知らない入居者はいるし計画のしようがない状態でした。

ちょっといくら何でもひどいだろ?!

とリーダーに抗議したけど言ったところで何も変わらないので淡々と仕事しました。

先週の月曜日、スサンネが3週間の休暇から戻って来ました。当然スサンネは私たちのユニット1で、私はユニット3でした。

『ほらね、うちら一緒に仕事させてもらえないんだよ。』

と嫌味を言ってみた。(笑)

しかしここで問題発生。フレックスの人はユニット4では仕事出来ないのにユニット4になっていた。何度も言ってるのに何で同じミスするんだよ!とリーダーに激怒。するとしらっと、

『どうしてユニット4で仕事出来ないのかわからないわ〜。頑張ってトライしてみたら〜。』

って、あんた、彼女がどうしてフレックスなのかわからないの?!精神を病んでいるからフルで仕事出来ないしストレスを感じるとパニックを起こしてしまうのに、それを無理やりやれと?

リーダーって看護師なのに、精神病に対する理解一切ないのか?

そんなわけで口論の後、誰がフレックスの人と仕事するかになりました。ユニット1と3のみ限定。

『Helga、フレックスの人と仕事する?』

と言われました。いや、いいんだけどさ、彼女は私を慕ってるし、いいんですよ。でもフレックスの人と仕事=星という意味なので、星は結局一人で仕事でヘルプを貰うわけだからまたかよ?みたいな気分で、ちょっとフェアじゃないと言ったのです。

『じゃスサンネか?』

となった時、リーダーが速攻で、

『スサンネは休暇から戻って来たばかりなのに星はかわいそう。』

と言ったので、わたくし頭の血管がプチっと切れました。

『ちょっと、それを言うならどうして私が休暇から戻って来た時に別ユニットで星だったのよ?!』

とリーダーに突っ込むと、

『だってHelgaは長年仕事しているベテランだから。』

って!!!おいおい、ベテランだからってそんな扱いでいいのか?!せめて休暇後の初日くらい平等に考えてくれないの?!

確かにスサンネはまだ4ヶ月だけどさ、6年経験ある人なんだから今もまだ新人扱いって間違ってない?←まだまだ仕事完璧じゃないけどさ。

で、結局私がまた星でした。別にいいんだけどさ、なんか人に言われてこういう状況ってストレスですよ。ユニット3は私的に簡単ではあるんだけど、他の人は介助出来ない入居者がいるのです。言語を失ってががががって言ってる男性。こっちが理解しないとヒステリックになるから。彼は私の事が好きなので一切問題ないのはありがたい。

次の日、ユニット4でした…。さすがに他の仲間たち、

『何でいっつもHelgaだけあちこち移動なんだ?』

って。ほんとよ!!!ユニット4ね、身体的に重度な人多いのよ。でね、アフリカ人の職員さん、コミュニケーション取れなくて勘違いとか多くて入居者にも嫌われてるし色々大変なんですよ。私自分のユニットじゃないのに私がリードしないと仕事終わらないって感じでした。ミスもされて記録書きとか全部私だし…。

週末は自分のユニットだったけど、また星。(苦笑)フレックスがいないのでほぼ一人で仕事。別ユニットから10〜30分程度のヘルプで来た代理の人たちがみんな、

『Helgaさん、いっつも星じゃないですか?不平等だと思うんですけど…。』

って言ってくれました。ほんとよ!もっと言って!!(苦笑)

私は自分でどこのユニットでも働けると思っているし、入居者の問題もほとんどないです。ただリーダーも人を使うなら、

『長年仕事しているベテランだから。』

と言うんじゃなくて、

『あなたはどこのユニットでもちゃんと仕事が出来て信用出来るから。』

とか言ってくれれば、そうか、頑張ろう!みたいになるんですけどね。

まぁそういう言い方をすると他の人は信用されていないのか?になっちゃうから言えないんでしょうけど。(苦笑)

私は自分でどこ行ってもちゃんと仕事しているから、入居者さんも喜んでくれるからだと自己満足で仕事しています。

家に帰ってまた別のユニットだったとか愚痴っていると夫が一言、

『でもお前、なんだかんだ言っても楽しそう。』

って言ってました!(笑)だって別ユニット行って仕事ちゃんと出来て、入居者さん達と盛り上がって何かこれだ!って手応え感じたら嬉しいじゃないですか。まぁ結局は嫌いじゃないってことですけどね。でもリーダーが勝手に決めるってのが嫌なんですよ。(苦笑)

