人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 40 )

変化あり✌️

トレーニングと食事が大切な事は知っていてもなかなか食生活を変えるのは大変でした。でも夫が本気で低炭水化物に取り組みたいと言ったから、ここ1ヶ月ずっと炭水化物を控えた生活をしています。

とは言ってもデンマークの黒パンはOKなので夫は小腹が空くと黒パンにチーズを乗せて食べています。バターは塗ってもOKと言われているけど使用していません。

ずっと夜食にしていたコーンフレークも捨てたほどのやる気!

私は昔から糖分不足なのであまり減らさないようにと言われていたので、スキール(ヨーグルトの濃い版でプロテインが多い)に入れるミューズリはチョコ味にしています。

トレーニングをした後はプロテインを飲んでいます。本当は毎日飲みたいけど今はトレーニング後のみにして様子見。

炭水化物と言われるものを口にしたのはドイツに行った時にサンドイッチを食べた時のみ。それ以外はパン、じゃがいも、米、パスタ等一切食べていません。

ずっと体重に変化がなかったし今もほとんど変化ないのですが、見た目は夫も私も変わって来ました!二人とも凄く体が硬くなって来ました。筋肉がついて来た感じです。夫の太ももなんてカチカチです!

中年になっても頑張れば1ヶ月でも変化が見えてくるものですね。やりがいがあります。👍

変化あり✌️_b0253226_07153832.jpg

週末は夫が前日の残り物(チキンのチーズ&ほうれん草巻き)と野菜&ひよこ豆炒め、私は一人シラタキを使ったニセヌードルを作ってみました。

変化あり✌️_b0253226_07155563.jpg

野菜はトレーニング人に欠かせないブロッコリーと芽キャベツとほうれん草にパプリカ入れてます。あ、牛肉も!人参は糖分が入っているので2週間前から夫と相談して食べない方向に決めました。

これ、ドイツで買ったインド風ソースみたいな出来上がりのもので炒めただけなのですが、超美味しかった!!!シラタキを麺代わりにするって素晴らしいアイディアですね!!カロリーゼロだし!

そして今までデザートもプロテインパウダーのみだったけど、2月23日(日)はFastelavn(ファステラウン)というデンマークのイベント(?)日で、子供達が仮装をしてFastelavnsboller(ファステラウンズボラー)を食べる日なのです。大人には関係ないけど、ファステラウンズボラーは食べたいですからね。(笑)

変化あり✌️_b0253226_07160731.jpg

デンマークのFastelavnsbollerはパンにクリームが入っていたりチョコレートが乗っていたりします。あとはパリッとしたシュークリームの大きい版もあります。でもかなり大きいし超カロリー高そうなので、シュークリームなら自分で作れるからと思ってミニサイズで作りました。

ずっとカロリー制限していたので、今回はしっかり生クリームにしましたが砂糖は使用せず、きび砂糖をカスタードクリームに30g入れただけ。16個に対して30gなら2個食べても全然平気です。

夫は甘すぎない今回のシュークリームも気に入ってくれました。👍

そもそもチョコレートで結構甘いと思うから、そこまで甘くなくても、と思っちゃいます。←私は甘党じゃないので。😅

しかし元々砂糖をたくさん食べていた夫と、普段から砂糖はあまり食べていない私とでは、砂糖抜きの生活をして変化が見えるのは夫の方です!週2回のハードトレーニングにLCHF食だけで凄くスッキリして来ました。

結婚当時、私も夫もBMIは18台でした!そう、二人とも痩せすぎだったのです。

現在夫のBMIは22台、私は20台です。なので体重を減らす必要性はないのですが、脂肪を減らして筋肉にするのは簡単じゃないですね、中年ですからあんまり無理も出来ないし。💦

でも体重の数字だけ見ると、こりゃー痩せた方がいいかな?と思うけどもう中年なのだから数字より見た目と健康重視に考えています。😊

by Helgashjemdk | 2020-02-24 07:45 | 料理 | Comments(0)

