人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トレーニング( 25 )

雨の日は家で筋トレ

10月に入ってからめっきり寒くなりました。おまけに雨の日ばかり!!!

私はフィットネスまで自転車で行っているのですが、雨だと行く気なくなります。休みの日はともかく、仕事の日の前のトレーニングは、すっきりした気分でトレーニングしたいのに仕事に行く前から雨に降られて濡れてフィットネスに通うなんてちょっと腑に落ちません。(苦笑)

なのでうちの地下にある私のフィットネスルームで筋トレしています。

雨の日は家で筋トレ_b0253226_06515105.jpg

最近は筋トレのみを続けていて、有酸素運動は全然していないのですが、エアロバイクがあるのでビデオを観ながら1時間弱漕いでいました。

TVはあるのにDVDプレイヤーがないのでパソコンにDVDプレイヤーを繋げているという…。😅

もっといい方法ありそうだけどね。←夫に何でiTunesにダウンロードしないんだ?と言われたけど全然暇がない。💦

そして映像はもちろんDizzy Mizz Lizzy。😁 大声で歌いながら漕いでるとすごく体力消耗しますわ。(笑)

雨の日は家で筋トレ_b0253226_06514372.jpg

DVDが終わった時の結果!700カロリー消耗!!凄いな!!ここ半年まともな有酸素運動していないのに、結構頑張れるもんだ。💪

雨の日は家で筋トレ_b0253226_06515950.jpg

そして筋トレの時はRammsteinで!!💪💪

やっぱりマッチョな人達観ながら筋トレすると自分も筋肉つくような気分になります。←本当か?😅

仕事仲間のカリンは肩と膝が悪いので、それを守る為用の専門トレーニングをしているのですが、

『私のトレーナーはガッツリ運動しなくてもプランクやってるだけで十分だって言ってるよ。』

って言ってました。プランク、きっついですよ!!私は一番基本のプランク(肘で立つタイプ)を筋トレの最後のシメでやっていますけど、1分半が限界です。💦

プランクって腕やお腹より足が滑ってずれていく感じになるんですけど…。



やっぱり1時間半の筋トレ後にやるからもうプランク用のエネルギーないのかな。💦

まぁ本当のシメは筋トレ用のマシーンで私の限界に近い重さで腕、肩、足などの限定したマシーンだけ10回ずつを2コースやって終了です。

でもここ最近は雨の日のせいもあって週2回しかフィットネス行ってません。

うちで出来る運動、もっと考えないと…。

by Helgashjemdk | 2019-10-11 07:30 | トレーニング | Comments(0)

筋肉は裏切らない?!

先日タイトルのセリフ『筋肉は裏切らない』と言う記事(ニュース?)を読みました。筋トレをしている私も実感しています。筋肉は本気で付けようと思ったら誰でも付きます。でも何もしないとそれが脂肪に変わって行きます。そういう意味では『裏切る』のでは?と思うけど、つけるのも変えるのも自分次第。だから自分が先に筋肉を裏切る事になるんですよね。(苦笑)

私もずっとトレーニングして来たけど、休んでいる時期もありました。デンマークに住んでからずっとやっていなくて、太っていく自分が許せなくなり再スタートをし3年ほどでしょうか?2年前には網膜剥離で半年くらい一切何も出来なかったけど、一度トレーニングをした体はブランクがあっても戻りが早いです。

5月の日本旅行でまたまた一気に太った私。もうこれはヤバイと真剣に思いました。だって仕事のユニフォームがキツイとか、今まで履いていたジーンズがキツイとか感じたらそれは結構太った事になるからです。

日本から戻ってトレーニングをして約3ヶ月ですが、驚く程変わっています。周囲に『痩せたでしょ?』って言われるのですが、実際体重は4kg減りました。短期間で結構減ったと思いますが、正直これ以上体重は減らなくていいんです。💦

私は162cm、自分でちょうど良いと思える体重は52〜53kgです。でも53kgの時期が長かったので、それ以上になると体が重いと感じ、52kgになると軽いと体でわかるのです。今はジャスト52kg、51kg台になると体力が持続せず疲労感を排除するのに時間がかかるのでこれからはもっとちゃんと食べようと思っています。

