カテゴリ:仕事( 240 )

ドイツ在住のニーグンはデン語が下手です。(苦笑)ってかデン語にドイツ語が混ざるので時々何を言っているのかわかりません。デン語に英語が混ざってもわかるけど、ドイツ語がわからない人にはかなり厳しいです。

で、ニーグンがアスピリンについて話している時にメッテが、

『アスピリンって何だっけ?痛み止め?』

と聞きました。ここから会話が噛み合わなくなった!

ニーグン『アスピリンはデン語でAPP。』

カリン『痛み止めだよ。』←メッテに向かって言う。

メッテ『それってイブプロフェンみたいにドイツで買えるの?』

ニーグン『ドイツでは何でも買えるよ。』

メッテ『イブプロフェンとどう違うの?』

私『アスピリンって世界で一番古い痛み止めじゃない?』

ニーグン『そうそう。APPだよ。』

私『APPって聞いた事ないけどアスピリンでいいんじゃないの?』

ニーグン『APPだから。』

カリン『アスピリンっていいんだってば。』

メッテ『でさ、結局はイブプロフェンと同じ痛み止めって事?』

ニーグン『うん、APPだから。』


全員苦笑。これ以上突っ込まない事にしようと目で合図。(^^;;;

APPなんて聞いた事ないって!(爆)

家に戻ってから夫にこの話をすると、

『お前の業界でアスピリンを知らないメッテの方が問題じゃないか?』

と言ってました…。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-20 07:00 | 仕事 | Comments(0)

職場での陰口

私は相当鈍いのか、気にしていないからか、私がいないところで他の人が私の話をしていてもあまり気にしません。瞬間的に『えー?何それ?』と思っても数日後には気にならなくなります。仕事に関しては自分に自信があるし入居者さんも喜んでいるから、半分はやっかみだと思うからです。

昨日仲間のディーがまた怒っていました。先日職員募集の面接官として呼ばれたので参加したディーですが、彼女は勤務してまだ2ヶ月程度。なので他の人がどうしてディーなんだ?みたいに言ったそうです。

だってディーが毎週一緒に仕事する相手なのだからそれ普通じゃない?と私は思っていたけど文句言ってる人がいるとは思わなかった。

『でさ、リーダーのお気に入りの仲間に入ったねって言われた。だから私には気をつけろってさ。Helgaも言われているよ。リーダーのお気に入りだから気をつけないと告げ口されるって。』

はぁーーー????何だそれ?!

確かに私はリーダーと仲が良い方です。先日大口論したけど。(爆)

でもその日は入居者さんが他界してみんなでお別れの歌を歌う時に参加しました。その時間帯が17時でした。リーダーと口論をしたけど、リーダーがその後私と話したくて17時にユニットに来たけど会えなかったと後日呼び止められて聞きました。

『あんな口論したけど私別に怒っているわけじゃないから。』

とリーダーが言ったので、

『私も別にリーダーに怒っているわけじゃないよ。ただ状況がしんどいからどうにかして欲しいって事実を伝えただけ。いくら私たちが良いチームワークだからって、全て意見が同じとは限らないしたまに口論があったっていい事じゃない?』

って言うと、リーダーはその通り、理解してくれてよかったと言っていました。

なんか私に嫌われたらどうしようみたいな態度でした。😅

その話を誰かが他の人に話したらしくて、

『Helgaはリーダーと口論したからお気に入りから外れたか?』

みたいになったそう。(爆)

『何だそれ?なんかただの嫉妬にしか聞こえないんだけど?』

って言ったらディーがどうしてみんな他人の事気になるんだ?そんなに言うなら自分でお気に入りになれるような努力すればいいのに。私は意見も言うし反論だってしている。だけどちゃんと筋が通っているから理解して貰えているだけでそれはHelgaも同じだ。なのに何でそういう方向に向かうのかわからない。

って言っていました。

私とディー、似ているのかな?女性脳が欠けているのかもしれません。(爆)

今日はディーと仕事なので楽でしょう!入居者さんたちも喜んでくれるでしょう!仕事に行くの楽しみ〜って気分です。

私は何を言われてもちゃんと仕事していると思っているから何言われても平気なのかも。この年齢になったら結構図太くなりましたね。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-16 19:02 | 仕事 | Comments(0)

仕事ですけど…

休暇から戻るとやっぱり仕事は大変。毎回リーダーが私たちを駒のように誰がどのユニットで仕事と決めてその通りに動いていたけど、みんなの不満は増えていました。

そしてやっぱり、休暇後は『星』の日。自分のユニットだったけど、いきなり激怒した私!!