そんなことは2週間考えずに、休暇を楽しもうと思っています。予定一杯でのんびりする暇があんまりないけど。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-20 23:58 | 仕事 | Comments(4)

誕生日を迎えました

8月19日(日)仕事の日でしたが、キリ番誕生日という事で特例の休みを頂きました。

b0253226_14300891.jpg

夫のキリ番誕生日は二人でコペンハーゲン旅行だったしまだ家を買っていない時だったのでこういう飾り付けをしなかったので、今回初めてやりました!楽しいですね〜。

招待した人達は6人。1人は引退しているけど5人は現在の仲間であり友達でもある人たち。まぁこのあいだのボーリングinドイツのメンバー中心ですけど。(笑)

『Helga〜、○○さん招待しなかったんだ〜。』とニーグンが言ったので、私の誕生会はプライベートであって職場のパーティじゃないんだから、うちに全員を呼ぶ事は不可能だし、いつも仕事をしている仲間中心で考えていたので○○さんは私と全く反対のシフトで1年に1〜2回くらいしか会わないし、個人的な付き合いもないのでそれは無理と言いました。

○○さんは元々月火グループだったけど、自ら水木チームに移動したいと言って移ってしまったのでそれ以来ほとんど会わなくなってしまいました。決して仲が悪いわけでもないし仕事も一緒にするとさくさく進むけど、今の状況を考えるとやっぱり一番一緒に時間を過ごしている仲間中心に考えて、さらに普段から色々な話をしている仲間を呼びました。○○さんは不満だったのかもしれません。でも個人的な付き合いがないのに誕生会に来たいと言う考えは、単に呼ばれた仲間たちとの時間を過ごしたいだけで私の誕生日を祝おうと思っているわけじゃない気がした事もあったのです。

本当は夫家族とのパーティの予定だったけど、来れる人が少なかった事もありキャンセルに。何もしないつもりだったけど、友達の一人が自分のためにもやるべきだと言った事がきっかけでミニ誕生会を開きました。でも最高に盛り上がってすごく楽しかったです!!来てくれた仲間や友達は本当に私の誕生日を祝おうという気持ちで参加してくれたので最高に良い日になりました。

b0253226_14302230.jpg

こんなに花束やプレゼント貰った事って人生で初めてかも!!仲良しのカリンは現在夏休みでマラガにいるので当然来れなかったけど、誕生日の前日に花(というかサボテンシリーズ)が届いて、誕生日にはメールまで届きました。

去年まで一緒に仕事していたLは息子の誕生会とぶつかって来れず。とても残念がっていた。でも0時ジャストにメールをくれて『Helgaの誕生日を一番最初に祝いたかった。』と書かれていました。

職場ではキリ番の誕生日や勤続記念の時や職場を去る時などに仲間が1人20kr(約337円)ずつお金を集めてプレゼントを買うのですが、全体で50人(代理含む)程度の職場から40人以上の人たちから集まったようで、ギフトセット、ロレアルのフェイスクリーム、それにギフトカード630kr(約1万600円)を頂きました!!!

カードには誰がお金を出してくれたか必ず書くのですが、デイセンターの人たちまで含まれててびっくり!集金してくれた仲間が、『すっごい集まっててびっくりしたわー。』って言っていました。

私、こんなに周囲から慕われていたとは知りませんでした。基本400kr(約6700円)くらいが普通なのでそのくらいで十分だと思っていたから、感動しました。金額が人気度を表すと夫が言っていたけどお金云々よりそれだけの人が参加してくれた事が嬉しかったです。

b0253226_14304095.jpg

夫は私が欲しがっていたKaj BojesenのSøpapegøje(ツノメドリ)をプレゼントしてくれました!かわいい〜〜!!!

