更年期になると月のものが月単位じゃなくなるのでいつやって来るのか全くわかりません。💦

昨日だるいなー、何もしたくないなーって感じだったので本当に何もしなかったのですが、今日その理由がわかりました…。うーん、お腹痛いしかなり調子悪い。😓

でも2日連続で夫に夕食作ってあげないのも悪いなーと思って、今日はしんどい思いをしながら”簡単な夕食”にしてしまいました。

b0253226_06083548.jpg
牛ひき肉とレタスのチャーハンです。実は夫、デンマーク人でありながらなぜかこのチャーハンに関しては大好物とも言える程好きなのです!

前にチキンライスを作ったのですが、それも結構ハマっていました。でもやっぱり牛ひき肉の方が好きなのかもしれませんね。(笑)しかも味付けは醤油とごま油なのに、ケチャップ味よりこっちの方が良いそうです。

卵は黄身のみなのであまり見えませんけど(卵白アレルギーだから)タマネギとレタスと"春ネギ"はたっぷり入れています。これだけで炭水化物とタンパク質と野菜が取れて一石二鳥。

私が仕事の日で夕食用のお弁当(作って冷凍してある)がない時は結構これ作ってます。😅

デンマークってチャーハン系の料理がないのですが、夫が気に入ってくれて何よりです。

b0253226_06095408.jpg
うちではジャガイモはあまり食べないし、白米も食べません。うちの主食はもっぱらスパゲッティです。しかも私流ペペロンチーノってやつで、ただ茹でるだけじゃないから意外と面倒。この日は冷蔵庫の整理だったので、あるものをただクリームで煮込んだだけ。

『この緑の何?』

って夫がすぐ反応。←夫があんまり好きじゃないものだから。😅

『それはほうれん草。あったから使った。』

って言ったら夫が、うぇっ…って言ってました。(爆)混ざってたら美味しいって食べてるくせに。

夫が食べられないものは一杯あるけど、苦手なものの理由が『味』じゃないんですよね。

ほうれん草は草を食べているみたいだから。←草食べた事あるのか?!

茄子はぐにょっとしているから食感が嫌。←私は大好きなので肉詰めで何とか食べさせてる。

私の回りのデンマーク人は煮込み料理が好きじゃない人多いです。ビーフシチューとかはOKなのですが、いくつもの食材が混ざっているのが嫌だと言う人が結構いますね。夫もどちらかと言うとそうだけど、単に何が入っているかわからないのが怖いらしい。←アレルギーあるから。

夜に仕事をしているのに料理しているのか?って良く周囲に言われるけど、夫は料理が出来ないので仕方ない。それは夫にさせないからだって言われるけど、やっても下手過ぎて美味しくないし、そんな努力するならコーンフレークでいいって人なのですよ。💦

まぁ掃除もほとんど私だし、洗濯も私がやっていますけど、茶碗洗いとか電球替えるとか、車関係とか他の事は率先してやってくれるから良いのですが…。

でも料理は出来た方がいいと思います…。夫の家族(父、弟、息子達)みんな出来るのに…。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-26 06:51 | 料理 | Comments(0)

80年代ヒット曲

私の職場にはアラフィフ年齢の入居者Pさんがいます。えっ?!と思うでしょうが、彼は介護というより看護中心の入居者で、超肥満もあり立位が取れません。なので車椅子かベッド生活。精神病もあり入居したばかりの時は会話もせず寝たきりでした。この年でもう人生終わりかと思う程。

入退院を繰り返し、今落ち着きました。ベッドに寝ている時はいつもTVをつけています。しかも音楽のみのチャンネルです。ちょうどポップ曲ヒットチャートでした。スーサンが流れている曲を聴いてTVに目を向け、

