B&Gのうさぎ

ロイヤルコペンハーゲンはB&Gと合併してからもB&Gの名前で色々な種類のオブジェ(置物?)を発売していました。高値で取引されるものもあれば凄く格安で手に入るものもあります。

b0253226_19270243.jpg

誰もが持っているであろうと思われるブルーの鳥。うちにもあります。これは義母から貰ったものなのでそのまま使用しています。

下のうさぎは先日格安で手に入れました。夫からブーイング受けましたけど、買ってしまいました。(笑)

こういうの飾っていると高齢者な感じなので夫は嫌みたいです。

とにかくこれ以上増やさないようにと言われていますが…。

白鳥は手に入れたいな、と思ってます。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-06-12 19:32 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(0)

ロイコペでヒュッゲ💗

ブルーフルーテッドメガを集める事で家の中にいてもコーヒー飲んでは良い気分になれるし、良い食器はただの見栄じゃないと実感しています。😊

b0253226_23162394.jpg
やっぱりメガのデザインって、結構ポップですよね。そんなにハードル高くない感じがします。お値段は高いけど、凄く頑丈な作りなので電子レンジも食洗機もOKです。食器は使ってなんぼですから、毎日使っています。

b0253226_23161316.jpg
重ねて遊んでみたり。(笑)凄いな、ラインがきっちり揃っててパーフェクトじゃないですか!

b0253226_23160466.jpg
日本ではあまり馴染みのないB&Gカモメシリーズ(右)ですが、こんなにサイズ違ったんだ?どちらも夕食(温かい食事用)に使うプレートですけど、27cmのメガに対してカモメは25cmくらいでしょうか。比べるとやっぱりメガは日常使いなデザインですよね。

b0253226_23163093.jpg
カモメはどのプレートも全部違ってて面白いです。足の部分が違うとか目が違うとか。でもこの周囲のブルーは凄くきれいです。80年代に流行ったカモメシリーズは廃盤になって、10年くらい前はかなり不人気だったと思います。デザインが古くて売りたくても誰も買わないってくらい人気がなかったです。

その時に揃えたかったけど私にはお金がなかった。(苦笑)

で、今また結構人気出て来ました。とは言ってもカモメシリーズは安く手に入れる事が出来ます。ブルーフラワーのコーヒーカップとか(私はデザインが嫌いなので欲しくないけど)すっごく安いですよ!ホント、日本では信じられないお値段ですから、欲しい方の代わりに私が購入してあげたいくらいです。😊 でも日本人って中古にも完璧を求めるから使用感があると無理かな?

今回とある人からカモメのソース皿を買った事でロイコペアウトレットの会に入会し色々見て楽しんでいます。周囲にロイコペ好きはあまりいないけど、ネットで見ているとコアなデン人多いなと思います。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-23 23:43 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(2)

b0253226_01555541.jpg
ロイヤルコペンハーゲンにはランク1と2がありますが、デンマークでは2を購入している人は結構多いです。私も正直、普段使いなら安い方がいいかなと思ったのですが、ランク1には2年間の保証がついているので、割れた時には交換してもらえるので、夫と相談して良く使うプレートはランク1にした方がいいかなと言う事になりました。

このプレートは22cmなのですが、デンマークではFrokost(ランチ用)プレートと言われています。27cmの大きなプレートは夕食時にしか使いませんけど、ケーキの時や朝食のパンの時などはこの22cmのプレートだし手頃なサイズで一番使いやすいです。

ランク1が20%引きだったのでランク2を買うのと大差ない値段だったから貯金を崩して6枚購入しました!

b0253226_01562995.jpg
いくらランク1でも色違いますから、単に保証にお金かけているだけって感じですよね。そもそもランク2でも素人にはわからない程度のものもありますし、ロイコペは全部違うと言ってもおかしくないですからそこまで気にしていません。

b0253226_01592272.jpg
うちの食器は基本白です。後ろにあるボウルはIKEAです。夫の母から譲り受けたロイコペB&Gのカモメシリーズがあるので、お客さんが来た時にはそっちを使って、ブルーフルーテッドメガは普段使いにしたいと思っています。

今月ロイコペにすっごくお金使った!生まれて初めてこんなに高価な物を一気に買ったけど毎日使えるものだから大切に使いたいです。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-23 02:27 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(0)

がっかり…😞

この間購入したロイコペの27cmのプレート、不足していた1枚が届いたと連絡が来たのでお店に取りに行きました。私はお店の中を回って色々見ていたのですが、夫が受け取ってそのまま帰って来ました。

普通注文した物を取りに行った時って、店員さんが『注文した商品に間違いはないですか?』って確認しません?取りに行ったらもう包まれていたって。

家に帰ってプレートを確認すると、えーーーーー?!って気分になりました!!


いや、別のものが入っていたわけじゃないんですが……。


いくらセカンドものとは言ってもそれはないだろ?!と思うプレートだったのです…。


ちょうどプレートの手前に来る部分に大きな穴があり、その部分に微かにインクが入ったのか、点になっていました。裏のシグネチャー部分にはがっつりと傷が入っていました。

いくら何でもそれはないでしょ?!と思い、ガッカリ。夫は老眼鏡をかけていない状態で見たら何も見えないしそんなの気にするなと言うのですが、私はいくらセカンドものでもこの状態に400kr(約7300円)は払えないと言いました。

中古のカモメシリーズはいいんです。もう新品は手に入らないし、そこまで気にしません。でもメガシリーズはセカンドであっても新品ですから、納得する物が欲しいです。

今日はやる事が一杯あって時間がなかったので夫が1人でお店に戻って交換依頼をしてくれたけど、店員さんが怒って注文出来ないと言ったので返金して貰って帰って来ました。

さすがデンマーク!店員が怒って客の要望を却下する国ですよ。(苦笑)

夫が、『まぁ注文したところで同じような皿が届いたら意味ないからちょっとお金足してちゃんとしたの買った方がいいんじゃない?』って言うので、

『私はこのプレートに関しては普段使いにしたいから一級品じゃなくて安く買いたかっただけ。でもあの傷や点は許せるレベルじゃなかった。だったら普通の値段のセカンドでもいい。』

と言いました。まぁ50kr(約900円)程度の割引なので1枚ならいいかと思っています。

まぁセカンドの割引き品ですから、さらにランク落ちの商品なんでしょうけどね。他の5枚はまだ納得いくプレートだったので、そこまでひどいのが届くとは想定外でしたわ。😢

やっぱりね、ロイコペは実際手に取って見て買いたいですわ。これから19cmと22cmのプレートも揃えたいと思っているので、どうやって購入しようか悩みますわ…。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-19 08:08 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(0)

私は日本にいた時からロイヤルコペンハーゲンが好きで、イヤープレートを集めていました。デンマークには持って来ませんでしたけどね…。

あとコーヒーカップも持っていましたけど母にプレゼントしました。使っているようなので有り難いです。
b0253226_08125909.jpg
ロイコペって言うとこのブルーフルーテッドが印象に強いですよね。私は当時ハーフが好きでした。

でも夫が毎回『おばあちゃんのイメージが強い』と言うのです。多分夫の時代からすると、夫の両親よりさらに前の時代の人達が集めているという感じなのかもしれません。

実際夫の母もロイコペシリーズ集めていましたしね。

そんなわけで私は夫の母から受け継いだ『カモメシリーズ』を喜んで使っていますが、デンマークではあまり人気がないのか、結構安値で手に入ります。

b0253226_08141597.jpg
義母から貰ったコーヒーカップセットです。光って見えないけどポットもあります。(多分一生使わないと思うが。)それにこの数、実は半分がここにあるので15客くらいあるんですよ!一生そんなに一度には使わないと思う…。

b0253226_08144503.jpg
日本じゃ絶対に見つけられないようなデザインのお皿ですが、多分デンマークで買おうと思ったら千円くらいで1つ買えちゃうと思います。

b0253226_08151542.jpg
ちょっと光って見えにくいですけど、これはソース皿です。実は義母がくれたソース皿、ちょっと欠けていたので、出来ればソース皿欲しいなーと思っていました。

すると某SNSでロイコペ商品を安く売っている人を発見!しかも同じ町の人!お願いして1つ売ってもらいました!1つ200kr(約3600円)ですよ!しかもその人、ロイコペ売買をしているので凄いたくさん持っていた!欲しいのあったらまたおいでって言われたので、本気で考えています。(笑)

で、夫がふと、

『そんな中古に金かけるなら新しいの買えば?』

と言ったのです。新しいのってカモメは中古しか売ってないんだよ!

いや、そうじゃなくて、新しいデザインのロイコペを買えばって意味だったのです。

えっ!?新しいってブルーフルーテッドメガの事?!

去年の12月、夫がロイコペのコーヒーカップセットを買ってくれました。2017年は大変な年だったから何かプレゼントをしたいって、私が欲しがっていたカップを買ってくれたのです。←ここに書いてます。

あれだけロイコペはおばあちゃんの家だから嫌だと言っていたのに、メガはいいのか?!

そう、メガはモダンなデザインだから良いそうです!


b0253226_08134577.jpg
そんなわけでブルーフルーテッドメガの27cmのお皿6枚買っちゃいました!!!

デンマークでは必ずランク1とランク2を表示しないといけないのですが、当然ランク2の商品です。ロイコペは手作りなので少しずつ違いますし、ランク2でも別に気にしません。だって毎日使いたいというお皿なので、ランク2でもいいのです。

ちょうど某ショップで38%引きとなっていたので、夫と速攻買いに行きました。花部分が中心にあるデザインもあるのですが、夫がこっちがいいと言うので写真のデザインを6枚。本当は3枚ずつ買いたかったけど、夫が1種類の方が絶対いいって言うので…。

で、よく見たら5枚しかなかった……。でもお店側は注文してくれるって言うので1枚待ってるところです。

嬉しいなぁ〜。このお皿、凄く頑丈で電子レンジも食洗機もOKだから、普段使いにピッタリです。

これからケーキ皿等も欲しいなと思っています。でもねぇ、安いお皿も少し残しておきたいんですよ。料理している時に使いたいから。

で、夫がボウルを見て、

『いいサイズだなー。コーンフレークの時にぴったり。』

と言ったので、

『ちょっとコーンフレーク程度でロイコペは贅沢じゃないか?』

と言ったら確かにと笑ってた。IKEAの手頃なボウルで我慢してくれっ。(笑)

しかし食器にお金かけるようになると年取ったなーって気分ですわ。(爆)昔は全然気にしていなかったけど、家に人が来るようになると良い食器欲しくなりますからね。

毎日コーヒー飲みながらロイコペのカップを見ているだけで幸せになります。私こんなにロイコペ好きだったんだーと改めて感じています。😊

そしてコーヒー飲む量増えました。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-17 08:57 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(0)

ロイヤルコペンハーゲンのMågestel(カモメ)の食器セットを手に入れてしまいました!
b0253226_05561589.jpg
こんな一式、普通は手に入れる事は不可能だと思います。実は義母が持っていて、いらないから処分したいがどうしたらいいかと昔から言っていたのです。夫はこんないいもの持っているなら日常で使えばいいじゃないかと言っていたのですが、そこは昔の女性の義母、高級な物はお客さんが来た時にしか使わないという考えを曲げられず、ただ箱に入れたまま何年もほったらかしでした。

b0253226_05562637.jpg
先週夫の長男の結婚式に出席した時にこのカモメのコーヒーカップが使われていていました。長男の奥さんはこのカモメのコーヒーカップセットを中古で買ったのですが、かなり安い値段でたくさん購入出来たと去年だったか話していました。

実は私も欲しかったのですが、私の近所ではこれを売りに出している人がいなくて、なかなか見つけられませんでした。あったとしても高過ぎて手が出ない。去年コペンに行った時に蚤の市で発見しましたが、持って帰れないので諦めました。コペンでは意外と安かったです。もうこんな昔のシリーズ欲しがる人はいないと言っていました。

実は夫も『おばあちゃんの家みたいだから嫌だ。』と言っていました。でも私、ロイコペ大好きでして、特にこのカモメシリーズは廃盤だから欲しかったのです。

で、結婚式の時義母に、

『私もこのカモメのコーヒーカップ欲しいのよね。探しているけどなかなか見つけられなくて。』

と言ったら、

『あらっ!私持ってるからあげるわよ!』

と言ったのです!!あげるって?!これ売ったら結構いい値段になりますよ!前に夫がいらないって言ったから私に聞かなかったそう。でも私が欲しいならあげるから!と言うのです。

それがこれ。凄いっ!ケーキ皿も食事用の皿もスープ皿もあるよ!!!

b0253226_05563933.jpg
これはスープを入れる器らしいけど、あまりにも素敵なので飾る事にしました。👍

b0253226_05565155.jpg
うちのサイドボードの中を片付けてスペースを作りました。バッチリじゃん!!👍

b0253226_05570327.jpg
全部洗ってすすいで拭いて片付けて…。私1人で2時間かけて作業していました。夫は何していたかって?今夫は丹毒にかかってて、義母のところに行って戻って来たらダウンしてしまいました。←ペニシリン飲まずに寝てたから余計悪化した。💦

そして夫が薬を飲んで少し元気になったところでコーヒータイム。せっかくだからコーヒーカップを使ってみました。う〜ん、カップがいいだけでコーヒーが美味しく感じる。(笑)

デンマークだとこのコーヒーカップは1000〜2000円程度で購入出来ると思います。勿論新品は売っていないので、全部中古です。義母の世代は持っている人が多いです。だってホームに入って来る入居者さんで持っている人が何人もいるんですよ!!思わず入居者さんが亡くなった時に売って下さいって言いたくなった程です。←それは勿論言ってませんが。(^^;;;

ちなみにポットもあるのですが、実はずっと昔に貰ったのです。夫がポットなんて使わないだろと言ってどこかにしまっているので、それも飾りたいと思います。

ちなみにコーヒーカップセットは15個あるのに、ケーキ皿は13枚でした。数が合わないからケーキ皿見つけて2枚買うか?と夫が言ったけど、

うちに15人もお客が来る事ないからそんな心配はいらないって!(爆)

それにしても夢が叶ってしまいました。義母に感謝です。💗

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-22 06:29 | ロイヤルコペンハーゲン | Comments(4)