カテゴリ:料理( 25 )

ちょっとしたご褒美

夫と私、毎日のように庭で作業しているのでちょっとしたご褒美を自分達にしました。

b0253226_05110659.jpg
私は魚料理、夫は肉料理。デンマークにいる人なら誰もが知っているデンマーク料理です。

肉はPariserbøf(パリサーブッフ)と言う名前で、トーストの上に牛肉が乗っていて備え付けされているケイパー、ホースラディッシュ、赤ビーツを乗せて卵黄をかけて食べます。

魚はStjerneskud(スティヤーネスクゥ)その名も流れ星という料理。トーストの上に蒸した赤ガレイとフライ、サーモンとエビとホワイトアスパラとキャビアが乗っていてドレッシングを付けて食べます。

実はどちらも本当は全部きちんと上に乗っているのですが、このレストランは見た目を変えてしまって今こんな感じです。

正直昔の方が良かったな〜。その方が伝統的なデンマーク料理だったのに。

ちなみにPariserbøfにトマトなんてついていなかったけど、野菜少ないから付け加えられているのかな?と思ったり。

Stjerneskudも本当はマヨネーズがたっぷりなんだけど、気持ち程度しかトーストに塗られてなくてあっさり味。昔はくどいってくらいの味だったから、味に関しては今でもいいんだけど。でもグリーンアスパラは乗ってないよな、普通。今旬だから美味しいしいいんですけどね。

でも何となく、この2つの伝統料理の見た目が変わっちゃったのはちょっと寂しいですわ。しかもこのレストラン、デンマーク料理中心でかなり伝統を守って来たところだったのに。この見た目、カフェと同じパターンですし。

でも味は良しです。魚も新鮮だしアスパラ美味しかった。私はホワイトアスパラが苦手だったのですが、今日のは新鮮で美味しかったな。←当然缶詰じゃないですからね。(笑)

ちなみに量も昔と比べると70%くらいになったと思います。でもね、昔が大き過ぎて食べ切れない量だったんですよ!デンマークもここ数年前から料理の『量』が一般的になりました。私たちも年を取って食べる量が減った事もあり、こういう変化は時代に合っていて嬉しいです。

夫は魚が食べられないので、うちで魚を食べる事は一切ないです。なので私はこういう時にしっかり魚料理を頂く事にしています。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-06-08 05:34 | 料理 | Comments(2)

札幌でのお寿司

いや〜、札幌と言えば寿司ですよ!私は寿司が食べられない子供だったのですが、なぜか急に寿司好きになってしまいました。😅

b0253226_04320626.jpg

帰省時に必ず食べるのは姉が連れて行ってくれる回転寿司屋。今回転寿司と言っても回るところに向かって座るわけじゃなくてテーブルになっているんですよね。それに回っているお寿司のみではなくてテーブルの上にある画面で注文したりメモに書いて注文したり、私が日本にいた時(ってか東京)そんな回転寿司屋に行った事なかったですよ〜。

そしてネタもね、炙り系が多い事!私は炙りが大好きでして、エンガワとサーモンとホタテは必ず炙り食べます。😍

見ての通り、アワビですよ!姉は食べないけど、私は必ずアワビお願いします。アワビなんてデンじゃ食べられないしね〜。

ここの回転寿司はお気に入りですけど、もっと凄い味に出会ってしまった…。

b0253226_04321669.jpg

千歳空港内にある函太郎という寿司屋です!!ここはちょっと高いけど、寿司好きは食べて欲しいです!

ネタ、ほとんど変わらず。(爆)美味しい!美味しい!美味しい!!

