カテゴリ:料理( 30 )

デンマークに来た事がない日本人は、デンマーク人が普段何食べているかと考えた事はありませんか?

ここ最近は健康志向になっていて、昔ながらのデンマーク料理は減って来て、今はなんでもありになっています。特にカフェは流行っていてブランチメニューなどはとても豊富です。

先日友達とカフェでブランチしました。時刻は10時!私は普段こんな時間に街に行く事ありません。(笑)ブランチ行こう〜との誘いについOKしてしまい、後で後悔しました。前日仕事だったので朝辛かった〜。😅

b0253226_02390316.jpg
さて、これが某カフェのブランチメニューです。

スキールという濃厚ヨーグルト(プロテインたっぷりで大流行り)にチョコレートのミューズリ入り、グリルチキン、2種類のチーズ、生ハム、卵タルト&ベーコン、サーモン&カッテージチーズ、パテ&ピクルス、パンケーキ&シロップ、パン&ジャムとバター、フルーツ。

となっています。

コーヒーは別ですが、このブランチメニューで89kr(約1500円)です。果たしてこれを高いと考えるか安いと考えるか…。デンマークのブランチならこのくらいが普通(安い方かも)で、それに飲み物を足すからランチだけで150kr(約2500円)くらいします。

私は普段外食をしないのですが、ここ数年は友達付き合いが増えて時々カフェでブランチしたり、夜にレストランでお食事してその後1杯飲んだりなどしています。なので昔から比べると食費増えましたね。😅

でもたまにはいいじゃないですか。もう中年なんだしキリキリした生活ばかりしていてもつまらない。人生いつどこで何が起きるかわからないし、可能なら年に数回程度の外食は良いかと思っています。

とは言っても夫と二人で外食も少ないですね〜。夏には1〜2回くらいですかね?

でも旅行したらいつも外食って事だからそれでよしだと思っています。まぁ夫は食べられないものが多いせいでこういうブランチメニューなど食べないから外食の楽しみも少ないんですけどね。💦

by Helgashjemdk | 2019-02-24 03:07 | 料理 | Comments(0)

ハンドボール中の食事

ハンドボールTV観戦の1月は友達と交代で料理をしています。

b0253226_06181126.jpg

私が作るのは南デンマークの伝統料理、Kong Frederiks livret(フレデリック王の好物)です。しょっちゅう作っているので簡単ですし、牛肉料理なのでちょっとお高い事もありゲストには喜ばれます。友達は『この料理が食べられるのは某レストランとHelga宅だけ。』と言ってます。簡単なのに作る人少ないみたいですね。

b0253226_06182068.jpg

ハンドボール大好きなBとは現在も同じ職場で仕事しています。彼女は早番ですが職場内の色々なプロジェクトや労働環境のリーダーもやっています。そんな彼女とはもう6年連続で一緒にハンドボールを観ています。

Bは伝統的なデンマークの料理が多く、結構味付けも濃いのですが美味しいのです。今回は夫が食べられないモッツァレラチーズチーズ抜きと入っているフリカデラ2種類にベーコン巻きソーセージ、ケバフ風味のチキンにジャガイモ生クリーム煮にサラダと豪華でした。

b0253226_06182649.jpg

次はBBの番。彼女とは一緒に遅番で仕事していて、7年前くらいに引退しました。BBが料理をする日、SMSで『Helgaの旦那、米大丈夫?』と送られて来ました…。私時々米料理出してるし、前にBBが作ってくれた時米だったのに忘れちゃったのか?と思いました。

BBは今年70歳。そのわりに元気ですけど今回は米だと思っていたので、デンマーク伝統のミートローフを作ってくると思っていました。(BBはいつもミートローフだから)

なのにびっくり!何これ??ジャガイモとキャベツ、豚肉の上にすでにソースが乗っていてサラダにはピーナッツとブルーベリーが入っている!