別に痩せたくてトレーニングしているのではなくて筋肉をつけたいのですが、トレーニング量と食事量が合っていないのでしょう。もっとプロテインを食べないとせっかくトレーニングしても意味がなくなってしまいます。

でも私はただのおばさん介護士で、一体何を目指しているのかと自分でも謎です。(苦笑)

それにしても筋トレしている人はアドレナリンのせいでもっともっと!と言う気分になって止められなくなりますし、頑張ってる自分に酔ってしまったり、見せたくなったりしますから気をつけなければいけませんね。

私の周りではトレーニングしている人が多いので、女性同士だと見せ合って褒め合ってますよ。(笑)

体の作りにもよりますが、周囲は女性らしいボディなのに私だけ細マッチョ系になってて『その年でその腹筋はすごい!』と言われています。確かに腹筋すごくなってます。😅 割れて来たし。💦

これもね、腹筋最低300回やっているんですよ、1回のトレーニングで。今日は多分500回くらいやってたと思います。腹筋大好き。❤️ でも同じやり方やってると筋肉が慣れちゃって意味ないので今日はちょっと変化球もしました。2時間トレーニングしても足りないくらいってもう大丈夫か?

夫に『ポテトチップス依存症の次は筋トレ依存症か?』と言われてしまったけど、筋トレは週3回で抑えていますから、依存症ではない、と思ってます。😅

by Helgashjemdk | 2019-08-11 23:25 | トレーニング | Comments(0)
約2ヶ月トレーニングが出来ない状態だったのですが、今日から再開しました。そしてダイエットも開始。日本でたくさん食べて2kg太りました。今回2kgで良かったって気分です。まぁ風邪ひいてたから食欲なかったのにそれでも2kgですよ?日本食って本当に健康食なのか?いや、ただ食べ過ぎただけでしょう。(苦笑)

月曜から仕事だったのでこのタイミングで炭水化物カットのお弁当に切り替えました。

ダイエット&トレーニング開始_b0253226_00094191.jpg

2日分です。サラダとゆで卵とブロッコリーとトマトとひよこ豆にサラダ用チーズです。このサラダ用チーズはオイル付けになっていて味が付いているので、サラダ等には一切味付けなし。前もこのメニューにツナ缶で食べていましたが、今はひよこ豆がマイブームなのでこれ中心です。

ダイエット&トレーニング開始_b0253226_00095277.jpg

超大量ですけど。(笑)もちろん1日で食べるわけじゃないですから。やっぱり缶詰に入ったものより乾燥した状態のひよこ豆そのものの方が味がいいですね。


私はまだ肩関節周辺炎が治り切っていないし、2ヶ月ぶりなのでゆるいスタートで2時間トレーニングして来ました。久しぶりだと腹筋出来ないかもな〜と思ったけど、そうでもなかった!

ダイエット&トレーニング開始_b0253226_00203402.jpg

この腹筋用のベンチって言うのでしょうか?これで腹筋100回していますが、今日は半分の50回。ちなみに私は毎回15度なのでこの状態は他の人が使った後。私的には平面だと余計やりにくいんですけどね。😅

ダイエット&トレーニング開始_b0253226_00100259.jpg

肩の事を考えて自分の状況で出来る色々なトレーニングを考えてマットを敷いて横になった時はボールとバーベル(?)を使っています。腕も上がるようになったし少しずつ肩をほぐすような感じでやってます。

まぁ2時間やったわりにどっと疲れたって感じでもないので、明日も行こうかと思っています。この2ヶ月で筋肉量が36パーセントから35パーセントに落ちてしまったので(それが脂肪に変わったのかもしれない。)頑張って戻さなきゃ!