『あー、この人だよね。デンに来るの。』

と言ったのですが……。TVに映っているのはRobbie Williamsです…。

『彼じゃなくてデンに来るのはJustin Timberlakeじゃないか?』

と言うと、スーサンが全然違った、と笑っていました。

『Helga音楽通だからね。』

と言った時にPさんが、そうなんだー、オレも音楽好きなんだーって言ったので、

『いっつもこのチャンネル観てるから音楽好きなのわかってるよ。どんなジャンル好き?』

って聞くと、速攻でポップ!と答えていました。

『私ねー、若い時ヘヴィメタル系だったんだよー。』

って言ったら爆笑してて、ロック少女だったのかー!カッコいいなーって笑っていました。😅


今もその兆し残っていますとか言いませんでしたけど。(笑)


冬季オリンピックを観ると使われている音楽って80年代ポップが結構多いんですよ!アイスダンスの得点待ちなんてモロヒットチャート状態でした。

私も80年代のヒットチャートは大好きです。一発屋系が多かった当時ですが、大スターも多かったです。

Michael Jacksonとか、Madonnaとか、Cindi Lauperとか、Billy Joelとか、Princeとか、David Bowieとか、とにかく新曲を出せばチャートに入っていましたね。

Culture Club、Duran Duran、Thompson Twins、Spandau Balletのようなイギリスのバンドや

Toto、Journey、Foreigner、REO Speedwagon、Survivorのようなアメリカ代表するバンドや

Men At Work、Rick Springfield、AC/DCというオーストラリアのバンド/アーティストもいたし

A-ha、Nena、Europeのようなヨーロッパ出身のバンドの曲までヒットしたり

とにかく盛りだくさんでしたね、80年代は。

私が洋楽ポップにどっぷりハマるきっかけになった曲は実はコレ!



オーストラリアのMen At Workの"Who Can It Be Now?"です!ちょっと渋過ぎじゃないですか?!私、まだ子供でしたよ。(爆)当時はラジオだけだったので映像は後で知りました。どんなルックスとか全然関係なかった。←普通この年齢ならアイドルとかルックスから入るけど私は硬派だったと大人になってから客観的に思った。😅

あと当時ヒットチャートを聴いていた人なら絶対わかると思うのですが、80年代の一発屋と言われたらやっぱりこのバンド選びません?😅



The Romanticsの"Talking In Your Sleep"です!!😂 これはベストヒットUSAでリアルタイムでビデオ観たのでルックスも凄いなーと思っちゃいましたよ。でも本当は一発屋じゃないんですよね。何かイメージ的に一発屋な感じが…。このアルバム、フルで聴いた事あります?"One In A Million"だって悪くないんですけど、やっぱりパンチがないからねぇ。

まぁ私にとっての80年代ヒットチャートは85年までがピークですね。😊

今はSpotifyがあるので何でも聴こうと思ったら聴けます。今日は一日80年代スマッシュヒットというのを聴いて1人で盛り上がっています。😍🎵

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-25 08:58 | 音楽 | Comments(0)

眼科と主治医のはしご

目の調子がイマイチだったので眼科に連絡を取って急遽診て貰いました。異物が入っているかのような不快感って言うのでしょうか。感じない時もあればゴロゴロ感があって痛いようなしみるような感覚なのです。

まず視力検査。歪みがあるから正確には計れませんけど、70%回復しているとの事。この間コンタクトのチェックの時は50%だったんだけど、少しずつ良くなっているのでしょうか、嬉しいです。

眼科の視力検査してくれる女性、すっごーい弾丸トークの人でして、

そうそう、ちょっと聞きたい事があるのよー。私、あなたがデン語話せるかどうか覚えてなくて、英語で話した方がいいのかしら?それともデン語でも良いのかしら?

と言われたので、

『あー、デン語…。』←全部言い切ってない。

あらー!良かった!!もうねー、英語だったら私の仲間はあんまり得意じゃないから不安がってて、そうしたら私が英語で話さなきゃいけなくてねー、って言っても私も英語そんなに得意じゃないのよー!だからね、もうずっと緊張しててー、あぁ良かったわー。ほっとしたわー!じゃこれから安心して検査出来るわー!