低炭水化物の食事続行中

もう毎日ブロッコリーとカリフラワーを食べているので出費が凄いです。😅

低炭水化物の食事続行中_b0253226_07120679.jpg

左上が本日の料理。キーマカレーを作ったのですが、米抜きなのでまたまたカリフラワーが米代わり。キャベツとほうれん草とカリフラワーを豆乳で半ムース状態にしてちょっと焼いてみました。オリーブオイルが必要だなと思ったので。

右上はステーキです。当然じゃがいもなし。ここ数年はずっとじゃがいも抜きで食べてますが、夫はカリフラワーが大好きなので、胃に軽くてお気に入りです。

下の2つは前に書いたものです。


低炭水化物の食事続行中_b0253226_07114005.jpg

私のお弁当も夫に作ったものの残りを持って行っています。ただ卵は私のみ。左下のオムレツはツナ缶1つ丸ごと入ってて、ブロッコリーを刻んだものも入ってます。

筋トレしてるのにブロッコリーなしの食事では意味ないですから。(笑)

ミニカップケーキも作ってみました。これはプロテインパウダーで作ってます。手に持っているものはアーモンドとオレンジが入っています。

写真撮り忘れてしまったけど、今日はプロテインパウダーでパンケーキを作りました。←夫の好物。😍

前回作った時は夫が全部食べてしまったけど、今日は私も食べたのですが…。


普通のパンケーキよりずっと美味しいわ!👍

小麦粉のパンケーキってどしっとしててあんまり食べられないのですが、プロテインパウダーだと軽い!!私は豆乳を使って作っているのでそれも良かったのかな?

この年になると食べ慣れたものの方がいいと思うはずなのに、夫も私も新しい事にチャレンジ(私は前からやってたけど)して気持ち的にはポジティブです。私は新しいレシピを考えるのが楽しいし、夫は色々なものを食べるのも楽しく思っているようです。

低炭水化物の食事続行中_b0253226_07321060.jpg

私がお試しに買ったプロテインパウダーはこれ。500gで一般的には100kr(約1600円)です!!高い〜!でも近所のスーパーでは59kr(約950円)なので良しです。

普通の小麦粉なら2kgで20kr(約320円)なのに。でも夫は何より小麦粉と砂糖を減らした生活を望んでいるので頑張ってレシピ考えなきゃ。💦

by Helgashjemdk | 2020-02-07 07:50 | 料理 | Comments(0)
夫のダイエット3日目、貰って来たプリントに食事の事がいっぱい書かれていたのですが、動物性脂肪は良くないけどベーコンは少量ならOKだったので、今日は牛ひき肉の料理に色々手を加えました。

ベーコンはOKのようで(苦笑)_b0253226_08021992.jpg

デンマーク語でFarsbrødというのですが、日本語だとミートローフでしょうか?ハンバーグの中に何か入ってる、みたいな感じです。

ベーコンはOKのようで(苦笑)_b0253226_08024160.jpg

牛ひき肉を玉ねぎとキャベツの千切りと混ぜて卵黄(夫が卵白アレルギーのため)と低脂肪牛乳を入れ塩胡椒の味付けにして、中にはほうれん草、チーズ、ベーコンを入れて巻いたものをオーブンに入れて1時間半で出来上がり。油はオリーブオイルをさっと敷いただけ。カリフラワーは普通に茹でたけど、他の野菜(人参、パプリカ、芽キャベツ、ブロッコリー、トマト)は後でミートローフの横に追加。

ソースはデンマーク産(夫がクリスマス時期に買って来てまだ使ってなかったので)私は肉にケチャップとウスターソースのミックスをかけてみました。

こりゃ美味しい!!!

私はオーブンで焼いたブロッコリーが大好きでして、ただ茹でるより好きです。栄養を考えると生の方がいいのかな?

とりあえず夫が貰って来た食事内容には反していないし、野菜と肉だけで十分おなかいっぱいになりました。

今日は夫にパンケーキを作ってあげたのですが、何とプロテインパンケーキです!ちょっとだけバニラシュガーを入れただけですが、夫は今までの普通のパンケーキと差を感じないと言っていたので、デザートが欲しくなったらプロテインパンケーキでいけそうです。👍

私はプロテインを飲んでいるので体ががっちりして来た気がします。😅

夫はたった3日だけど、お腹がへこんで来ました!すごいな〜。

何で私は何をしても体型に差が出ないんだろ?😭

私も真剣に贅肉減らさないと。💦

by Helgashjemdk | 2020-01-31 08:30 | 料理 | Comments(0)
私はフィットネスでのトレーニングを継続していますが、夫は一切していません。一度スタートしたけど数回通って止めました。😞

ここ最近、夫は急激に太ったなと思っていました。特に顔とお腹。本人も気にして何とかしようと思ったのです。

夫は昔椅子マッサージ(上半身のみ)の資格を取ったのですが、そのマッサージ師に連絡する事にしたのです。ダイエットなのに?と思うでしょうが、その人がここ最近食事療法も率先しているという事だったので、彼に連絡して夫は本日行って来たのです。私はちょうどフィットネスに行ってました。

家に帰って夫にどうだった?と聞いたら、

『腰曲がってた!だからお腹周りに肉がついたらしい。』

だって!!で、よく見ると夫の耳に光るものが!

『あぁ、実は顎が歪んでいて、そこから腰にまで歪みが出たんだって。顎の治療は済んだし、これ(耳の光るもの)は自然に取れるらしいよ。』

って…。夫と会わなかった時間は2時間半程度だったのですが、

『ちょっと顔の輪郭変わってない?!太ったせいだと思っていたけど、すごくスッキリしてるよ。』

ってびっくりした程、本当に顔がスッキリしてるんですよ!!

時間が経てば経つ程もっとスッキリして、すっかり昔の夫の顔の輪郭になりました。

すごいな、顎の歪みで顔の輪郭まで変わるんだ?

で、食事療法は?と聞くと、低炭水化物ダイエットでした…。パスタ、米、ジャガイモは避けてプロテインと野菜を摂るようにと。私が時々食べてるような料理じゃん?夫もやっと本気になってくれたので、これからしばらく炭水化物カットの食事になります。

夫も一緒に低炭水化物ダイエット_b0253226_09194955.jpg


鶏肉&玉ねぎ&ひよこ豆のトマト&カレー煮込みと、マッシュカリフラワーのオーブン焼き。マフィン型に詰めただけ。ただこれはカリフラワーのマッシュにブロッコリー、人参、ほうれん草、チーズ、卵黄(卵白アレルギーなので)、豆乳のミックスでして、豆乳のおかげでちょっと甘みが出てました。

プロテインと言っても夫は魚が一切ダメで、卵白もダメ、となると結構レシピが大変です。

ベーコン買ったばかりだけど、捨てる事になりそうだ。😩

ただ炭水化物抜きを続けると、疲労感が出たり集中力がなくなったりするのでその時は言うようにと夫に念押し。そうしたら少し食べる事でまたリセット出来るから。私もずっと続けていたけど2週間が限界でした。で、一度がっつり米と目玉焼き食べて、また炭水化物抜きにするというやり方です。

プロテインって言っても卵やチーズはコレステロールの心配もあるのでなるべく肉と野菜と豆で取って貰いたいです。

夫はいざとなったら栄養剤をと言っていたけど、それならプロテイン飲んだ方がいいと言いました。今夫婦でビタミンDを飲んでいるのですが、あれこれ増やすと体が栄養剤に慣れちゃうからさー。

お互い年を取って、胃もどっしりした料理を続けて食べる事が出来なくなって来ました。今日の料理はあっさりしているけどチーズやひよこ豆のおかげで少量でもおなか一杯な気分になります。たくさん作ったわけじゃないけど結局明日も同じメニューになります。←半分以上残ってる。


夫が聞いて来た食事に関しての情報で一つだけ日本人には理解されないだろうと思う事がありました。

朝食は食べられないなら食べなくてもいい。

日本人は朝食命!ですからね、私は食べない派だけど。😅

おなかが空いた時に食べるが正解だそうで。時間で食事する必要はないとの事。年取ると消費エネルギー減りますから、がっつり朝食を食べる必要性もないそうです。👍

by Helgashjemdk | 2020-01-29 09:48 | 料理 | Comments(0)
先日買い出しでドイツに行って来ましたが、ここ最近必ず買うのがコレ。

キッチンに立つ時間が増える休暇中_b0253226_06470227.jpg

芽キャベツです!!私は芽キャベツが大好きでして、出来れば新鮮な芽キャベツを食べたいのですが、デンマークで買うとかなり高いのでドイツで大量に買っています。←小分けにして冷凍してます。

これは2袋分ですけど、この量でいくらだと思います?1袋1ユーロしないので、2袋で200円ちょっとですよ!

でも芽キャベツって剥いてきれいにしてから茹でているので、さすがにこの量、1時間近くかかりました。

こういうのやるには時間にゆとりがないと出来ないので、休暇中だと焦らずのんびり出来て楽しいです。←夫に芽キャベツ剥きは趣味の一つだね〜って言われてます。😅

キッチンに立つ時間が増える休暇中_b0253226_06481507.jpg

1月11日は家族を迎えての夫の誕生会なのでケーキを焼こうと思いましたが、結局ミニカップケーキにしました。←当日の朝にトッピングつけるので真っさらですが。

なんでサイズ違いがあるのかと言うと、右が夫用なのです。別に夫が全部食べるわけじゃなくて、卵白抜きのカップケーキなのです。

9人分だし1種類の普通のケーキだと食べない人もいるかなと思ったのです。それに夫も食べるからスポンジケーキも卵白なしで作らなきゃいけないし。

キッチンに立つ時間が増える休暇中_b0253226_06482556.jpg

見た目全然変わらないでしょ?もう何度も何度もレシピ考えてやっとふわふわのカップケーキが出来ました。

卵白アレルギーがあっても手作りのケーキ食べたいですからね。夫にトッピング何がいい?って聞いたらマロンクリームを選択!今まで栗食べた事なかったのに、かなり気に入った様子です。😅

<卵白抜きカップケーキのレシピ>

小麦粉 50g、ベーキングパウダー 5g、グラニュー糖 30g、バニラシュガー 10g、卵黄 1個、バター 50g、大豆クリーム(卵白と同じ程度の量)バニラエッセンス少々

基本のカップケーキの半分で6個作れました。普通は小麦粉、バターが100g、砂糖80g、卵2個ですから、それのちょっとアレンジです。

今まで大豆クリームを別立てしてたけど今回はかなり手を抜いて作ってみました。

バターは微妙にレンジで溶かしてグラニュー糖と混ぜ、バニラシュガーを入れて混ぜ、卵黄入れて混ぜ、バニラエッセンスを入れて混ぜ、大豆クリームを入れて泡立つくらい混ぜ、最後に振るった小麦粉+ベーキングパウダーを2回に分けてさくっと混ぜて終了。小さいので180℃のオーブンに15分で完成です。

別立てするより軽く出来上がった!どういう事だ?😅

で、大豆クリームにしても味の違いがわからないくらい美味しい!!!

ちなみに超ミニカップケーキは100gのレシピで作ったのですが、バニラビーンズを半本入れているのでちょっとバニラ感強いです。

この超ミニカップケーキの型はドイツで買ったのですが、1000円程度だったと思います。デンマークでミニサイズなんて見た事ないのはみんな大食いだからでしょうか?😅

by Helgashjemdk | 2020-01-11 07:34 | 料理 | Comments(0)

休日料理

私の仕事のシフトは簡単で、

月火(仕事)水木(休み)金土日(仕事)

か、

月火(仕事)水木金土日(休み)

のどちらかです。そうなんですよ、通常で月に2回5日連続休みがあるのです。ちょっとしたミニ休暇ですよね。でも慣れちゃうとこれが普通なので、2日休みってきっつーって思います。←贅沢!

で、今週は2日休みの週。夫は料理が苦手なので私が冷凍出来るをお弁当を作ったりして温めて食べて貰ったり、仕事に行く前に何か作って置いておくとかしています。

最近黒パンばかりが続いたので、久々にがっつり肉食べたいねって話になり、

休日料理_b0253226_05024636.jpg


デンマークの典型的料理、Flæskesteg(フレスケスタイ)にしました!豚肉の塊をオーブンに入れて焼くだけで、ジャガイモと赤キャベツというパターン。クリスマスにも食べる料理でもあります。

で、なぜかビールはギリシャのMythos。(笑)

Flæskestegもただオーブンに入れるだけなのになかなか上手く作れなかったけど、さすが経験を積めばデンマーク人も絶賛してくれるレベルに達するものですね。😄

で、この残り物で作るのがBiksemad(ビクセマッド)というもので、ただじゃがいもと豚肉をさいの目切りにして玉ねぎと炒めて終わり。写真撮り忘れた。💦

それは今夜の夫の夕食でした。

私はこれ。

休日料理_b0253226_05025615.jpg


日本のカレーです!寒いとカレーが食べたくなるんですよね。ドイツに買い出しに行く時にカレールーを買って来ています。とにかく人参がたくさんあったので残り物です。じゃがいもは入っていなく(夫のBiksemadに使ってしまった。)鶏肉と芽キャベツとブロッコリーと人参と玉ねぎという具。

米はたくさん食べずにとにかくカレーを一杯食べています。夫はカレーが苦手なので一切食べず。鍋いっぱいのカレーを一人で消費しなきゃいけないので大変ですよ。米じゃなくてパスタにしちゃう時もあります。😅

カレールーってカロリー高いって書いていたけど、この具でも高カロリーなのだろうか?と思ってしまいます。米はたくさん食べないけど結構カレーは食べちゃいますね。

まぁ今日は久々に3時間もトレーニングしたので、かなりのカロリー消費したから良しとしましょう。😅

by Helgashjemdk | 2019-11-08 05:27 | 料理 | Comments(0)

超デンマークな料理

デンマークの食事はもともとシンプルで、料理らしい料理がないと思ったのが最初の印象。現在は時代も変わり、色々な国の料理が一般的になりました。寿司を知らない若者はいないし、ダイエットの流行りもあり低炭水化物料理も増えて、ひよこ豆やフムスが一般的になりました。

こってりしたデンマーク料理の印象がありますが、その分スモーブロー(Smørrebrød)という黒パンの料理は栄養もありあっさりしてて胃もたれもせず飽きません。

週末勤務の時は職場でこのスモーブローを作らなければいけないのです。日曜日はいつも温かいレバーペースト、フリカデラ(デンマークのミートボール)、温かいソーセージなど、オーブンで温めてパンと食べるのですが、それだけでは寂しいのでちょっとだけスモーブローを作ります。

超デンマークな料理_b0253226_00210727.jpg

この日は卵中心ですが、ローストビーフばかり食べる入居者さんがいるので冷蔵庫にある時は必ず作ります。あとハムが好きな人もいるので、それも作ります。卵はみんな大好きなので毎回必須。

スモーブローには絶対のルールはありませんが、卵の上にはまずマヨネーズが基本、カレー味、エビなどの選択もあります。上に何を乗せても良いですが、ある程度の基本が揃っていたら誰も文句はいいません。私は職場ではエビをメインに使用しています。

超デンマークな料理_b0253226_00115250.jpg

実は私、ここ最近これにハマっています。手前はデンではご馳走に当たるFlæskesteg(フレスケスタイ)。豚肉をオーブンに入れて焼くだけですが、2時間かかるのでお客さんが来た時やクリスマスの時くらいしか作りません。でもスーパーでは切って売っているのでそれを黒パンの上に乗せて食べています。もちろんその上に乗るのは赤キャベツです。

そして上の方はレバーペーストです!!

私、レバー大嫌いだったのです。なのにデンマークに来て食べられるようになりました!と言うか、凄く美味しい!レバーですから栄養満点!デンマークでは子供が食事出来るようになったらすぐにレバーペーストを食べさせるくらいなので、嫌いな人に会った事がないです。

冷たいままでもいいけれど、温めると最高に美味しい!そしてカリカリのベーコンとマッシュルームが温かいレバーペーストの定番ですが、私はベーコンと赤ビートとカリカリの玉ねぎ(売ってます)を乗せて食べています。

このレバーペーストの食べ方を見たフレックスのキアステンは、

『Helga凄いっ!超デンマーク人な食べ方!』

って驚いていました。キアステンにはタイ人だったかフィリピンだったかの友達がいるそうですが、全くもってデンマークに馴染んでいないそう。もう30年くらい住んでいるらしいけど、デン料理は作らず母国同士で集まって母国の食事を作ったりしているそう。

なのでアジア人の私がレバーペーストをお弁当として持って来て普通に食べている私に驚いていたのです。

私だって最初は黒パンそのものが苦手でした。でも大人になって初めて口にするものって美味しいと思えなかったり抵抗があったりするじゃないですか。でも黒パンは今大好きで、白パンはほとんど食べなくなりました。

レバーペーストは、レバー自体苦手だったけど、料理方法で味が全然違うと思いました。大抵『これイマイチ。』と思う味は夫もイマイチらしいので私の舌は当たっていると思っています。

あの不味い黒い物体、ラクリスは決して好きじゃないけど食べようと思ったら食べられるようになりました。

デンマーク生活で克服出来ないのはシナモンくらいですね。😅

夜の食事がパンなんて?!と思うかもしれませんが、黒パンは腹持ちするしプロテインも食物繊維もたくさん入っています。それにレバーペーストは鉄分ですし、レッドビートはビタミンCが豊富です。昔からあるデンマーク料理ですが、シンプルで栄養がしっかり摂れるように考えられているな〜と思っています。

今は夜に白いご飯を食べるより黒パンを食べたいので、デンマークで年を取って老人ホームに入っても生活に困る事はないですね。😅

by Helgashjemdk | 2019-11-04 00:54 | 料理 | Comments(0)

最近の食事

ドイツに買い出しに行くと牛肉を買って来ます。安いし美味しいんですよ。👍

最近の食事_b0253226_06520312.jpg

肉が見えないほどソースがかかってる。(爆)😅

ここ数年は定番のジャガイモは避けて、カリフラワーにしています。そうすると胃がどーんと重くならないからです。

今はキャベツや芽キャベツ、かぼちゃなどがとても美味しい時期なのでキャベツはいっぱい食べています。結婚当時は野菜をほとんど食べなかった夫は今キャベツ大好きで喜んで食べてくれるので良かったです。😊

最近の食事_b0253226_06521067.jpg

Knækbrød(クリスプブレッド)はデンマークでは一般的な食べ物ですが、あんまり種類がないのでそのまま食べるのには寂しいのですが、さすがドイツ!かぼちゃ&チーズなんて味がある!!もう一つはサワークリーム!お試しに買ったのですが、このかぼちゃはびっくりするほど美味しい!!

1週間後にまたドイツ行って買いだめして来ました。(笑)←ちなみに1件目は売り切れだった。💦

小腹が空いた時、朝食や仕事の時にちょっとつまむとかにちょうどいいです。

ちなみにこれ1袋2ユーロ弱(約200円)だったはず。そう考えると安くないか?でも美味しいし何日も持つのでそう考えると安いよね。

日本の食事って3食料理されたものが多いじゃないですか。もうこういうシンプルなもの食べていると日本で食事すると胃が疲れるようになって来たんですよ。💦

胃に関しては100%デンマーク人になっています。3食のうち温かいものは1回で十分。それ以外はヨーグルトとかクリスプブレッドとかミューズリとかサラダとかプロテインを飲むとかなのです。

そして間食はピーナッツやアーモンドやクルミです。←常にテーブルに置いてある。

そんな食事でも痩せないし健康なので栄養は取れてるんでしょうね。😋

by Helgashjemdk | 2019-10-11 07:58 | 料理 | Comments(2)

プロテインデビュー

悩んだ結果プロテインパウダーを摂取する事にしました。

筋トレをしてもこれ以上成長しないと実感したのです。この年齢では筋トレ後に食事で十分な量のプロテインを摂取する事は不可能だからです。

プロテインデビュー_b0253226_00443886.jpg

プロテインを飲むのは初めてなのでどれを購入していいかイマイチわからず、調べもせずにスーパーで陳列されているプロテインを見て、Whey100というデンマーク産のプロテインをお試しに購入しました。

書いてある通り30mgを水300mlってシェイクして飲んでみましたが…

まずっ!!!😫

味があるのに薄いってどういう事だ?💦

なので豆乳を買って来ました。さてどうかと言うと…


ミルクシェイクの味だ!!👍👍👍

これなら豆乳も飲めて一石二鳥です。でもそんなに安いものじゃないですから、1日1回にします。トレーニングの日はトレーニング45分以内を守っていますが、それ以外の日は朝に飲んでいます。

昨日、今日は仕事が休みだったのでガッツリトレーニングしました。今まで筋トレをしていたけど、1月から肩関節周囲炎で腕が上がらなかったので、負担にならない程度でしたが、昨日からゆっくりペースでマシーン再デビュー。しかも2時間の筋トレの後なのでかなり効く…。💦

今日はもうグッタリで、すでに筋肉痛を感じるので明日はお休みします。

プロテインデビュー_b0253226_00441168.jpg

とある日の夕食。チキンとサラダです。ドレッシングは何と日本製ごまドレッシング!(売ってるんですよ!普通のスーパーで!日本円で700円くらいですけど。😅)

日本にいるとこんなんで大丈夫?って思う人が多いかと思います。でも平気ですね。多少の炭水化物は毎日食べています。(朝食がミューズリとかたまに黒パンや米やパスタも食べています。)やっぱり年のせいかもしれませんが、あんまりどっしりとした食事は次の日胃が持たれるのでこの程度で十分です。

プロテインデビュー_b0253226_01073167.jpg

夫のアレルギーの為、家で魚料理が出来ないので私はこのツナ缶をかなり食べています。サラダにしたりパスタや米と混ぜたりしています。1缶一気に食べるのです。これはひまわり油に漬けてあるものですが、大人気でして安売りの時は早くに行かないと速攻売り切れる程。1缶145g、100gでプロテインが27gなので有難いです。

5月23日に書いた"ダイエット&トレーニング開始"では腹筋用ベンチで50回って書いてますが、現在200回です。3ヶ月弱で結構な成長です。筋肉量は35パーセントから37パーセントになっています。この年齢でこれなら良い方だと思ってます。👍

マシーンがなくても筋トレは出来ますが、しばらくぶりに使ってみるとやっぱり全身に効いてると実感しますね。166.png

by Helgashjemdk | 2019-08-16 01:24 | 料理 | Comments(0)

ひよこ豆の料理

この数日は朝のミューズリ以外の炭水化物を控えて、米、パスタ、パン、ジャガイモは一切食べてません。私がこれを我慢出来るのは2週間くらいでその後脳が疲れて来るので一度米かパスタを食べてまたしばらく抜くパターンでした。今回はどうかな?

ひよこ豆の料理_b0253226_20015638.jpg

豆料理って私的には飽きて来るのであんまり豆としての違和感のないように鶏肉とキャベツのトマト煮に混ぜてみました。これなら結構たくさん食べられる!!

トレーニングしている人必須のブロッコリー。😄

ちなみに昨日の夜はサラダしか食べなかったけど、ツナ缶1つ丸ごと食べたので結構な量でした。

本当は鮭とか焼いて食べたいのですが、夫がアレルギーなのでそういう魚料理はうちでは一切食べられません。

今日のお弁当はこのトマト煮の残りを持って行きます。でもひよこ豆をずっと食べてるとあんまりお腹すいたって気分にならないので私には合ってるようです。

それにしてもこの年齢になると水飲んでも太る感じですね〜。(苦笑)アラフィフ年齢、更年期もあって代謝が悪いから痩せません。そして太ってからの体重に体が慣れると痩せて体力が落ちる事もあるので自分の健康状態に合った体重かどうかを自分の体に聞く必要があります。私はとにかくマイナス2kgで前の自分の体重に戻ってからあと1kg痩せたいですね。なぜかって?それはもう体が重くて仕事していると辛いからです。💦

あと去年11月に合わせた新ユニフォームが5月1日からスタートしたのですが、ちょうど11月って痩せてたんですよ。で、下はゆるいくらいなのに上のユニフォームが微妙にキツイ。😅腕を上げた時にキツイって、肩から背中が太ったって事ですよ!ひぇー!!中年になると変なところに肉つきますなぁ。💦

by Helgashjemdk | 2019-05-24 20:26 | 料理 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga