私が日本にいる間にAviciiが他界してしまいました。最近のニュースで自殺だったと発表されています。

b0253226_18123165.jpg
彼の曲、知らない人はいないのではないかというくらい大ヒットしていましたね。曲と彼が一致しない人もたくさんいるとは思いますが、とにかく彼の曲はどこでもかかっていたので聴いたらあ〜!この曲知ってる!と思うでしょう。

Aviciiは病気も抱えていたし、完璧主義者の為ストレスとの戦いがあって精神的に病んでいたのは知っていました。彼のドキュメンタリーを観ましたが本当に音楽が好きで一途な少年がいきなり大ヒットしてビッグスターの仲間入りしてしまい、ビジネスとしての音楽の世界に勝てなかったような気がします。

20代で大金持ちで知名度もあって成功して彼女もいたのに、それでも自殺してしまった。鬱で自殺してしまう本物のミュージシャンが多過ぎる。ましてAviciiはずっと弱い自分を見せていたのに、周囲が救えなかったし本人も死の道を選んでしまって切ないです。



Aviciiと言えば当然この曲は外せません。"Wake Me Up"は大ヒットでしたね。



ちなみに私はこの"Waiting For Love"が大好きです。💕

彼の彼女がRIPという言葉をネットで見ると悲しいって書いていました。Wikipediaの内容が過去形になっていると。彼を囲んだ人達にとってはまだ『過去』じゃないんですよね。

もう生きていけないと悟ったAviciiが自分で選んだ道はこの世を去る事でした。悲しいけど受け入れるしかないのでしょう…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-29 18:23 | 音楽 | Comments(0)

シートパックの件

私はシートパックのファンです。😍

某サイトで100枚一気に買って姉に送って貰っています。勿論送料も自分で払っていますけど、店から送って貰うと税関で引っかかって税金取られてしまうので。(苦笑)

職場の仲間に時々お裾分けしています。休暇に入る人とかにあげたりとか。

で、仲良しのカリンとニーグンがすっごく感激してハマってしまった!日本に行くならぜひ私の分も買って来て!と。この2人とは仲が良いので勿論いいよと言いました。何枚までOKと聞かれたので、私も100枚欲しいし、200枚なら持って帰って来れると思ったので1人5種類で50枚と言いました。

その話をしている時、例の新人の彼が、

『オレも欲しいな!』

と言ったのです!!

はぁ?!何であんたが?!

いや、彼は自分の彼女にプレゼントしたいからって事なのです!!


さすが空気が読めない男!何で私があんたの彼女の分まで買って来なきゃいけないんだ?!

彼は私が明日日本に行くって日の最後の最後まで買って来てとお願いしていました。もうネットで注文したから無理だって言ったけど、しつこいので同じのじゃないけど見つけたら10枚買ってくねって言いました。

しかし日本の変わり方は早い!シートパックって1枚ずつで売っているものがない!あのドンキにもない!薬局で売っているものは全部同じ種類で1つにまとめられている…。それを彼にメールしてとりあえず値段も高くなるし違うものだけど見つけたら買うからと書いたら…。


じゃ20枚お願い!

だって!(怒)彼本当に大丈夫か???私はスーツケース一杯一杯で無理だって言いました。10枚だって面倒なのに!何で彼の彼女の為に何時間もシートパック探しているんだ?と思いました。

1枚ずつになっているシートパックで韓国製なので、韓国コスメの店に行けばあるか?と思って行ったらありました…。1枚160円だったけど彼からお金貰うから気にせずこれを10枚買いました。彼の彼女って30歳ですから、ヒアルロン酸とかコラーゲンとかじゃなくてフルーツ系とか選びましたわ。

私が買っているパックは100枚で3000円ちょっとなので1枚約30円程度。パックした次の日としない日は全然しっとり感が違いますから安いながらにも多少の効果があるのでしょうね。

ちなみに新人の彼、正社員の座は得られず来月から早番の代理に変更との事。彼とはもう仕事しなくなるので、これが最後のお願いだと思ってイライラしない事にしますわ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-28 17:31 | つぶやき | Comments(0)

胃袋は既にデン人😅

デン生活12年ですが、色々デン人化していると思っています。旅行して思う事は、私の胃そのものが完璧にデン人化しているという事!食生活はもう日本に戻せません。

何って言われても難しいのですが、私の胃や腸は米を相性が悪いようで、食べると便秘になってしまいます。食べた感じは軽いけど、体内に入るとどっしり重いので胃がもたれたり食欲が湧かなくなってしまいます。