って……。😅


職場にも弾丸トークタイプの人が2人いるのですが、話し始めたら止まらないんですよ!ずっと一緒にいたら疲れると思うけど、一瞬の出来事ならこういう人って面白いと思ってしまいます。(笑)

しかし私の目医者は若い男性で、良くこの弾丸トークの人と仕事していられるなぁと思いますわ。😅


で、本題。

粘膜が折れているというか畳まれたというか、手術の後遺症の可能性ありと言われました。

えぇ?!粘膜折れてる????←思わずリピートしてしまいましたよ。💦

だってそもそも粘膜って、デン語で聞けばわかるけど日本語で何て言うのか知らないからGoogleでトランスレートした程。目の中でどんな状態なのか全く想像付きません。

粘膜がちゃんと働いていないから乾燥したり不快感があって目の白目も黄色くなっています。

手術して治す事は出来るけど、白内障の手術もいずれしなきゃいけないし、手術に手術を重ねるとその分傷が残るしお勧めしないと言われました。

とにかく目薬差す事、目を温めてからマッサージする事を勧められました。

私って普通の人には経験出来ないような病気しているなぁと思いました。


***

次は主治医の医院に行き看護師に血液検査をお願いしました。オーデンセの病院に行った時に血液検査をするように言われたのですが、私は主治医変更し、1月1日から今までとは違う医院に行く事になりました。

私の元主治医と一緒に働いていたロシア人の女医さんを選択したのです。彼女は40代だけど元主治医は60歳になったので、今後の事を考えて女医さんを選びました。彼女は私の症状を良く知っているし。

それと元主治医のところの受付の女性が大嫌いだったので、彼女に会わないなら良しだと思ったのですが…。


受付の人まで一緒に移転してたーーーー!😭


まぁ、顔見知りって事で、あら、お久しぶりみたいな感じになってしまった。💦

看護師は違う人だったけど、凄くいい感じの人だった!👍

『私はリンパ腫様丘疹症って変わった病気を持っていて、オーデンセの病院で近々血液検査するように言われてるから。』

って言うと、

『あー、あなたバセドウ病もあるのね。最近検査していないようだから一緒にやっとく?』

と言われました。あぁ、この機転が利く対応、嬉しいです。👍

そしてリンパ腫様丘疹症の話になり、

オーデンセに行っても5分程度の定期検診で意味ないと思うんだよねーって私が言うと、

『それでもって毎回違う医者でしょ?』

って言われたので、そうそうそうそう!!!!って思いました。😜

だいたい主治医がいなくてどうやって私の症状をコントロール出来る??前回を見てもいないのにね。どうせ大病院だって言っても何も出来ないし、私の病気の事を知らないんだから行くの無駄だと思うので、次に行った時にうちの街の皮膚科で定期検診出来るようにする予定だって言うと、その方がいいよって言われました。

私はバセドウ病の血液検査もしなきゃいけないから時々来るからって言うと、待ってるよ〜って言われました。

私はデンマークのと言うか、私の街のこの気さくさ、上下関係がない会話が大好きです。

しかしロシア人の女医さんの医院開業に受付の人まで付いて来たって、私の元主治医はそんなにやりにくかったのかと勝手に想像してしまった…。私は好きだったんですけどね。←夫は嫌いだったらしいけど受付はさらに嫌いだったので私と同じくロシア人女医を選んだのに、がっかりしてたわ。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-24 05:43 | 病気 | Comments(0)

2月でちょうど術後半年となりました。現在の状況は…正直良くなっているとあまり感じません。

視力そのものは少しアップしました。ただ目の歪みは残っているため、右目で見る視界の左側が歪みできちんと見えませんから視力もはっきりわかりません。ただ術後1ヶ月の時は20%しか見えていなかった視力が50%になったというだけです。

白内障も入っているせいなのか、天気が良くて太陽がさんさんとしていると目を開けてきちんと見る事が出来ません。室内に入って暗くなったり、暗いところで電気を付けた時は距離感などの調節が出来なくなります。薄暗いと一番困ります。明るい方が見えるのか、暗い方がいいのか、自分でその差がイマイチ把握出来ないのです。