仕事の前に寄ってくれた仲間、休みなのに来てくれた仲間、仕事の後に駆けつけてくれた仲間、みんな仕事の仲間であり友達です。本当に幸せな1日でした。

ちなみにプレゼントのところにおむつがぶら下がっていますが、ギフトカードがおむつの中に隠されていたという仕掛け。(笑)何たって介護士軍団ですから。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-20 15:07 | デンマーク | Comments(2)

もうすぐ誕生日

デンマークではキリ番の数字の誕生日は盛大に行うのが主流です。もちろん誕生日を迎える人が全部自分で行うので、日本と違って祝って貰うのだから奢って貰おうとかサプライズして貰おうとかそんな事は期待してはいけません。自分でやるのです。

で、私もとうとうその誕生日が数日後にやって来ます。

日本人の私、大人になってから自分の誕生日を祝おうなんて別に考えた事はなかったです。でもKolonihaven(コロニー庭)を持っていた時は同じユニット仲間を招待して4人で15時から真夜中まで盛大に飲み食いをして盛り上がり次の日全員二日酔いだった事がありましたね。

それから一度も誕生会なんてやっていません。

でも今年はキリ番だし、本当は仕事の日だったけど公務員ですからキリ番誕生日は休みが貰えるので堂々と頂きました。

本当は家族でパーティをする予定でした。でも夫の長男がどうしても仕事を休めないという事になってしまって、孫も来ないとなれば意味ないかと思って家族での誕生会はやらない事に。

そんな話を友達に言うと、重要な誕生日なのに何もしないなんてダメだと説教されました。(苦笑)

それで急遽仕事仲間を呼んでパーティしようかと思いました。ただ招待する人はその日仕事の仲間でうちで昼食取って貰ってそのまま仕事って感じで計画したのです。

しかし仲良しの仲間2人は休暇でデンマークにすらいません。結局3人しか残っていないのですが、私入れて4人だしいいかと思いました。

でも上で話した友達は元仲間で、『私も行っていいかな?』と言っていたのでもちろんと招待しました。それで5人。

月火グループの仲間で長年一緒に仕事している2人は私が誕生会をする事を聞いたようでした。その二人は日曜日仕事が休みなのでわざわざ来て貰うのもなーと思ったから声かけなかったけど、もし来て貰えるならと思って聞いて見たら2人共来てくれるって言うのです!!

で、最終的に私を入れて7人になりました。

さて、食事はSmørrebrødを注文する事にしていたけどいかんせん日曜日、大量にお願い出来るところはあるのか?

夫が『Bilkaにすれば?』と言ったのだけどBilkaっていっつも買い物しているスーパーなんですよ!そんなところじゃ嫌だと言った私。だってそこのSmørrebrødって超一般的レベルなのでキリ番誕生日にそれはなーって思ったから、もっとちゃんとしたところでお願いしようと思いました。

で、わざわざ隣町のホテルのレストランで注文しました。35個、トータル1050kr(約1万8千円)意外と安かった。

ケーキはパン屋で注文。たったの100kr(約1700円)

夫は色々協力してくれる係で誕生会の最中はキッチンで待機って形になるでしょう。←結構普通のことかも。

来てくれる仲間の半分は外国人。遅番は多国籍です〜。3人がデン人、1人がアフガニスタン人(男性)1人がキューバ人、1人がトルコ人、そして日本人の私。みんな仲良しなので楽しくなりそうです。

夫が『夜はレストランで食事する?』って言ってたけど、現実的におなかすかないと思うのでそれはなしになりました。Smørrebrødあまったらそれ食べようってことで。(爆)

誕生会は楽しみだけど、ギリギリになって、

私ももうそんな歳か…。

って気分が襲って来て結構どーーーんと来ますね。(苦笑)

年を取るっていい事もいっぱいあるけど、衰えて行く事とか老いとかそろそろ考える年齢になって来たのかなと思ったりするとぞーーっとします。まぁだからと言って20代に戻りたいと思っているわけじゃないし、私は結構現実主義なので若いままでいたいとかも思わないんだけど、なんでしょうね〜、この気持ち。

誕生会に来てくれる仲間の一人が私より数歳上で、数年前彼女は誕生日前かなり落ち込んでいて、ギリギリでやっと受け入れられる気持ちになって来たと言っていたので私はまるで逆の状態で、ギリギリにパニクったということを話したいなと思っています。(笑)

数字だけ聞くとびっくりだけど実際中年って年という数字だけが追加されているだけで体力の衰えを感じない限りずーーっと感覚が同じまま生きていると思います。まぁ時間が止まっている部分もありますが。(苦笑)

それよりふと思ったこと。招待しなかった仲間が文句言わないことを願います。(苦笑)うちは広くないしただのミニ誕生会だから普段仕事している仲間のみの予定ということですから。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-17 08:26 | つぶやき | Comments(0)

ちょっとした親切

今日夫とドイツまで買い物に行って来ました。←車で30分なので時々買い出しに行く。
b0253226_01324871.png
デンマークでもそうですが、ドイツのショッピングセンターもこのカーゴを使います。実は鍵がついていて、その鍵は1ユーロコインを入れて使い、カーゴを返す時は鍵を前のカーゴに差し込むと1ユーロが戻って来るという感じなので、カーゴを返却しようとしている人にそのカーゴ貸して〜と言うのは1ユーロ払って言うのが常識です。

デンマーク人がよく買い物するお店で買い物をした私達。夫が車に詰め込んで、私がカーゴを戻しに行った時の事。とあるデン人女性が私に向かって、

『ちょっと待って〜!そのカーゴいくら〜?』

とやって来ました。

『1ユーロ入ってるよ。』

と言うと、

『え?!何も入ってない?』

と言うので、

『いやいや、1ユーロ。』

と言いました。その女性は財布を開いて1ユーロを持っていないと言うので私はカーゴを戻し鍵から自分の1ユーロを取り出しました。

その女性必死でコインを探してデンの5クローナを取り出したので、

『それは大きすぎだと思うわ。』

と言いました。なので10クローナを出して来たけどそれも合わない。どのお金も合わなくて、

『どうしようー。デンのお金使えないんだー。』

とがっかりしていたので、

『じゃ5クローナ私にくれる?そうしたら1ユーロあげるよ。』

と言ったら、

『えーーー?!いいの?!ありがとう〜!!』

と言って交換しました。

1ユーロ、7,5クローナです。私が損しますけど、細かいお金なんていらないし1ユーロあげてもよかったんだけどそこは交換するというだけでお互い気分良く済むじゃないですか。お金あげるなんて恵んでいるみたいだし。

車に戻って夫に言いました。夫が私だったら同じ事したでしょ?って言うとそうだねって言っていました。2クローナ損したけど損だと思わないし。

『2クローナでその女性を幸せに出来たなら安い事。』

って言っていました。そして私も気分良くなるし一石二鳥。

ふと思ったのが、ドイツで日本人の私がデン人にデン語で話しかけられると言うのはどういう事なんでしょうね?(爆)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-16 02:38 | デンマーク | Comments(0)

網膜剥離手術後1年経過

もうなのか、やっとなのか、網膜剥離の術後1年になりました。最近この話を書いていなかったからもう一切問題がないかと思われそうですが、私の右目は歪みが残ったままです。なのでパソコンの文字を読む時はメガネの右側に黒のパッチをつけて片目で読んでいます。

普段の生活はコンタクトレンズかメガネです。携帯の文字はコンタクトの時にはリーディンググラス(まぁはっきり言えば老眼鏡)を使いますが裸眼が一番読みやすいです。

網膜剥離の後、視力が不安定になり老眼は一気に進みましたね。とほほです。とは言っても+1(普段用)か+1,5(携帯用)のメガネを使用しているのでそんなに度が強いわけじゃないです。

歪みに関してですが、多少よくはなってきたと思います。でも歪んでいる事は確か。ただ両目で見ていると一瞬ぼや〜とはしますけど慣れてくるとそんなに気にならなくなるのです。しっかり読まなければいけない時は自然に片目になっている時が多いです。

多分申告しなければ単に視力が悪い人か、老眼な人程度にしか思われないと思います。ハンデがあるってほどの重々しい感じはないと思うし、もう誰もその後どう?と聞く人もいないのでみんな私が網膜剥離で歪みがあるなど忘れているかもしれませんね。←自分でも忘れているから良しですけど。(笑)

去年の今頃は『あー、明日手術なんだー。』って落ち込んでいました。でも術後の方が辛かったですし、その数ヶ月後はもっともっと辛かったです。今その苦しみをすっかり忘れている程回復しています。

とにかく目は大切にしようと思います。視力を失ったらそれこそ人生の楽しみが半減してしまいますから。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-13 06:52 | 病気 | Comments(0)

大人のいじめ

いじめはいけませんと何度も何度も口にするし耳にもします。でもこればかりは一生続く問題だと思います。

いじめの理由はたいていくだらない事が多い。よくいじめられる方にも原因があると言われますよね。その事に関して私は否定しません。だってKの事を考えたらあんなに他人に向かって暴言吐く人が周囲に無視されるようになって『いじめ』と言うのなら、それは相手が原因を作ったという事にもなるから。

Kの遅番ポジションに早番の代理をやっていた若い女の子がお試し期間としてスタートしました。彼女はまだ23歳、とても若くてきれいでおっとりした子。そのおっとりが大丈夫か?みたいな感じだけど、決して悪い子ではないと思っています。

なんとこの代理の子、早番さん達にいじめられていたので遅番に変わりたいと言ったそうです!!