普段日本食食べたい〜〜!と思うし日本に行くとたくさん食べたい〜!と思うけど、1週間もすると普段そんなに食べないのに絶対コレが恋しくなります。

b0253226_15292450.jpg
フライドポテトです!デンに戻る時のヘルシンキの空港で、おなかがすいていたわけじゃないのにどこからかポテトの匂いがして強烈に食べたくなりました!そう、隣に座っていた女の子達がハンバーガーを食べ始めていたのです。よく見るとバーガーキング!おぉ!どこにあるんだ??と思って速攻探しに行き、ポテトのMサイズだけ購入しました。

海外のMサイズってもっと大きいってイメージあったけど、ここ最近慣れたせいかこんなMサイズはSと同じと思ってしまう私って…。😅

バーガーキングは何も言わなくてもケチャップ付けてくれるので有り難いです。本当はケチャップ2つなら1つマヨネーズが良かったなと思ったり。(爆)

b0253226_15293472.jpg
デンに戻って夫と買い物した時、Smørrebrød(スモーブロー)が6種類で60kr(普段は95kr)で売っていました!いつもは金曜日に安くなるけど、金曜日は祝日だったので前日の木曜日に安くなっていたのです。

食べたいから買っちゃえ!!(笑)

夫は魚と卵が食べられないので私が頂きます。😍

美味しい〜〜!Smørrebrød大好きです。本当に飽きません。高齢者が毎晩の夕食にSmørrebrødを食べているのが良くわかります。美味しいしあっさりしているし。

デンに来たばかりの時は黒パンが苦手で、Smørrebrødもイマイチでした。食べられるようになるのかな〜と思っていたくらいだけど、今じゃ白いパンより黒パン中心で食べていますからね。

長年海外に住んでいても日本食を食べている人って多いと思います。話を聞くと驚く程みんな作っている。でも私は基本的に『何料理』という設定はなく、朝昼はフルーツとシリアル、夜は肉とサラダが中心の生活なのでこってりした料理は1週間に2回食べたらOKな感じです。

今回の旅行で完璧に悟りました。私の胃はもうすっかりデン人ですわ。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-28 16:05 | 料理 | Comments(0)

タイトルは私の母なのですが…。😅

デンマークからの里帰り、母には毎回ジャムを持って行きます。何でジャム?と思うでしょうが、デンマークはDen Gamle Fabrikという有名なジャムがあって、ジャム好きの母から買って来てとお願いされて以来持って行く事にしているのです。
b0253226_04250312.jpg
写真は一般的な味のジャムですけど、色々あるのですよ。なので今回はこのDen Gamle FabrikとMövenpickのジャムを4種類ずつ、なんと8本も持って行きました。

母は未だに編み物を教えているのですが、前回はその生徒さん数人にジャムを配ってしまいました!私は母に食べて貰うために何本も買ったのに、人に分けたいからたくさん買って来てと言ったのだと悟りました。なので今回8本買ったのは誰かにあげるだろうと見込んだから。

案の定お隣さんに1本あげていました。それを悪気なく話すのです。もう何も言う気はありません。

しかし姉が母に注意しました。何で人から貰ったものを近所の人にあげるんだ?!デンからわざわざ持って来た妹(私)の気持ちを考えろと。母は全く悪気がないので何がいけないのか良くわからず。お世話になっているお隣さんに1つあげただけだと言うだけ。

そういう時代の人なんだからしょうがない。それに自慢したいって部分もあるのだろうしね。

正直良い気分じゃないですよ。こっちは重い荷物を抱えて帰国するのだから、母に食べて貰いたいと思っているのに母からするとたくさんあるから誰かにあげても良しなのです。たくさんっても全部違う味だから少し考えて欲しいと思うけど、もう何も言わない事にしています。

夫にこの話をすると、

『デンマークでは人にあげたものは、もうその人のもの。どうしようとあげた側が口を出す事じゃない。』

と言っていました。他人にあげようと捨てようと、それは貰った人の自由って事です。

でもさ、仕事仲間のスーサンはキューバに住む母親のためにアパートを買ってあげたのに、お母さんはそれを売ってアパート2つ購入して、2人の子供に分けてあげて自分の住むところがなくなったって言ってスーサンにまたアパート買って貰っていたんですよ。家具だって買ってあげたのに、全部売ってお金にしていたとか。それも貰った人の自由なんでしょうかね?あげた側の気持ちも少し考えて欲しいですよね。

まぁ私の場合はたかがジャムであって、根に持つ程の事でもないし想定内だったって事もあり忘れる事にしています。

皆さんどう思うでしょうか。まぁ私も人から貰っていらないものは捨てちゃった事もあるし、本人に言わなければそれで良しな部分もあるんじゃないかなーと思います。私の母は全部教えてくれちゃうので何だかなーって感じですけどね。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-27 04:44 | つぶやき | Comments(2)

お一人様 in 成田空港

私は1人で食事をする事が出来るタイプなので、食べたいものがあれば1人で食べに行ってしまいます。

日本最後の夜は成田にいました。次の日の飛行機が早いので前日成田入りしていたのです。でもホテルの食事は高いので成田空港まで行ってブラブラし食事をする事にしました。

前回夫と一緒だったのでその時に食べに行った場所にしました。

b0253226_22093370.jpg
成田空港第一ターミナルにある"とんかつ新宿さぼてん"です。とんかつは勿論、このキャベツが食べたかったのです〜!!こんなキャベツ、デンじゃ食べられませんからね!お替わり自由だったけどおなか一杯になってしまった…。😅

b0253226_22550048.jpg
食事は成田空港第一で済ませましたが、出発はフィンエアーなので成田空港第二ターミナルです。SASは第一なので、第二を利用したのはかなーり久しぶり!!

トイレどこかなと探していたらギャラリーTOTO発見!!これは経験しないと!!

b0253226_22550095.jpg
凄いクオリティでびっくり!!!長居出来ますよ!(笑)ちなみにここ、使用されている時はドアの隙間から赤い光が見えていて、使用されていない時は緑の光が見えますので、光を頼りにして下さい。

あ、今見ると床に紙が落ちてますね。(爆)←使用する前だったので私じゃないっ!気がつかなかったわ。💦

第二を利用する人はぜひ探して使ってみて下さい〜〜!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 23:05 | 旅行 | Comments(0)

日本は美味しいものが一杯ですが、特に北海道は最高です。元道民、何が恋しいかと言えばやはりお寿司です。でもお寿司の前に、今回食べたかったものをまとめてみました。

b0253226_22093482.jpg
(1)左上、味噌ラーメン。
某ラーメン屋のこってり味噌というラーメンです。これを食べたらもう他のラーメンじゃ物足りないってくらい私のツボの味噌ラーメン!毎回帰省で札幌に行くと食べています。

(2)右上、うな重
ブログ友達うにちゃんにお願いしてうなぎを食べに行く事にしました。私はうなぎが大好きですが、家族は父以外うなぎを食べないのです。父と一緒にうなぎを食べに行っていたけど、その父はもう他界していますし、一緒にうなぎを食べてくれる人がいないのでもう十何年もうなぎを食べていませんでした。

でもうにちゃんはうなぎを食べる事が出来るとブログを読んで知ったので、お店を選んで貰って食べに行きました!場所は大通り。

お値段4000円というちょっと高価なうなぎですが、美味しかった〜〜〜!!!久々なんだから良いよね?😍

(3)左下、スープカレー
元道民ですが、スープカレーが流行った時は東京に住んでいました。なのでスープカレーは人生で数回しか食べた事がなく、ここ10年以上は食べていなかったので、ここも姉にお願いして連れて行って貰いました。辛さを選べるけどとりあえず家庭で食べる辛いカレー程度という4を選んだのですが、もっと辛くても大丈夫だったかも。(苦笑)北海道産の野菜と鶏肉を使っているのでちょっとお値段高めですが美味しかったです。

(4)右下、しゃぶしゃぶ
友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。すっごい食べた…。アルコール抜きの飲み放題付けて1人3500円程度。肉一杯食べました。😍

b0253226_22093429.jpg
朝食はホテルで取らなかったので中途半端な時間の朝食ともありミスター・ドーナツでコーヒーとドーナツを。私はフレンチクルーラーの大ファンでして、必ず食べますね。😍

b0253226_22093377.jpg
札幌駅近くの赤れんがテラスの中の鶴賀というビュッフェ式レストランで母の誕生日のお祝いをしました。90分2400円、和食のビュッフェですが、パスタとかクロワッサンとか和食のみではないので選び放題です。種類が多いので全部選べないのが難。(贅沢な!)てんぷらが凄く美味しかったです。😍

