カテゴリ:デンマーク( 69 )

デンマークの隠れた名所

お久しぶりです。しばらくブログを書く暇がありませんでした。

誕生日の後休暇でして、日本から友達が来ていたので一緒にデンマークあちこち回りました。もちろんDizzy Mizz Lizzyも観に行って来ました。

デンマークに遊びに来ると言っても普通はコペンハーゲンやオーデンセなど一般的に知られているところにしか行かない事が多いと思いますが、今回はユラン半島に来るのだからぜひユランの見どころは経験して欲しいと思って相談して決めました。

b0253226_07482728.jpg
北ユラン半島はなかなか簡単に行ける場所ではありません。列車だと時間もかかります。でも今回は夫が運転してくれたので観光に最適の場所に行けました。

b0253226_07484043.jpg
Rubjerg Knude Fyrと言って北西に位置する観光場所です。ここは車がないととてもじゃないけど来れる場所じゃないし、そうそう日本人が観光で来ましたと言う場所ではないと思います。

デンマーク人はここを知らない人はいないと思います。なぜなら有名な場所だから。でも来た事がある人は決して多くないかもしれません。

b0253226_07484982.jpg
絵のようですけど、塔の上に上がるとこの景色を見る事が出来ます。

ここはスカゲラク海峡に面していて、西から来る波に削ぎ落とされてこのような状態になっているのです。海に面したサマーハウスは崩れ落ち、この塔もいずれは消えてしまうだろうとの事。私は10年くらい前に来た事がありますが、その時と明らかに違いました。

b0253226_08024835.jpg
遠くに見えるのが塔でして、かなりギリギリの位置に立っていますよね?駐車場から手前は墓地なのですが、ここに小さな教会があったのにそれは10年のうちになくなっていました。

自然って恐ろしいですが、同時にさからってはいけない相手でもあり、デンマークではむやみに手を加えず状況に任せた状態です。

b0253226_07490244.jpg
次はデンマークの最北端の街スケーンに行きました。デンマークに来たのなら絶対スケーンには行くべき!と思うほどの場所です。最北端まで歩いて海の中に入ると右と左から波がぶつかり合うという経験が出来るのですから!!

今回はデンマークの『自然』の美しい観光名所へ行きましたが、友達は凄く喜んでくれました。

私自身はデンマークに来てコペン行った〜って言われても、デンマークにはもっと良いところがあるよ!と言いたいのですが、ユラン半島までとなると時間が必要です。

コペンのストロイエでショッピングしたり、人魚の像を見たり、女王の住むアマリエンボー城や他の城巡りなども良いですし、アンデルセンを求めてオーデンセに行くのもありだと思います。

でもデンマークは自然の多い国で、日本では絶対に見られないような自然の場所を観光名所にしているのですから、そういう場所もぜひ見て欲しいなと思います。

スケーンは行こうと思えば行けます。←私は初のデン旅行の時列車乗り継いで一人で行きましたから。

でもRubjerg Knude Fyrは車以外で行った事がないので、厳しいかも…。

ちなみに友達は晴れ女だったのか、Rubjergに行った日は北ユラン全体天気が悪かったのに、この場所だけ晴れていました!

私も久しぶりにデンマーク観光して楽しかったです。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-16 08:19 | デンマーク | Comments(2)

誕生日を迎えました

8月19日(日)仕事の日でしたが、キリ番誕生日という事で特例の休みを頂きました。

b0253226_14300891.jpg

夫のキリ番誕生日は二人でコペンハーゲン旅行だったしまだ家を買っていない時だったのでこういう飾り付けをしなかったので、今回初めてやりました!楽しいですね〜。

招待した人達は6人。1人は引退しているけど5人は現在の仲間であり友達でもある人たち。まぁこのあいだのボーリングinドイツのメンバー中心ですけど。(笑)