ちなみに夫はピーナッツがダメなのでサラダ抜き。

正直これだけ??と思いました。普通の家庭料理なら許せるけど、このハンドボールの間は美味しいものをたらふく食べる会みたいな感じでもあるのです。BBの料理は選択の余地がないので(肉が1種類だから)味の変化もなくちょっと驚きました。

仕事をしていないBBは私たちの中で一番時間があるはずなんだけど、今回この料理を本を見て始めて作ったと言っていたので、どうしてそういう料理を持ってくるのだ?!と心の中で思ってしまいました…。

b0253226_06184200.jpg

そしてBB抜きで夫、私、Bのみの3人でのハンドボール観戦日はBのお手製ピザでした!夫がBのピザ大好きで頼むから作ってーとお願いしたくらい。(笑)もうね、生地もトマトソース手作りですから凄い美味しい!ソース最高!って言ったら前日から作ったって言ってました!もうレベル違うし。

で、ついBBの作った料理の話になって、3人ともがっかりしたって事と驚いたって話をしました。作って貰って言うのは何ですが、BBが作る料理は時々夫が食べられないものがあるし、何度言ってもわからないみたいなんですよ。もう年齢的に覚えられないのかなとも思うし、人の旦那のことだからその都度聞けばいいのですが、聞いても結局ダメなものが入っていることが多いんですよ。

Bは豚肉のステーキ風があまり好きじゃないらしく、筋がいっぱい入ってて切り残していました。私は何よりも豚肉なのに生焼けに近かったのが食べてて怖かったです。(苦笑)

Bが『次も私が料理作るから!リスク抱えるの怖いし。』って言ってました。

夫がいつも料理は目で味わうから見た目で決まると言うけれど、BBの料理は確かに『色』が少ない。別に料理を作らなければいけないわけじゃなくてやりたい人がやればいいだけなのに、作って持ってくると言うからBBの番もあるわけなんだけど、義理で料理しているのかなって思う感じなので別に無理しなくてもいいのにと心の中で思っています。

b0253226_06183260.jpg

で、こってりした料理が続いて胃がもたれたので私だけカレー食べてました。(笑)ドイツで買って来た日本のカレールーを使いました。いつものカレールーと違うのだけど2種類混ぜて作ったら意外と辛くて美味しかった。✌️

ジャガイモも人参も冷蔵庫にあった残りなのでそれに鶏肉足しただけ。ちなみに夫はカレー食べられないので、チキンライスにしました。最近夫も米料理がいいと言って(胃に優しいから)チキンライスか牛ひき肉とレタスのごま油味チャーハンにハマっています。

そういえば日本では他人が作ったものが食べられない人が多いそうで。(苦笑)デンマークでそういう人に出会ったことがない!だってみんな家にお客を呼んで食事会って普通ですから。夏は料理ってよりもバーベキューが多いけど。

まぁ気持ちの問題なんだと思います。私も実母のところで食べるの怖いですもん。(爆)冷蔵庫にいっぱい溜め込んでるから。💦

BBの料理も肉に火がちゃんと通ってなかったし、ちょびっと抵抗感出ちゃいました。😖

by Helgashjemdk | 2019-01-21 07:00 | 料理 | Comments(0)
11月は本当に冬鬱との戦いもあり、現在体調不良な事もあり全くもってエネルギーがないです。寒いだけじゃなくてとにかく暗いんですよ、外が!

気分転換にパンでも焼こうか、と思いましたが、バナナが1本熟していたのでとりあえずチョコバナナマフィンを焼きました。

b0253226_05135060.jpg

とは言っても卵白アレルギーの夫が食べられるようなレシピを自分で開発したので(要は卵白を入れないだけという適当さ)そんなに膨らまないんですよね。それに今回砂糖を減らしたのでどんな味なのかわかりません。(笑)うちのマフィン、めっっちゃミニサイズです。だって大きいマフィンって1回で食べ切れないんだもん〜。

b0253226_05142345.jpg

クロワッサンを焼いたら夫が『クロワッサンってしっとりしていないよね。』って言っていたので、クロワッサンってパイっぽいパリパリ感がいいんじゃないの?と思ったけど夫はイマイチな感じだったので普通のパンにしてみました。胚芽入れたのでちょっと茶色。


b0253226_05131778.jpg

全部ヌテラじゃなんだから、惣菜パンも作っちゃった。明日仕事に持って行こうかなと思って。


b0253226_05132790.jpg

いい感じだわー。中はハムチーズで上には玉ねぎとパプリカ。この組み合わせ大好き。こういう惣菜パンってデンマークにないので、前に焼いて仕事の時持って行ったら仲間が驚いていたわ。(苦笑)


b0253226_05141154.jpg

最近体調不良であんまり食欲がないし、じっくり料理するのも疲れたから今日はトマトリゾットにしました。あー、胃に優しくて美味しかったーー。夫は最初何だこれ?みたいな感じで抵抗あったみたいだけど、食べたら美味しいっておかわりしてたわ。(笑)

最近歳のせいか夫も私もあんまり食べなくなりました。しかもただ家でゴロゴロしていた時なんてそんなに食欲湧かないですから、パスタとかチャーハン系の1品料理も多いです。

ポテトチップスを食べなくなって1ヶ月は経っているかと思いますが、間食しなくなったのは良かったのかもしれません。昔はすっごく食べてたけど、今少量になって自分で大丈夫かな?と思ったりします。中年になると食べる量が減るのは当たり前なのに、今になって昔と違うなーって実感してます。😅

by Helgashjemdk | 2018-11-19 05:38 | 料理 | Comments(0)
私も夫もクロワッサンが大好きなのですが、カロリーが高いので自分へのご褒美の時くらいしか食べません。

私がデンに住み始めた頃ってデンにクロワッサン売ってなかったんですよ。(笑)

今ではセブンイレブンにも売ってるし、ドイツ系スーパーにはパンコーナーがあってそこにクロワッサンが売っています。でもデンマークの伝統的なパン屋にはないんですよね。

今は秋、冬鬱の時期です。外に出る事も減ったし暗い。デンの『暗い』は本当に真っ暗でして、家にいる事が増えて来ました。なので何かしたいと思った事からパン作りを楽しんでいます。


b0253226_03362557.jpg

何ともすごく手間のかかるパンですなぁ…。昨日の夜に生地を作って12時間後からバター入れて伸ばして寝かせてを3回も!形を作ってからさらに発酵させるとなると焼いたのはもう夕方でした…。


b0253226_03365307.jpg

余った生地は適当に巻いてみました。←手前の丸いパン。

夫はヌテラ大好きなので、ヌテラ入りのクロワッサンも作りました。形がいびつだわー。(苦笑)思ったより膨らんじゃって、これなら2段にしないといけないな。何事も練習練習。


b0253226_03511040.jpg


ちなみに私はドライイーストではなく生のイーストを使っているのですが、生とドライとどっちがいいんだろ?ってかデンマークでドライイースト使っている人見た事がないです。だって生イーストが激安だから!これ50gですが1個15円くらいかな?なので使い切れなくてもそんなに無駄な気分にもなりません。

そういえば数日前にハムチーズロールも焼いたのに写真撮るの忘れてた。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2018-11-16 04:01 | 料理 | Comments(2)

パンを焼いてみた

デンマーク人ってパンを自分で焼く人が多いのですが、私はいつも買う派でした。でもだんだん黒パン以外食べる事がなくなり、最近では白いパンは美味しいと思わなくなったので、自分の食べたい味のパンを焼いてみようかと思うようになりました。

で、今日は休みだし暇だったのでちょっとパン作りに挑戦してみました。

b0253226_02145976.jpg

おー!ちゃんと焼けてる〜。食べてみたら、うーん、悪くないけどあんまり期待していた味がしない。もっと胚芽な味があるのかと思ったけどそうでもなかった。でも仕事に行く時に持って行けるからいいか。

結構簡単だから色々焼いてみたいですが、そんなに食べないんですよね。(苦笑)

今回もこんなに焼いてどうするって思うかもしれませんが、パンって冷凍出来るからそれでしばらく過ごします。😊

by Helgashjemdk | 2018-11-09 02:39 | 料理 | Comments(2)

ちょっとしたご褒美

夫と私、毎日のように庭で作業しているのでちょっとしたご褒美を自分達にしました。

b0253226_05110659.jpg
私は魚料理、夫は肉料理。デンマークにいる人なら誰もが知っているデンマーク料理です。

肉はPariserbøf(パリサーブッフ)と言う名前で、トーストの上に牛肉が乗っていて備え付けされているケイパー、ホースラディッシュ、赤ビーツを乗せて卵黄をかけて食べます。

魚はStjerneskud(スティヤーネスクゥ)その名も流れ星という料理。トーストの上に蒸した赤ガレイとフライ、サーモンとエビとホワイトアスパラとキャビアが乗っていてドレッシングを付けて食べます。

実はどちらも本当は全部きちんと上に乗っているのですが、このレストランは見た目を変えてしまって今こんな感じです。

正直昔の方が良かったな〜。その方が伝統的なデンマーク料理だったのに。

ちなみにPariserbøfにトマトなんてついていなかったけど、野菜少ないから付け加えられているのかな?と思ったり。

Stjerneskudも本当はマヨネーズがたっぷりなんだけど、気持ち程度しかトーストに塗られてなくてあっさり味。昔はくどいってくらいの味だったから、味に関しては今でもいいんだけど。でもグリーンアスパラは乗ってないよな、普通。今旬だから美味しいしいいんですけどね。

でも何となく、この2つの伝統料理の見た目が変わっちゃったのはちょっと寂しいですわ。しかもこのレストラン、デンマーク料理中心でかなり伝統を守って来たところだったのに。この見た目、カフェと同じパターンですし。

でも味は良しです。魚も新鮮だしアスパラ美味しかった。私はホワイトアスパラが苦手だったのですが、今日のは新鮮で美味しかったな。←当然缶詰じゃないですからね。(笑)

ちなみに量も昔と比べると70%くらいになったと思います。でもね、昔が大き過ぎて食べ切れない量だったんですよ!デンマークもここ数年前から料理の『量』が一般的になりました。私たちも年を取って食べる量が減った事もあり、こういう変化は時代に合っていて嬉しいです。

夫は魚が食べられないので、うちで魚を食べる事は一切ないです。なので私はこういう時にしっかり魚料理を頂く事にしています。😊

by Helgashjemdk | 2018-06-08 05:34 | 料理 | Comments(2)

札幌でのお寿司

いや〜、札幌と言えば寿司ですよ!私は寿司が食べられない子供だったのですが、なぜか急に寿司好きになってしまいました。😅

b0253226_04320626.jpg

帰省時に必ず食べるのは姉が連れて行ってくれる回転寿司屋。今回転寿司と言っても回るところに向かって座るわけじゃなくてテーブルになっているんですよね。それに回っているお寿司のみではなくてテーブルの上にある画面で注文したりメモに書いて注文したり、私が日本にいた時(ってか東京)そんな回転寿司屋に行った事なかったですよ〜。

そしてネタもね、炙り系が多い事!私は炙りが大好きでして、エンガワとサーモンとホタテは必ず炙り食べます。😍

見ての通り、アワビですよ!姉は食べないけど、私は必ずアワビお願いします。アワビなんてデンじゃ食べられないしね〜。

ここの回転寿司はお気に入りですけど、もっと凄い味に出会ってしまった…。

b0253226_04321669.jpg

千歳空港内にある函太郎という寿司屋です!!ここはちょっと高いけど、寿司好きは食べて欲しいです!

ネタ、ほとんど変わらず。(爆)美味しい!美味しい!美味しい!!

あー、私あんまり光り物は好きじゃないので回転寿司屋では食べませんねぇ。それならエンガワの炙り全部トライしたいですから。(爆)

まぐろは必ず最後の方で頂きます。ここでは中トロで。

口に入れると溶ける〜〜〜!!!😱

すっごく美味しかったです!!もう感激しましたー!札幌に来た人はぜひ帰る前にここで寿司を食べて帰って欲しいです。😊

by Helgashjemdk | 2018-05-04 05:00 | 料理 | Comments(0)

胃袋は既にデン人😅

デン生活12年ですが、色々デン人化していると思っています。旅行して思う事は、私の胃そのものが完璧にデン人化しているという事!食生活はもう日本に戻せません。

何って言われても難しいのですが、私の胃や腸は米を相性が悪いようで、食べると便秘になってしまいます。食べた感じは軽いけど、体内に入るとどっしり重いので胃がもたれたり食欲が湧かなくなってしまいます。

普段日本食食べたい〜〜!と思うし日本に行くとたくさん食べたい〜!と思うけど、1週間もすると普段そんなに食べないのに絶対コレが恋しくなります。

b0253226_15292450.jpg
フライドポテトです!デンに戻る時のヘルシンキの空港で、おなかがすいていたわけじゃないのにどこからかポテトの匂いがして強烈に食べたくなりました!そう、隣に座っていた女の子達がハンバーガーを食べ始めていたのです。よく見るとバーガーキング!おぉ!どこにあるんだ??と思って速攻探しに行き、ポテトのMサイズだけ購入しました。

海外のMサイズってもっと大きいってイメージあったけど、ここ最近慣れたせいかこんなMサイズはSと同じと思ってしまう私って…。😅

バーガーキングは何も言わなくてもケチャップ付けてくれるので有り難いです。本当はケチャップ2つなら1つマヨネーズが良かったなと思ったり。(爆)

b0253226_15293472.jpg
デンに戻って夫と買い物した時、Smørrebrød(スモーブロー)が6種類で60kr(普段は95kr)で売っていました!いつもは金曜日に安くなるけど、金曜日は祝日だったので前日の木曜日に安くなっていたのです。

食べたいから買っちゃえ!!(笑)

夫は魚と卵が食べられないので私が頂きます。😍

美味しい〜〜!Smørrebrød大好きです。本当に飽きません。高齢者が毎晩の夕食にSmørrebrødを食べているのが良くわかります。美味しいしあっさりしているし。

デンに来たばかりの時は黒パンが苦手で、Smørrebrødもイマイチでした。食べられるようになるのかな〜と思っていたくらいだけど、今じゃ白いパンより黒パン中心で食べていますからね。

長年海外に住んでいても日本食を食べている人って多いと思います。話を聞くと驚く程みんな作っている。でも私は基本的に『何料理』という設定はなく、朝昼はフルーツとシリアル、夜は肉とサラダが中心の生活なのでこってりした料理は1週間に2回食べたらOKな感じです。

今回の旅行で完璧に悟りました。私の胃はもうすっかりデン人ですわ。😅

by Helgashjemdk | 2018-04-28 16:05 | 料理 | Comments(0)
日本は美味しいものが一杯ですが、特に北海道は最高です。元道民、何が恋しいかと言えばやはりお寿司です。でもお寿司の前に、今回食べたかったものをまとめてみました。

b0253226_22093482.jpg
(1)左上、味噌ラーメン。
某ラーメン屋のこってり味噌というラーメンです。これを食べたらもう他のラーメンじゃ物足りないってくらい私のツボの味噌ラーメン!毎回帰省で札幌に行くと食べています。

(2)右上、うな重
ブログ友達うにちゃんにお願いしてうなぎを食べに行く事にしました。私はうなぎが大好きですが、家族は父以外うなぎを食べないのです。父と一緒にうなぎを食べに行っていたけど、その父はもう他界していますし、一緒にうなぎを食べてくれる人がいないのでもう十何年もうなぎを食べていませんでした。

でもうにちゃんはうなぎを食べる事が出来るとブログを読んで知ったので、お店を選んで貰って食べに行きました!場所は大通り。

お値段4000円というちょっと高価なうなぎですが、美味しかった〜〜〜!!!久々なんだから良いよね?😍

(3)左下、スープカレー
元道民ですが、スープカレーが流行った時は東京に住んでいました。なのでスープカレーは人生で数回しか食べた事がなく、ここ10年以上は食べていなかったので、ここも姉にお願いして連れて行って貰いました。辛さを選べるけどとりあえず家庭で食べる辛いカレー程度という4を選んだのですが、もっと辛くても大丈夫だったかも。(苦笑)北海道産の野菜と鶏肉を使っているのでちょっとお値段高めですが美味しかったです。

(4)右下、しゃぶしゃぶ
友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。すっごい食べた…。アルコール抜きの飲み放題付けて1人3500円程度。肉一杯食べました。😍

b0253226_22093429.jpg
朝食はホテルで取らなかったので中途半端な時間の朝食ともありミスター・ドーナツでコーヒーとドーナツを。私はフレンチクルーラーの大ファンでして、必ず食べますね。😍

b0253226_22093377.jpg
札幌駅近くの赤れんがテラスの中の鶴賀というビュッフェ式レストランで母の誕生日のお祝いをしました。90分2400円、和食のビュッフェですが、パスタとかクロワッサンとか和食のみではないので選び放題です。種類が多いので全部選べないのが難。(贅沢な!)てんぷらが凄く美味しかったです。😍

ちなみに私はウーロン茶とカツゲン(出た!道民しかわからない飲み物!)飲んでました。(笑)

b0253226_22093387.jpg
母の家の近くのお弁当屋さんで唐揚げ弁当を頼んだのですが、ちょっと大盛り過ぎた…。1時間かけて全部食べた私も凄い。(笑)パスタサラダ、すっごく懐かしい味でした!給食で食べた味!こんな料理が恋しいものなんですよ。あ、道民ならこれ見て『唐揚げじゃないだろー!ザンギだろ!』と思うかもね。そう、本当はザンギですよ、これ。😅

b0253226_22093353.jpg
実はこれも食べたかった&飲みたかったもの。ホテルで1人の夜を過ごしながら懐かしのジョージアの缶コーヒーとシュークリームを食べました。この缶コーヒーは私が東京でレタッチの仕事をしていた時、毎日飲んでいました。北海道だから北海道バージョンのデザインだった。(笑)シュークリームも懐かしい!ホイップクリームとカスタードクリームなんて贅沢なのにお値段が良心的!


寿司はまた別という事で。(笑)

by Helgashjemdk | 2018-04-26 22:38 | 料理 | Comments(0)

最近の夕食

このところ夕食に炭水化物を用意していません。なぜか夫の希望です。
b0253226_09155577.jpg
サラダとチキンのみ。これをずっと続けています。なぜ急に夫が炭水化物を取らないと言い出したのかわかりませんが、トレーニングしている私には有り難いメニュー。

まぁ夫がサラダを食べたいと言う事自体ビックリ。ここ数年は自ら野菜を食べたいと言ってくれるけど、結婚当時は野菜が苦手な人だったので、凄い変化だなと思っています。

私はルッコラが大好きなのですが、夫が苦手なのでは?と思い込んでずっと買いませんでしたが、実は好きだった!それからサラダにはルッコラ入れています。😊

今日は入ってないけどパプリカは一杯入れる方でして、たまに人参も入れるのですが、本当はトレーニングしている人って人参食べちゃいけないんですよね。まぁ私はそこまで真剣にトレーニングしているわけじゃないので、炭水化物になるコーンをサラダに入れてますが。(苦笑)

ドレッシングは使ってないけど代わりにクレームフレーシュを。←脂肪!脂肪!

このクレームフレーシュにニンニクを擦って入れると美味しいんですよ〜。😍

私はポテトチップスジャンキーとも言えるくらいなのですが、ここ数週間一切食べていません。最初は食べない夜は葛藤で落ち着かなかったけど(ジャンキーだから)今は食べたいと思いません。でも急に食べてまた続いて止めての繰り返し。もうこれで終わりにしたいですわ…。

その代わり赤ワインを少し飲む事にしています。眠くなるしポリフェノールも取れるし一石二鳥。

とは言っても日本に行ったら食べたいものが多いしアルコールも飲んじゃうかもなぁ〜。(笑)

このところ凄く体重増加したけど、食生活と運動で1ヶ月で2kg減りました。とは言ってもまだ元の体重に戻っていないので(どんだけ太ったんだ?)あと数kg頑張ってダイエットします。👍

by Helgashjemdk | 2018-04-09 09:32 | 料理 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga