仕事に行って、本日は私が『星の日』(一人で仕事して仲間からヘルプを貰う)だったので、いつも通りこうしてああしてと頭の中で考えていたら、早番さんから、

『マリアさん(仮名)が体調不良で嘔吐してる。』

と聞きました。😩

このマリアさんこそ、厚着をしている入居者の一人です。窓を開ければ寒い、風邪ひく、と言うのでどうにも出来ません。

マリアさんは時々嘔吐するのですが、今年はほとんどありませんでした。なのに今回は水分すら飲めないほどひどかった。飲んだらその分吐くのです。一体何度嘔吐した事か。

そしてマリアさんは糖尿病なので食事もせず嘔吐ばかりだと血糖値が下がってしまいます。仲間に連絡して看護師に来てもらいましたが、看護師もどうしていいかわからず。コーラ飲ませてと言われたけど飲んだ瞬間嘔吐したので、心の中でだから言ったのにー!と思いました。

で、後から連絡貰って言われたことが、ソーダアイスを食べる事と飴を食べる事。

ソーダアイスは食べたけど後でちょっと嘔吐してた。その後飴はOK。薬を飲んだ時の水分は吐かずに済み就寝。

参ったなー。

一人での仕事の時って結構予想外の事が起きるんですよね、典型的。

でもデンマークで10年介護職やってて、今のユニットの正社員になったのが9年前ですからベテランな私。どんな状況になっても出来ませんとは言えませんから何とかこなせています。

今日はマリアさんが少し良くなっているといいな〜。

そういえばちょっと前に選択するとしたら?(不快な話)で嘔吐ネタ書いたばかりなのに。💦スサンネいなくてよかった。(爆)←夏休み中だから戻って来たら話してあげよう。😁

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-31 20:50 | 仕事 | Comments(0)

季節に対応出来ない人達

高齢者の方々は人生の先輩ではあるのですが、自分が積み重ねて来た人生を若い人に否定される事は絶対に許せません。それは自分より若い人にこの方がいいとかこうした方がいいと言われても、

私はずっとこの方法でやって来たんだから、人生20年程度の若者に言われてたまるか!

みたいな感じ?😅

わかります??なんかそれを認めるとちょっとプライドが傷つくと言うか、私ももうそんな年なのかみたいな気分にもなってしまいます。

だからこそ介護の世界には『自己決定』が注目されるのですが、この時期だけはお願いだから言う事聞いて欲しいと思う事があります。😓

それは厚着をしている人が多すぎる事!!

今夏ですよ!30℃超えているのになぜ毛糸のカーディガンを着ている?!

室内は窓も開いていなくてサウナ状態!!

寝る時も肌着に長袖のパジャマに冬の布団!!

季節感一切なし。夏も冬も同じなのです。

どう見ても熱中症だろ?と思われる人達が増えて来ているけど、中でも本当に体力消耗している90歳過ぎの女性は風が来ると『寒い、風邪ひく。』と言って窓を閉めるようにお願いするので室内は下手すると40℃くらいかもしれません。なのに冬布団!家族にお願いして別の布団を用意してもらいました。それでも暑いよ。今ほとんどの人は布団カバーのみで寝ています。でもそれは却下だったのでとりあえず布団を使っていますが、長袖のパジャマも譲りません。肌着も脱ぎたくないと言う。

でもこの猛暑突入で、せめて肌着は脱ごうと言いました。だって1日中着た肌着はもう肌にくっついているほど湿っているのです!!長袖パジャマも1年中同じものです。

夜勤者が、夜中の彼女は茹っているって程熱い。でも本人は暑さを感じていないから布団がないと寒いと言うと言っていました。

とにかく濡れた肌着を着て寝るのはさすがに受け入れがたいので脱いで貰って背中を拭いてからパジャマを着てもらいました。え?肌着?そこはちょっとしたトリックでしょ?(笑)

でもね、どうして肌着着れないの?と言われたので、どれだけ猛暑でどれだけ汗をかいてエネルギー消耗しているか説明しました。過去に何度も夏を経験していると思うけど、50年前と今では気温が違う。今年はさらに深刻な状態だから"マイ日常ルール”を頑なに続けると今以上に呼吸するの辛くなるよ。とりあえずこの猛暑の1週間は薄着にした方がいいと言いました。私がそうしろと決めるのではなく、あなたの健康のためだと。

たかが肌着一枚でも譲れない人は譲れないのです。でも高齢者は熱を外に出せる機能も衰えているので体がものすごく熱いのでそれに厚着は本当に危険です。

彼女は90歳を過ぎているので下手すれば夏に天国へ逝く人の仲間入りをしてしまう可能性もあります。自分のやりたいようにやって死ぬのなら本望だろ?と思うかもしれないけど、普通に考えたら季節によって臨機応変で生きる事って当たり前なんですよ。でもずっと室内にいたら四季なんて楽しむ事ないですからね。頭の中でわかっている事は自分の経験してきた事であって、現在というか『今日』の状況じゃない事が多いです。

だからこそデンマークはお天気の話が多く、今日は寒いから長袖の方がいいよとか、今日はすごく暑くなるから水分少し多めに取ろうとか会話に出て来るのです。それは私たちが入居者さんたちをコントロールするのではなく、気がつかないからこそ教えてあげて守ってあげなきゃいけないのです。本人がそれで大丈夫と言うならそれでもいい。でも汗をかいているのに暑くないという人や風邪をひいているのに寒くないと言って薄着をしているとか、そういう状況はこちら側でうまく対応していくしかない。

私だったらもう面倒だから言われた通りでいいやーって思うタイプかもしれません。でも自分のやりたいようにするならそれで命落としても本望かもしれません。どっちにしろ人の世話が必要な人生なら迷惑かけない為にも言われた通りにした方が自分も楽な気がしますけど、それは私が日本人だからそう思うのかもしれません。でもデン生活に慣れたから、私のやりたいようにやって何が悪い!と言うかもしれないな。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-28 02:03 | 仕事 | Comments(0)

物置リフォーム完成!

やっと物置の中のリフォームが終わりました。まぁ100パーセント終了ではないけれど、何とか形になりました。

b0253226_23020345.jpg

まぁ夫が色々作業中に私は玄関の手すりとでも言うのでしょうか、その部分のペンキを塗っていました。

鉄も一応サビ取りしてから塗るのですが、このペンキはサビの上から塗ってもOKだったのでサビ取りもちょっと適当にしかしませんでした。(笑)こんなところじっくり見る人いないからね。😅

b0253226_23022769.jpg

おーーー!!何とか形になってきた!!そして問題は草刈機を右に置くか左に置くかで悩んでいるところ。どっちの方が取りやすいかなーとか。ドアが二つあるのでどっち側に何を置くとかね。

b0253226_23033842.jpg

で、さらに追加で購入した木材のペンキ塗り。この日私は仕事でしかもちょっと体調不良だったのでペンキ塗りは夫と交代。デンの猛暑の中なので日陰で塗ってます。まぁペンキ塗りって日陰じゃないとダメなんですよね。

b0253226_23034316.jpg

いくら物置とは言っても幅木を付けたかったらしく、それを付けた夫。上にもつけたのはここに釘つけてショベルなどを引っ掛けて吊るしたいとのこと。

まぁ内側はちゃんと整理していないけどだんだん形になって来ました。とりあえず大きな作業は終了。

でもさすがに30℃以上の気温では何もする気になれないので片付け作業はとりあえず保留です。(苦笑)


[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-27 23:34 | リフォーム | Comments(0)

本日休みですが、仲間からメッセージが届きました。

『Kが長期病欠だって。』

キター!!!とうとうその時が来た!!

この長期病欠は基本的に本当の病気ではないのです。精神的についていけない人やクビになるまでの期間をこの長期病欠って名を使うだけの話。


Kはリーダーに呼ばれました。もう何度目の事か。

実は新しい仲間D(ディー)がKの仕事ぶりに激怒、細かい内容をリーダーに説明したので速攻でKは面談になりました。

ディーは私の週末仲間、Lが退職して1年、やっと最高の仲間と呼べるくらい気が合う人に出会いました。ディーは頭の回転が早かった。私たちがみんなKに疲れていたけど何をしてもクビになるような方面には持っていけなかった。でもディーはどのような事をすればクビになるのかまで考えた上でKの仕事ぶりを冷静にチェックしたのです。

もちろんKはクビではなく『長期病欠』中ですが、この状況で戻って来る事はないと思います。

Kに対してかわいそうと言う気は一切ありません。正直、ほっとしました。これが本音です。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-25 23:21 | 仕事 | Comments(0)

暑い暑い暑い!!!

日本も暑いと思いますが、デンマークも半端なく暑いです!!

暑いと言っても暑さが違うので気温だけでは比較出来ないけど、デンマークはじりじり来るような暑さ。

この暑さの中、外で仕事している人たち大変だと思いますが、中で仕事している私たちも大変です。だってエアコンないからねぇ〜。

私は冗談(半分本気)で毎年のように、

『リーダー達がやって来て”みんなこの暑い中仕事してくれてありがとう。アイスがあるから食べていいよ。"って状況を想像しているけど今まで一度も起きた事がない!そしてこんな暑い時にそんな事があってもいいのに!』

って言っていたのですが、とうとうその時がやって来ました!!!

先週施設長が、

『◯◯の冷凍庫にアイスあるから食べていいよ。』

って!!!マジですか!?やった〜〜!!!

そして先週末私は仕事だったけど、週末仲間は最高に団結しててみんなで持ち寄せしたり全員で休憩取ったりしました。私はアイスを購入して土日でみんなで食べましたよ〜。

月曜日から1週間ずーーーっと夏日でして週末に向けてさらに暑くなります。

『今日もアイス食べていいよ。』

って施設長が!!!ありがとう〜〜!!!もう本当にエアコンのない場所でたった1個のアイスでも嬉しいです。まぁほとんどの仲間は2個食べたけど。(爆)←だってミニサイズなんだもん。😅

この暑い1週間、水曜から日曜までの5日間公休です!!ラッキー!!夏好きの私は何かして楽しみたいと思っているけど夫が結構疲れてる…。

それにしてもデンマークでこんなに暑い日が続いているのはデン在住12年で初めてです。☀️☀️☀️

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-24 20:25 | デンマーク | Comments(4)

昨日はリーダーにお願いして自分のユニットに戻して貰いました。休暇から戻ってずっと別ユニットだったので。

で、同じユニットの新しい仲間スサンネ(ってももう3ヶ月仕事しているけど)と一緒でした。スサンネはずっと一人で仕事させられたり代理と仕事ばかりだったので、仕事は出来るようになったけど細かいところがまだまだだなと思ってしまいました。

とある入居者さんの介助。彼の就寝時(食後すぐ)に歯磨きをしてからベッド移動なのにスサンネは歯磨きを飛ばそうとしているなーと思いました。彼は歯磨きを自分では出来ないので、手伝わないといけない。でもかなり不快な歯磨きなのです。

まず口をゆすいで貰います。なぜなら口の中に食べ物のカスや肉の塊などいっぱい残っているのです!!

彼、水を口に入れると飲んでしまいます。ゆすぐのーー!!って言っても最初の数回は飲んでしまいます。

やっとゆすいで貰って水を吐き出してもらうと…

嘔吐か?ってくらいの食べかすがいっぱい!!唇の内側と歯茎の間にいっぱい溜まっているのですよ。💦

『すっごい溜め込んだな〜、今日は。』

と言って数回口をゆすいでから、歯磨きスタート。唇の内側と歯茎の間に歯ブラシを当てて食べかすを集める形で数回ほじくる状態。

ひえー!!まだまだ残ってる!!

洗面台は食べかすだらけ!

思わずスサンネに、

『今日は一筋縄ではいかないわ。凄い量!』

って言うと、スサンネはちらっと見てすぐに寝室に向かってテラスのドアのところに立って深呼吸。

『もしかして嘔吐とかダメな人?』

って聞くと、

『うん、貰いそうになる。』

と言って吐き気を抑えてた。

『これ、吐瀉物じゃないけど似てない事もないよね。』

って言ったらその言葉だけでまた吐き気を催してた!←これ以上言うの止めよう。😅

『私嘔吐処理するなら便まみれで上から下までって人の方を選ぶわ。』

と言っていました。(爆)

これ、私の職場では(多分介護現場はみな同じかも)結構例に出す選択なんですよ。

(1)嘔吐処理

(2)全身便まみれ

どっちがいいかって究極の選択ですよ!一般人は選ばなくて良いですからね。介護現場ではどちらもあります。

嘔吐もレベルがありますから、間に合えば何とかなるけどこっちも下手すると嘔吐まみれな時ありますからね。💦

さすがにどっちも嫌ですけど、私も選ぶなら(2)かな?😅

日本にいた時は嘔吐処理凄く苦手でした。でも今は結構冷静です。

スサンネは痰処理も出来ないと言っていました。口の中にねと〜〜っとした痰をこのスポンジでかき集めて取るのです。
b0253226_23164052.png
私は日本にいた時から痰処理得意でした。日本の時は機械だったけど、あの管を喉に入れて取るのが結構上手かった。今はこのスポンジですけど、それでも結構上手い方だと思っています。

なので痰処理が選択出来るならこれが一番ですけど、スサンネには信じられないって顔されました。😅

だから歯磨き出来なかったのかと納得。

ちなみに私が一緒に仕事していたLは、超ベテランだったけど痰処理だけは避けたいって言っていましたね。そんなに嫌な部類に入るのか、痰処理は…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-18 23:25 | 仕事 | Comments(0)

K、またか?

時々出てくるKの話題ですが、この人本当に学べない人だと実感しました。

今日仕事に行くとまた別のユニット!!先週もそうだったのに!自分のユニットで仕事全然していない!!

まぁそれはいいとして、このユニットでは食事の後にチーズパン(ただパンにチーズを乗せているだけ)を配るのですが、とある入居者さんが、

『私はいつも粒入りのチーズを食べているのに昨日は出されたものを食べないなら食べなくていいって怒られた。だから普通のチーズならいらない。』

と言ったのでびっくり!!仲間のスーサンと顔を見合わせて、

『それはKだろ?』

と小声で言った二人。Kは週末このユニットで仕事だったからKしかそんな事を言う人がいないとわかるし。

その粒入りチーズがないなら仕方ない。でもあるならどうして出せない?ただチーズ乗せるだけなのに。

b0253226_07213379.jpg

粒入りのチーズってこれでして、日本語でなんて言うのかわからないのですが、結構美味しいのです。なので高齢者には結構人気があって絶対これがいいと言う人が多いです。

その入居者さん、認知症ではないので何を言われたとか話したとかしっかり覚えています。たかがチーズで職員に叱られるとは…。

入居者さん、かわいそうに。でも今日はちゃんと食べたいチーズパンを得て嬉しそうでした。

Kが入居者さんにひどい言い方した話を他の仲間に言うと、

『悪口みたいになっちゃうから言わなかったけど、私もKに私に対しての口の聞き方に気をつけてって言ったの。』

って言うので、えっ?!そんな事言ったの?!何で!?そんなひどい言い方をあなたにしたの?って聞いたら、そうだって。

Kさ、みんなに嫌われたいのか?どうしてみんなを敵に回すような態度を取るんだろ?新しい仲間2人共Kの事嫌ってるよ。そりゃそうだよね、攻撃するような口調で話すし全てにおいて非協力だし。

何だかKやる気ないし今年60歳でもうエネルギーなくなっているのは目に見えている。でもだからって仕事仲間や入居者さん達に攻撃するのは止めて欲しいですわ…。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-17 08:45 | 仕事 | Comments(0)

真夏日続きなデンマーク

ギリシャから帰って来て10日。デンマークも結構暑いです。でも暑さが違いますね。デンマークの方が気温が低いから過ごしやすいです。ギリシャはビーチで過ごす事を考えての気温ですから30℃くらいでもいい感じですが、デンマークは日差しが結構キツイので25℃でも真夏日という感じ。おまけにエアコンないですからね。それでも扇風機を使う事ってそんなにないです。

b0253226_05185067.jpg

毎回旅行から戻ると芝生が凄い事になっていて、すぐに芝刈りしないといけないのですが、今回は全く芝が伸びていないし茶色というか、黄色というか、もう既に枯れている状態。雨も降っていないですからね。

こんな事家を購入して6年で初めてです。本当に今年は全然雨降らないです。

それにしても隣のネコ、しょっちゅううちでくつろいでいます。普段は木の下とかにいるのに今日は堂々と芝生の上。ちょうど影になっていて涼しかったのかも。(笑)

b0253226_05244131.jpg

おかげで窓から見える夕日も毎日綺麗です。私は夏が好きだし太陽が出ているのも全然平気なのですが、庭に出ると蜂とアザミウマと言われる1mm程度の小さな虫が大量に寄って来るのでうんざりします。😓

今日はそのアザミウマのせいでペンキ塗りを途中で辞めたほど。だって全身に虫がいっぱいついて痒いしうざいし集中出来なかったです!

明日からまた仕事の1週間。暑い中頑張って仕事に行って来ます。まぁ当たり前ですけど職場にもエアコンないので汗だくですよ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-16 05:45 | デンマーク | Comments(0)

ギリシャでコーヒー

ギリシャのコーヒーと言えばエスプレッソ程度の小さなカップで出て来るものが多いです。ダブルでとお願いも出来ますがシングルの方が味が良く感じます。粉っぽいので最後まで飲み切る事はしませんが、ちょっと砂糖が入った方が美味しいです。

ギリシャにいる間、必ず誰かしらとコーヒーの話をする夫。数年前にはサントリーニで宿泊先のオーナーさんが自ら私たちを招待してくれてギリシャコーヒーをご馳走してくれたり、おじいさんが作るところを見せて貰ったり。デンにいながらギリシャのコーヒーも時々飲んでる程、結構コーヒー通な夫婦です。

b0253226_05360567.jpg

私たちが家の中で言う『ギリシャのコーヒー』は実はこれ!初サントリーニの時、宿泊先の部屋に置いてあったコーヒーを飲んでビックリ!何か味がついている!!オーナーに聞いたら、多分前に泊まっていた人が買ったのかもしれないからわからない。でも味付きのコーヒーはたくさんあると教えて貰ってオーナーさんのを譲って貰ったのだけど、それではなかったのです。

スーパーを回ってもしかしたら?と思ったのが右のブルーのヘーゼルナッツ。飲んで見る前に匂いでこれだ!と思いました。それからずーっとギリシャ=Jacobsのヘーゼルナッツコーヒーの図式が私たち夫婦にあって、ギリシャ旅行のたびに大量買いしています。

今回は6箱。このコーヒーもだんだん値段上がってきたな〜。5年前と比べたら2ユーロも違うよ。💦

ちなみにほとんどの味を飲んでみましたが、ヘーゼツナッツに叶うものはなく、もうヘーゼルナッツ一筋です。(笑)

b0253226_05361645.jpg

なんと同じJacobsでもちょっと高級そうな袋に入ったコーヒー発見!!これも大量買いしてきました。(笑)

ヘーゼルナッツに気を取られて後ろのアイリッシュクリームに気づいていなかった。💦

それも買えば良かったな〜〜。(苦笑)


b0253226_05361610.jpg

ダブルエスプレッソのコーヒーメーカーをCoffee Islandというスタバ系のコーヒーショップで買いました!しかし値段がついていない。これともう一つ1人用のエスプレッソメーカーも欲しいと言い出し、2つ買うから安くしてと夫が交渉。(夫世代の南デンマーク人は関西人的でとりあえず値切る)ギリシャ人も損しなければいいわけですから交渉でお値段決定。←スタバ的なコーヒーショップでもありか?!

でもこれ、29ユーロって言ってたはずなので、日本円にすると3700円くらい?そんなに安いものなのか?デンじゃ1万円超えだと思うが。😅

b0253226_05361056.jpg

今回の収穫はこれでしょう!コーヒー2缶とフラッペ専用の泡立て器付き。夫がどうしても欲しいというので買いました。買ったはいいけど、袋に入っているわけじゃなく、このまま抱きかかえて歩いてタベルナに入ったので、お店の人たちに『そんなにコーヒー好きなのか?!』と笑われましたよ。😅

で、ウエイターさんにフラッペの作り方を確認。箱の裏に絵があったけど夫はとにかく誰かと話したいんですよ。Youtube見れば作り方ちゃんと載ってるけどね。

b0253226_05361681.jpg

アルゴストリのカフェで飲んだフラッペ、夫はフィルターコーヒー。(いわゆる普通のコーヒー)ここのコーヒー美味しかったな〜〜!!

そんなわけでうちでもフラッペにトライです!!

b0253226_05551302.jpg

作り方は簡単。コーヒーをスプーン1杯入れて砂糖も同じだけ入れます。水をコーヒーと同じ高さまで入れて泡立て器で混ぜます。

混ぜるとホイップ状になってグラスを逆さまにしても落ちてきません。それがOKのサインで、そこに氷と水を入れてストローでさらに混ぜます。←ミルクを入れたい人はミルクで。

b0253226_05552270.jpg

少しだけ時間を置くとちゃんと泡部分とコーヒー部分が分かれて色がはっきりします。

味はどうか?!

うーん、微妙。(笑)砂糖ちょっと入れてもいいかな。グラスが大きかったのか、味がちょっと薄かった。

そんな形で毎回少しずつ変えてどれが美味しいか試しています。ミルク入りも飲んだけど、ちょっとくどいな。(苦笑)私はもう少しだけコーヒーと砂糖を多めにした味がお気に入り。


あと旅行に行った人ならわかると思いますが、旅行先で美味しいと思った食べ物や飲み物が母国で同じ味かと言えば違うんですよ〜〜。あの気候の中で味わうからあの味がある、という事、旅行で一番重要な要素でもあります。

フラッペ程度でも感じます。デンも暑い日が続いているけど、やっぱりちょっと違う。もう既にギリシャが恋しいです。❤️

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-15 06:27 | 旅行 | Comments(0)

今回のギリシャ旅行でお〜!と思ったちょっとした事をまとめます。

b0253226_06411947.jpg

ケファロニアには月曜日に着いて火曜日(Tirsdag)からがケファロニア初日みたいな感じだったのにこの天気ですよ!!『Nu』は『今』なのですが、雷マーク。Tordenvejrとは雷という意味です。

そう、マジで凄い雷だったんですよ!!まぁデンマークに住んでいると雷にも慣れたもので、別に怖いとかはないけど、こんな島でこの雷って被害大丈夫か?みたいな気分でした。とは言ってもデンマークの試合を観る為に外出した時と夕食時間くらいは雨は止んでいたのでラッキーでしたけど試合観戦中は大雨だったし、食事が終わって帰る頃からポツポツ降って、ヴィラに戻ったら大雨&雷でした。

デンマークに住んでいると雲の動きで天気読めるのでそれに合わせて移動したという!

さすがに次の日、オーナーさんがやってきてヴィラのチェックしていました。彼、こんな天気は人生で初だと言っていました。この時期ギリシャだけじゃなく南ヨーロッパは大雨でしてニュースでは半洪水のシーンが流れていた程。旅行に来てこんな経験出来た事はちょっと面白かったですね。

ちなみにYahooの天気予報、正確ではないので雨マークがついていても1日中雨じゃないので、水曜日も木曜日もちょっと降っただけでした。


b0253226_06595735.jpg

ケファロニアは広いので同じ島なのにフェリーでアルゴストリからリクソーリまで20分程度で行けちゃうんですよ!でも車でももちろん行けるので、行きは運転し帰りはフェリーにしました。車ごとフェリーに乗せて2人なのに料金10ユーロ以下でした。(6ユーロちょっとだったはず)安いっ!早いし絶対フェリーの方がいいよ!車だと結構かかったし道もイマイチでしたから。

b0253226_06411937.jpg

ほらほら天気が悪くなってきた!!でも反対側は青空なんですよ!私は船が苦手なのですが、この程度は全然平気。むしろ景色が見れて気分爽快でした。

b0253226_06411934.jpg

ケファロニアと言えばこのサイプレスの木なんですけど、こんなに凄いとは思わなかったです。山道なんて木に覆われている感じでした。でもこの景色大好きです。

b0253226_06412052.jpg

わーーー!!!Lidl発見!!(爆)ケファロニアの島にドイツのスーパーがあるなんてちょっとビックリ!

b0253226_06412067.jpg

Myrtosビーチに行く途中なのですが、ヤギ達が道路に座り込んでいた…。待っても移動してくれない…。😅

しょうがないのでゆっくり運転し、隙間から通り抜けました。ヤギ達、凄いね。全く驚く事もなければのほほんとくつろいでいますから。しかしどこからやってきたんだろ??周りには何もないのに!


b0253226_06412050.jpg

何この写真?!って思うでしょうが、よーーーーく見て下さい。プールの中なのですが、なんとヤモリが!

当然死んでましたけど、なぜ水の中に入った?!かわいそうに…。網ですくって出しましたけど(泳ぎたかったから)水含んでいたから取り出すとぶよっとしてた。😢

実は私、今回ケファロニアで一度もトカゲもヤモリも見なかったんですよ!あんなに山奥行ったりしていたのに。宿泊先のヴィラの周りにはサイプレスの木もあったり庭もあったのに。普通壁にヤモリがいてもおかしくないと思うんですけど(ザキントスにはいた)ケファロニアにはいないのかなー?って言ってたら、プールの中にいたという皮肉。

でも生きているヤモリ&トカゲは見なかったです。ちょっとした不思議?

b0253226_06413220.jpg

ギリシャに行くといつも思う事。まだティモテが売っている。(爆)しかも4ユーロって500円超えですよ!ギリシャ、意外と物価高いよ!ティモテもアボガドなんですね〜。今アボガドシリーズがヨーロッパで流行っているのか、私が使用しているシャンプーもアボガドなんですよ。←去年からDoveの新製品として出た。

b0253226_06413298.jpg

おーー!!デンマークのFlying Tigerをアテネで発見!!実はここ、昔の名称は『Tiger』だけでして、発音はタイガーじゃなくてティーャーみたいな感じ。商品が10クローナだったので10を意味する言葉だったのです。今ではフライング・タイガーってみんな言ってますけどね。文字だけ見るとデン語読みにするのか英語読みにするのかイマイチわからない私。😅


で、お店を回って思う事。


ギリシャって本当に景気悪いの???

だって物価高いよ〜〜!!ドイツで買い物する方がずっと安いし!

もしかしたら大型のスーパーとかなら食品以外も安く売っているのかもしれないけど、食品以外は高いな〜と思いました。まぁ食品も旅行客用に単品で売っているから高いけど。デンでは安くなっていてもほとんど買わないLurpakのマーガリン、ギリシャではつい買っちゃいますね。味を知っているから安心だし。なんでデンで買わないかって?そりゃ安くなっていてもまだまだ高いからですよ。(爆)

あとギリシャ人、みんなスマホ(しかもiPhone8やX)じゃないですか!おまけにiWatch持ってる人も多い!!デンマークはiWatchなんて持ってる人周囲に誰もいないよ!なんか日常生活レベルのクオリティがデンよりずっと高く感じました。まぁ私が質素な生活をしているってのもあるけど、でもそんな高級な物を持ってる人うじゃうじゃいませんから、デンには。でもギリシャってそういう人が本当に多かった。

どうして??みんなお金あるの?アテネで最初に泊まったところのオーナー夫婦なんて子供達の仕事が見つからなくて大変だって言ってたよ。景気良くなったって言ってるけど誰の周りが?結局は政治家とか上の人たちの生活は良くなったかもしれないけど一般人は景気の良さなんて一切感じないって言ってたのに。

確かにホームレスも物乞いしている人も減ったと思う。でも何が本当なのかわかりませんね〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-14 07:53 | 旅行 | Comments(0)