『Helga〜、○○さん招待しなかったんだ〜。』とニーグンが言ったので、私の誕生会はプライベートであって職場のパーティじゃないんだから、うちに全員を呼ぶ事は不可能だし、いつも仕事をしている仲間中心で考えていたので○○さんは私と全く反対のシフトで1年に1〜2回くらいしか会わないし、個人的な付き合いもないのでそれは無理と言いました。

○○さんは元々月火グループだったけど、自ら水木チームに移動したいと言って移ってしまったのでそれ以来ほとんど会わなくなってしまいました。決して仲が悪いわけでもないし仕事も一緒にするとさくさく進むけど、今の状況を考えるとやっぱり一番一緒に時間を過ごしている仲間中心に考えて、さらに普段から色々な話をしている仲間を呼びました。○○さんは不満だったのかもしれません。でも個人的な付き合いがないのに誕生会に来たいと言う考えは、単に呼ばれた仲間たちとの時間を過ごしたいだけで私の誕生日を祝おうと思っているわけじゃない気がした事もあったのです。

本当は夫家族とのパーティの予定だったけど、来れる人が少なかった事もありキャンセルに。何もしないつもりだったけど、友達の一人が自分のためにもやるべきだと言った事がきっかけでミニ誕生会を開きました。でも最高に盛り上がってすごく楽しかったです!!来てくれた仲間や友達は本当に私の誕生日を祝おうという気持ちで参加してくれたので最高に良い日になりました。

b0253226_14302230.jpg

こんなに花束やプレゼント貰った事って人生で初めてかも!!仲良しのカリンは現在夏休みでマラガにいるので当然来れなかったけど、誕生日の前日に花(というかサボテンシリーズ)が届いて、誕生日にはメールまで届きました。

去年まで一緒に仕事していたLは息子の誕生会とぶつかって来れず。とても残念がっていた。でも0時ジャストにメールをくれて『Helgaの誕生日を一番最初に祝いたかった。』と書かれていました。

職場ではキリ番の誕生日や勤続記念の時や職場を去る時などに仲間が1人20kr(約337円)ずつお金を集めてプレゼントを買うのですが、全体で50人(代理含む)程度の職場から40人以上の人たちから集まったようで、ギフトセット、ロレアルのフェイスクリーム、それにギフトカード630kr(約1万600円)を頂きました!!!

カードには誰がお金を出してくれたか必ず書くのですが、デイセンターの人たちまで含まれててびっくり!集金してくれた仲間が、『すっごい集まっててびっくりしたわー。』って言っていました。

私、こんなに周囲から慕われていたとは知りませんでした。基本400kr(約6700円)くらいが普通なのでそのくらいで十分だと思っていたから、感動しました。金額が人気度を表すと夫が言っていたけどお金云々よりそれだけの人が参加してくれた事が嬉しかったです。

b0253226_14304095.jpg

夫は私が欲しがっていたKaj BojesenのSøpapegøje(ツノメドリ)をプレゼントしてくれました!かわいい〜〜!!!

仕事の前に寄ってくれた仲間、休みなのに来てくれた仲間、仕事の後に駆けつけてくれた仲間、みんな仕事の仲間であり友達です。本当に幸せな1日でした。

ちなみにプレゼントのところにおむつがぶら下がっていますが、ギフトカードがおむつの中に隠されていたという仕掛け。(笑)何たって介護士軍団ですから。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-20 15:07 | デンマーク | Comments(2)

ちょっとした親切

今日夫とドイツまで買い物に行って来ました。←車で30分なので時々買い出しに行く。
b0253226_01324871.png
デンマークでもそうですが、ドイツのショッピングセンターもこのカーゴを使います。実は鍵がついていて、その鍵は1ユーロコインを入れて使い、カーゴを返す時は鍵を前のカーゴに差し込むと1ユーロが戻って来るという感じなので、カーゴを返却しようとしている人にそのカーゴ貸して〜と言うのは1ユーロ払って言うのが常識です。

デンマーク人がよく買い物するお店で買い物をした私達。夫が車に詰め込んで、私がカーゴを戻しに行った時の事。とあるデン人女性が私に向かって、

『ちょっと待って〜!そのカーゴいくら〜?』

とやって来ました。

『1ユーロ入ってるよ。』

と言うと、

『え?!何も入ってない?』

と言うので、

『いやいや、1ユーロ。』

と言いました。その女性は財布を開いて1ユーロを持っていないと言うので私はカーゴを戻し鍵から自分の1ユーロを取り出しました。

その女性必死でコインを探してデンの5クローナを取り出したので、

『それは大きすぎだと思うわ。』

と言いました。なので10クローナを出して来たけどそれも合わない。どのお金も合わなくて、

『どうしようー。デンのお金使えないんだー。』

とがっかりしていたので、

『じゃ5クローナ私にくれる?そうしたら1ユーロあげるよ。』

と言ったら、

『えーーー?!いいの?!ありがとう〜!!』

と言って交換しました。

1ユーロ、7,5クローナです。私が損しますけど、細かいお金なんていらないし1ユーロあげてもよかったんだけどそこは交換するというだけでお互い気分良く済むじゃないですか。お金あげるなんて恵んでいるみたいだし。

車に戻って夫に言いました。夫が私だったら同じ事したでしょ?って言うとそうだねって言っていました。2クローナ損したけど損だと思わないし。

『2クローナでその女性を幸せに出来たなら安い事。』

って言っていました。そして私も気分良くなるし一石二鳥。

ふと思ったのが、ドイツで日本人の私がデン人にデン語で話しかけられると言うのはどういう事なんでしょうね?(爆)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-16 02:38 | デンマーク | Comments(0)

安物でも褒められる💓

中年になっても安物の服ばかりな私。そろそろそれなりの服も必要だとは思っていますが、必要になった時に買おうと思って未だに"それなりの服”は持っていません。😅

ギリシャへ休暇という事でまた服を買いました。今回は6月下旬出発だったので暑いだろうと思って涼しげな服を選びました。今まではサマードレスと言うかリゾートドレスみたいなものを買っていたけどもう10着くらいあって1年に1回しか着ないのにこれ以上増やす必要はないと思い、今年のマイブームはチューブトップです。

b0253226_07360744.jpg
今年の4月、日本で髪をばっさり切りました。腰くらいまであったのでそうとうの長さを切りました。すると持っていた服が合わないんですよ!!体型じゃなくて髪型でも服が合う合わないってあるんだーと今更ながら実感。だって私、自分の人生で肩より上の髪型って初めてですから!!

髪が長い時ってチューブトップがイマイチ似合わなかったのに、ショートにして挑戦すると肩のラインがはっきり見える!あー、そっか。髪で肩が隠れているとチューブトップの意味ないしなと思ったり。😅

そしてこのガウチョというかワイドパンツというか、日本の某ショッピングサイトで購入したのですが、たったの1000円!ガウチョと言えば引きずるくらいの長さって感じでしょうけど、暑いし引きずるのは嫌なので、私としてはこの丈がパーフェクト!そして裏地みたいにペラペラなので暑い国での散歩には重宝しました!

ちなみにチューブトップも同じサイトで購入。これも1000円。(笑)

サンダルは4月に地元札幌で一目惚れして購入。5000円くらいだったので凄く悩んだ。←何がって私的には高いんですよ!!でも靴は値段より足に合うかどうかが一番!

このサンダル、職場の人に『あ、いいサンダル!』とか『わ!かっこいい!どこで買ったの?』と聞かれました。『日本。』って言うと『いっつも日本でいいもの見つけてくるね。』って言われます。

このガウチョも仕事に行く時履いて行く事が多いのですが、『すごーいかっこいいー!』とか言われます。

1000円ですよ!ペラペラですよ!!多分日本じゃこんなの外出時に着るの?!って言われるようなものです。写真じゃわからないかもしれないけど、購入したサイトでは賛否両論だったし、日本人的には超安物なクオリティかもしれません。

この間地元の町を夫とぶらっと歩いていたら、反対側から歩行器を使って歩いて来た高齢の女性が通りすがりに、

『これまたおしゃれなズボン履いてるね〜。』←訳したら絶対こんな感じ。😂

って言われました。(爆)全く知らない人です。そしてなぜか高齢者。😅

こんな安物着て褒められるデンマーク、ありがたいです。💓

今某ショッピングサイト見たらこのガウチョシリーズ売り切れてた!賛否両論だったのに結構人気あったんだ。😮

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-03 08:15 | デンマーク | Comments(0)

暑い暑い暑い!!!

日本も暑いと思いますが、デンマークも半端なく暑いです!!

暑いと言っても暑さが違うので気温だけでは比較出来ないけど、デンマークはじりじり来るような暑さ。

この暑さの中、外で仕事している人たち大変だと思いますが、中で仕事している私たちも大変です。だってエアコンないからねぇ〜。

私は冗談(半分本気)で毎年のように、

『リーダー達がやって来て”みんなこの暑い中仕事してくれてありがとう。アイスがあるから食べていいよ。"って状況を想像しているけど今まで一度も起きた事がない!そしてこんな暑い時にそんな事があってもいいのに!』

って言っていたのですが、とうとうその時がやって来ました!!!

先週施設長が、

『◯◯の冷凍庫にアイスあるから食べていいよ。』

って!!!マジですか!?やった〜〜!!!

そして先週末私は仕事だったけど、週末仲間は最高に団結しててみんなで持ち寄せしたり全員で休憩取ったりしました。私はアイスを購入して土日でみんなで食べましたよ〜。

月曜日から1週間ずーーーっと夏日でして週末に向けてさらに暑くなります。

『今日もアイス食べていいよ。』

って施設長が!!!ありがとう〜〜!!!もう本当にエアコンのない場所でたった1個のアイスでも嬉しいです。まぁほとんどの仲間は2個食べたけど。(爆)←だってミニサイズなんだもん。😅

この暑い1週間、水曜から日曜までの5日間公休です!!ラッキー!!夏好きの私は何かして楽しみたいと思っているけど夫が結構疲れてる…。

それにしてもデンマークでこんなに暑い日が続いているのはデン在住12年で初めてです。☀️☀️☀️

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-24 20:25 | デンマーク | Comments(4)

真夏日続きなデンマーク

ギリシャから帰って来て10日。デンマークも結構暑いです。でも暑さが違いますね。デンマークの方が気温が低いから過ごしやすいです。ギリシャはビーチで過ごす事を考えての気温ですから30℃くらいでもいい感じですが、デンマークは日差しが結構キツイので25℃でも真夏日という感じ。おまけにエアコンないですからね。それでも扇風機を使う事ってそんなにないです。

b0253226_05185067.jpg

毎回旅行から戻ると芝生が凄い事になっていて、すぐに芝刈りしないといけないのですが、今回は全く芝が伸びていないし茶色というか、黄色というか、もう既に枯れている状態。雨も降っていないですからね。

こんな事家を購入して6年で初めてです。本当に今年は全然雨降らないです。

それにしても隣のネコ、しょっちゅううちでくつろいでいます。普段は木の下とかにいるのに今日は堂々と芝生の上。ちょうど影になっていて涼しかったのかも。(笑)

b0253226_05244131.jpg

おかげで窓から見える夕日も毎日綺麗です。私は夏が好きだし太陽が出ているのも全然平気なのですが、庭に出ると蜂とアザミウマと言われる1mm程度の小さな虫が大量に寄って来るのでうんざりします。😓

今日はそのアザミウマのせいでペンキ塗りを途中で辞めたほど。だって全身に虫がいっぱいついて痒いしうざいし集中出来なかったです!

明日からまた仕事の1週間。暑い中頑張って仕事に行って来ます。まぁ当たり前ですけど職場にもエアコンないので汗だくですよ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-07-16 05:45 | デンマーク | Comments(0)

私は南デンマークに住んでいるのでドイツに近いという事もあり、職場の仲間も数人ドイツに住んでいます。ドイツ国籍のトルコ人のニーグンとアフガニスタンのアリアンが計画したボーリング&ギリシャレストランのヒュッゲデーを楽しんで来ました。

仲間4人で車相乗りしてニーグン宅へ。その前にドイツのお店でお買い物。

ニーグン宅でお茶してからボーリングしましたが、私もう年ですわ〜。(爆)昔はかなりハイスコア出していたのに今回はたったの111。😅 仲間も大差なかったけど、練習しないとダメだわ〜、こりゃってくらいコントロール出来なくなってる。←年のせいだけじゃないと思うが。😅

その後はギリシャ料理。うーん、本場のギリシャで食事している私にはちょっと違うって気分だったけどまぁまぁ美味しかったです。

デンマークで仕事をするという事は色々大変だと思われそうですが、私はデンで仕事をしている方が楽だと感じます。まずは自分を飾る必要がない。言いたい事も言えます。

仲間同士で、

『私が入社した時、あなた私の事嫌いだったでしょ?』

『オレ最初の頃早番から相手にされなかった。』

『あなた最初の頃自己中だったよね。』

『あの人辞めてからあなたの態度良くなったよね。』

とか平気で言ってます。

人それぞれみんな違っていて、意見も違っていて、でも認め合って協力し合っています。そんな私たちは仕事の時になると意見がぶつかったり口論したりもします。だからと言って決して仲が悪いわけじゃない。素のままでいられるって本当に楽です。こんな事、日本の職場では一切無理でしたから。

そんなわけで仕事が大変でも仲間のおかげで何とか頑張っていけるという感じです。

あぁボーリングのせいでお尻まわりが筋肉痛です。(爆)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-06-16 16:28 | デンマーク | Comments(0)

ちょっとした喜び

大した事じゃないけどちょっとした事が嬉しい時ってありますよね。

b0253226_08053052.jpg

チャーハンを作ろうと思って卵を割ったら双子だった。😍😍

b0253226_08053851.jpg

太陽が沈んでもまだ明るい。この横に広がるラインは日本語で何て言うのかわかりませんが、きれいですよね。写真だとはっきり色が出ていないけど、ここ毎日夕焼けはとてもきれいです。

最近仕事ばかりでちょっと疲れているけどあと2週間働けば連休なので頑張ります〜〜!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-06-04 08:17 | デンマーク | Comments(0)

God Påske / Happy Easter



b0253226_07155521.jpg

本日木曜日からPåske(ポスケ)/ イースターなのですが、クリスチャンではない私にしてみたらだから何だ?みたいな祝日です。(笑)

うちはイースターに関してほとんど何もしません。家の中にひよこの飾りを少しだけ飾って、テーブルクロスを黄色にして、黄色のチューリップやユリを飾るだけ。あ!勿論写真のチョコレートも食べるかな?←今年は孫にあげてしまったのでうちにはない。💦

イースターって単に家族が集まって食事する事が多いようですけど、うちの夫の両親も何もしていなかったから私は一度もイースターの食事会ってのに参加した事はありません。なぜなら夫がイースターの食事は一切食べられないから!😭😭😭

デンのイースターは木曜日からスタートします。(国によって違う。)イースターの日曜日はラム肉なのですが、基本イースターと言うと当然卵に魚系。夫はどちらも無理です。なので一度も食べた事がないんですよ、ラムは食べられるけど夫はそんなに好きじゃないし。

b0253226_07261414.jpg

私の住んでいる島の某カフェのイースターメニュー。夫が食べられるのは手前のローストビーフくらいでしょう。

エビの下にはツナのムースがあるようで…。緑のカップにはニシンが入ってて上にはリンゴ。サラダの下にはサーモンがあるようで…。ちなみに夫はカマンベールチーズも食べられません。

美味しそうだなー。私全部いけるよ!😍

あぁ、料理の写真の後ろにイースター用のビールがありますけど、その隣のグラスはスナップスだろ?私はこれアルコール強過ぎて飲めませんわ。←冷凍庫に入れて凍らないってどれだけアルコール度高いんだか。💦

ニシンにはスナップスなのですが、こんなの普通に飲める人回りにあんまりいないのでいいんですけどね。うちにも1本冷凍庫に入っているけど誰が来てもみんな飲まないし。(苦笑)

まぁ毎年のようにイースターは仕事でして、今年もやっぱり仕事です。職場でイースター料理を食べて良いって許可が出てる事を願う!(笑)👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-30 07:43 | デンマーク | Comments(0)

私の夫の弟の奥さんの娘が14歳になるのでクリスチャンの儀式であるKonfirmation(コンフィマション)のパーティをする事になりました。

私の義弟、彼は6年くらい前に再婚したのですが相手の女性に2人子供がいて、義弟にも子供が2人いるので合計4人です。

クリスマスプレゼントはあげていますが、さすが誕生日まであげると凄くお金もかかるし今の子供達って凄く贅沢になってしまいます。クリスマスもこのKonfirmationが終わったら終了って事にしようと思っています。

で、義弟の奥さんの娘のKonfirmationですが、招待されたのだけど私はその時日本なので参加出来ません。でもお金をあげなきゃいけないのですが、いくらが相場なのか全くわかりません。

この間仕事した時、例の新人男性(40代)に聞きました。彼もパートナーを変え(結婚はしていない)子供はトータル6人もいます。

もし義兄弟の再婚相手の子供の場合ならいくら出すかという事を聞いたのですが、

『オレなら5000krかな。』

と言いました。


はぁ?!私の聞き間違い?!


5000krって約9万円ですよ!!!

相手は14歳ですよ!何でそんな大金をあげる?!

でも実子にはその倍の10,000krだと言っていました……。


この仕事程度でそんな大金出せるのか?←それは余計なお世話なので言わないですけど心の中で思った。

何かお金はあるような感じの言い草だったし、家も買ってるらしいからお金はあるんだろうけどさ。


でもそれよりも14歳の子供にそんな大金をあげるって感覚が全く違うというか…。

夫にその話をしたら、

『はぁ?!何言ってんの?!そんな金額自分の子供にだってやった事ないのに弟の義理の娘に出せるか!』

って言ってました。デンマークでは意外と贅沢をしている人と質素な生活をしている人に分かれていますが、贅沢をしている人達がリッチというより有り金使ってるってパターンが多いです。私の回りは質素派なので私達ですら結構孫にお金使っている方だと思われています。

ちなみにデンマーク人の平均年収は約550万円です。そして税金は40%程度。手取りは330万円としましょう。毎月27万円程度です。家賃にしろローンにしろ最低8万円以上はみんな支払っていますし、光熱費等の支払いなど追加すれば20万円くらいは支払いで飛びます。デンマークは物価が高いので食費は1人でも3万円はかかると思います。

全然残らないでしょ?だから夫婦2人で仕事しなきゃキツいんですよ。

あくまでも平均を例にしたのですがコペンなどの都市は収入も多くて出費も多いです。

とは言っても子供に10万円以上のお金をあげるって私には考えられないです。いくらKonfirmationでも14歳ですから、早過ぎだと思います。←今そういう人が増えたからニュースになってるくらいだけど。このKonfirmationで大人の1ヶ月の給料軽く超える程貰える子供も多いから。


夫とは一発で意見一致しました。私達は500kr(約9千円)あげる事にしました。

うちの夫の息子達なんて大人なのに1000kr(約1万8千円)でも大金だー!ありがとうー!って喜んでくれますよ。

そういう家族中心で良かったと思っています。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-07 10:34 | デンマーク | Comments(2)