5月なのに夏日!!

5月に入ってから気温は上がる一方で、天気が最高に良い日が続いています。

週末に雷と大雨が降ったけど夜中だったし芝生にちょうど良かったという事でラッキーでした。

で、本日は6日連続勤務の後の休み。本当は会議があったけどさすがに体を休めたかったし天気も良かったので行かない事に。←休日の人は無理して会議に来なくても良い。

ずっとペンキ塗ったりしていたので、今日は少しだけ庭仕事してのんびりしていました。

b0253226_06371228.jpg
のんびりって本当にこんな感じで日光浴です!!ちなみにこの写真は18時、夕方6時です。まだまだ晴れ晴れという感じですよ。6月に向けてどんどん日が長くなって行くので18時は結構日差しが強い方です。

b0253226_06372047.jpg
写真を撮った時は右の"Strandkurv"(ビーチチェア)で寝ながら撮りました。このビーチチェアはドイツ製で、ドイツじゃ誰もが知っているものですが、デン内では南デン在住者くらいしか持っていないんじゃないんだろうか?こんな大きなもの、ドイツから運べる距離に住んでいないと厳しいですからね。

これは義両親が購入したのですが、すぐにいらないって言ったので夫がちょーだい!ってお願いして貰って来ました。高いのに数ヶ月でいらないって言えちゃう義両親も凄いですよね。これを購入してドイツから運んで組み立てたのは夫なので、捨てるなんて許さないって言ってうちのものにしました。

いやー、活用してますよ!!(笑)

b0253226_06372627.jpg
19時頃。まだ明るい…。しかしこの写真で見える土部分、引っ越しして来たばかりの時は全部雑草でした!ちゃんと土が見えるようになって雑草が減って来たのは去年くらいからで今年はこまめに雑草取りしているからきれいです。

5年かかってやっとですよ!!根気なしには庭管理出来ませんね…。

b0253226_06373279.jpg
ここの土は凄く良い質なのか、とてもやわらかいです。でもここをミニ日本庭園にする予定なので花は極力減らしています。今は他にお金をかけているのでまだまだ日本庭園に手が届かないけど、今年と来年くらいで何とか完成したいです。

毎日庭に出て、30分でも1時間でもいいから雑草取りしていたら本当にきれいな状態を保てます。でも本当に5年かかった…。←いや、本当に。

やっと日光浴したり庭で寛いだり出来る余裕が出て来たので、今年は楽しもうと思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-31 07:46 | | Comments(0)

Dizzy Mizz LizzyがTV出演

デンマークの王太子フレデリックの50歳の誕生日の特番にDizzy Mizz Lizzyが出演し演奏しました!!

b0253226_09075503.jpg

曲は"Brainless"です。私はこの曲が大好きなのですが、ファンの前ではなくこういうTV番組での演奏って空気違うな〜って感じしました。😅

b0253226_09080521.jpg

Søren顔がきちんと見えない…。😭 2フェスティバル出演の後、夜中に移動してコペンに戻って来てそれでTV出演ですから忙しいですよね…。



これがその時の映像です。Dizzy Mizz Lizzyは最高なのですが、やっぱり回りがしーんとしているのがちょっと…。💦

b0253226_09140366.jpg

美男美女カップルですよね、フレデリックとメアリー。横で耳を塞いでいるのは二人の子供ヴィンセント王子です。(笑)←7歳だししょうがないよね。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-30 09:27 | 音楽 | Comments(0)

b0253226_07062836.jpg

物置のリフォームですが、結局一つ始めると全部変えたくなってしまいますね。鍵はともかくドアノブも買って変更しました。ただの黒い丸ですけど、あるのとないのでは全然違います。😊

b0253226_07060976.jpg

さて、物置内ですが、物が一杯!!!←これでも片付けた後に写真を撮った。💦

b0253226_07063429.jpg

じゃーーーん!!!何と床のタイルを全部取って新しくしようと思っています。野外の床ってうちらにとって初リフォームです。しかも平らじゃないから完璧主義者の夫は凄く計画立てながら作業しています。

b0253226_07063756.jpg

そんな夫を見守りつつ、私はドアの内側のペンキ塗りにかかる事にしました。(笑)ドアそのものがボロボロなのでここにペンキ塗る方がいいのか、ドアを変えた方がいいのか(DIYドアなので買うなら特注サイズ)と考えるとペンキの方が安いので結局色を付ける事で何とか見栄え良くしようと思っています。

まぁここはデンマークですし、お金をかけて『新しいもの』に替える事だけではなく、今あるものをリメイクしたりリフォームしたりする事も楽しみではあります。

デンマークには"Bo Billigt"(安く住む)という言葉があって節約しながら住む事は勿論リフォームなどして住む事にも使います。うちはまさにその気持ちを大切にして今の状態をちょっと良くしようという気持ちでリフォームして生活しています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-25 08:11 | リフォーム | Comments(0)

物置のペンキ塗りとフェンスのペンキ塗りが終了し、こんな感じになりました。

b0253226_07170822.jpg

これから花を吊るしたりするの楽しみだな〜と思っていますが、まだまだ作業しているので完全に終わってからという事で…。

b0253226_07171628.jpg

後ろはこんな感じ。ただ真っ黒なだけですが。(笑)実は夫が物置をリフォームして温室も作らないかと言い出しました!!

どこに??ベンチが置いてあるところの壁部分をガラスにして物置の一部を温室にしたいと言うのです。

確かに今、物置と温室が一緒になっているのあるなーと思ったけど、まさかそんな事自分でやるなんて考えていませんでした。

b0253226_07250943.jpg

今流行りの物置&温室はこんな感じですが、うちの物置からどう変える事が出来るのか……。でもとりあえずペンキ塗り外観は終了しました。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-25 07:34 | | Comments(0)

初昼寝(苦笑)

本日日曜日、そして祝日。あれだけ外で作業したのに本日朝の6時に目が覚めてしまいました。で、8時からもうペンキ塗りしていました。😅

昼過ぎには職場に顔出して(早番さんに用事があった)その後は祝日なのに開いているホームセンターに行って丸いドアノブを買いました。←物置用。

帰宅すると15時。天気が最高に良かったので外でパンを食べていたら眠くなってそのまま30分昼寝しました。

どこでって?当然外ですよ。(笑)

b0253226_07161338.jpg

直訳すると折り畳み椅子、庭用です。今まで丸いテーブルの回りには普通の椅子が4脚ありましたが、義両親のお下がりでした。座り心地が悪くこの折り畳み椅子欲しいな〜と思っていたけど結構いい値段なので安いものがあったら買おうかなと思っていました。

で、見つけちゃったんですよ!一般的には700kr(約1万2千円)くらいですが半額程度のお値段で発見!4脚とスツール(日本語わからなくて調べちゃった)2つ購入しました。夫は現在サンルームで使用してて凄く喜んでいます。私は今日ここでお昼寝…。

よく見りゃパラソルの影に入っていないので思いっきり日光浴状態でした。←私は日焼けしたい派なので全然オッケ〜。

30分の昼寝のおかげでエネルギーを取り戻し、また19時までペンキ塗り。

ずっと家の窓やサンルームのドアを開けっ放しにしているから家の中が砂っぽくて夕方なのに掃除機かけてその後床をモップで磨いて1時間。20時から作業した時の洋服を洗濯。

私の住んでいるようなデンマークの町なら夕方の時間帯に庭作業して音が出ていても誰も何も言いません。みんなそうだから。みんな19時〜21時に芝刈りしていますし、週末の朝の8時くらいから何か建ててる?みたいな音が聞こえます。おまけに日没が21時15分なのでそれ以前なら何をしていても常識内です。

こういう事を考えるとデンマークで生活してて良かったと思いますね。

最近の夕食は黒パンかサンドイッチなので各自で好きなように食べています。うちの夫、暑くなると温かいもの食べないんですよ。なので夏は楽です。😊

あ〜、明日仕事行きたくないなぁ〜。←庭にいたいから。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-21 07:44 | | Comments(0)

さて、フェンスですが何とかなりました。

b0253226_04482432.jpg

ここからどうなったかと言うとですね、横180cm x 縦80cmのフェンスをつけるだけ!

と思ったら、何ときちんとはまらなかったというオチ。(爆)さすが義父。多分義父も同じ形で問題解決したと思います。そう、フェンスの左右を1cmずつ削ったのです。

b0253226_04482956.jpg

何とか完成!!せっかくきれいにペンキ塗ったのに、削った分あちこち剥がれて塗り直し修正しました。

後ろの物置ですが、とても古くてあちこち板が剥がれたりしているのですが、新しい物置を買う余裕もないし、建て直すとすると色々面倒(役所に申請しないといけないから。)なのでペンキ塗ってみる事にしました。

屋根部分とドアだけ試しに塗ってみた。

b0253226_04483449.jpg

ってか物置って普通『黒』じゃん?←デンマークでは黒が圧倒的に多い。

何で茶なんて塗っちゃったんだろ?(爆)なので黒を塗ってみました。やっぱり黒の方がいいなー。ドアどうしよう?全部黒ってのもなんだから一部茶にしておくか?

この物置、本当にボロなので高いペンキを使うのももったいないから安い黒のペンキを買いました。うわ、水みたいに薄いし〜。(苦笑)

物置の欠点は裏側なんですよ…。

b0253226_04484001.jpg

うわっ!もう下の方真っ黒だし!これを紙ヤスリで落としてからペンキ塗りなんですよ!ペンキ塗って思ったけど、紙ヤスリ使う方が時間かかるって感じ…。

b0253226_04484554.jpg

わたくし登場!(笑)ほら、上が紙ヤスリで擦った後。どんだけ大変かって指が筋肉痛になる程です。すっごい力入れないとこのこびりついた部分(カビ?)取れないんです。腕も足も痛いです。

b0253226_04485273.jpg

影で見えないかもしれませんが、私が作業しているところを夫が写真撮ってくれました。とりあえず明日ペンキ塗り出来る程まで頑張りました。

作業時間2時間半、休憩なし…。この写真の時間は何と19時!(夜7時です。)今日没が21時15分くらいなので20時半くらいまで休みの日は作業しています。

ここ塗り終わったらとりあえず休憩して、次は物置の中です!物置ですから結構ぐちゃぐちゃで、義両親が残したものがまだある…。物は取りづらいし汚くて蜘蛛の巣も一杯で、中に体を入れるのが嫌なのでずっときれいにしたいと思っていました。

私はいつから片付け好きになったのかわかりませんが、ごちゃごちゃしていると落ち着かないので一気にやってしまおうと思っています。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-20 06:04 | | Comments(0)

Kの事

私は職場のKが苦手です。嫌いと言い切れる程です。

"他人を小馬鹿にする人"で書いた後、私はFacebookでのKをブロックしました。友達ではあったけどブロックしちゃうと職場の仲間同士だからまずいかなと思ったけどもうどう思われてもいいです。Kを視界に入れたくない程嫌ですから。

その後Kは新人くんとシフト交代し、土曜日に私たちの週末勤務チームにやって来たのです。←ブロックした後。

私はKに必要最低限の事しか話しかけなかったし、話しかけられても普通に返答するのみでした。

Kは『演技上手』なのでこの日はか弱い自分を徹していました。本当は一緒に仕事しなきゃいけないのでしょうが、私のユニットはフレックスの人と仕事する日だったので、Kは別ユニットに行く事に。

フレックスの人は前回Kに罵倒された事で未だに落ち込んでいてKとは話したくないし顔も見たくないと言っています。

前回Kは私の手伝いをする時間に来なくて無視したのに、この日は約束していないにも関わらず電話して来て手伝う事はあるか?と言いました。←ご機嫌取り?