え?いじめって??

しかもいじめの本人は私の仲良しの早番さんが含まれているじゃないですか!!!

最近私の仲良しの早番さん、かなりキツイというかネガティブというか、若い子をいじめるお局みたいになっています。

若い人たちは当然のごとく長年の経験ある私たちと同じように仕事は出来ません。そんな事当たり前。出来たら私たちベテランの意味がなくなってしまいます。だからと言って若い子たちにチャンスを与えなければ育っていかないし、中年のベテラン軍団ばかりになって決して良い事ではないのです。そんな事長年仕事していたらわかるでしょう?

新仲間のディーは経験数年だけど私とは息がばっちりで長年一緒に仕事しているみたいな空気です。ディーも40代だし人生経験があるから中身が大人である事もあって、そんな事当然って言う事はいちいち口にする必要がないのですよ。

若い代理の女の子、実は道を踏み外した事があるそうです。デンでは時々耳にするドラッグ問題。若い人に多く中年はアルコール問題でしょうか。でもね、もう2年クリーンで仕事もして頑張っています。どうしてチャンスを踏みにじるような態度をベテランと呼ばれる中年軍団が自ら行ってしまうのでしょうか。

確かに若い彼女はテンションが高いです。一般的ではないほどに。早番達が『彼女ADHDじゃないか?』と言っているのは耳にしています。でもそれっぽい人たちだって介護職で頑張っていますし、チャンス与えてあげましょうよ。

**

昨日昔の仲間でもう年金者になっている友達宅で9時間しゃべって食事して飲んで来ました。その時に仲良しの早番さんが若い子をいじめているという話をしたら、

『彼女最近きっついよね。私もそれ感じてた。』

と言っていました。

私が他の新しい仲間などの話を早番さんにした時。『あの人優秀だからほとんど一人で仕事こなせるんだよ。』と言った時に、

『まだ入居者の事知りもしないのに。』

との返答でした!!え?!ってかあなた、私が話している新しい遅番仲間の事だって知らないよね?どうして彼女が入居者を知らないと断言出来ちゃうの??一緒に仕事しているわけでもないのに!

その話を友達に話すと、

『きっとHelgaが他の人を褒めるから潰しにかかっているだけでしょ?よくある話だよ。他の人たちに上に上がってきて欲しくないだけ。』

って。うわー、なるほど!!!でも私そんな風に思った事ないなー。それは私が自分の仕事に自信あるからだと思う。積み重ねた私の仕事での長所はそう簡単にたどり着けないだろうと思っているくらい自信あるもん。でも人それぞれ長所があるのでそこを伸ばせばいいだけ。

ちょっとというかかなり残念ですわ、仲良しの仲間が若い子をいじめているとか耳にするの。

あー、もうお局とかデンにもあるんだーって思うとどこ行っても同じだよなーって思う。大人のいじめの方がタチ悪いよ、ホント…。😞

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-12 18:38 | 仕事 | Comments(0)

何もしなかった…😅

今日から5日休みだけど、本日何もしなかったなぁ。せっかく早起きしたのに起きた時から蒸し暑くてだらだらしてて、久々にフィットネス行こうと思ったら夫に5日仕事して疲れているのに?とか今日蒸し暑いのに運動するって逆効果じゃない?とか言われて結局家でだらだら…。

やった事メモった方が早いかも。(苦笑)

買ったばかりのシーツ2枚洗濯した。

ネットで買い物を済ませた。←頼まれ物ばかり。

家中と外の花に水やり。

それだけか?(爆)

え?料理ですか?今ほとんどしていません。夫は暑い夏には一切温かいものを食べないので、黒パンかサンドイッチばかり。私もこの生活に慣れてしまって温かいものってあまり食べなくなりましたね〜。

とにかく今日は音楽三昧です!!何って未だにマイブームがDOKKENなので延々と聴いてます。昔からそうなんだけど、どうしてハマると他に目をくれず何日も聴き続けるんだろうと…。普通は1枚アルバム聴いたら次は違うバンド、と変わって行きません?私は同じ曲やアルバムを1日に何度も聴けるタイプでして、歌ったり歌詞覚えたり歌い方真似たりギターのリフを口ずさんだりベースのリズムを聞き取って感動したりドラム叩く振りしたり、特にビデオ観ながらだと手の振りまで真似たりと1曲だけでも忙しいです。(笑)

そろそろ本命のDizzy Mizz Lizzy聴かないと…。もうすぐライブに行くってのに、どうしていつも他のバンドにハマっちゃうんだろ?←しかもDOKKENの曲ってもう30年前のばかりなのに。😅

日本にいた時はカラオケでストレス解消していたけど今はそれが出来ないので、バスタブに入って音楽聴きながら歌ってます。♪

あー、すっきり。ってか5日仕事したけどストレスは溜まってないなって思った。単に暑い中仕事の連続だったので体力的なエネルギーがなかっただけ。

夫が今日、『もう夏終わりかな?』って悲しそうに言っていたけど、さすがにもう30℃にはなりそうもないので少しずつ涼しくなるのかな。人間って慣れるのも早いもので、太陽がサンサンとしているからっとした天気が恋しいですわ。それでもタンクトップに短パンで過ごしていて汗はかかないけど寒くないからまだまだ暑い方なのかな?

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-09 06:53 | つぶやき | Comments(0)

明日来る?

最近仕事に行くと必ず聞かれます。

『明日も来る?』

と。みんな誰が来るのか気になるんですよね。わかりますよ。今回は、

『明日から5日休みだから来週だね。』

と言うとがっかりする入居者さん達。

うちのユニットには現在男性が5人いてそのうち3人は認知症とは皆無なタイプです。毎晩みんなでTV観て話をしています。当然コーヒー出してチーズパンを食べるのですが、今すごく暑くて誰もパンなんて欲しがらないです。なので最近ではアイスを出す事にしています。

『誰かアイス食べたい人いる〜?』

って聞くと男性達が、はーい!!って手をあげるんですよ!(笑)面白過ぎます。😅

最近入居した男性はチーズが苦手なのでいつもいらないと言うので代わりにポテトチップスなどを出すとぺろりと食べてくれます。

今暑いですからね、アイスとチップスは重要です。

そして男性入居者Pさんが

『明日も来る?』

って聞いたのですが、別の男性入居者さんが、

『Helgaは明日から5日休みなんだよ。』

って代わりに答えてくれて(笑)Pさんが、

『えー、君なしじゃ無理だよー。』

って言ってくれました。😍

『明日私来ないけど別の人にアイス欲しいって言ってもいいよ。明日暑いからね。』

って言ったらみんな喜んでいました。(笑)

私がいなかったらアイス貰えないって意味だったのだろうか?(爆)


例のコールする男性、今日も何度も何度も鳴らしてくれました。😅

『今何時?』

が複数回。(苦笑)それ以外はまたまた面白い事を言ってました!

『ボクの席は予約されてるかな?』(どこの話?!)😂😂

またちょっと悲しい事も言っていました。

『ボクの家族はどこにいるかな?』

『息子さんも娘さんも週末来たばかりだよ。息子さんは5週間後に来るから。』

『え?5時間後?』

『5週間後!』

『5日後?』

『5日じゃ来ないよ。今町に戻って仕事しているから来月に来るの。』

彼とっても寂しそう。そして布団に包まって、

『でも呼んだら君が来てくれて良かった。どうもありがとう。努力して寝てみるよ。』

って言ってました。😭

家族を恋しがるようになったなんてちょっと天国への階段に登っているのかな。


彼が元気だった時は特に思い入れがなかったけど、今は大好きな入居者さんになっています。今日一緒に仕事したフレックスの人に、

『Helgaって忍耐力あるよね。こんなにコール鳴らされたらストレスになりそうだけど、いつも落ち着いて対応してて凄いと思う。』

って言われました。長年仕事してるとこの程度のコール連発でストレス貯めても意味ないって思うようになりましたからね。💦

とにかく明日はまたまた夏日なデンマークなので、休みで良かった!のんびり日光浴したいと思います。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-08 08:32 | 仕事 | Comments(3)

凄い欠勤理由

ここまで来ると常識って何だ?仕事に対するモラルって何だ?って話ですよ。

私が数ヶ月一緒に仕事していたちょっとズレてる男性、現在は早番で仕事しています。社員じゃなくて『産休代理』なのです。だから産休取ってる人が戻って来たら終わりになるのだけど、一生懸命仕事していたらそりゃ仕事ゲット出来るってのに彼はとんでもない事をしました。


『ガールフレンドが二日酔いだから休みます。』


だって!!!!

