計画失敗(^^;;;

リーダーにメールしました。

デンマークが準決勝戦に進むと思うので可能なら金曜日に有給使えませんか?こんな事頼むの馬鹿げていると思うけど、可能ならよろしく♪

リーダーの返事は、


ー気持ちはわかるけど金曜日って全然代理探せないのよ。この頃代理もゲット出来なくて大変でね〜、残念だけど無理っぽいわ。


でした。やっぱり。(苦笑)


いやいや、いいんです。聞く事はタダだから。(笑)大丈夫、ちゃんと金曜日仕事に行きますから。


ーあはは!その通りね。とにかく今休暇なんだから今夜の試合を楽しんで。


ちなみにリーダーにはハンドボールが観たいから休暇取っている事は言ってるし、リーダーもハンドボールが好きなので理解してくれるかなーと思ったけど、


金曜日と土曜日は代理が取れないって知ってます。(苦笑)


だって代理ってみんな若い子ばかり。誰が金曜の夜と土曜の夜仕事したいですか??いないですよね?日曜日はお金になるからみんなやりたがるけど。←だからハンドボール初日の日曜日は休めた。(笑)


来年は準決勝の日も休暇取っておいて、決勝戦の日曜だけKに交代お願いしようっと。(^^;;;

年に1度のハンドボールの為に休暇取っている人はこのデンマークにそんなにたくさんいないと思う…。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-21 06:28 | つぶやき | Comments(0)

b0253226_927767.jpg

ハンドボールの試合を観るために休暇を取っているHelgaです。(笑)

今回はチケットを買おうと思ったのだけど(開催国がデンマークだから)あっという間に売り切れてしまいました。(T_T)

なのでTV観戦ですが、そのためにTVを買い替えました。(爆)

どんだけハンドボール中心の生活?みたいな感じですが、1年に1度の楽しみですから〜〜。試合観戦も友達が来て観ている状態です。

b0253226_9341116.jpg

今回は故障中の2人を抱えて新しく加わった選手もいます。正直大好きだったKasper Nielsen(キャスパー・ニルセン、守りの神だった)が落選してしまったのは残念。でも彼は38歳ですから、もう新しい選手にバトンタッチした方がいいのでしょう。前回から加わったHenrik Møllgaard(ヘンリック・ムルゴー、写真の人)はKasperに負けない程の守りを見せてくれるし、Møllgaardは攻めも出来る。私の大好きな選手です。

b0253226_935010.jpg
デンのキーパー、Niklas Landin(ニクラス・ランディン)は経験も積んですっかり自信溢れた顔になりました。デビュー当時はまだ19歳だったはず。たまに調子悪いけど、安定している時は40%セーブ超えなので、世界トップレベルのキーパーです。

b0253226_9401589.jpg
私と同じ左利きという事もあり、私の好きなポジションの選手、Hans Lindberg(ハンス・リンベアー)は今回微妙。悪くないけどすごーいって程でもない。

今回故障中の選手の中に私の一番大好きなAnders Eggert(アナス・エガート)がいます。彼は左足故障でしたが、多分最初の3試合は休ませておいて、中間戦から出て来るだろうと思っていたらやっぱり!!!

エガちゃんは7mスローという、サッカーでいえばPKのようにキーパーと1対1の時に絶対出場する選手。なのでかなりの人気者です。

本日は中間戦初日、いきなり対スペイン!!!去年は決勝戦で16得点差という最悪な結果で負けたのもあり、かなり神経質になっているファンも選手も多かったでしょう。しかし7mスローをゲットしてもエガちゃんではなく、Lindbergでした。1回目はOKだったけど、2回目で失敗。このところLindbergを使っているけど、結果は半々なので、

『エガちゃん出してくれーーー!!』

と叫んでいたら、次は本当にエガちゃんでしたーーーーー!!!!(≥▽≤)

さすが!!出て来た時の大声援!!みんな待ってました!な状態!!凄くプレッシャーだったかもしれないけど、エガちゃん、笑顔です。そしてばっちり決まりましたーーー!!

b0253226_9491885.jpg
結果は3点差で勝利!!!もう声が出なくなる程叫びましたー!!!嬉しい〜〜〜!!最高の試合でした!!!

