カテゴリ:旅行( 33 )

お一人様 in 成田空港

私は1人で食事をする事が出来るタイプなので、食べたいものがあれば1人で食べに行ってしまいます。

日本最後の夜は成田にいました。次の日の飛行機が早いので前日成田入りしていたのです。でもホテルの食事は高いので成田空港まで行ってブラブラし食事をする事にしました。

前回夫と一緒だったのでその時に食べに行った場所にしました。

b0253226_22093370.jpg
成田空港第一ターミナルにある"とんかつ新宿さぼてん"です。とんかつは勿論、このキャベツが食べたかったのです〜!!こんなキャベツ、デンじゃ食べられませんからね!お替わり自由だったけどおなか一杯になってしまった…。😅

b0253226_22550048.jpg
食事は成田空港第一で済ませましたが、出発はフィンエアーなので成田空港第二ターミナルです。SASは第一なので、第二を利用したのはかなーり久しぶり!!

トイレどこかなと探していたらギャラリーTOTO発見!!これは経験しないと!!

b0253226_22550095.jpg
凄いクオリティでびっくり!!!長居出来ますよ!(笑)ちなみにここ、使用されている時はドアの隙間から赤い光が見えていて、使用されていない時は緑の光が見えますので、光を頼りにして下さい。

あ、今見ると床に紙が落ちてますね。(爆)←使用する前だったので私じゃないっ!気がつかなかったわ。💦

第二を利用する人はぜひ探して使ってみて下さい〜〜!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 23:05 | 旅行 | Comments(0)

Finnair初体験

フィンランドの航空会社、Finnair(フィンエアー)で日本に行きました。毎回SASだったけど今回は節約の為もあり安い航空会社で行く事に。

フィンエアーって安いのか?と思われそうですけど、SASと比べたら安いですわ。👍

おまけにサービスもSASよりずっと良かったです。フィンエアーは座席が3席が3つ並んでいるので横に9席あるという感じです。結構大きな飛行機ですよね。私はチケットを予約した時に座席を購入しなかったのですが、前日にeチケットが届いて座席が書いてありました。座席を予約しなかった人は残ったところに設定されるって事でしょうか?

b0253226_00481782.jpg
フィンエアーの食事その1です。フィンランドからの出発なのになぜか和食。そばついてるよ!(笑)結構ご飯が多いし驚きました。グリーンのサラダは私の苦手な紫蘇の味がしたので食べませんでした。←日本人なのに梅と紫蘇が苦手。💦

b0253226_00482229.jpg
食事その2は朝食だったので軽めです。その割にオムレツとソーセージとポテトがついています。ほうれん草は嬉しかったです。旅行中は野菜不足になるのでね。

フィンエアーはお勧めです。かなり良かった!あとフィンランドの空港も良かったです。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 02:08 | 旅行 | Comments(0)

札幌に行って来ました

b0253226_00475694.jpg
実家がある札幌に行って来ました。デンマークからはるばる帰省という事なのにかなりの短期間でホテル滞在だったので金銭的にかなり大変でしたけど、やりたい事など滞在中に全部こなしたので忙しかったです。

母は想像以上に元気でした。痩せていたけどあまり食欲もなさそうだししょうがない。もうすぐ80歳、だけどすぐにどうこうなるような感じでもないし、残りの人生楽しく過ごして欲しいとだけ思います。

認知具合はこれまた想像以上にマシでした。会話についていけなくてオロオロした時に訳分からない事を言う事があるけれど、ゆっくり話をしていたら別に問題なかったです。

やっぱり離れているから話を聞くだけでは心配が募りますよね。母は今年で80歳、毎年会わなければあと何回会えるのかわかりませんから、年に1回は日本に行くようにしようと思っています。今回は私だけだったけど、正直日本に関しては1人の方が楽ですわ。(笑)だって夫と一緒だと食べたいものがあまり食べられないから。でも夫がいないとつまらないって事も一杯でした。今回は母に会う事がメインだったから1人でちょうど良かったです。