ちょっと待って!!まだ乳児がいて母乳やってるんじゃないの?

いや、そんな事はどうでもいいけど週末なのに彼女が二日酔いだからって仕事休む男がどこにいる?!

ははは、ここにいたよ。(爆)

もうね、その話聞いてみんな呆れてました。本当にみんなはっきり言っていました。


『あいつ、バカだね。』

って。何で馬鹿正直にそこまで言う?だから彼、普通じゃないって思うんですよ。週末に限っては子供が病気でも休む事は不可能。だって週末だもん。誰か助けてくれるでしょ?って事です。(シングルマザーは別かもしれないが。)

そもそもパートナーが二日酔いだから休むって…。😩

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-06 10:00 | 仕事 | Comments(0)

30年前の話(音楽編)

もうそんなに経つのかー。(苦笑)

そうだよね、私がメタル系にどっぷりだったのは80年代ですから。

80年代や90年代に生まれた人たちにはその時代がいかに良かったかと聞かされても全くわからないと思います。大抵は自分の人生で一番印象に残った時代の音楽が一番良いと感じるのでしょうから。

でも80年代は本当に良かったんですよ、色々な意味で。

まぁ80年代が一番ヘヴィメタルというジャンルの全盛期だったのでは?と思います。

80年代にもうベテランの域に達していたバンドはイギリス系が多かったです。Rainbow, Judas Priest, Iron Maiden, Ozzy Osbourneなどなど。そして80年代中盤からアメリカ勢が頑張って来ました。

Bon Joviが出て来たのもこの頃。彼らはデビューアルバムから売れていましたね〜。LAメタルとかヘアメタルとか呼ばれるとにかく派手系なジャンルもあったし(私はあんまり好きじゃなかったけど)ドイツのバンドはジャーマンメタル(そのまま?)と呼ばれたり、メロディアスな楽曲の多いバンドやMetallicaのようなスピード感のあるバンドも増えました。スラッシュとかパワーメタルとかとにかく色々ジャンルの名前が増えたのも80年代。

基本的にアメリカ系はイマイチだった私ですが、先日書いたDOKKENは本当に大好きでしたね〜。今でも昔のアルバムは聴いているくらいですから、本当に好きだったのです。



Dokkenで一番好きな曲はやっぱり"Alone Again"かな。最高のバラードです。ちなみに私はこの曲カラオケで歌詞見なくても歌えるくらい十八番です。(笑)



"Walk Away"も大好きです。これだけ質の高いバラードを作れるメタルバンドはそうそういなかったですよ、80年代でも。

Dokkenは当時”メンバー全員ルックスがいい”って言われていたはず。まぁドラムのMick Brownが美形かどうかは別として、ベースのJeff Pilsonは確かに美形ではありますね。当時は私の好みじゃなかったのでかっこいいとか考えた事なかったけど、今は年取って良くなってますわ!!

ギターのGeorge Lynchは日本じゃヒーローの一人じゃないですか?こんなに個性的でレベルの高いギタリスト、そうそういないです。

Don Dokkenはアメリカ生まれのノルウェー人。メタル系にしては歌い方がソフトだけど彼の声は一度聞いたらDonだ!ってわかるほど。彼のハイトーンはちょっと鼻にかかった出し方で、それが私のツボでした!!



"The Hunter"はバラードじゃないですが、大好きな曲です!このビデオ、最高にみんなかっこいい〜〜!!!何と言ってもこのDonの顔!!↓↓↓↓
b0253226_09235736.png

Donって鼻筋が通ってて、目がセクシーなんですよね〜!!80年代ですよ!30年前ですよ!今みたいに整形が当たり前だった時代じゃないですから、みんなナチュラルなまま。😍

Donは本当に素敵でしたわー。私にとって憧れの人だったけど、ライブはイマイチだった。(苦笑)ちょっと複雑な心境です。😅

でもDokkenの楽曲、コーラス、Donの声、ギターソロ&リフは全部私好みです。彼らの曲は忘れる事はないですね。

それにしてもYoutubeに載っているビデオのコメント欄には過小評価されていたバンドだと何度も書かれていましたがアメリカではそうだったのでしょうか?日本じゃ結構人気あったけどね…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-06 09:45 | 音楽 | Comments(0)