ちなみに私はウーロン茶とカツゲン(出た!道民しかわからない飲み物!)飲んでました。(笑)

b0253226_22093387.jpg
母の家の近くのお弁当屋さんで唐揚げ弁当を頼んだのですが、ちょっと大盛り過ぎた…。1時間かけて全部食べた私も凄い。(笑)パスタサラダ、すっごく懐かしい味でした!給食で食べた味!こんな料理が恋しいものなんですよ。あ、道民ならこれ見て『唐揚げじゃないだろー!ザンギだろ!』と思うかもね。そう、本当はザンギですよ、これ。😅

b0253226_22093353.jpg
実はこれも食べたかった&飲みたかったもの。ホテルで1人の夜を過ごしながら懐かしのジョージアの缶コーヒーとシュークリームを食べました。この缶コーヒーは私が東京でレタッチの仕事をしていた時、毎日飲んでいました。北海道だから北海道バージョンのデザインだった。(笑)シュークリームも懐かしい!ホイップクリームとカスタードクリームなんて贅沢なのにお値段が良心的!


寿司はまた別という事で。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 22:38 | 料理 | Comments(0)

Finnair初体験

フィンランドの航空会社、Finnair(フィンエアー)で日本に行きました。毎回SASだったけど今回は節約の為もあり安い航空会社で行く事に。

フィンエアーって安いのか?と思われそうですけど、SASと比べたら安いですわ。👍

おまけにサービスもSASよりずっと良かったです。フィンエアーは座席が3席が3つ並んでいるので横に9席あるという感じです。結構大きな飛行機ですよね。私はチケットを予約した時に座席を購入しなかったのですが、前日にeチケットが届いて座席が書いてありました。座席を予約しなかった人は残ったところに設定されるって事でしょうか?

b0253226_00481782.jpg
フィンエアーの食事その1です。フィンランドからの出発なのになぜか和食。そばついてるよ!(笑)結構ご飯が多いし驚きました。グリーンのサラダは私の苦手な紫蘇の味がしたので食べませんでした。←日本人なのに梅と紫蘇が苦手。💦

b0253226_00482229.jpg
食事その2は朝食だったので軽めです。その割にオムレツとソーセージとポテトがついています。ほうれん草は嬉しかったです。旅行中は野菜不足になるのでね。

フィンエアーはお勧めです。かなり良かった!あとフィンランドの空港も良かったです。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 02:08 | 旅行 | Comments(0)

札幌に行って来ました

b0253226_00475694.jpg
実家がある札幌に行って来ました。デンマークからはるばる帰省という事なのにかなりの短期間でホテル滞在だったので金銭的にかなり大変でしたけど、やりたい事など滞在中に全部こなしたので忙しかったです。

母は想像以上に元気でした。痩せていたけどあまり食欲もなさそうだししょうがない。もうすぐ80歳、だけどすぐにどうこうなるような感じでもないし、残りの人生楽しく過ごして欲しいとだけ思います。

認知具合はこれまた想像以上にマシでした。会話についていけなくてオロオロした時に訳分からない事を言う事があるけれど、ゆっくり話をしていたら別に問題なかったです。

やっぱり離れているから話を聞くだけでは心配が募りますよね。母は今年で80歳、毎年会わなければあと何回会えるのかわかりませんから、年に1回は日本に行くようにしようと思っています。今回は私だけだったけど、正直日本に関しては1人の方が楽ですわ。(笑)だって夫と一緒だと食べたいものがあまり食べられないから。でも夫がいないとつまらないって事も一杯でした。今回は母に会う事がメインだったから1人でちょうど良かったです。

それにしてもデンマークに戻って来てほっとしました。日本にいると必ず便秘になるし(爆)むくみはひどいし体調が完璧とは言えません。でも食べたいものはなるべく食べたいから結構無理しました。💦

デンに戻って体が楽になりました。もう身体的にはデンでの生活の方が慣れてしまっていますね。いや、全てにおいてデンの方が合っています。やっぱり自分の家は良いなぁ〜と思っています。