でもでもでも!!私はかなり不満があります!!!

b0253226_951393.jpg
Jesper Nøddesbo(イェスパー・ヌゥデスボ)が外されてしまった事!!!エガちゃんが加わる事で誰かが抜ける事になりますが、私はグレーゾーンに入っていたメンバーの中でNøddesboは大丈夫だろうと思っていたのもあり、びっくりしました。

Mads Mensah→スター、M.Hansenと仲良しなのでチームワークが取れるためOK

K.Thomsen→オフェンスなので必要

Nøddesbo→決して悪くないし、オフェンスも出来るので必要だと思った

で、私は絶対、Bo Spelleberg(ボー・スペラベアー)が抜けると思っていました。だって全く調子出ていないんだもん!!!

誰が観ていてもわかる。SpellebergとM.Hansen、全くチームワークが取れない。お互いに読めないようだし、Spellebergが相手の動きに合わせて投げないので、ミスになり相手ボールになる事が絶対1回はある。下手すると3回くらいあって、速攻交代。一番多いのはM.Hansenと一緒に組む時。Spellebergは左バックだけど、M.Hansenがいる限りこのポジションをゲット出来ない。だからプレイメーカーになる事が多い。でもM.HansenとMensahは息が合ってるし、Thomas Morgensen(トマス・モーンセン)は誰とでも上手く出来るのでプレイメーカーとしてのポジションも危ういSpellebergだった。

なのにNøddesboかよ?!と思ってしまった。

彼はスペインでプレイしているのでスペイン側に動きを読まれるから?←いや、このポジションも3人いたせい。

今日はSpellebergが出ましたが、その時M.Hansenも出ていて、『うわ、その組み合わせ止めてよ!』と思ったら、案の定毎度おなじみのミスをした!!!毎回同じってなぜ学ばない????

今回Spellebergは好調とは言えないし、今日はさらにミスも多かったな。もしかして34歳という年齢と最近離婚したって事があるのかな?と思ったり…。

でもやっぱりNøddesboに戻って来て欲しいなぁ…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-19 10:50 | スポーツ | Comments(0)

1月12日から23日まで休みです!!24日はハンドボール、準決勝ですが、休めなかったので録画する事にして、決勝戦の日曜日はKが交代してくれました。(≥▽≤)

毎年の事なのでKもこの時ばかりは協力してくれます。有り難い…。まぁお互い様だしね。

それにしても仕事、忙し過ぎる。今日もまともな休憩なし。おまけにデスクワークもある!!結局ネット講習終わっていないし。仲間曰く、家でも出来るよ、と言うんだけど、休暇中にやるのも悲しいよなぁ。でも職場に顔出すのも嫌だし。勤務中にやれって言われても、残業しない限り時間がない。どうしろと???

さらに来週は社員が少なく、火曜日は代理のみ。しかしどちらも非資格者ですから誰か別のユニットの社員が仕事するしかないと思うんだけど、かなーり文句言われるだろうなぁ。私はずーっと前から1月は休暇って言っていたのだし、火曜日はハンドボールがあるから出勤出来ません。

そんな事もあり、入居者全員の介護プランの修正しろと言われたのですが、いつやれと?!!

しょうがないので自分の担当3人分と遅番の仕事の流れを修正するために家に持って来ました。悲しい話だ、休暇なのに。しかも明日は友達2人が来て食事してハンドボール、月曜日は会議なのでその時までに持って行かないと!!うわーー、参ったなぁ。

休暇は仕事から一切離れたいですよね。本当は水曜日は講習だったのですが、休暇なのに講習に出ろと???と思ってちょっと激怒。お断りしました。私、5月に12日休みを取ったきり、長期休暇取っていないんですよ。でもデンマークでは12日間は長期でも何でも無い。最低でも2週間取らないと色々言われるのですが、私はそれで満足しています。でもでも!!休みの時はしっかり休ませて欲しいなーと思いますね。(-_-;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-12 09:23 | 仕事 | Comments(0)

長く生きていると色々不思議な話を聞くなぁ、と思うこの頃です。(^^;;;

一緒に仕事をしていたB、もう退職したのですが、彼女のクリスマス時期の話。23日に彼女のお母さんが入院し、24日の夜中に空き巣が入り、その後お母さんが車椅子のまま退院。家を片付けたり色々大変だった様子。

しかし彼女の家には娘一家が泊まりに来ていたので息子の寝る場所がなく、近所のPさんはクリスマス休暇で実家に帰っていたので、家の管理という名目で息子さんはPさん宅に宿泊していたそう。Pさんは40代ですが障がい者で車椅子生活。なのでBはPさんの体調が悪い時に協力していたし、Bが不在時にはPさんがBのネコにえさをあげたりと協力し合っていたのです。

26日に息子さんは自分の家に帰ったので、友人Bは鍵を貰って家の中をチェックしたそう。Pさんが戻って来て、Bに激怒したそう。

『冷蔵庫は開けっ放しで中の物は全部ダメになっていたし、床に食べ物が落ちていた。洗面所の鏡が壊れていた。2600kr(約5万円)弁償しろ!』

と言われたそう!!息子さん、もう30代後半。いくら何でも自分で鏡を割ったら謝るし弁償する。でも事実と違うとの事。Bがチェックした時も冷蔵庫が開いていたなんて記憶はないと。←冷蔵庫が開いているだけじゃなく食べ物が床に落ちていたのなら、キッチンを見たらすぐわかるし。

Pさん、病気の為、かなりの薬を服用している様子。もしかしたら薬のせいで妄想とか見ているのでは??しかも証拠がない。写真も撮ってなければ、割れているという鏡も見せてくれないそう。

BがPさんとトラブルになって参った、と言っていました。お母さんの事もありましたし、かなり疲れていた。そして仕事を辞めてから、彼女も色々と精神的に衰えたなーと思う事が多いです。

Bとの付き合いにうちの夫も巻き添えになっているけど、私のデン人の友達は色々と問題を抱えている人が多いです。年を取ってからの方が、色々な問題が一度に襲って来て、ギブアップしてしまう(鬱になる)人が多いです。私も去年くじけたし、未だにトラウマや気分の落ち込みが襲って来る事もあります。決して100%元気になったわけじゃないです。

でも人間関係って簡単じゃないと思う。年を取れば取る程、要領が良くなるはずなのに、面倒な事も増える気がする。

夫から、『女は他人に依存する。子供のうちから集団で行動し、学生時代にはトイレにまで誰かと行く。年を取れば女同士集まって他人の悪口や噂を言っている。1人じゃ何も出来ない人が多いけど、男は最初から自分は自分なので自立している。』と言っていたけど、男性って孤独だとはあまり思わないみたいですね。

そう考えると、私って他人を頼る事をあまりしないタイプ。子供の頃から1人で遊んでいたらしいし、1人で旅行とか行っちゃうくらいだから、寂しいなと思う事はあっても、私は1人でも大丈夫、みたいな訓練を知らず知らずのうちに自分で頑張っていたみたい。だから去年、精神的にダメージ食らった時に自分で解決出来ずに入院するまでに進んでしまったんだろうと夫に言われたのです。

そーだよなー。もう少し、人を信用して頼る気持ちも必要かな。大人になっても学ぶ事一杯ありますよね…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-10 09:06 | つぶやき | Comments(0)

キャンドル大活躍

b0253226_4525444.jpg
クリスマスカラーに飽きた(疲れた?)のでダイニングテーブルのクロスとキャンドルを紫にしました。ちょっと大人っぽくて落ち着いている感じ?

1月は友達2人がうちに来てハンドボールを観るのが楽しみですーー。(≥▽≤)

私にとっては休暇、友達と食事会という事もあり、ストレス解消になりそうです。今本当に仕事のストレスが凄いので、ちょっとでも気分転換になるといいなぁと思います。

冬になるとキャンドルの使用率が増えます。多少お金はかかるけど、家の中を飾るのは楽しいです。(^^)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-10 05:09 | インテリア | Comments(0)

Nunoの世界にどっぷり♪

今更なのですが、Nuno Bettencourtのプロジェクトアルバム"Population 1"をゲットしました。延々と聴いています!!!(≥▽≤)

b0253226_964189.jpgジャンルが良くわからないですが、全曲私のツボでした!!(≥▽≤)

一般的にソロアルバムとかプロジェクトアルバムってあんまり興味ないんですよ。でもNunoは歌えるし、彼のギターは全く飽きないので、彼自身のバンドってどうかなーと思った程度だったのですが、この"Population 1"は私の中で大ヒット作品、人生で好きなアルバムベスト10に入ると思います!!!捨て曲は一切なし!!

b0253226_914969.jpg
ドラムはEXTREMEのKevin Figueiredoですね。Nunoは日本で凄く人気がありますが、私は当時EXTREMEがとっても苦手だったので、興味はなかったのですが、今聴くと本当に曲もギターも歌も全部いいーーー。Nunoのソロもかなり好きです。デンマークのバンド、DIZZY MIZZ LIZZYが好きな人はNunoのソロも絶対気に入ると思います。


ビデオじゃなくて音だけですが、この"High"は最高ですーー!!!(≥▽≤)初めて聴いた瞬間からやられたー!と思った程。(笑)

このアルバム、ヨーロッパでは発売されていないので、いくら探しても手に入らなかった…。当たり前ですね。探して送ってくれた日本の友達に感謝!!!
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-07 09:32 | 音楽 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。とは言っても年末年始仕事で、2日から5日までの4日休みでした。疲労回復の為たっぷり寝てだらだらしました。そしてツイン・ピークスのDVDボックスを購入したので一気に観ました!!

b0253226_4424652.jpg
これは一気に観ないとダメですね。話がややこしいから数日経つと思い出せないかもしれない。(爆)

b0253226_452497.jpg
ツイン・ピークスは街の名前。学園の女王、ローラ・パーマーが殺害された事で、FBIのデイル・クーパー特別捜査官がこの街にやって来る。ローラの秘密、犯人探し、未解決事件、キーワードになるクーパーの夢など、入り交じった不可解なストーリー。

デイヴィッド・リンチ監督は異色な作品を作る事で有名ですから、彼の世界が好きか嫌いかで一気に好みが分かれます。ちなみに私はリンチ監督の大ファンです!!なので全く抵抗はありません。むしろ一緒に観た夫に申し訳ないと思う程。(苦笑)面白くないと感じる人とは絶対に観ない方がいいですね。(^^;;;

b0253226_447081.jpg
クーパーの夢のシーン。この赤いカーテンに目が回りそうな床。小人のダンスは一度観ると目に焼き付いてしまって、自分もこの夢の世界に入り込んだような気分になります。

b0253226_458993.jpg
このセリフ、凄く重要。ある意味、誰もが姿を替えているわけですから、この話の中では。

b0253226_458368.jpg
キャラ一杯!!!キャラを追うだけでも大変です!!

ツイン・ピークスには美女一杯。しかしどのキャラもかわいいだけじゃなく、かなり性格的にやっかいなタイプばかり。私的にはかなりイライラする女性キャラもいましたが、大好きなキャラが出ると嬉しくなってしまいました。そのくらいハマりますね。(笑)

<好きなキャラ>

(1)ゴードン・コール(デイヴィッド・リンチ)

リンチ監督が演じているキャラ。FBI捜査主任で補聴器を使用しているのに全然聞こえない。大声で話していてかなりウザいけど、ずれた会話のタイミングとか面白過ぎる!!クーパーに向かって『クープ!!』と言うところと親指を立てるところが大好き!(≥▽≤)

(2)ホーク(マイケル・ホース)

ツイン・ピークスの保安官補。縁の下の力持ち的存在なのに存在感あり過ぎ。私生活関係が全然出て来ないけど、ルックス的にモロ好み。(爆)

(3)ガーランド・ブリッグス(ドン・S・ディヴィス)

ボビーの父で空軍少佐。いかにも軍人な物言いだけど、傲慢な感じがしなくてむしろ面白い。後半クーパーと付き合いが増えるので出演が多くて嬉しかった。

(4)ルーシー・モラン(キミー・ロバートソン)

ツイン・ピークス保安事務員で、仕事は出来るが話は逸れる事が多くて、おまけにこの声を聞いたら最初はぎょ?!何だこの人は!!と思うところだけど、全然憎めない!!逆にハマってしまってルーシーファンになった!男に囲まれて仕事をしていて、『まったく男って…。』とイライラするところが凄く面白い!!!

<嫌いなキャラ>

(1)ドナ・ヘイワード(ララ・フリン・ボイル)

ウザ過ぎて腹立たしい!(爆)お前なんかジェームズに愛される資格ないぞ!!ってくらいウザい。後半必要ないキャラだと思った程。本当にローラの友達だったのか??と疑わしい。

(2)ジェリー・ホーン(デイヴィッド・パトリック・ケリー)

ホーン家の1人でベンの弟。最初の登場でいきなりサンドイッチ持参でテンション高くて一気に嫌いになった。(笑)弁護士とは思えない程バカっぽいところが観ていて笑えなかった。

(3)ジェームズ・ハーリー(ジェームズ・マーシャル)

気持ちがころころ変わり過ぎ!!!誰の事が本当に好きなんだ?!ドナじゃないだろー?!と思ってしまう。いくら若いとは言ってもちょっと感情移入が出来ないキャラだった。

ちなみに、デニス役のデイヴィッド・デュカブニーはちょい役ですが、女装姿が素敵でした!!似合ってるし!そんなに悪くない!!しかも目つきとか首のかしげ方とか女っぽかった。

クーパーの仲間アルバート(ミゲル・フェラー)も時々出て来てはいい味を出していた!!最初はウザいキャラ仲間入りかと思ったけど、一気にユーモア出して来て笑えた!特にエドとネイディーンの話を聞いていた時にコーヒーがまずくてさりげなくコップを置いたり、ハンカチを取り出して泣き笑いするところとか。(^^;;;

レオ(エリック・ダ・レー)は最初最低男だったけど、その後ちょっとかわいそうと同情してしまいました。そして妻のシェリー(メッチェン・アミック)はDV男と結婚してかわいそうだなーと思ったけど、かなりしたたかな女だなと思った…。メッチェン・アミックは究極の美女とも言える程で私は大好きだけど、シェリーというキャラは嫌い。

今思うとこの作品に出ていた俳優達、今でもある程度目立つ活動していると言えるのは主役クーパーを演じたカイル・マクラクランや、アニーを演じたヘザー・グラハムとディヴィッド・デュカブニーくらい?パイパー・ローリーは元々大女優ですからね。

オードリーを演じたシェリリン・フェンはマリリン・モンロー的でアメリカでは一番人気だったのではないでしょうか?結構好きだったので、今あまり目立っていないのが残念。ローラ役のシェリル・リーも演技抜群だったのにローラの印象が強過ぎたのでしょうか?もったいないですね。

デイヴィッド・リンチにはジェニファーという娘がいて、彼女の作品"ボクシング・へレナ"にシェリリン・フェンが出演しているのですが、これもまた凄く奇妙な作品でした。多分賛否両論でしょう。私は好きでしたけど。

TVドラマで主役を演じた人達はその後そのキャラの印象が強くてなかなかイメージを壊せない人が多いと思います。私的にはカイルはクーパーよりもヒドゥンのイメージが強いんですけど。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-06 06:43 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)