仕事中はコンタクトレンズをしています。目の乾きのせいで痛いと言うか、しみると言うか、何とも言えない状態になるので仕事以外ではコンタクトレンズをなるべく使用しないようにしています。買い物に行く時にたまにコンタクトレンズをしますが、面倒な時はメガネです。

メガネは日本のネットで購入したので度は合っていてもサイズがイマイチ合ってなくてずり落ちるし下を向けば落ちてしまいます。だから仕事では絶対使えません。

家にいる時はメガネに黒の眼帯を付けて片目で文字を見ています。メガネを取ると短距離が良く見えるので(ド近眼だから)携帯を見る時は裸眼が一番楽です。

使い分けをしていますが、やっぱりコンタクトレンズのみの生活に戻れないだろうなと感じます。

最近映画を観ていません。字幕読むのはしんどいし、集中力も目に良くないからかもしれません。映画の字幕を観て歪みを発見し、網膜剥離だと自覚して次の日病院に行ったからトラウマみたいになっているのかもしれません。

他人には一切わからないハンディキャップですが、目が疲れて痛いと感じる時が一番不安です。でも仕事はどんどん辛くなるばかり。ストレスや過労は目に良くないのですが、私は術後6週間で既にフル状態で復活していますから、ちょっと気になりますね。

コンタクトレンズのチェックに行った時に、歪みのある視野にイライラしないかと聞かれたけど、考えてもしょうがないし、この視野に慣れたって事もあるからあまり考えていないと言いました。

普通に見えないって本当に大変です。私生活にも仕事にも一杯影響しているけど、周囲が気付かないので上手くやって来ているのだと思います。家にいる夫だけがはっきり分かるでしょうね。家ではメガネに眼帯付けて生活しているわけですから。

毎日目薬を使用しています。目の乾燥を防ぐだけなのですが、ないよりマシです。この際歪みが治る事は諦めても痛みとか目の中に何か入っているみたいな不快さは治って欲しいなぁ〜。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-16 03:25 | 病気 | Comments(0)

ヘンリック殿下死去

マルグレーテ女王の夫であり元フランス人ヘンリック殿下が2月13日、23時18分に他界しました。83歳でした。

b0253226_02101729.jpg
彼は王室の仕事を"引退"してからここ数年病気で入退院を繰り返していました。去年認知症だと発表され、ここ数年の度重なるおかしな言動は病気のせいだったのかとも言われていましたが、元々頑固で突飛な発言をしていたヘンリック殿下だったので、どこまでが本心だったのか今となってはわかりません。

しかし女王と同じ場所に埋葬されたくないと言った希望を受け入れ、王室で初の火葬、灰の半分は海へ、半分はフレデンスボー城の庭に埋められるそうです。

1月にエジプトにいたヘンリック殿下、体調不良で帰国しそのまま入院。冬季オリンピックで韓国にいた息子のフレデリック王太子は急遽デンマークへ帰国。13日の夜、ヘンリック殿下は病院からフレデンスボー城に移され最後の時間を過ごすとニュースが流れました。そしてその数時間後妻のマルグレーテ女王と息子2人、フレデリック王太子とヨアキム王子に看取られ亡くなったそうです。

ここ数年は晩年になってなぜ今更『王』になれない事で文句ばかり言っているのかというイメージでした。今日1日延々とニュースで流れていますが、食べる事が好き、ワインが好き、音楽や芸術が好きなど彼の人生をたくさんの人達が語っています。

デンマーク語ははっきりしていなくて凄く難しい。

というヘンリック殿下の発言には納得です。彼の癖のある話し方を笑っている人がほとんどでしたけど、もう聞けないとなると寂しいですね。

R.I.P / Jeg kondolerer...

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-15 03:32 | デンマーク | Comments(0)

Queenがヨーロッパに来るのですが、悩んだ結果やっぱりデンマークではなくてハンブルグに行く事にしました。デンマークのHerning(ヘアニン)という街でのコンサートは行くのが大変なんですよ…。車がないと厳しいので、会場に行けても帰りが大変です。

なので交通の便が良いハンブルグにしました。ハンブルグは列車も通っているし無料シャトルバスも出ているので会場に行くのも歩かなくて済みます。

チケットは当然ですがネットで購入。今デンマークでもドイツでも電話で購入って一切ないですね。ネットであっても会場に座席があれば選べますから。私はもう中年なのでコンサートの内容によっては座席を選びます。しかもハンブルグ、冬だとコートやら預けなければいけないのは面倒なので座席の方が楽だなと感じます。Queenは6月だからコートの心配はないけど、のんびりじっくり観たいので座席を選びました。

こっちって座席の方がスタンディングより高いんですよね…。💦

昔はチケットを買う時、プレイガイドで座席表があって選んで買いました。どうしても最前列が欲しい時はプレイガイドの前に何日も前から並ぶんですよ!

いつの話だ?!と思うでしょう。30年くらい前でしょうか?時が経つのは早いなー。私は当時学校をサボって並びましたよ。(笑)

まだ高校生だったし初の経験ですから良くわかっていませんでした。トイレに行くとか食事で場を離れた瞬間に知らない女性が私たちの荷物の前に立っていた事があります。

えー?!ちょっと待って!それあり?!

と思いました。彼女はチケットを取るグループの1人だったみたいで、私たちがいなかったんだから何時間前から並んでいようと関係ないと言ったので口論になりました。その女性は20代、私達は10代の高校生、口では叶いませんし経験もなかったから、どれだけバンドが好きで最前で観たいか語ったのです。

結果的にはその人は別のプレイガイドに並んでくれたので何とか私達は最前列をゲットする事が出来ました。


しかし中止になったんですよね…、そのコンサート。😭

その時代を知っている人なら聞いた事があるかと思いますが、私が行こうと思ったバンドはDIOです。

札幌まで来てくれるなら絶対最前で観たいと思って3日前から外に並んだのです。確か秋で、寒い時期でした。同じ失敗はしないと、交代でトイレに行き、食事も買いだめ、私の母は差し入れまでしてくれました。日曜発売だったけど木曜の夜から並び、土曜日にはたくさんの人が並んだので整理券が出たおかげで土曜は家で眠れました。日曜の朝に行って整理券1番でチケットを購入。最前列だったのに、呼び屋(音楽舎)が倒産してコンサートは中止でした…。

チケットは払い戻しが出来たけど、しませんでした。記念にチケットを手元に残そうと思ったのです。当時5500円って私のお小遣いより高い金額。落ち込んだし泣きました。

その後DIOは別の呼び屋で来日してくれたのですが、次に取ったチケットは最前ではなかった。残念。

まぁ最前が欲しかったら並べばいいと学んだ私はそれから数回並んでチケットを買いました。若かったからそのくらいの努力はへっちゃらでしたね。

今思うと、音楽に対する意気込みも凄かった。そして頑張れば結果が付いて来るというチケット販売の平等も好きでした。東京ではコネが重要だったので最前なんてそうそう手に入れられませんでしたよ。💦

あの時代に戻りたいとは思わないけど、良い時代だったな。今は楽に慣れちゃって、ネットでさくっとチケットが買えるのは有り難いと思っています。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-12 07:29 | 音楽 | Comments(0)

待ちに待ったと冬季オリンピックスタート!

でも時差の関係で全然観れてない…。😭

今は8時間差なので、こっちが夜中の1時くらいからスタートしていますので、観たい競技が全部真夜中なのです…。

冬季オリンピックでデンマークと言えば、カーリングくらいしか有名じゃないかも。16人出場中10人がカーリングですから。それ以外はスピードスケート、アルペンスキー、クロスカントリー、フリースタイルスキーですね。

私は元道産子ですから、やはりスキージャンプが大好きです。それと当然ですがフィギュアスケート、ショートトラックやアイスダンスも好きです。

でも全然観れないんですよ。今日やっとスキージャンプ観たくらい。ドイツのチャンネルで。ドイツ人が勝ったけど、日本はイマイチでしたね。葛西21位だった…。でも彼は凄いですね。45歳でまだオリンピックに出られるだけのクオリティを持っているんですよ。結果以上に感動的です。

b0253226_01580624.jpg
開会式を観ていた時、日本がいつかわからなかったので映った瞬間急いで写真を撮ったから光ってしまった…。葛西だー!!!私の世代で葛西選手を知らない人いないんじゃないかって思います。冬季オリンピックに関してはデンマークよりも日本中心です。多分日本というより元道民の血が騒ぐからなんじゃないかと…。😊

b0253226_01581409.jpg
日本頑張れーー!!あんまりゆっくり観れないけど、フィギュアは見逃したくないなぁ〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-11 02:07 | スポーツ | Comments(0)

皮膚病の定期検診

約2時間かけてオーデンセの病院まで『定期検診』です。3ヶ月に1回、はっきり言って結構無駄な気がします。なので毎回『今日で最後にしてもらおう!』と思っていましたが…。
b0253226_04164066.jpg
定期検診と言っても毎回違う先生でして、特に主治医がいるわけでもないのです。私の病気はリンパ腫様丘疹症なので専門知識がある医者が少なく、地元の皮膚科では当然対応出来ないため、オーデンセに送られてしまったのですが、ここオーデンセでも知識がある医者がいるわけでもなく、定期検診とは言っても毎回お試しチェックです。

今回は処方されたEloconというクリームを塗った後どのような状態になっているかという事だったのですが、血液検査が出来ない状態で行ったのでどのくらい変化があるのかわからないし、実際皮膚の状態は変化なし。副作用でかゆみがひどいのだけど、続けて下さいと言われました…。

今回も違う医者。一体この病院には何人の医者がいるんだ?という程、毎回違う人です。

ただ皮膚を見ているだけ。そりゃ何も出来ないでしょうよ。今までだって皮膚に発疹が出て2週間くらい経てば落ち着いて治るか痕が残るかの繰り返しでしたし、悪化している時に薬を塗ろうと何をしようとすぐに消えるわけではないのだから。

今回の医者は若い女性で、ステロイドが効かないなら薬を飲んだら?と言われたのだけど、その薬ってメソトレキセートという抗ガン剤です。それだけは嫌です…。😭

まぁ急ぐ必要はないけどね、と言われたけどそんな程度の定期検診なら地元の皮膚科じゃ駄目ですか?って聞いたら再度クリーム使用して血液検査の後どんな結果が出るか知りたいからと言われて、地元の皮膚科は一度行ったけど速攻オーデンセに紹介状出されたって事は対応出来ないって意味だからって。

ってかオーデンセの病院だって私の病気の事知ってる人いないじゃないですか!(怒)

それにあなたみたいな若い医者が『地元の皮膚科は知識不足だから。』って言うなよ!あなただって何もないでしょ?!

とは言いませんでしたけど、帰りの車の中で夫にぶちまけてしまいました。

オーデンセにはIKEAがあるので、IKEAに行く機会が増えて良しと思う事にしています。

b0253226_04164660.jpg
IKEAで買い物して、オーデンセの駐車場で夕日を見ました。17時ちょっと前。日が長くなったなーと感じます。私は夕日が好きです。嫌な事があっても夕日を見れば良い一日だったと思えるから。

網膜剥離の事もそうだけど、バセドウ病はもうずっと薬飲んでるし、おまけにこの皮膚病。悪化していない時は気にしていないけど、病気の内容を読むとやっぱりぞっとします。私の人生って若い時から病気なしで健康って事なかったので、慣れていますが時々疲れちゃいますね。まぁ週末は休みなのでのにりしてエネルギー蓄えようと思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-09 06:59 | 病気 | Comments(0)

あなたにとって『職場で一番大切なものは?』と聞かれたら何と答えますか?

給料か?

勤務時間か?

休暇取得が出来るか?

通勤時間か?

仕事の内容か?

仕事仲間か?

色々あると思いますが、長年仕事をして、色んな職場を経験して、どれも大切だとは思います。ただこの中で絶対的に私が一番大切と思えるものは、


仲間です。


私は今まで3年と同じ職場で仕事をした事がありませんでした。そんな私がこのデンマークの田舎で、同じ職場に10年いるのですから本当にここが自分の居場所だと思えるのです。

今私の周辺の福祉業界は急激に人手不足となり職員不足とクオリティ低下が激しく最悪な状態です。今の職場が忙しくなり文句を言ったり休む人も増えましたが、辞めたところでどこに行けるのか?行った先は今より良くなるのか?同じ役所の管轄なら状況はさほど変わりはないでしょう。別の役所の管轄は30km以上離れているので免許がない私には無理な話です。

私の場合は通勤時間も重要かもしれませんね。(苦笑)←最高で5km程度。😅

でも仲間は本当に大切だと思います。今まで職場で気が合う人がいてもせいぜい1人や2人。深入りする事はほとんどありませんでした。デンマーク生活でこんなに仲間と呼べる仲間が出来るとは思っていませんでした。だからと言ってみんな『仲良し』という意味ではありません。仕事に関してはお互いに意見が違っていて議論したり時には口論したり、喧嘩する時だってあります。でも本当に仕事に対してプロ意識がある仲間とは、口論した後凄く仲良くなれるのですよ。

私はキューバ人のスーサンと口論した事があります。でもその後凄く仲良くなり仕事が楽になりました。一緒に仕事していたLとはそりゃ何度も口論しました。でも今Lが仕事辞めてからも週に1回は電話で話す程仲良しです。他にも仲が良い人が一杯います。

昨日は別ユニットで仕事しました。長年勤めているイェッテという私より少し年上のアシスタント。彼女は16時からの勤務だったのですが、前日はカーステンと仕事だったので2日続けて彼でも良かったけど、私もたまには自分のユニットを離れたかったのでイェッテのユニットに行くと言いました。16時にイェッテが来て、

『良かった、Helgaで!またカーステンだったらちょっとストレスだったわ。』

と言ってました。(笑)

二人で休憩取った時、残りものを食べながら、今の状況が大変だけど仲間が良い人達だから我慢出来るし頑張れるという話をしました。新人の彼の話だと、彼のいたホームは人手不足でみんなストレスでまともに会話出来る状態じゃないと言っていましたから、どこも大変なんだと思います。

『私もLが退職して、ここを離れようかと考えた事もある。でも今どこも大変で、職場を変わったところで何が良くなるのか考えたら何もなかった。それより大切な仲間を失ってしまうって気付いた。どんなに辛くても良い仲間に囲まれているからやっていけるんだと思う。仲間が一番重要だと思う。』

と言ったらイェッテも同感だと言っていました。彼女も何度も辞めたいと言っていたけど最近では状況が辛いと言っても辞めたいとは言わなくなりました。
b0253226_09152356.jpg
ドイツ在住の仲間のニーグンに孫のおもちゃを買って来てと12月にお願いしました。期間限定発売だったのでニーグンは休みだったから快く買いに行ってくれました。最後の1個だったらしい。ギリギリセーフ!そのお礼にちょっとしたクリスマスプレゼントをあげたのですが、そのお返しにクッキーをくれました。

私、このタイプのクッキー大好きなのです!オレンジは何度も食べた事があるけどライムもあるとは!そしてポーランド産。(笑)美味しかった!わざわざお礼してくれるとは優しいな。

火曜日リーダーと話すために少し早めに行ったのですが、その前に早番さんのところに行くと2人が一杯色々話してくれました。

『あんまり長居して邪魔したらカーステンみたいになっちゃうからもう行くね。』

って言ったら、

『うちらはHelgaとしゃべりたいんだよー。』

と言ってくれました。😍 遅番仲間だけじゃなくて早番さん達とも仲良しだと思ってます。

まぁみんな良い仲間って言っているけど、私がいないところで『Helgaはこうだから〜!』って言っている人もいるでしょう。でも全部が全部悪いとは思わないし、私だって他の人と話している時『あー、あの人はそういう性格だからねー。』とか普通に言ってます。でも全部事実だし。

新人くんに、『私がどんな人間か誰かから聞いているか?』と突っ込みました。

『とにかく仕事が早くて回りはそのスピードに付いて行けないから、気がついたら仕事が終わっている事が多いって…。』

それ言ったのKだろ?Kの仕事が遅いだけなんだよ!(怒)まぁ仕事が早いのはスーサンか私かって言われているくらいなので事実ではあるけどね。


どうしたら良い仲間が出来るのか、そんなの簡単です。仕事が出来て仲間と協力体制が取れる事。職場ではこれに限ります。あと病欠しない事。(笑)私の職場では人に好かれたいからと媚びるタイプは逆に嫌われます。言いたい事を言う人の方が支持されます。気が強い女達の集まりだから私に合っているのかもしれませんね。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-08 09:47 | 仕事 | Comments(0)

中年になってから好きな音楽のジャンルが広がった事は確かですが、ロックに集中している事に変化なし。現在は女性シンガーのシンフォニックメタルが聴きたくて延々とキーボードのサウンドと女性シンガーの美声とドスの効いた男性ヴォーカルがかぶるような、そんなタイプのシンフォニックメタルを聴いています。



Nightwishと言えば、やっぱりTarja Turunenなんですよ…、私の中では。そう思っている人が多いとは思いますが、Tarjaは世界的に見てもレベルの高いシンガーで貫禄が違います。そのディーバ的な感じがバンドとしては良くなかったのかもしれませんが、フィンランドのバンドで高度なテクニックとクオリティの音楽にオペラ調のTarjaの歌を組み合わせたメタルという組み合わせはまさにシンフォニックの代表でもあると思います。

Tarja、凄くカッコいい〜。この白いドレスも似合っています。私はベースでありヴォーカルでもあるMarco Hietalaも大好きです!彼の声、歌い方、かなりツボです。彼、絶対音感があるのでは?と思う程、音程に全くブレがないですよね。しかもどの歌を歌っても上手い。Marcoって色んなバンドに参加しているけど、特にオランダのDelainで参加してCharlotte Wesselsと歌っている曲なんかカッコいいですよ〜。



Tarjaが解雇され、次のシンガーとなったAnette Olzonはポップっぽい感覚で凄く聴きやすいし声もきれいで結構好きです。でもライブ観たらあんまり上手とは言えなかった…。ってか弱過ぎてポップ感抜け切れない感じだった…。とは言ってもアルバムで聴く分には大好きです。Anetteも首になっているので、女性が男性の中で仕事するってなかなか上手くいかないですね…。

この歌の歌詞、Tarjaに向けて書かれたらしいけど、そんなにいじめなくなっていいじゃんって思っちゃいます。でも曲は最高だ。Marcoカッコ良過ぎるっ!



3代目シンガー、Floor JansenはTarjaの友達という事もあり、ライブでも歌が上手く安定していてロックシンガーの要素を備えた女性なのでNightwish的にはピッタリだと思います。

Tarjaはフィンランド人、Anetteはスウェーデン人、Floorはオランダ人ですが、Floorの英語が一番自然に聞こえるので聴きやすいです。TarjaもAnetteもいかにも外国人が英語で歌っています感があるのでその点ではFloorが一番かな。曲に関してはどのシンガーの時代も良い曲が揃っているのでどのアルバムも好きです。😊

昔は女性ヴォーカルって苦手だったのですが、最近では結構聴いています。女性の声はメタル系に向かないと思っていたからかもしれませんが、シンフォニックにはピッタリだと思います。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-08 08:13 | 音楽 | Comments(0)