あー、私あんまり光り物は好きじゃないので回転寿司屋では食べませんねぇ。それならエンガワの炙り全部トライしたいですから。(爆)

まぐろは必ず最後の方で頂きます。ここでは中トロで。

口に入れると溶ける〜〜〜!!!😱

すっごく美味しかったです!!もう感激しましたー!札幌に来た人はぜひ帰る前にここで寿司を食べて帰って欲しいです。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-04 05:00 | 料理 | Comments(0)

胃袋は既にデン人😅

デン生活12年ですが、色々デン人化していると思っています。旅行して思う事は、私の胃そのものが完璧にデン人化しているという事!食生活はもう日本に戻せません。

何って言われても難しいのですが、私の胃や腸は米を相性が悪いようで、食べると便秘になってしまいます。食べた感じは軽いけど、体内に入るとどっしり重いので胃がもたれたり食欲が湧かなくなってしまいます。

普段日本食食べたい〜〜!と思うし日本に行くとたくさん食べたい〜!と思うけど、1週間もすると普段そんなに食べないのに絶対コレが恋しくなります。

b0253226_15292450.jpg
フライドポテトです!デンに戻る時のヘルシンキの空港で、おなかがすいていたわけじゃないのにどこからかポテトの匂いがして強烈に食べたくなりました!そう、隣に座っていた女の子達がハンバーガーを食べ始めていたのです。よく見るとバーガーキング!おぉ!どこにあるんだ??と思って速攻探しに行き、ポテトのMサイズだけ購入しました。

海外のMサイズってもっと大きいってイメージあったけど、ここ最近慣れたせいかこんなMサイズはSと同じと思ってしまう私って…。😅

バーガーキングは何も言わなくてもケチャップ付けてくれるので有り難いです。本当はケチャップ2つなら1つマヨネーズが良かったなと思ったり。(爆)

b0253226_15293472.jpg
デンに戻って夫と買い物した時、Smørrebrød(スモーブロー)が6種類で60kr(普段は95kr)で売っていました!いつもは金曜日に安くなるけど、金曜日は祝日だったので前日の木曜日に安くなっていたのです。

食べたいから買っちゃえ!!(笑)

夫は魚と卵が食べられないので私が頂きます。😍

美味しい〜〜!Smørrebrød大好きです。本当に飽きません。高齢者が毎晩の夕食にSmørrebrødを食べているのが良くわかります。美味しいしあっさりしているし。

デンに来たばかりの時は黒パンが苦手で、Smørrebrødもイマイチでした。食べられるようになるのかな〜と思っていたくらいだけど、今じゃ白いパンより黒パン中心で食べていますからね。

長年海外に住んでいても日本食を食べている人って多いと思います。話を聞くと驚く程みんな作っている。でも私は基本的に『何料理』という設定はなく、朝昼はフルーツとシリアル、夜は肉とサラダが中心の生活なのでこってりした料理は1週間に2回食べたらOKな感じです。

今回の旅行で完璧に悟りました。私の胃はもうすっかりデン人ですわ。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-28 16:05 | 料理 | Comments(0)

日本は美味しいものが一杯ですが、特に北海道は最高です。元道民、何が恋しいかと言えばやはりお寿司です。でもお寿司の前に、今回食べたかったものをまとめてみました。

b0253226_22093482.jpg
(1)左上、味噌ラーメン。
某ラーメン屋のこってり味噌というラーメンです。これを食べたらもう他のラーメンじゃ物足りないってくらい私のツボの味噌ラーメン!毎回帰省で札幌に行くと食べています。

(2)右上、うな重
ブログ友達うにちゃんにお願いしてうなぎを食べに行く事にしました。私はうなぎが大好きですが、家族は父以外うなぎを食べないのです。父と一緒にうなぎを食べに行っていたけど、その父はもう他界していますし、一緒にうなぎを食べてくれる人がいないのでもう十何年もうなぎを食べていませんでした。

でもうにちゃんはうなぎを食べる事が出来るとブログを読んで知ったので、お店を選んで貰って食べに行きました!場所は大通り。

お値段4000円というちょっと高価なうなぎですが、美味しかった〜〜〜!!!久々なんだから良いよね?😍

(3)左下、スープカレー
元道民ですが、スープカレーが流行った時は東京に住んでいました。なのでスープカレーは人生で数回しか食べた事がなく、ここ10年以上は食べていなかったので、ここも姉にお願いして連れて行って貰いました。辛さを選べるけどとりあえず家庭で食べる辛いカレー程度という4を選んだのですが、もっと辛くても大丈夫だったかも。(苦笑)北海道産の野菜と鶏肉を使っているのでちょっとお値段高めですが美味しかったです。

(4)右下、しゃぶしゃぶ
友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。すっごい食べた…。アルコール抜きの飲み放題付けて1人3500円程度。肉一杯食べました。😍

b0253226_22093429.jpg
朝食はホテルで取らなかったので中途半端な時間の朝食ともありミスター・ドーナツでコーヒーとドーナツを。私はフレンチクルーラーの大ファンでして、必ず食べますね。😍

b0253226_22093377.jpg
札幌駅近くの赤れんがテラスの中の鶴賀というビュッフェ式レストランで母の誕生日のお祝いをしました。90分2400円、和食のビュッフェですが、パスタとかクロワッサンとか和食のみではないので選び放題です。種類が多いので全部選べないのが難。(贅沢な!)てんぷらが凄く美味しかったです。😍

ちなみに私はウーロン茶とカツゲン(出た!道民しかわからない飲み物!)飲んでました。(笑)

b0253226_22093387.jpg
母の家の近くのお弁当屋さんで唐揚げ弁当を頼んだのですが、ちょっと大盛り過ぎた…。1時間かけて全部食べた私も凄い。(笑)パスタサラダ、すっごく懐かしい味でした!給食で食べた味!こんな料理が恋しいものなんですよ。あ、道民ならこれ見て『唐揚げじゃないだろー!ザンギだろ!』と思うかもね。そう、本当はザンギですよ、これ。😅

b0253226_22093353.jpg
実はこれも食べたかった&飲みたかったもの。ホテルで1人の夜を過ごしながら懐かしのジョージアの缶コーヒーとシュークリームを食べました。この缶コーヒーは私が東京でレタッチの仕事をしていた時、毎日飲んでいました。北海道だから北海道バージョンのデザインだった。(笑)シュークリームも懐かしい!ホイップクリームとカスタードクリームなんて贅沢なのにお値段が良心的!


寿司はまた別という事で。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 22:38 | 料理 | Comments(0)

最近の夕食

このところ夕食に炭水化物を用意していません。なぜか夫の希望です。
b0253226_09155577.jpg
サラダとチキンのみ。これをずっと続けています。なぜ急に夫が炭水化物を取らないと言い出したのかわかりませんが、トレーニングしている私には有り難いメニュー。

まぁ夫がサラダを食べたいと言う事自体ビックリ。ここ数年は自ら野菜を食べたいと言ってくれるけど、結婚当時は野菜が苦手な人だったので、凄い変化だなと思っています。

私はルッコラが大好きなのですが、夫が苦手なのでは?と思い込んでずっと買いませんでしたが、実は好きだった!それからサラダにはルッコラ入れています。😊

今日は入ってないけどパプリカは一杯入れる方でして、たまに人参も入れるのですが、本当はトレーニングしている人って人参食べちゃいけないんですよね。まぁ私はそこまで真剣にトレーニングしているわけじゃないので、炭水化物になるコーンをサラダに入れてますが。(苦笑)

ドレッシングは使ってないけど代わりにクレームフレーシュを。←脂肪!脂肪!

このクレームフレーシュにニンニクを擦って入れると美味しいんですよ〜。😍

私はポテトチップスジャンキーとも言えるくらいなのですが、ここ数週間一切食べていません。最初は食べない夜は葛藤で落ち着かなかったけど(ジャンキーだから)今は食べたいと思いません。でも急に食べてまた続いて止めての繰り返し。もうこれで終わりにしたいですわ…。

その代わり赤ワインを少し飲む事にしています。眠くなるしポリフェノールも取れるし一石二鳥。

とは言っても日本に行ったら食べたいものが多いしアルコールも飲んじゃうかもなぁ〜。(笑)

このところ凄く体重増加したけど、食生活と運動で1ヶ月で2kg減りました。とは言ってもまだ元の体重に戻っていないので(どんだけ太ったんだ?)あと数kg頑張ってダイエットします。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-09 09:32 | 料理 | Comments(0)

残りもの処分料理😅

雪が降って散歩に行ったのに、買い物には行きたくないと言った夫。

『あるもので食べようよ。』

と言ったけど、あるものがあんまりなかった……。😅

基本的に水曜日は買い物に行くのでその前に使ってしまうから。💦

野菜が全然なかった。ちょっとのキュウリとトマトはたくさん。あとは冷凍のミックスベジタブルくらい。

そんなわけで無理矢理作ったのがこれ。

b0253226_07073756.jpg
何だこれ?(笑)すっごい適当料理。💦

*ピラフ風ライス
炊飯器に米とコンソメキューブとミックスベジタブルを混ぜて塩コショウとカレーパウダーを入れて炊いただけ。

*チキンの煮込み
タマネギと冷凍のインゲンを炒めておいて、小麦粉を付けたチキンを焼いてから全部混ぜてぶつ切りのトマト3個入れて生クリーム200mlに塩コショウ、カレーパウダーとパプリカ、ケチャップとソースを入れて味付けしてフライパンで煮込んだだけ。

夫がすっごく美味しいって感動してたー!何か適当に作った料理の方が結構ウケてる。(笑)

残りはお弁当になったし、一石二鳥。😅

生クリームは家にあるのか?と言われそうですが、うちには保存出来る生クリームがあるのです。ドイツで売っててデンには売ってない生クリームで、1箱200mlなので使い切れる量だし料理に最適なのです。

b0253226_07170546.jpg
義母がこれを買ってて、一度試してみ〜!って言ってたので買ってみたらハマった!ソース作る時にいいのよ〜って言っていますが、私も料理やスープに使っています。意外とコクがあって美味しい。ただホイップには使っていませんけどね。

はっきり記憶にはないですが、1箱50円程度だと思います。👍

冬はこってりした料理や温かいものが食べたいので、この生クリームは結構活躍しています。

とりあえず今月最後の日にお金を使わずに済みましたが明日は買い出ししないともう野菜がないぞ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-01 07:25 | 料理 | Comments(0)

更年期になると月のものが月単位じゃなくなるのでいつやって来るのか全くわかりません。💦

昨日だるいなー、何もしたくないなーって感じだったので本当に何もしなかったのですが、今日その理由がわかりました…。うーん、お腹痛いしかなり調子悪い。😓

でも2日連続で夫に夕食作ってあげないのも悪いなーと思って、今日はしんどい思いをしながら”簡単な夕食”にしてしまいました。

b0253226_06083548.jpg
牛ひき肉とレタスのチャーハンです。実は夫、デンマーク人でありながらなぜかこのチャーハンに関しては大好物とも言える程好きなのです!

前にチキンライスを作ったのですが、それも結構ハマっていました。でもやっぱり牛ひき肉の方が好きなのかもしれませんね。(笑)しかも味付けは醤油とごま油なのに、ケチャップ味よりこっちの方が良いそうです。

卵は黄身のみなのであまり見えませんけど(卵白アレルギーだから)タマネギとレタスと"春ネギ"はたっぷり入れています。これだけで炭水化物とタンパク質と野菜が取れて一石二鳥。

私が仕事の日で夕食用のお弁当(作って冷凍してある)がない時は結構これ作ってます。😅

デンマークってチャーハン系の料理がないのですが、夫が気に入ってくれて何よりです。

b0253226_06095408.jpg
うちではジャガイモはあまり食べないし、白米も食べません。うちの主食はもっぱらスパゲッティです。しかも私流ペペロンチーノってやつで、ただ茹でるだけじゃないから意外と面倒。この日は冷蔵庫の整理だったので、あるものをただクリームで煮込んだだけ。

『この緑の何?』

って夫がすぐ反応。←夫があんまり好きじゃないものだから。😅

『それはほうれん草。あったから使った。』

って言ったら夫が、うぇっ…って言ってました。(爆)混ざってたら美味しいって食べてるくせに。

夫が食べられないものは一杯あるけど、苦手なものの理由が『味』じゃないんですよね。

ほうれん草は草を食べているみたいだから。←草食べた事あるのか?!

茄子はぐにょっとしているから食感が嫌。←私は大好きなので肉詰めで何とか食べさせてる。

私の回りのデンマーク人は煮込み料理が好きじゃない人多いです。ビーフシチューとかはOKなのですが、いくつもの食材が混ざっているのが嫌だと言う人が結構いますね。夫もどちらかと言うとそうだけど、単に何が入っているかわからないのが怖いらしい。←アレルギーあるから。

夜に仕事をしているのに料理しているのか?って良く周囲に言われるけど、夫は料理が出来ないので仕方ない。それは夫にさせないからだって言われるけど、やっても下手過ぎて美味しくないし、そんな努力するならコーンフレークでいいって人なのですよ。💦

まぁ掃除もほとんど私だし、洗濯も私がやっていますけど、茶碗洗いとか電球替えるとか、車関係とか他の事は率先してやってくれるから良いのですが…。

でも料理は出来た方がいいと思います…。夫の家族(父、弟、息子達)みんな出来るのに…。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-26 06:51 | 料理 | Comments(0)

ハンドボールの時にはいつも南デンマーク伝統(?)のKonge Frederiks livret(フレデリック王の好物)を作ります。

b0253226_22594678.jpg
牛肉とタマネギを炒めてケチャップ、ソース、パプリカ、カレー、塩、コショウで味付けして生クリームで煮込むだけ。しかしこの味付け、味見しながら追加していくので好みがあると思います。作るたびに味が違うし、牛肉によって味も変わったりします。

何度も作っているからもう上達はしていると思いますが、今回は結構良い味でした!

b0253226_22595577.jpg
テーブルもセッティングして、ワインもありいかにもデンマークでの夕食会って感じです。

b0253226_23000333.jpg
ペーパーナプキンもちょっと遊んでみました。フレデリック王ですから王冠で。(笑)

b0253226_23001114.jpg
食べる時はジャガイモを茹でたものとフライドポテト、それにゆで卵と生タマネギに赤ビーツです。美味しい〜〜!!!

b0253226_23002007.jpg
カップケーキも焼いてみました。夫は卵白アレルギーなのでケーキを焼くのは大変です。卵白がないとケーキ膨らみませんし味もイマイチです。

このカップケーキはマドレーヌのレシピで卵白を抜き、豆乳を入れました。ベーキングパウダーを少し大目に入れて焼けばちゃんとふっくら膨らみます。実は中にチョコレートを入れているものとNutellaを入れているものを焼きました。夫はチョコ大好きでNutellaも大好きなので。

友達も喜んでくれました。👍

ここ1ヶ月友達が来る事で料理一杯しましたが、デンマーク料理って楽ですわ。いかに日本での料理が時間も手間もかかるか実感します。日本人、もうちょっと手を抜いて簡単に料理してもいいんじゃないかなーと。食事が楽しくて美味しければいいじゃないですか。だって料理に3時間かけても食べると30分もしないうちに終わっているんですから。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-27 23:34 | 料理 | Comments(0)

b0253226_08030106.jpg
本日は私が食事当番だったのですが、みんなが好きな寿司を作りました。あとチキンとトンカツも作りました。デン人、肉好きですから。(笑)

今日初めてロイコペのブルーフルーテッドメガのプレートを使ったのに誰も何も言わずガツガツ食べるだけ。(爆)手前の缶は炭酸水ですから!ビールじゃないですよ。(笑)

今日はデンマークvsドイツという事でみんなちょっと緊張気味だったので、ほとんどワインは飲みませんでした。

b0253226_08031014.jpg
左上のカモメプレート(青い皿)の料理は金曜日に友達が作ってくれたもの。彼女が作るミートローフはトマトソースで頂くのですが、美味しいですわー。インゲンのサラダ、いつも持って来てくれるけど私の大好物です。👍

右は本日の料理。きれいに乗せれば良かった…。写真で見るとカモメのプレートの方がきれいに見えますね。やっぱりロイコペのブルーフルーテッドメガは日常使いな感じで使おうと思ったのは間違いじゃなかったか。😅

国旗ライスはちょっと遊んでみました。デン対ドイツですから!

今夜中ですけど、試合が終わってほっとして、お腹空いたので寿司の残りを摘んでいます。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-22 08:23 | 料理 | Comments(0)

ハンドボールの日の食事

毎回友達2人が来るのですが、交代で料理をします。デンマークの試合の日の初日は友達が作り、月曜日は私の番でした。

b0253226_07091025.jpg
もともと大した料理上手ではない私ですが、テーブルセッティングとかは好きなので、毎回クロスの色を変えたりしています。今回はデンマークの国旗色。

友達はいつも肉がっつりなどっしりした料理なので、私は軽めにスパゲッティにしました。でも材料応用料理なので、野菜&チーズのローストビーフ巻き、芽キャベツのペペロンチーノ、ほうれん草入りカルボナーラのオーブン焼き、ロールキャベツ、ミニハンバーグのマッシュポテト乗せのオーブン焼き、蜂蜜とニンニク醤油付けの唐揚げです。

b0253226_07092060.jpg
唐揚げはいつもニンニクとショウガという普通の味なのですが、今回蜂蜜を使ってみました。マイルドで美味しかったわ〜!!!この味の方がデンマーク人にウケますね!!

夫はハンバーグ&マッシュポテトがお気に入りでした。

友達の1人は芽キャベツが大好きだったのでシンプルなペペロンチーノにハマっていました。

もう1人のがっつり肉系の友達はカルボナーラのオーブン焼きに驚いてレシピを聞いていました。←これ本当に簡単でマジ美味しい!夫はほうれん草があんまり好きじゃないのでそんなにウケてなかったけど。生クリーム好きなのにクリーム系のスパゲッティ好きじゃないのよね。変なの。(苦笑)

b0253226_07093467.jpg
ミニハンバーグを割ってから写真撮っちゃったけど…。結構作ったけど、ロールキャベツとハンバーグ以外あんまり残らなかったな。今日は夫と残りものを食べました。

『ローストビーフ残ってないー!全部食べちゃったのか。』

とガッカリしてた。(笑)

ちなみに飾りのミニトマト、奮発して高いトマトを買ったのですが、味が違う!美味しくて当然全部なくなりました。

どんだけ時間かけたんだ?!と言われたけど、前日にロールキャベツは作っちゃったし、ハンバーグのひき肉と唐揚げ用のチキンは寝かせていたけど、1時間くらいかかった程度かな。一番手間かかったのは芽キャベツをきれいに剥いた時かも?

で、当日は2時間前から作業したけど余裕だった。よく考えたらそんなに時間かかる料理ないんですよね。巻いたり飾ったりって時間が多いだけかも。

夫と二人だけだとあんまり食べないから作っても余っちゃうので、1月のハンドボールの時は色々料理に挑戦出来て楽しみでもあります。👍

友達2人共料理の写真撮ってSNSに載せてた。(笑)

休暇取って料理してハンドボール観て友達と食事してワイン飲んで、優雅な休暇ですわ。😄

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-17 07:41 | 料理 | Comments(0)