それにしてもデンマークに戻って来てほっとしました。日本にいると必ず便秘になるし(爆)むくみはひどいし体調が完璧とは言えません。でも食べたいものはなるべく食べたいから結構無理しました。💦

デンに戻って体が楽になりました。もう身体的にはデンでの生活の方が慣れてしまっていますね。いや、全てにおいてデンの方が合っています。やっぱり自分の家は良いなぁ〜と思っています。

今日は洗濯と買い物をしたけど夜はのんびりします。明日も休みだけど、やっぱり最低2日は休まないと時差ボケ治りませんわ。💦



[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-26 01:06 | 旅行 | Comments(0)

本当は今年の休暇に旅行をする予定ではなかったのですが、去年は網膜剥離のせいで旅行をキャンセルする羽目になり、ここしばらくは気分的にも旅行しようと思えませんでした。

でも身体的には元気になって来たし、周囲が旅行の話をしていると私も行きたいな〜と思うようになりました。

夫はイマイチ乗り気じゃなかったけど、太陽が必要だと思って行こうと言ってくれました。

で、今年はケファロニア島にしました!!

b0253226_08183102.jpg
ケファロニアと言えばこの景色かな?!これは絶対見たいですね〜〜!!

数年前にザキントスに行ってから、イオニア諸島はツアー客も少ないし静かだし自然が残っているし海は奇麗だし言う事ない!と思って、去年はコルフ島を選んだのですが、行けなかったので本当はリベンジしようと思ったのですが…、

決めたのが最近なのでもう良い宿泊先がなくて、ザキントスにしようかとも思ったけど、同じ島に行くより別の島がいいと思って今回はケファロニアを選びました。

しかしケファロニアへの渡航は結構大変だ…。安い航空会社は一杯あるけど、夫はLCCは却下!!しかも評判が悪いと分かっている格安航空会社は不安だから嫌だと。

しょうがないから夫の望むような良い流れで計画するとかなり高額になってしまった…。💦

でも今年はいいか!と思って奮発する事にしました。

ケファロニアは私の独断で決めたので、夫の行きたいアテネにも寄る事にしました。←さらにお金がかかった。💦

まぁ去年は何も出来なかったからそれでもいいか。😅

旅行の計画立てるのって楽しいですよね。それだけで旅行した気分になるので私は予定を組む事は嫌いじゃないのだけど何時間も何日も下調べしている私に夫は旅行なんだからもっと気楽に〜って言ってます。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-08 08:33 | 旅行 | Comments(0)

ベルリン小旅行

2泊3日でベルリンに行って来ました。

b0253226_05323184.jpg
ベルリンと言えば壁かもしれませんが、私はSiegessäule(戦勝記念塔)の方がピンと来ます。何たってデンマークとの戦争の勝利ですから、デン在住の私としてはありゃ…💦みたいな気分ですけど、とても美しいですからね。

名前はヴィクトリアなのに、デンではエルセと呼ばれています。

b0253226_05323774.jpg
1人で旅行をすると食事に困りますけど、中央駅には食べるところが一杯あり、いざという時には何とかなります。ホテルが中央駅のところだったので、ちょっとお腹が空いて耐えられそうもなかったので、アジアな料理を選びました。結構な量で€6,90。(880円)

b0253226_05324380.jpg
そしてちょっと飲みたい気分だったので、部屋で1人酒。(笑)500mlのベルリンビールを買ってしまいました。😅

全く飲まないタイプだった私ですけど、なんだかんだ言ってこのところは時々飲んでます。←でもまだまだ酒飲みにはほど遠いレベル。

b0253226_05324316.jpg
さて、アレキサンダー・プラッツでストリート・ドラマー達に遭遇!オーストラリアからの2人ですが、これがハンパなく上手くて凄く良かったです!!

b0253226_05325075.jpg
子供達もお金を入れています。私は普段お金を入れる事はないのですが、彼らに対しては本当に楽しませてもらったので、お金入れて来ました。無料で観るのは本当に失礼だと思う程、レベルが高かったです。

b0253226_05325086.jpg
凄く息が合っていて、楽しそうに演奏していたから、踊り出す人達がいた程です!ベルリンでは大成功だったのではないでしょうか?すっごい人だかりでしたからね。👍

b0253226_05325097.jpg
ここアレキサンダー・プラッツではGaleriaというデパートの最上階にあるDINEAで食事する事が多いです。ブッフェになっていて好きなものを選ぶ事が出来るからです。旅行中ってどうしても野菜不足になりますよね。私はこのところ野菜中心の食事をしているので、旅行中に偏ってしまう事が嫌で、ついここに来て野菜をたっぷり食べる事にしています。

炭水化物はほとんど取らないけど、ほんの少しだけラザニアも取って見ました。うーん、自分で作ったラザニアの方が美味しいや。(苦笑)

奥の白いものはザワークラウトですが、これなら皿半分くらい盛っても食べられるってくらい、私はキャベツ大好きです。でも色々食べたいからね。😅

ビターレモンのソーダ水と合わせて€12程。(1500円程)まぁ日本ではランチ1000円とか普通だと思いますが、デン在住の私は12ユーロでランチってかなり安いと思ってしまうので、ラッキー!と思ってしまいます。

ベルリンに詳しい方で、ブッフェ式のレストランを知っている方がいたらぜひ教えて下さい〜。

デン在住ですが、ハンブルグとベルリンは時々行くので、1人でもさくっと入れるレストランをもっと知りたいなぁ〜と思っています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-01 06:05 | 旅行 | Comments(0)

日本から戻って2週間。早くも夏の休暇の予定を考えています。

ここデンマークでは夏の休暇に南ヨーロッパに行く人達が多く、いわゆるパックツアー的な旅行を予約するのに1年前から行動に移す人が本当に多いです。おかげで私もギリギリから3ヶ月前、半年前からとだんだん早くなりました。

今年の私の休暇は9月です。まだまだ先なのですがどこに行こうかな〜と言うところからスタート。ギリシャの島限定で色々調べました。そして今年はコルフ島に決めました。

もうサントリーニはいいや、と夫婦共に感じています。観光客が溢れてて、何だかのんびり出来ないからです。リラックスしたいなら観光客が少ない島に行かないと!

コルフ島は名前は知られているけどあまりメジャーなリゾート地ではありません。そしてコルフ島のメインの街から離れているところに泊まる事にしたので、さらに静かである事は言うまでもありません。今回はただのんびりするぞ!みたいな感じの休暇です。

とは言ってもまだ1月下旬。宿泊先の仮予約をしただけです。

私の回り(職場)ではトルコ派が圧倒的ですが、多分トルコの方が家族向けのパックツアーが豊富だからかもしれません。ギリシャはクレタ島かロードス島くらいしかないですからね。

ちなみに私達夫婦はパックツアーは避けて自分達で全部予約をします。私がリサーチしていくつか選んだところから夫の意見を聞いて決めてから宿泊先に連絡、オーナーさんとやり取りしてから決めます。毎回そうしているから宿泊した時はいつも良いサービスを得られます。

私達の年齢は多分一生で一番自由が効く時なのだと思います。子供も成長し孫もいるし仕事も安定してまだ元気な頃。これから身体的にどんどん衰えるわけですからエネルギーが減るでしょう。そうなった時にやりたかった事を残したくないので、今楽しめる時に楽しもうと思っています。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-01-25 00:48 | 旅行 | Comments(0)

今度はレストランで食べたものをご紹介します。2カ所共イメロヴィグリにあるレストランです。

Anogiというレストランはとても人気がある為、夜の19時以降は予約をしなければいけません。なので夜の17時過ぎに行きました。この時間はガラガラです。

b0253226_00535946.jpg
ピタにザジキでのスタート。う〜ん……、普通。(苦笑)他で食べた方が味が濃いかも?

b0253226_00535994.jpg
私、エビが食べたくて注文したのがコレ。ビックリ!野菜とかないのね……。確かにエビ5本食べたらおなか一杯にはなりますけど、ご飯も少ないし、そんなもんなのか、と思いました。

b0253226_00535964.jpg
夫はアレルギーの為もありシンプルな肉を注文したらコレでした。あぁ…前回もコレだった気がする。野菜なし。肉とポテトだけ。何だかなぁって気分です。

このAnogiレストラン、2011年は本当に量も多くて安くて美味しかったのです。絶対コックが変わっただろうと思ったら、やっぱり違う人でした。あぁ、そう。2年前にもそう思っていたのに忘れていただけでした…。

まぁもうしばらくサントリーニに行く事はないのでどうでもいいですが、仮に行ってもこのレストランにはもう行こうとは思いません。残念です。2011年に母と姉を連れて食事に行った時は本当に驚く程美味しくて、安いのに良いレストランという感じでした。

トリップアドバイザーでは当時1位でしたが現在4位。最近のコメントには★一つもありますので、やはり質が落ちているのだと思います。😓

*****

ギリシャで言われる庶民的なレストラン『タベルナ』の典型でもあるBella Thiraというレストランですが、ここは本当に家庭的な感じだし、毎回食事していますが味も量も同じです。価格は5年前と比べて全体に1ユーロ程度値上がりした程度。
b0253226_00535980.jpg
夫が選んだギロメニュー。凄く美味しいと喜んでいました。ザジキの味見しましたが、パーフェクトでした!!!👍

b0253226_02104921.jpg
こんなメニューがあったのか?!と思って頼んだのがシーフードスーヴラキ。エビ、タコ、カジキの串焼きです!

こ、こ、これは最高に美味しかった〜〜〜!!!😍😍😍

もうね、エビの香ばしさと甘さが最高!口に入れるとじゅわ〜とエキスが〜。😊

シーフード好きな人はぜひトライして欲しいです!!
b0253226_01035454.jpg
同じレストラン、Bella Thiraにて、夫は当然スーヴラキ!もうね、味が最高なんですよ、ここ。ギロかスーヴラキかと言われると、ギロの方が薄い分食べやすいのですが、スーヴラキは肉感があって炭火焼だから味が濃厚で、がっつり食べたい時にはスーヴラキの方がお腹にずしっと来るような気がします。

b0253226_01035819.jpg
私はサントリーニ最終日にはシーフードスパゲティを食べると決めているので、今回も同じく。

ハンパなく美味しい〜〜〜!!!😍😍😍

デンマークってシーフード系の料理が少ないのですよ。しかもタコなんて誰も食べない。みんな気持ち悪いとか言ってるし!それに夫のアレルギーを考慮して、私は家ではシーフード料理をほとんど作りません。たまに我慢出来なくて食べるけど、夫とは別に料理とか、窓を開けて換気してとかなのです。

なのでギリシャでは大抵シーフード系です。しかも味が濃厚で美味しい。デンじゃ絶対無理!

私達夫婦にとってはBella Thiraが一番美味しいと思えるタベルナです。まぁ他のレストランはあまり試していないので何とも言えませんが…。😅

ちなみに肉より魚料理の方がお値段は高いです。でもここだけで味わえると思えばちょっとくらい高くても気になりません。

一度ギロピタを食べようと思ったら、閉店ギリギリだったのでギロがなくてスーヴラキならあるからそれでピタにしてあげると言われてお値段も同じだったのですが、食べてビックリ!スーヴラキピタの方が美味しいし!!!

今回自炊する気満々だったけど、1回しかしませんでした。😅 レストランに行かなかった日はギロピタ食べていた気がする。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-06-24 04:57 | 旅行 | Comments(0)

サントリーニ11泊でしたので、食事は至って簡単で安いもの!と思っていました。私も夫も旅行中毎晩レストランで食事をするタイプではありません。どうするのかと言うと、持参したコーンフレークで終わりとか、自炊するとか(必ずキッチン付きのところに宿泊している)、ギロピタのみで終わりとかなのです。

b0253226_01002254.jpg
このギロピタ(チキンもある)野菜とポテトとザジキというヨーグルトソースをピタで包んでいます。サントリーニでは2,4ユーロ(現レートで288円)で食べる事が出来ます。なかなかのボリュームで最高に美味しいです。この値段、サントリーニ価格なのかちょっと高い方です。アテネでは2ユーロだったし、ザキントスでは1,8ユーロでしたから!

b0253226_01001897.jpg
小腹が空いたらギロピタかサンドイッチな私達夫婦。サンドイッチも色々な種類があって豊富です。夫はアレルギーの為、安全を考えていつもチーズとハムばかり選びますが、この日私はツナを選びました。日本のツナと味が違うので日本人からすると美味しいと思えない可能性もあるかなと思います。私はデンのツナで慣れているので美味しく頂きました。

ギリシャではサンドイッチを頼むとポテトチップスが付いて来る事が多いです。😊

b0253226_00535907.jpg
ホテルのバルコニーで食事しながら夕日を見ようと思ってピザ等の宅配はないのか?と聞くとわざわざフィラの街から運んでくれるとの事でした!

ピザだけじゃなくてケバブ等の料理もたくさんメニューにありましたが、夫はピザが食べたい日だったので、ピザに。私はギロメニューを。凄いボリュームだった…。😅

これ2種類で17ユーロ(約2,000円)でした。配達してくれた人に2ユーロ(240円)をチップで払いました。フィラからイメロヴィグリまでわざわざ届けてくれるのですから有り難いです。たとえそれが彼らの仕事だとしても暑いし道路がかなりぐにゃぐにゃで運転するのは大変です。いくら慣れているだろうとしても、やっぱりチップは必須かな、と思って毎回払っていました。

b0253226_00540034.jpg
サントリーニ最終日、ユーロ戦を観る為に入ったレストランでビールを飲みながらポテトを食べました。

このフレンチフライ、何と本物のジャガイモ!いや、偽物なんてないんですが、本当にジャガイモをざくざく切って揚げたものなので味が濃厚で美味しかった!!

ギリシャ、何を食べても美味しいです。デザート系はシナモン付きが多いので私はあまり食べませんが、アイス等も人気なのでぜひトライして欲しいです。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-06-24 01:35 | 旅行 | Comments(0)


b0253226_05094126.jpg
サントリーニの一番最南端とも言える場所、Farosにあるライトハウスに行って来ました。

b0253226_05095198.jpg
これがライトハウス(灯台)です。別に感動するような建物ではないのですが、スカロスロック同様上り下りがあって景色が素晴らしいというそれだけなのです。

b0253226_05095298.jpg
夫、あんなところまで行ってる…と思ったけど、自分で降りてみると大した事なかった。💦←スカロス経験有りにはここは初心者レベルかも。

b0253226_05095217.jpg
何と言うか…、壮大って言葉がピッタリの景色で感動します。この日は風が強かったのですが方向に寄っては風がないんですよね。

b0253226_05095291.jpg
ほら、別方向だと波が出ています。ここを横切った船は凄く揺れていました…。あぁ、見てるだけで酔いそうでしたわ。💦←私は大の船嫌いなのでサントリーニに来てもヴォルケーノツアーには参加出来ないタイプ。😅

とにかくこのライトハウス、行って景色を見る価値ありです!南側から見るサントリーニもなかなかですよ。

b0253226_05095239.jpg
Farosに向かう道の景色はずっとこんな感じで、建物がところどころにあるだけでした。同じサントリーニなのに、別の島かと思う程。

b0253226_05095284.jpg
あの山のあるところがペリッサビーチの周辺です。かなり高いですよね。

b0253226_05095227.jpg
風がどれだけ強かったか、右の旗(?鯉のぼりっぽいもの)を見るとわかります。一直線ってどれだけ風強いんだ?!💦

b0253226_05095247.jpg
向こう側に見える景色がフィラ、フィロステファニ、イメロヴィグリです。夜に来るとこの周辺で夕日が見れるそう。イアに行って夕日もいいけれど、別の場所で夕日を見るのも面白いかもしれませんよね。

サントリーニにもこんな場所あったんだー!って思うと凄く得したような気分です。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-06-19 06:23 | 旅行 | Comments(0)

ギリシャに来たら絶対にギリシャのコーヒーを飲むべき!!しかもちょっと砂糖入りで注文した方が絶対美味しいです。←ギリシャ人が言うのだから絶対です。

b0253226_00193010.jpg
コーヒー好き夫婦ですから当然毎回グリークコーヒーは試しています。色々な場所で飲んだけど、だいたいどこも美味しいです。普段はコーヒーはブラックで砂糖なしですけど、このコーヒーは砂糖を入れた方が美味しいし、暑さから体が糖分を要求しているので理にかなっているのです。

ちなみにこのコーヒーはビーチのレストランで2ユーロ!まぁ小さいですし、下には粉が溜まっているので実際少ないですからダブルでお願いする方がいいかも。

b0253226_01053694.jpg
フィラから見えるボルケーノを眺められるカフェの一つ、enigmaですがここは凄くお勧めのカフェ!グリークコーヒーも美味しいし、スタッフも良かったし、景色も最高。

b0253226_01053629.jpg
ソファのカフェってついつい長居してしまいます…。スズメがしょっちゅうやって来るのですが、全く人間を怖がらないので自分達のテーブルにもやって来ますよ。(笑)

b0253226_01053686.jpg
このお兄さん、なぜか1人でカフェにいて写真撮ったり携帯チェックしたり、ずっと笑顔で楽しそうでした。夫が『きっと奥さんが買い物中だから1人でのんびり過ごしている時なんだよ。』と言ってたけど、実はそういう男性が結構いたのですよ。😁女性のショッピングには付き合えませんからね、一般的には。(爆)
b0253226_01053678.jpg
そんなenigmaカフェのコーヒーは最高の味でした!当然グリークコーヒー。ここはダブルで3ユーロ。しかし水とスポンジケーキが無料で付いて来ます。コーヒーは砂糖入りです。砂糖の量も聞いてくれますが、いつも『ミディアム』でお願いしています。本当に美味しいですよ!!
b0253226_01053659.jpg
フィラからフィロステファニに向かう道にあるカフェ。ここも景色が最高です。家族で経営しているのかな?と思うようなくらいアットホームな雰囲気のところです。

夫はフラッペ(アイスコーヒー)私はミルクシェイクを飲みましたが、お腹を壊してしまいました…。いや、ミルクが悪かったのではなくて私はバセドウ病でして、牛乳は結構お腹に来るんですよ…。😅シェイク大好きなのでつい我慢出来ずに飲んでしまいました。いやー、美味しいですよ!コーヒーの合間にシェイクは良いかも。

b0253226_01053660.jpg
気を取り直して、シェイクは止めてフラッペを注文。しかもアイスクリーム入り。(笑)アイス入りだから砂糖抜きにしましたが、ちょっと砂糖が入っていた方が美味しかったかも?😅

夫は当然グリークコーヒー。フラッペもやっぱり砂糖入りの方が絶対に美味しいです。

b0253226_01053750.jpg
レストランでコーヒーを飲みました。どこでも美味しいです。ちなみにレストランだとデザートが無料で付くのですが、この茶色い物体、シナモンなんですよ!私、シナモンが本当に苦手で…。😭

今回はカフェでグリークコーヒーを飲む事をケチりたくないなと思っていたので、ほぼ毎日カフェでコーヒーを飲んでいました。グリークコーヒーはギリシャで飲むだけで味が100倍美味しい気がします。ギリシャにいる間はぜひ試して下さい。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-06-17 05:09 | 旅行 | Comments(0)