今日の食事もひよこ豆の料理。

年取ると本当に代謝が悪くなるし太るしあちこちガタが来ます。中年になったら上半身より下半身を鍛えた方が健康にはいいです。でも中年になって気になる部分ってお腹周りと二の腕じゃないですか?😅

全部一度に得るのは大変だ!9月にギリシャに行くので水着を着るからある程度の体型に戻さないとね。3ヶ月あるから頑張ろうと思っています。💪

by Helgashjemdk | 2019-05-23 00:42 | トレーニング | Comments(0)
基準がちょっと違う体脂肪率_b0253226_03574345.jpg

私の通っているフィットネスで体重や体脂肪率などをチェックしてくれるらしく(初回だけ無料でその後結構お金がかかる)その用紙をちらっと見てみると体脂肪率について書かれていました。

日本はなぜか10代が細かく分かれているのに大人になるとすごく大雑把。

<18歳〜39歳>
20%以下(痩せすぎ)21%〜27%(標準ー)28%〜34%(標準+)35%〜39%(軽肥満)40%〜(肥満)

<40歳〜59歳>
21%以下(痩せすぎ)22%〜28%(標準ー)29%〜35%(標準+)36%〜40%(軽肥満)41%〜(肥満)

これが日本の基準らしいですが、どう考えても18歳と39歳じゃ全然違うだろ?!😠

それに40歳と59歳も全然違う!同じ枠内って不思議ですわ。

デンマークの基準で言えば、私の体脂肪率って低い方なんですよ。日本じゃ標準(−)だけど。

基準がちょっと違う体脂肪率_b0253226_03575584.jpg

日本人の体じゃないのでなんとも言えませんが、25%と30%に違いがあるのか全然わかりません。(笑)このくらいあってもこんなに女性らしいボディならいいんじゃないかと思います。そうじゃなかったら15%〜17%くらいのしっかり引き締まった感じがいいな〜。ちなみに私の体型は20%〜22%的で腹部に脂肪がついているって感じかも。😅💦

風邪をひいていたのでまたまたトレーニングも空いてしまって今日はしっかり2時間運動しました。しかしもう年齢を感じます。1週間空いただけで腹筋するのがちょっときついです。

基準がちょっと違う体脂肪率_b0253226_03581465.jpg

私の携帯の歩数計ですが、とりあえず毎日5000以上歩いています。まぁ携帯を持って移動しないと意味がないのでこれ以上歩いている事になりますが、12000超えの2日は仕事の前に散歩したので多いだけ。(笑)でも10月16日は仕事だけで1万弱です。本日18日は散歩とフィットネスに歩いて行ったから1万弱。毎日1万歩って結構大変ですね。デンマークでは車生活なので(私は免許持ってないから乗ってるだけ)歩く事が少ないです。なので散歩している人は本当に多いです。

中年になったら散歩するだけで結構良い運動になっていると思います。

それにしても最近ストレスのせいもあってポテトチップスを食べまくっていたので内臓脂肪が増えた&体重も増えたので本気でダイエットしようと思います。もうこの年齢になると運動したから好きなもの食べても平気じゃないですね。😭

昔はフィットネスの後にハンバーガー食べてもずーっと体脂肪率19%だったのに。もう過去の栄光ですわ。😅

中年なんだから若い時と比べたり若い人対象のデータで考えないようにしなきゃいけないですね。自分が年取っていると認めているのに、こういうところはふと忘れてしまいます。気をつけなきゃ。😓

by Helgashjemdk | 2018-10-19 04:38 | トレーニング | Comments(0)

トレーニング日和

秋の雨の日はトレーニング日和とも言えます!!このところ1週間に2〜3回のペースでフィットネスに行っていますが結構筋肉痛でして、連続2日は結構しんどいです。(苦笑)そして行くと2時間くらいトレーニングしていますので、このくらいでいいかと思っています。もう中年ですから無理しない程度に。(笑)

うちの夫、春にフィットネスを申し込んで数回行って夏は3ヶ月中断して9月から始める予定だったけど、もう辞めると言ってます。119.png

夫的には室内で黙々と運動するのは退屈だそう。もう年齢的にも筋トレはしんどいとか。←年金者達がいっぱいいるのに、しんどいとか言うなよ。💦

夫はともかく、私は相変わらずフィットネスにハマっていますが、最近は少しだけ内容を変えました。

私が通っているフィットネスにマッサージルームがあったのですが、そこがストレッチルームになりました。マットやダンベルやバランスボールや腹筋用のベンチなどが置いてあり、他の人たちの目につかない事もあって、自分のペースでマットやバランスボールを使う運動を中心にやることにしました!

この夏はリフォームやらペンキ塗りやらで毎日外に出ていたのでフィットネスに行く暇がありませんでした。でもペンキ塗ってる方が体締まった気がするんですよ!要は全身を使った方がいいと言うことでしょうか。

インスタでフィットネス系を見ていると私でも出来そうなトレーニングがいっぱいあってそれを色々組み合わせて45分、腹筋15分、ランニング30分、筋トレ30分で2時間やってます。

職場の仲間に2時間もやってるのー?!って言われたけど、マットやバランスボールはゆっくりやってるから時間取るんですよね。

今日夫にフィットネス辞めてもいいけど、家でスクワットだけしたら?と言ってやり方教えたけど、驚くほど出来なかった…。😨

まぁ夫はもともと体育会系じゃないタイプだし、しょうがないか…。😅

私たち夫婦って体力に関しては性別逆じゃないか?ってくらい差がありますわ。💦

by Helgashjemdk | 2018-09-22 03:55 | トレーニング | Comments(2)
今日は休みだったので夫と散歩をしてからその後フィットネスに行きました。今日はゆっくりのんびり時間をかけた事もあり、2時間やりました。クロストレーナー1時間で500カロリー消化。👍

筋トレも頑張ったのでご褒美に今夜は牛肉。(笑)

すると夫が、

『オレもトレーニングしようかと思っている。』

と言ったのです!!!


マジで?!!😳


何度も夫に言ったけど、こればかりは本人がやる気にならないと全く意味なし。夫は痩せている方だけど、年齢もあるし数年前にあばら骨を折って(医者に行かなかったので半年かかった)その後なかなか体が思うように動かずソファに転がっている事もありおなか回りがぷっくりして来ました。

でも普通の人よりは痩せて見えるけどおなかが柔らかいので脂肪はかなりついていると思います。

そして夫は甘いもの大好き。😅

何度も少し運動したら?と言ったけど、ずっと嫌がっていました。なのに突然どうした??

『この年齢まで何もなしでこれただけ良かっただけ。正月にノロになってからおなかの調子がおかしい。小食になったのにおなかに肉ついていく感じだし、これから夏になって庭仕事したら筋肉痛で動けないだろうし、その前にちゃんと筋トレした方がいいかなと思った。』

と言っていました。私は年齢的にも多少の筋トレは必要だと思うし、その方が健康でいられると思うのです。別に体型とか重視して言っているわけじゃないです。

でも体型に関しては多少自分で決められると思います。これ以上太りたくないと思ったら運動した方がいいし、もう年だからいいやと思えばそれで終わりです。

私も色々葛藤したけどやっぱりこれ以上おなか回りが大きくなるのが嫌でした。💦

男性は女性より脂肪がないから筋トレしたらすぐ減りそうだけど、おなかは男女共にそう簡単に減らないですよね。😅

夫は私の行っているフィットネスに行って申し込みしたいと言っています。私が行っているところはかなりゆる〜いフィットネスで肥満体型の人や中年が多いので和やかだし初心者には最適だと思います。

夫と一緒にトレーニング出来るって嬉しいなぁ〜。でも絶対私の方が持久力あると思うけど。(笑)😜

by Helgashjemdk | 2018-03-15 04:52 | トレーニング | Comments(0)

トレーニング2回目

若いうちはジムでトレーニングしているだけで食事制限は一切していませんでしたが十分筋肉もついて太る事もなかったです。

でも今の年齢じゃ食べ物に気をつけないと痩せないだろうし筋肉もあんまりつかないだろうなーと思っています。

いや、『痩せる』というよりついてしまった脂肪を落として筋肉にしたいだけ。それもダイエットと言うのでしょうか?そうだよね、ダイエットよね。😅

でもストレス溜まるからポテトチップスは止められないなー。←それが一番いけないだろ!なのでナチョス食べてます。←それでも駄目ですが!

今は朝食がバナナとりんご。そしてトレーニングして帰って来てからスキールという濃厚ヨーグルトをミューズリと一緒に食べます。スキールはプロテインたっぷりだしどっしりしているので結構お腹いっぱいになりますね。

そして仕事に行きます。お弁当はチキンとチーズオムレツとブロッコリー。完璧トレーニングメニューです。

私の体は筋肉が付きやすいようで、少し筋トレしただけで体はすぐに固くなります。今回2回だけでも胸の下の腹部は一気にへこんだし、上腕二頭筋はすぐカッコいい形になるけど、問題は下腹部と上腕三頭筋ですよね…。😅

下腹部!どんなに腹筋してもなかなか減らないっ!😭

上腕三頭筋は頑張っても脂肪が掴める。😭

そういえば日本では上腕三頭筋の事を『振り袖』とか言っていませんでした?

デンマークじゃ『おばあちゃんの腕』なんですよ。😅

そんな状態ですが、7ヶ月トレーニングをしていなかったのでゆっくりのスタート。その割に今日は筋トレ50分の後に有酸素運動でクロストレーナー30分しました。

その後に全く知らない女性に、

『すっごく鍛えているわねー。いい体だわ。羨ましい!』

って言われました……。😅

いや、この程度で言われても…。でも女性に褒められるって嬉しいですよね。まぁバリバリ鍛えていた時は中年のおじさんに声をかけられた事があります。(私も中年だけど)

『鍛える必要ないよー。パーフェクトじゃないかー。オレなんて〜。』

と自分のお腹を触っていました。😅

夏までには前の体に戻りたいけど、来月日本に行くからそこでまたたくさん食べてまたデンに戻ってダイエットでしょうか。(爆)

by Helgashjemdk | 2018-03-11 01:33 | トレーニング | Comments(0)
網膜剥離になったと気付いた日が2017年8月11日金曜日でした。なぜ覚えているかと言うと、この日にトレーニングをして夜に友達宅で食事だったのです。その時に目に影があるって話したら友達がヤバいから救急外来行きなよって言ってくれました。家に帰ったのが真夜中、TVで映画が流れてて、字幕を見た時に文字が歪んでいたので、あー!もう剥離しちゃってる!と思ったのです。

あの日トレーニングをしなかったら一気に剥離しなかったんじゃないかと後悔もしたけどそんな事言ってもしょうがないです。

そんな事もあり何となく不安だったんです。トレーニングするの。力入れると目にも圧迫かかっているんですよね。普通なら全く問題ないのに私はもう筋トレしない方がいいんじゃないかと思ったり…。

でも自分の体型が嫌で仕方がないし、体の中に毒が溜まっているような気分でした!

毒って言うか脂肪なんだけどさ……。😅

今日は木曜日、仕事が休みで外は雪です。そんなにたくさんの人が来ないんじゃないかという気持ちもあり、トレーニング再開するぞ!と思って行って来ました!!


もうすっごく筋力落ちてる〜〜〜〜。😭😭


クロストレーナーは何とか30分出来たけど、消費カロリー341でした。普段はもっと早く動くから400カロリーくらいなんですけどね…。どんだけのんびりなんだ?って感じ。

腹筋はいつも15度にしていたので同じく15度にしたのですが、体上がらない〜〜。😭

ピーク時は200回、普段は150回程度やっていたけど、今日はたったの50回です。もう最後の10回は体がきちんと曲がらなかった…。

筋トレも重さを変えなきゃ無理だった…。それは想定内だったけど、トレーニングを続けていると簡単に上がっていた重さも今はその半分に減らさなければ上がらない程。

こりゃー、明日筋肉痛だぞ。(苦笑)

でも目は筋トレが原因で痛いとかはなかったので、何とかなるかなと。ただ無理しないように少しずつ重さを変えていこうと思います。

あと1ヶ月じゃそんなに変化しないかもしれないけど、とりあえず日本に行く時までには少し引き締まってて欲しいなー。じゃないとまた母に『あんたまた太ったね!』って言われるから…。←痩せても言われるから意味ないけどさ。💦

by Helgashjemdk | 2018-03-08 20:33 | トレーニング | Comments(0)

体を鍛える事

網膜剥離になって失ってしまったトレーニングの時間。うちにエアロバイクがあるので、このくらいならいいかな〜と思うけど、眼科医に確認してからにしようと思っています。まだ2ヶ月経っていないし、再発の危険があると言われているからちょっと早いかなと。

で、昨日は講習があって遅番と夜勤者全員が6時間も一緒に過ごしていました。私のすぐ隣に座っていた夜勤者の男性Cは某アフリカ出身で、真っ黒です。夜勤者なので夜見ると目しか光ってなくてある意味面白いと入居者から人気のある人。👍 まだ32歳で若いけど、聞かないと年齢不明です。(笑)

凄く優しい人でのんびり過ぎて調子狂うくらいだけどそれはアフリカ人時間の人だからと思っています。

で、そのCは何とボディビルの大会に出る為にこの1年間ずっとトレーニングをしています。私は興味あるので色々聞いてしまいました。😅

講習なのに朝食のパンが出て来たのですが、当然Cは食べません。

『今は決まった物しか食べられないから。』

と言って朝食はなし。ガムを噛んで昼食までしのいで、ランチは出されたサンドイッチではなく自分のお弁当。見て笑った!やっぱりトレーニングしている人専用のお弁当でした!

ほんの少しの米、大きなチキンの胸肉にブロッコリー!

『私もトレーニングしていた時チキンとブロッコリーは毎日食べてた!』

と言うと基本だよねと二人で笑いました。大会は来年だとか。もし結果が良くなかったらジャンクフード食べるかもと言っていたけどそれまで頑張るって言っていました。いいな〜、目標があって。私はそこまでやりたいとは思わないけど、自分のためにもトレーニングしたいなぁ〜。

今はホント、しんどい事もあって自分に甘いのでチョコレートもポテトチップスも食べてます。だって大した食欲ないし、少しでエネルギーが出るもので手で食べられるものが良かったから。そろそろ仕事もして食欲も戻して食事も替えていかないと。

そんなCの腕に触ってみたけど、ビックリする程固い〜〜〜!!もうね、腕じゃないよ!石かと思う程!!

私の勝手なイメージだけどブラックな人達(特にアフリカ人)って筋肉付きやすそうじゃないですか?マッチョのレベルが違い過ぎる。彼の腕なんて私の顔くらいありますよ!凄い!感動した!本当に努力しているんだーと思いました。

彼が大会で結果出せるといいな〜。そうしたらみんなでお祝いしてあげたいものです。😊

by Helgashjemdk | 2017-10-05 22:05 | トレーニング | Comments(0)

体重増加😭

10月は体調不良や冬鬱や色々と用事が入り週に1〜2回程度しかトレーニング出来ませんでした。11月に入ってやっと重い腰を上げつつフィットネスに通いましたが、体重を計ってびっくり!

何と3kgも増加していました!!!

一体どこに肉がついた???自分の服では良くわからないけど、職場のユニフォームを着れば痩せたか太ったか何となくわかります。しかし服がキツくなったという事もなかったので、体重が増えたとは考えてもいませんでした。

11月に入ってから筋トレの重さを変えました。

体重増加😭_b0253226_09023169.jpg
こういうマシーンは重さを変えられるのですが、私が使うマシーン全て1〜2kgずつ重くして使用してたので速攻で筋肉痛になりました。(苦笑)体全体が締まった感はあるけど、筋肉のせいで体重が変化したのでしょうか?でも3kgって絶対脂肪もあるだろ??どこについたんだろ?💦

そんなわけでまた糖質カットな食事に戻す事にしなきゃ。全面的にカットは出来ないので、夕食は気をつけようと思い、最近は野菜と肉のみです。

糖質制限って野菜も入っているんですね。じゃがいもは炭水化物だからわかっていたけど、まさか人参やかぼちゃやトマトもダメとは…。あぁ、秋だったのでカボチャ一杯食べました。だからか?(苦笑)ってか人参も良く食べてます、私。だって大好きなんだもん…。

ここ最近はマッシュルーム、キャベツ、パプリカ、ブロッコリー中心です。体重戻さないとヤバいですよ……。💦

by Helgashjemdk | 2016-11-20 09:14 | トレーニング | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga