カテゴリ:つぶやき( 132 )

長く生きていると色々不思議な話を聞くなぁ、と思うこの頃です。(^^;;;

一緒に仕事をしていたB、もう退職したのですが、彼女のクリスマス時期の話。23日に彼女のお母さんが入院し、24日の夜中に空き巣が入り、その後お母さんが車椅子のまま退院。家を片付けたり色々大変だった様子。

しかし彼女の家には娘一家が泊まりに来ていたので息子の寝る場所がなく、近所のPさんはクリスマス休暇で実家に帰っていたので、家の管理という名目で息子さんはPさん宅に宿泊していたそう。Pさんは40代ですが障がい者で車椅子生活。なのでBはPさんの体調が悪い時に協力していたし、Bが不在時にはPさんがBのネコにえさをあげたりと協力し合っていたのです。

26日に息子さんは自分の家に帰ったので、友人Bは鍵を貰って家の中をチェックしたそう。Pさんが戻って来て、Bに激怒したそう。

『冷蔵庫は開けっ放しで中の物は全部ダメになっていたし、床に食べ物が落ちていた。洗面所の鏡が壊れていた。2600kr(約5万円)弁償しろ!』

と言われたそう!!息子さん、もう30代後半。いくら何でも自分で鏡を割ったら謝るし弁償する。でも事実と違うとの事。Bがチェックした時も冷蔵庫が開いていたなんて記憶はないと。←冷蔵庫が開いているだけじゃなく食べ物が床に落ちていたのなら、キッチンを見たらすぐわかるし。

Pさん、病気の為、かなりの薬を服用している様子。もしかしたら薬のせいで妄想とか見ているのでは??しかも証拠がない。写真も撮ってなければ、割れているという鏡も見せてくれないそう。

BがPさんとトラブルになって参った、と言っていました。お母さんの事もありましたし、かなり疲れていた。そして仕事を辞めてから、彼女も色々と精神的に衰えたなーと思う事が多いです。

Bとの付き合いにうちの夫も巻き添えになっているけど、私のデン人の友達は色々と問題を抱えている人が多いです。年を取ってからの方が、色々な問題が一度に襲って来て、ギブアップしてしまう(鬱になる)人が多いです。私も去年くじけたし、未だにトラウマや気分の落ち込みが襲って来る事もあります。決して100%元気になったわけじゃないです。

でも人間関係って簡単じゃないと思う。年を取れば取る程、要領が良くなるはずなのに、面倒な事も増える気がする。

夫から、『女は他人に依存する。子供のうちから集団で行動し、学生時代にはトイレにまで誰かと行く。年を取れば女同士集まって他人の悪口や噂を言っている。1人じゃ何も出来ない人が多いけど、男は最初から自分は自分なので自立している。』と言っていたけど、男性って孤独だとはあまり思わないみたいですね。

そう考えると、私って他人を頼る事をあまりしないタイプ。子供の頃から1人で遊んでいたらしいし、1人で旅行とか行っちゃうくらいだから、寂しいなと思う事はあっても、私は1人でも大丈夫、みたいな訓練を知らず知らずのうちに自分で頑張っていたみたい。だから去年、精神的にダメージ食らった時に自分で解決出来ずに入院するまでに進んでしまったんだろうと夫に言われたのです。

そーだよなー。もう少し、人を信用して頼る気持ちも必要かな。大人になっても学ぶ事一杯ありますよね…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-10 09:06 | つぶやき | Comments(0)

しんどい……

冬は本当に心も体もしんどいです。休みも全然精神的に休まらない…。(T_T)

ただの冬鬱なのか、本当の鬱なのかわからないくらい、やる気もないし(やる事は一応やっている)元気もない。イライラするし、怒りっぽくもなります。そんな自分が嫌でまた落ち込む…。

ビタミンDを飲んだ方がいいのかな…。(T_T)


今日は色々な事が重なってイライラして夫と口論。そうしているうちにもう20時半。W杯女子ハンドボールが始まってしまいました。おまけに夕食も食べていない。

うちは夫が料理全くダメなので、私は休みの日も料理しなければいけません。そうなると『本当の休み』ってないんですよね。いくら食洗機があるとは言ってもキッチンを使ったら片付けと掃除がありますから、スタートから終わりまでキッチンに立つ時間は2時間くらいあります。

私は仕事の日でも夫の夕食を作っています。起きて目覚めるまでぼーっとして、夕食と自分のお弁当を作って、時間があれば運動して、シャワー浴びたらもう出勤。帰宅は23時過ぎです。洗濯はたまにするけど掃除まで体力がないです。なので休みは1日掃除や洗濯で潰れます。

今回は5日休み、1日目はドイツに買い出し、2日目は台風だったので大掃除と洗濯、3日目はだらだら、4日目の今日は運動とクリスマスの飾りメインでした。まぁ口論の理由がクリスマスの飾りについてだったんですけど、どんどん話が大きくなってしまいまして、最終的には夕食はどうする?という事でまた口論。(^^;;;

うちの夫は別に料理しろとは言いませんが、じゃ何を食べるのか?と言えば家にあるものならパンかコーンフレーク、それ以外はピザかハンバーガーを買うだけです。12月はお金もかかり食費は節約の為たくさん肉を買いだめして来ました。なのにピザなんて買ったら1日で2000円くらい飛ぶんですよ!マクドナルドは日本の2倍しますから食べたいとも思いません。外食は…ここ田舎ですから日本と感覚が違います。凄く高いし夫はアレルギーの関係で食べられるものが限られている為、行けるレストランも限られているのです。(T_T)

夫は『料理したくないならしなきゃいーじゃん。』と言うけど、じゃどうしろと?でも喧嘩したので今日はあるもので好きにして下さい、って事になりました。(苦笑)

私はおなかが空くと胃が痛くなるので極力食べた方がいいのだけど、夫は食に興味が薄い人なのでおなかが空いたら何か食べればそれでいい人。なのでコーンフレークをしょっちゅう食べています。料理しなくてすむし、楽だから。でも痩せていてすぐにBMIが19以下になり痩せ過ぎになってしまうのです。(T_T)

しょーがない、明日はこってりした物でも作るか…。料理は嫌いじゃないけど、毎日毎日と考えると本当に辛いですねぇ…。しかも冬鬱の時は特に…。料理出来るパートナーを持っている人は本当にラッキーですよ。私、2回結婚して2回ともそれは大外れでしたね。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-12-08 07:54 | つぶやき | Comments(0)

癒しの一つ?

仕事中の癒しは入居者さんの『ありがとう』だけではありません。

b0253226_21281162.jpg

何とクロウタドリが夕方になると来るのですよ!!!ここで休んでいるのです。凄くかわいいし、ちょっと太ってる。(笑)

b0253226_21283079.jpg

ちょっと暗くて見えにくいですが、これでもまだ16時半くらいです。私が仲間のLに、『鳥ってさー、夫婦でいつも一緒なんじゃないのかな?寝る時は別かな?』と言うと、『寝る時は別じゃない?長年夫婦やっていたら一緒に寝るのは嫌だろうよ。』と言ったので笑ってしまいました。(≥▽≤)

最近は本当に仕事が忙しいです。なので少しでも癒されないとしんどいです。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-12-01 09:39 | つぶやき | Comments(2)

疲れた…

11月ってどうしてこんなにしんどいんでしょう…。

休みでもエネルギーがない。(T_T)

寝ても疲れが取れない…。

そんなわけでせっかくの日曜日ですが、だらだらしてしまいました。でも何とか料理だけはこなした。というのも月曜日からずーっと仕事でして、また木曜のみ休み、後は来週の火曜日まで仕事。だからせめて月〜水分の夫の夕食を作っておかないとと思ったのです。

そう、たまにですが、

月、火、水、仕事。木曜日休み、金〜火の5日仕事、というスケジュールになります。

結構しんどいーーーー。9日の間に1日しか休みがないわけですから。

そして11月…、本当にしんどい。秋から冬に変わる時は寒さと家の中の熱さの温度調節が難しくて、体がついていかないんですよ。日本にいた時にスウェーデンにいる友達が毎年冬鬱を訴えていて、何で?と思っていたけど、気候のせいなんですよね。今自分で毎年経験して実感しています。

それにしてもどうすれば元気を取り戻せるんだろ??やっぱりビタミンDでも飲まないとダメか…。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-25 06:35 | つぶやき | Comments(4)

選挙!!!(≥▽≤)

火曜日は地方選挙の日でした。外国人で永住権のない私でも地方選挙には参加出来るのです!!

私は結構デンマークの選挙に興味ありますし、当然選挙に参加します。そして外国人だからと言って適当に入れたりしないように調べて自分で納得する党又は政治家に投票する事にしています。

私には大好きな党がありました。党首が好きだった、という方が良いかもしれません。彼のおかげもあって前回は大活躍でした。しかし彼は現在61歳、もう党首を辞めてしまったし、先日は心筋梗塞で倒れてしまいました。今日は元気な姿が見れましたが、彼がストップしてから党の方針が変わったのか、今回は私の期待するような政治家がいませんでした。(T_T)

ネットで質問に答えて行くと自分と同じような考え方の政治家が出て来る、というテストがあり、それをやってから、色々読んでやっと決めました。

そうしたら夫も同じだった。(笑)

仕事に行ったらKと選挙の話になり、Kに聞かれました。普通は言わないけど、デンでは結構言っちゃいます。

そうしたらKとも同じだった。(爆)

私の地区では市長が変わる事になります!!良かったーーーー!!!!今までの人、女性だったのですが、お金の節約の場所を間違っているような人だったし、彼女が継続していたら私たちの職場も危うい状態になるところでした。

とにかく教育関係と高齢者問題はこれ以上悪化させないで欲しい…。

さて、もう2時半です…。ずっと選挙番組見ていたらこんな時間に…。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-20 10:27 | つぶやき | Comments(2)

やっと、と言ってもつい最近も一杯休みだったんですけどね。秋はホント、体がついていきません。で、今日は講習でした。しかも私のリーダーが一緒だった!!!

ぎゃっ!!!(T_T)


一瞬にしてみんなしーーーーーーんとなりました。(^^;;;


いつもは別のリーダーだったのにーー。まぁリーダーと一緒ってのもうざいですよね。(苦笑)


しかも『相乗りさせてー。』というリーダーの一言で、一緒に帰る事に!!うわーーーーっ!!!

まぁ、私も仲間の車で行ってたので、文句言えないんですけど。(苦笑)


普段は仕事なのにその時間に家に帰って来るって不思議でした。そして夜は自由です。何か今日休み?みたいな気分ですが、朝早く起きて講習に行ったんだよなーみたいな気分でした。

浴槽に浸かったり、美味しいコーヒーを飲んだり、超リラックス〜〜〜♪

そして明日から5日休みです!!もう一杯やりたい事やるぞーー!!!
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-06 08:17 | つぶやき | Comments(0)

うざい人

9日連休でしたが、土曜日仕事をしたので3日休み、1日出勤、5日休みになりました。それでものんびり出来て楽です。秋は急に寒くなったり体調に響くため、夏より秋に少し休みを取ってのんびりしたいなーと思っています。

デンマーク程度で文句言えませんけど、秋はかなり体調不良になります。寝込むとかじゃないんだけど、冬鬱っぽくなって体がだるいです。急に寒くなるから体が追いつかないんです。(T_T)

で、久々に愚痴を…。

まー、私が愚痴りたい人はあの人の事に限ってますが。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-10-28 07:36 | つぶやき | Comments(0)

家族が恋しいか…?

とある入居者さん、凄く恵まれています。しょっちゅう息子さんが会いに来てくれるし、1時間半離れたところに住む娘さんも時々泊まりがけで来るし、さらにはイギリスに住む娘さんも旦那様と一緒に来るのです。

先日そのイギリス在住の娘さんが来ていました。10日くらいずーっと毎日来るのです。天気が良ければ散歩に行くとか(入居者さんは車椅子)とにかく外出させようとします。入居者さん、もう90後半です。100歳まであと数年。認知症ではないのですが、やはり高齢ですから体力的にキツいようです。でもせっかくやって来た娘さんにはっきりは言えません。

『贅沢だって分かってるけど、毎日毎日こうだとちょっと疲れちゃうのよねー。』

これって本音なんだと思います。

『今度はね、別の娘が来るの。孫達も来るんだけど、みんな若いでしょ?若い人たちの話についていくの大変なのよね…。』


私だって若者の話題はわかりませんから心配しないで下さい!!(笑)

私の母も良く言っています。姉と私の会話がわからない、と。私だって久々の日本、母と姉の会話がわからない事もあります。年取って来ると、自分に必要性を感じない事はその場だけで後は聞き流すようになっている気がします。(^^;;;

で、この入居者さん、私に、

『Helgaは家族が恋しいと思わない?』

と聞いて来ました。

『うーーん……。そうねぇ…。そこまでは……。(^^;;;』

『今年は帰らないの?』

『うん、お金かかるからね。多分来年も無理かな。』

『えー?それじゃ寂しいわね。お母さんとは電話で話すの?』

『うーん……時々…。電話もお金かかるからね。(^^;;;』

『じゃ手紙とか?』

『そうだね、時々書くよ。(この場合はメールですがそこまで説明する必要はないので。)』

『遠くに住むと大変だね…。それを考えたら私なんて贅沢な悩みなのよね。』

って言っていました。


贅沢とかじゃなく、どんな人だって毎日訪ねに来られたらそりゃー、疲れるでしょうよ??まして高齢なのに外出とかしんどいでしょ??かなり長寿な家系らしく、彼女のお兄さんは誕生会の為に車で何時間も移動したそうで。でもまぁ、出来る人と出来ない人がいるでしょう…。うちの母なんて70代だけどもう海外旅行は勿論国内も無理でしょう。荷物持てないし。毎日訪問もうざいと思うでしょうよ。自分の生活ペースって重要ですから。

本当は来年帰りたいと思ったけど、お金の計算するとどう考えても無理……。リフォームにお金がかかり過ぎ。(T_T)

でも毎年日本に帰るってかなり贅沢だと思う。よっぽどお金に余裕がないと無理です。実家に泊まれる人は別だけど、うちはそれも無理だし…。まさか日本に行くのに1週間で戻って来るわけにもいかないし。

私は家族が恋しいのかなぁ…。正直…普段考えていないです。でも時々、


ラーメン食べたいなぁ〜。

とか、


カラオケ行きたいなぁ〜。

とか、


温泉行きたいなぁ〜。


とは思います。だからと言って日本が恋しいというわけでもない。冷たいのかなぁ、私って。毎日が凄く充実しているという程でもないけど、退屈なわけでもない。今の自分の環境を受け入れているだけ。

今日は掃除して床をモップで磨いて、オーブンまできれいにした!ちょっと気分爽快。

9月23日で引っ越し一周年!!(≥▽≤)しかし夫は現在風邪でダウン。←去年も9月の今頃風邪ひいてた。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-09-22 07:30 | つぶやき | Comments(2)

世界一幸福な国の裏事情

毎年上位のデンマークですが、今年はトップに返り咲きです。デンマークに住んで7年ですが、私の回りに自分を不幸と思っている人が少ないのは確かです。デンマーク人は他人と幸福の比較をする事は自分にとって意味がないと思っているので、自分が『良い人生』を歩んでいたらそれで満足です。だから幸せか?と聞かれたらそうだと答える人が多いのだと思います。

日本人はどうしても他人と比較してしまいます。自分の方が相手より少しでも良いと思える部分が欲しい。たまに『うらやましがって欲しい』と思うような事を言う人がいますが、『すごーい!』『いいなー。羨ましいー。』と言われると『そんな事ないよー。』と卑下しながら嬉しい気持ちになってしまったりします。

言語と文化の違いもありますがデンマークでは『良かったねー!』と相手に共感します。本当に良かったねと思う時も思わなくても同じ言葉を言います。それは自分はともかく相手が嬉しいのならそれは良かったと思うからです。

職場の仲間に『今年は日本に帰らないの?』と聞かれて『取りたい時に休みも取れないし、お金もないし、今年は無理だね。』と言うと、『家買ったらリフォームにお金かかるでしょ?』と言われたので、『そうそう。旅費まで回らないしねー。家は少しずつ良くなってるけどね。』と言った時に返って来た言葉は忘れません。

『全部は手に入らないからね。でもリフォーム順調なら良かったじゃない!』

日本人同士だったら私は相手に向かって多くを求めるなとは言えません。(苦笑)でもこれデン語だからすんなり受け入れられるのかもしれません。そう、全部を求めてがっかりするより、良い部分に焦点を当てればいいだけなんです。

幸せって何でしょう?日本にいた時は家族や夫婦や友達と『自分の幸せについて』話した記憶がありません。自分にとっての幸せを理解していなかったので話題にもならなかったのかもしれません。元々物欲がない私ですが、本当に欲しいものを手に入れた時は大切にする方です。でもお金や物では幸せを買えない事は知っています。私にとって幸せは、職場でもプライベートでも自分自身が素のままでいられる環境です。自分の言いたい事を言えるって最高です。心を着飾る必要はない。友達と口論もするし職場の仲間とだって口論します。面と向かって言いたい事を言って相手を理解し合える環境は、ストレスを減らす事が出来ます。

日本の場合、満足してしまうともう終わりな感じがして、また次を求めてしまいます。自分自身に『良く頑張った。』と褒めるより、『まだ頑張れる。』と自分にプレッシャーをかけてしまいます。でもそれをデンマークでやると、『あんた、バカだね。そんなに実力発揮すると期待されて重圧かかるよ。ほとほどにしな。』と言われます。(笑)

介護現場で仕事をしている私は、日本人、デンマーク人の人生最後の時間を見ています。福祉大国なんて嘘です。日本人が想像している環境ではありません。いえ、設備やシステムはまだデンマークの方が充実しているかもしれませんが、最後に欲しいものは『物』じゃないはず。やはり『心のふれ合い』だと思います。デンマークの方が孤独な人が多いです。日本のように子供が親の面倒を見るという構成がないから、本当に最後まで孤独な人もいます。家族が多ければ多い程問題も多く、金銭的に揉める事も多いです。

デンマーク人が日本人よりストレスがないとは思いません。気候のせいもありますが、離婚やしつけの問題で子供が甘やかされていたり、10代で鬱病や引きこもりだっていますし、アルコール中毒者はたくさんいます。でもほとんどの人は、自分の人生はたった1度、楽しく生きる為に努力しているのです。だから本当の孤独感を知っているのはデンマーク人の方だと思います。

幸せの基準は他人と計る事は出来ないです。どんな環境でもデンマーク人の方が『人生だいたい満足』と思っているだけでしょう。ちなみに私の夫はいつも幸せです。朝天気が良ければ太陽が出て良かった、雨だったら芝生に良かった、コーヒーが美味しかった、夜はソファに転がってチョコレートを食べてリラックスして、今日も良い一日だった、と言える人。怒る時間があれば笑った方がいいって言える人、本当に存在するんですよ。

b0253226_4483786.jpg
本日は休みだったので夫と夕方散歩しました。19時半くらいでしょうか、隣の家のネコが屋根で寛いでいました。うちの庭や家にまで入って来るネコですが、見ているだけで笑顔になってしまいます。

9月は仕事一杯だし、日本にいた時と大差ないくらい忙しいです。それでも仕事とプライベートの気持ちを切り替えて休日はリラックスするようにする。ちょっとした事でも笑ったり楽しむ事が出来たら、『今日は良い一日だった。』と思ってまた明日頑張れます。

私もこの国で幸せかと聞かれたら、日本食もないし、自分の家族もそばにいないし、日本語を話す機会も全然ないし、大好きなカラオケもないけど、それでも幸せだと言えます。ちなみに私は南デンマーク在住ですが、ここはデンマークで一番愛国心というか南デンマークとしての誇りが高く、他の地区を蹴落としてでも私たちが一番!と言ってしまう程の人たちが多いので、その強い個性の中で生活している事に誇りを持っています。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-09-12 05:11 | つぶやき | Comments(2)

5連休!

あっという間の5連休でした。

水曜日 : ぐったり。だらだらの日。
木曜日 : 会議で1時間出勤。その後仲間と基本シフトの話をし、私が引き受ける事に。
金曜日 : ドイツまで買い物。夜はシフトをexcelで作成。
土曜日 : 義両親宅へ遊びに行く。夜はラザニア作った。シフト修正。
日曜日 : 義弟宅へ遊びに行きプリンターを借りる。その後職場に行き仲間にシフトを渡す。

そしてその後は仲良しの友達宅へ遊びに行って18時半に帰宅。残りのラザニアを食べて食洗機を回す。

b0253226_317188.jpg


今日は食事の後に電子レンジもオーブンも掃除。何だか休みなのに仕事的な事をしたり、疲れたけどこれで問題解決するならと思って頑張りました。

これから9月17日まで休みがたった2日しかありません!!!大丈夫かなぁ……。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-09-02 03:24 | つぶやき | Comments(0)