その後は私がカリンとアイスホッケーの話をしている時に割り込んで来たり。←知りもしないのに!

誰もがKと話したくない空気を出していたのでKは特に話をせずに速攻帰りました。

後でKと仕事した新人Aさん(うちの職場では新人だけど60歳超えの超ベテラン)が、

『入居者Cさんの介助の時、彼が手がつけられない程激怒していたのでKに出て行って貰った。K全然仕事出来ない。』

と言ったので、

『多分CさんはKの事が嫌いなんだと思う。』

と言ったら、Aさんがなんとなく納得したような表情をしていました。

カリンから話を聞くと、

『Aさん、新人なのにもうKがどうしようもない人だと察知したみたい。だって仕事出来ないのにAさんにあーしろこーしろって命令したらしいよ。』

って言ってました!うわーーー!!もうK、どうしようもない…。

私はKと勤務日が正反対だから仕事していないけど、たった1年に1回でも仕事すると最悪な気分になります。あれこれ理由つけて座っているだけだから。もし何か言うと、

『私が足痛くて辛いのに、無理してでも動けって言うの?それで悪化したらどうするの?』

みたいな事を言うのです。だったら病欠しろよ!と思うけどね。ほら、そこは半分以上仮病だからそれはしないんですよ。仕事中に体調の問題で出来ない事があるのなら医者からの診断書出せばリーダー達が対応してくれるけど、そこまで悪いわけでもないからどうにもなりません。

私は網膜剥離の時に安定するまでは重度な入居者の介助は避けると口頭で言いましたが、診断書も出してくれるレベルだったので何なら出すよと言ったけど、私の状態が不安定だったのは一目瞭然だったので数ヶ月は周囲も協力してくれました。

みんなあちこち悪くなって、体調不良でも仕事に出て来ます。絶対に仲間同士での協力が必要だけど、毎回だったり嘘だったりが見え見えなKに対しては当然誰も協力しません。結局は誰がどんな状態かで仲間の態度も違うって事です。

私だけがKを嫌いなのかと言えば、それは違います。そもそもKと仲良くしている人がいないし家族とも疎遠だし友達もいないのです。学生時代はいじめを受けたとか仲間はずれにされたとか言っていたけど、今もいじめになるのでしょうか?Kが自分で蒔いた種なだけなのに。

私はKのように自分の事は棚に上げて自分がトップのような態度で他人に命令したり人を使おうとするような人とは極力付き合いは避けたいし、私に対して怒った口調や命令口調をしてくるようなら聞きたくないし相手にもしたくないので無視しています。これは決していじめじゃないです。そもそもいじめをしているのはKだから。

Kのせいで職場を去った仲間や代理が1人や2人ではない事。KはFacebookで仲間と代理全てに友達申請しています。自分は一切書かないのに、他人の私生活を知りたいのでしょう。

私が日本に行った時などFacebookに載せると、職場復帰した時に入居者さんの家族に私が日本で何をしたのか全部バレているんですよ!Kが全部話しているから!←他人にイイネとかはほとんどしないのに。

Kは私の事、好きでもあり嫌いでもあるとわかっています。私が怒るとご機嫌取りをするくせに怒られるような事をしては泣いて謝ったり。その割に周囲には、

『Helgaは仕事が早くて付いて行けない。』←あんたが遅いだけ!

『Helgaは何でも自分で決めたがる。』←それはあんただろ!