『何で休暇から戻った日が星なんだ?!』

でも口論しても無駄です。怒っただけ損。(苦笑)

そして会議をして、自分たちで決めるという事に戻りました。なのに次の日はリーダーが決めたらしくてやっぱり揉め事になり…。

なかなか上手くいかないもんですね〜。(苦笑)

今週末は私が自ら別ユニットへ。ユニット3は先週も仕事したし、2人他界して空き部屋がある分楽でもありました。

でもこのユニット、精神的にしんどいユニットです。女性たちが口が悪くて口論したり、会話が出来ない男性入居者が怒って暴力を振るったりするのです。

とは言っても私は意外と彼の言いたい事が理解出来るので問題ないし、女性たちの口論も適当に注意して話を変えたりして何とかこなしているので大丈夫。

金曜日は一人体調不良だったけど、今日は驚くほどみんなすっごく静かでしたわ。

その中でシェラン島出身の入居者さんと話した時に、

『コペン出身なの?』

と聞いたら、

『みんな同じ事言うのよね〜!シェランってコペンだけじゃないのよ!』

と言われました。(笑)


『私車の免許ないから車椅子の運転あんまり上手くないよ。』←いや下手ではないけど免許はない。

と言ったら、

『若いんだから時間あるしいつか取りな。』

と言われたので、そんなに時間残ってないわ、若くないからって言ったら、

『だって19歳くらいでしょ?』

って言われたので大爆笑でしたわ!!!

『メガネ買いな!』

って言って年教えたらびっくりしていました!

『じゃ全然免許取る時間ないじゃん!急ぎな!』

って言われましたよ。(爆)


このユニットには施設長と仲の良い入居者さんがいて、精神病でもあるので職員への好き嫌いが激しいのですが、私は全然問題なし。細かい介助(薬関係とか)があるけど今日は全部覚えたのでさくさくやってると、

『ほー、ちゃんと覚えてるね?』

って言われたので、

『私もうあなたのエキスパートになったから。』

って言ったら爆笑していました。😂

精神病の人に限ってはいないけど、私はあなたの事をちゃんと理解していますよ、という姿勢と態度を見せたら信用してくれるようになるし仲良くもなれるのです。

『明日も来る?』

と聞かれたので残念だけど私は別ユニット(自分のユニットだけど)で仕事なので残念と言うとがっかりしていました。でもそれだけ信用して貰えたのは嬉しいですね。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-09-16 09:00 | 仕事 | Comments(0)

世の中不平等

実は今日から休暇パート2です。本当は9日間なのですが、キューバ人のスーサンと週末勤務を交代したので2週間休みです。その代わり9月は2週末連続勤務ですけど、スーサンは9月の休暇からキューバに2ヶ月里帰りなので交代したおかげで早めに出発出来るという利点があり、私はコンサートに行けるという利点がありお互いラッキー。

さて、休暇と言えば、休暇から戻って来た時って頭真っ白じゃないですか。普通はのんびり仕事をスタートしたいものです。それが許される人と許されない人がいるのですよ、うちの職場では。

6月にギリシャに行って7月に戻って来た私。いきなり別ユニットで1人で仕事でした!

さすがに激怒しましたねーー。私のユニット1には新しく入った仲間スサンネが代理と一緒。でもこのユニット、1人が他界、1人が入院中でかなり楽な状態でした。私が一人で仕事するユニットは結構重いユニットで、2人体制じゃないとできない事が一杯なのでヘルプ貰う時間が多く、なにしろ休暇から戻って来て知らない入居者はいるし計画のしようがない状態でした。

ちょっといくら何でもひどいだろ?!

とリーダーに抗議したけど言ったところで何も変わらないので淡々と仕事しました。

先週の月曜日、スサンネが3週間の休暇から戻って来ました。当然スサンネは私たちのユニット1で、私はユニット3でした。

『ほらね、うちら一緒に仕事させてもらえないんだよ。』

と嫌味を言ってみた。(笑)

しかしここで問題発生。フレックスの人はユニット4では仕事出来ないのにユニット4になっていた。何度も言ってるのに何で同じミスするんだよ!とリーダーに激怒。するとしらっと、

『どうしてユニット4で仕事出来ないのかわからないわ〜。頑張ってトライしてみたら〜。』

って、あんた、彼女がどうしてフレックスなのかわからないの?!精神を病んでいるからフルで仕事出来ないしストレスを感じるとパニックを起こしてしまうのに、それを無理やりやれと?

リーダーって看護師なのに、精神病に対する理解一切ないのか?

そんなわけで口論の後、誰がフレックスの人と仕事するかになりました。ユニット1と3のみ限定。

『Helga、フレックスの人と仕事する?』

と言われました。いや、いいんだけどさ、彼女は私を慕ってるし、いいんですよ。でもフレックスの人と仕事=星という意味なので、星は結局一人で仕事でヘルプを貰うわけだからまたかよ?みたいな気分で、ちょっとフェアじゃないと言ったのです。

『じゃスサンネか?』

となった時、リーダーが速攻で、

『スサンネは休暇から戻って来たばかりなのに星はかわいそう。』

と言ったので、わたくし頭の血管がプチっと切れました。

『ちょっと、それを言うならどうして私が休暇から戻って来た時に別ユニットで星だったのよ?!』

とリーダーに突っ込むと、

『だってHelgaは長年仕事しているベテランだから。』

って!!!おいおい、ベテランだからってそんな扱いでいいのか?!せめて休暇後の初日くらい平等に考えてくれないの?!

確かにスサンネはまだ4ヶ月だけどさ、6年経験ある人なんだから今もまだ新人扱いって間違ってない?←まだまだ仕事完璧じゃないけどさ。

で、結局私がまた星でした。別にいいんだけどさ、なんか人に言われてこういう状況ってストレスですよ。ユニット3は私的に簡単ではあるんだけど、他の人は介助出来ない入居者がいるのです。言語を失ってががががって言ってる男性。こっちが理解しないとヒステリックになるから。彼は私の事が好きなので一切問題ないのはありがたい。

次の日、ユニット4でした…。さすがに他の仲間たち、

『何でいっつもHelgaだけあちこち移動なんだ?』

って。ほんとよ!!!ユニット4ね、身体的に重度な人多いのよ。でね、アフリカ人の職員さん、コミュニケーション取れなくて勘違いとか多くて入居者にも嫌われてるし色々大変なんですよ。私自分のユニットじゃないのに私がリードしないと仕事終わらないって感じでした。ミスもされて記録書きとか全部私だし…。

週末は自分のユニットだったけど、また星。(苦笑)フレックスがいないのでほぼ一人で仕事。別ユニットから10〜30分程度のヘルプで来た代理の人たちがみんな、

『Helgaさん、いっつも星じゃないですか?不平等だと思うんですけど…。』

って言ってくれました。ほんとよ!もっと言って!!(苦笑)

私は自分でどこのユニットでも働けると思っているし、入居者の問題もほとんどないです。ただリーダーも人を使うなら、

『長年仕事しているベテランだから。』

と言うんじゃなくて、

『あなたはどこのユニットでもちゃんと仕事が出来て信用出来るから。』

とか言ってくれれば、そうか、頑張ろう!みたいになるんですけどね。

まぁそういう言い方をすると他の人は信用されていないのか?になっちゃうから言えないんでしょうけど。(苦笑)

私は自分でどこ行ってもちゃんと仕事しているから、入居者さんも喜んでくれるからだと自己満足で仕事しています。

家に帰ってまた別のユニットだったとか愚痴っていると夫が一言、

『でもお前、なんだかんだ言っても楽しそう。』

って言ってました!(笑)だって別ユニット行って仕事ちゃんと出来て、入居者さん達と盛り上がって何かこれだ!って手応え感じたら嬉しいじゃないですか。まぁ結局は嫌いじゃないってことですけどね。でもリーダーが勝手に決めるってのが嫌なんですよ。(苦笑)

そんなことは2週間考えずに、休暇を楽しもうと思っています。予定一杯でのんびりする暇があんまりないけど。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-20 23:58 | 仕事 | Comments(4)

大人のいじめ

いじめはいけませんと何度も何度も口にするし耳にもします。でもこればかりは一生続く問題だと思います。

いじめの理由はたいていくだらない事が多い。よくいじめられる方にも原因があると言われますよね。その事に関して私は否定しません。だってKの事を考えたらあんなに他人に向かって暴言吐く人が周囲に無視されるようになって『いじめ』と言うのなら、それは相手が原因を作ったという事にもなるから。

Kの遅番ポジションに早番の代理をやっていた若い女の子がお試し期間としてスタートしました。彼女はまだ23歳、とても若くてきれいでおっとりした子。そのおっとりが大丈夫か?みたいな感じだけど、決して悪い子ではないと思っています。

なんとこの代理の子、早番さん達にいじめられていたので遅番に変わりたいと言ったそうです!!

え?いじめって??

しかもいじめの本人は私の仲良しの早番さんが含まれているじゃないですか!!!