今日は洗濯と買い物をしたけど夜はのんびりします。明日も休みだけど、やっぱり最低2日は休まないと時差ボケ治りませんわ。💦



[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 01:06 | 旅行 | Comments(0)

日本のリビングの写真を見るといつも何かが違うと思ってしまいます。あちこちから画像を拾ったのですが、見てお分かりでしょうか?

b0253226_06553077.jpg

日本じゃこの配置、普通ですか??私だったら絶対こうはしないと思います。

b0253226_06550590.jpg

お分かりですか??そう、ソファの位置がTVに対して『横』なんですよ!みんなTV観る時って横向いて観るのでしょうか??😳

ソファテーブルと言うのでしょうか、それがソファと同じ縦向きなので床に座ろうにもかなり離れなきゃいけないし、ラグもない位置になってしまうと思います。

b0253226_06551282.jpg

ほら、みんな同じなんですよ。何でなのか全くわかりません。私だったらソファはTVに向けて配置します。だってTV観る時ってちゃんと目線をまっすぐにしたいと思いません?

b0253226_06552030.jpg

イラストだって同じです。全然良い配置だと思わないんだけど、日本人はこれがいいのか??

b0253226_06553986.jpg

これはテーブルがないから床に座るスペースが一杯あるって感じだけど、じゃソファの意味って何だろう?みたいな気がします。💦

ちなみにうちですが……。

b0253226_06555714.jpg

U型のソファなのでこういう配置ですけど、一般的にはTVの正面は3人がけソファで横はリクライニングチェアなどが定番配置だと思います。

うちはソファの後ろは窓ですけど、下まであるわけじゃないので窓を塞いでいる事にはならないのですが、他の写真&イラストって全部窓を背にしてソファを配置しているんですよ!もったいない!床まで窓があるのに、塞いじゃうなんて。バルコニーに出る時大変じゃないですか?掃除も大変だろうし。

リビングって基本的にはTV観ている事が多いと思うのですが、TVを観るのに疲れる姿勢をする配置にする理由が知りたいです。もしかしたら『広く見えるから。』とかなのかもしれませんが、見えるという視界的な事よりも使いやすいとか便利とかの方が重要だと思うのだけど、どうなのでしょう…。

ちなみにアメリカとか、暖炉の上にTVでソファは再度両方にという配置がありますよね。

b0253226_07171907.jpg

ほら、検索すればすぐ出て来る。(笑)TVでリフォームの番組など観ていると毎回暖炉の上にTVだったり。それが夢だった〜と言っている人もいたので人気なのだろうが、夫は毎回、

『暖炉の上じゃTVの位置が高過ぎるし、目の前で炎とTV画面って落ち着かないと思う。』

って言っています。💦

やっぱりTVは正面から観たいなぁ〜と思ってしまいます。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-12 07:30 | インテリア | Comments(0)

最近は別のユニットで仕事をしている事が多い私ですが、自分のユニットと同じくらい入居者さんとコミュニケーションが取れるユニット3で仕事するのは気が楽です。

私のユニット1は静かで入居者さん達の会話も淡々としているのですが、ユニット3は女性軍がかなり騒いでいてある意味うるさい&面白いのです。

とある入居者さん、毎回22時就寝で、ちょっとでも遅れて行くと、

『あんた10時(会話では12時間制なデン)って約束でしょー!!何で遅いのよ!(怒)』

っていつも怒られていたのだけど、ここ最近は22時半とかどんどん遅くなっているようで、叱られる事もなくなりました。(笑)

昨日彼女に何時就寝?って聞くと22時半と言うのでまた来るね、と言いました。

時間通りに行くとドアが開かない!鍵かけてた。(爆)

彼女がベッドに横になった時に、

『あんた優しいね。マジそう思うよ。そんなに仕事してもあんまり給料貰えないんでしょ?』

って言われました。😅

『うーん、いや…、やっぱりそうかな?』

と言うと、

『だってみんな言ってるし、給料少ないって。あんたは特に優しいから他の人よりもっと貰わなきゃ!』

だって。(爆)😂

『だったらリーダーのところに行って私の給料上がるように言っといて。』

って言ったら彼女も爆笑していました。😂

どこのユニットに行っても入居者さんと仲良く出来るだけで仕事が楽になりますね。それにしても誰が彼女に『職員の給料少ない。』って言っているのでしょうか?(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-11 16:13 | 仕事 | Comments(0)