などなど言っています。

Kは自分が嫌われる事をしていると思っていないし、自己中心的なので何かあるとどうして私が悪いの?みたいな態度なのだけど、60歳にもなるのにまだ学べないってどうしようもない気がします。

彼女の年齢で早期退職出来るのは64歳。あと4年。当然最後までこの職場にしがみ付く予定ですからあと4年耐えるしかない…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-19 17:08 | 仕事 | Comments(2)

サンルームから外に出るところの階段(3段しかないけど)、レンガ部分のセメントがボロボロになってぐらついて危なかったので修理する事にしました。とは言っても誰が修理するんだ?プロにお願いしたらこの程度の作業でかなりの金額を払う羽目になります。

b0253226_07543190.jpg

そんなわけで夫が何とかやってみようと言ってくれました!実は義父はレンガ職人とでも言うのでしょうか?タイルも勿論ですがセメント使って家を建てるとか家の中のタイル貼りとかそのたぐいの作業のプロでした。なのでこの家そのものも義父が建てたし、レンガに関わる部分は全部義父が自分でやったもの。

なのになぜ修理しなかったんだ?(苦笑)←多分この階段とテラス部分のレンガは10年位前に作業してたはず。タイル変えているところ実際に見たから。

b0253226_07515536.jpg

いくら職人の息子とは言え、夫は一度もタイルどころかレンガも並べた経験もなし!セメント買って来て何とか初挑戦してくれました。

b0253226_07521209.jpg

意外と何とかなってるじゃん!!!初めてにしては凄い上手!これで安定したので一安心。

b0253226_07521867.jpg

おまけに玄関ドアまでペンキ塗りしてくれました!!私はこのドアがあまり好きじゃなかったのでペンキを塗るか買い替えるかにしようと言っていたけど、玄関ドアは高いので後回しにしていました。

買い替えると言っても高価だし、ドアそのものは問題ないのでペンキ塗りをする事にしました。

この色、大人の色(笑)ってくらい落ち着いた赤茶でお気に入りです。玄関ドアなのでちゃんとマスキングテープして、機械を使ってきれいに削ってから塗っていたのでペンキもムラなく塗れてます。←夫は完璧主義者。😅

それにしても50年以上も経っている家に住むという事は毎年どこかメンテナンスしなきゃいけません。住んでいる間に全部終わるのかわかりませんが、少しずつやって楽しむ事が重要ですね。

でも今年はお金を使って外観と庭作りをしようと思っています。

毎日毎日外で作業しているのでフィットネス行ってません。でも肉体労働しているだけでも太りませんね。

本日の作業時間、8時間。わたくし、体力ありますね。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-19 08:31 | リフォーム | Comments(0)

これを庭仕事と呼ぶのかどうかわかりませんが、ペンキ塗りで1週間連続って凄い頑張りました。その間5日は仕事だったので、朝から仕事に行くギリギリまでペンキ塗って仕事に行ってたのでぐったりでした。

で、本日から2日講習。さすがにペンキ塗りはしんどいので雑草取りだけしました。(笑)

窓のペンキが終わった後の私のプロジェクトはフェンスでした。

b0253226_05175639.jpg

フェンスと言ってもお隣さんとの間ではなくてちょっとした飾りみたいなものです。この上から花を吊るしたかったのですが、何と言ってもフェンスがボロボロだったのでいつか取り替えたいねって話していたのです。

b0253226_05181120.jpg

ボロって言うか、もう寿命ですよ、これは…。こんなフェンスにペンキ塗っても意味ないですからね。

b0253226_05182010.jpg

下の方なんてもう外れてるし…。しかしこのフェンスのサイズ、180cm x 80cmというサイズなので夫がなかなか売ってないし見つからないと言っていたのですが…。

ネットで調べたら似たようなフェンスが1枚200kr(3500円)で売ってた!速攻2枚買いました。


b0253226_05182946.jpg

フェンスを外すと凄く広く見えていいじゃない!別にフェンスなくてもいいんじゃないの??と思ったけど、もう買っちゃったし支えの部分もペンキ塗っちゃったし、このまま進める事に。

b0253226_05183669.jpg

フェンスがある方がいいのかない方がいいのかわかりませんが…。とにかくフェンスをつけたらお花を飾りたいと思います。

フェンス編には後編もあるのでまた今度。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-15 05:36 | | Comments(0)

ペンキ塗り日和?

デンマーク生活をしていると『天気』が凄く重要だと実感します。毎日の予定が天気で左右される事が多いです。

今週は月、火、水が夏日和で、祝日である木曜日に雨、そして週末はまた天気が良くなるだろうという予報でした。しかしデンマークは3日後くらいの天気は信用出来ない時の方が多いです。

今回は天気予報が当たりそうだったので、この3日間ペンキ塗りをする事にしました!

b0253226_05141223.jpg

この土部分、全部ツツジだったのですが、去年全部掘り起こしてしまいました。ここに花があると窓に届かないので、とにかくここにタイルか石を敷くという曖昧な状態でした。

そして何かする前に窓枠のペンキを塗りたいなーと思っていました。見ての通りペンキが剥がれています。5年住んでやっとペンキ塗りしようと言う事に。←前から言っていたけど夫がやる気なかった。😅

b0253226_05141977.jpg

とりあえず周囲に大きなタイルを置いていました。いい感じ?これなら石敷いても流れたりしないという事で。

b0253226_05143530.jpg

ペンキの色はちょっと違うけど、似たような色にしました。義両親は赤っぽい色を好んで塗っていましたけど、私たちはもっと茶に近いチョコレート色っぽい感じの色にしました。

うちは地下があるので普通の1階部分が普通の家より上に位置しているので窓ふき大変なんですよ。💦

ちなみにこの窓位置はサンルーム。

b0253226_05143098.jpg

ペンキ塗り終わりました!!多分2時間程度で終わったはず。ここは夫が塗ったのですが、二人で協力して分担しているのでちゃくちゃくと進んでいます。

b0253226_05144071.jpg

私はどこを塗っているのかと言うと、『細かい部分』って事で小さな窓枠を。ってかここ地下の窓なのでしゃがむというか首を下げないと見えないとか届かないとかで結構肉体的に大変な作業でしたわ…。

実は地下の窓、半分は開かずの窓でした。いや、開くのだけど、開けると汚くてねぇ…。

どんだけ汚かったって言うとね…。


b0253226_05144568.jpg

ぎゃっ!!!!

って叫びたくなるくらい凄いでしょ?!😱

蜘蛛の糸が絡まって蚕の繭みたいになってるし。😳

地下の窓って内側から掃除しようとすると全部風で中に入って来ちゃうんですよ。で、外からやっても中に入っちゃうので開かずの窓になっていました…。

今回ペンキ塗りの為に必死でこの部分の掃除しました。ペンキ塗る時間より掃除の方がかかった。(苦笑)

b0253226_05142584.jpg

でも窓が外せるので楽でしたわ。天気良いからすぐ乾いたし。

あ、このベンチもボロじゃないかって思うでしょ?これ夫がどこかから持って来たんですよ。(爆)板を張り替えて使いたいって言って数年…。今年はやる気満々なので直してくれる予定です。

そんなわけでペンキ塗りしながらあちこちプロジェクトを進めています。

夫はどうかわからないけど、私はペンキ塗りが好きですし、こういう作業全然苦痛じゃないので楽しんでいます。このくらいの天気や気温じゃないとやる気にならないから1年の半分は何も出来ない分、5月から9月の期間は外での作業が多いです。

周囲もそうなので夕方になると芝生刈ってる音が聞こえます。みんな帰宅後に庭仕事なので夕方は遅くまで庭に出ている人多いです。私は15時から仕事なので朝9時くらいから4時間くらいコツコツやってます。その後仕事って結構しんどかった…。水曜日は休みだったので8時間も庭にいました。←最後の1時間は雑草取ってた。(笑)

日に焼けて、背中にシャツとブラのヒモの跡がくっきり!😳

今日はゆっくり眠れそうですわ。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-10 05:53 | リフォーム | Comments(0)