最近私の仲良しの早番さん、かなりキツイというかネガティブというか、若い子をいじめるお局みたいになっています。

若い人たちは当然のごとく長年の経験ある私たちと同じように仕事は出来ません。そんな事当たり前。出来たら私たちベテランの意味がなくなってしまいます。だからと言って若い子たちにチャンスを与えなければ育っていかないし、中年のベテラン軍団ばかりになって決して良い事ではないのです。そんな事長年仕事していたらわかるでしょう?

新仲間のディーは経験数年だけど私とは息がばっちりで長年一緒に仕事しているみたいな空気です。ディーも40代だし人生経験があるから中身が大人である事もあって、そんな事当然って言う事はいちいち口にする必要がないのですよ。

若い代理の女の子、実は道を踏み外した事があるそうです。デンでは時々耳にするドラッグ問題。若い人に多く中年はアルコール問題でしょうか。でもね、もう2年クリーンで仕事もして頑張っています。どうしてチャンスを踏みにじるような態度をベテランと呼ばれる中年軍団が自ら行ってしまうのでしょうか。

確かに若い彼女はテンションが高いです。一般的ではないほどに。早番達が『彼女ADHDじゃないか?』と言っているのは耳にしています。でもそれっぽい人たちだって介護職で頑張っていますし、チャンス与えてあげましょうよ。

**

昨日昔の仲間でもう年金者になっている友達宅で9時間しゃべって食事して飲んで来ました。その時に仲良しの早番さんが若い子をいじめているという話をしたら、

『彼女最近きっついよね。私もそれ感じてた。』

と言っていました。

私が他の新しい仲間などの話を早番さんにした時。『あの人優秀だからほとんど一人で仕事こなせるんだよ。』と言った時に、

『まだ入居者の事知りもしないのに。』

との返答でした!!え?!ってかあなた、私が話している新しい遅番仲間の事だって知らないよね?どうして彼女が入居者を知らないと断言出来ちゃうの??一緒に仕事しているわけでもないのに!

その話を友達に話すと、

『きっとHelgaが他の人を褒めるから潰しにかかっているだけでしょ?よくある話だよ。他の人たちに上に上がってきて欲しくないだけ。』

って。うわー、なるほど!!!でも私そんな風に思った事ないなー。それは私が自分の仕事に自信あるからだと思う。積み重ねた私の仕事での長所はそう簡単にたどり着けないだろうと思っているくらい自信あるもん。でも人それぞれ長所があるのでそこを伸ばせばいいだけ。

ちょっとというかかなり残念ですわ、仲良しの仲間が若い子をいじめているとか耳にするの。

あー、もうお局とかデンにもあるんだーって思うとどこ行っても同じだよなーって思う。大人のいじめの方がタチ悪いよ、ホント…。😞

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-12 18:38 | 仕事 | Comments(0)

明日来る?

最近仕事に行くと必ず聞かれます。

『明日も来る?』

と。みんな誰が来るのか気になるんですよね。わかりますよ。今回は、

『明日から5日休みだから来週だね。』

と言うとがっかりする入居者さん達。

うちのユニットには現在男性が5人いてそのうち3人は認知症とは皆無なタイプです。毎晩みんなでTV観て話をしています。当然コーヒー出してチーズパンを食べるのですが、今すごく暑くて誰もパンなんて欲しがらないです。なので最近ではアイスを出す事にしています。

『誰かアイス食べたい人いる〜?』

って聞くと男性達が、はーい!!って手をあげるんですよ!(笑)面白過ぎます。😅

最近入居した男性はチーズが苦手なのでいつもいらないと言うので代わりにポテトチップスなどを出すとぺろりと食べてくれます。

今暑いですからね、アイスとチップスは重要です。

そして男性入居者Pさんが

『明日も来る?』

って聞いたのですが、別の男性入居者さんが、

『Helgaは明日から5日休みなんだよ。』

って代わりに答えてくれて(笑)Pさんが、

『えー、君なしじゃ無理だよー。』

って言ってくれました。😍

『明日私来ないけど別の人にアイス欲しいって言ってもいいよ。明日暑いからね。』

って言ったらみんな喜んでいました。(笑)

私がいなかったらアイス貰えないって意味だったのだろうか?(爆)


例のコールする男性、今日も何度も何度も鳴らしてくれました。😅

『今何時?』

が複数回。(苦笑)それ以外はまたまた面白い事を言ってました!

『ボクの席は予約されてるかな?』(どこの話?!)😂😂

またちょっと悲しい事も言っていました。

『ボクの家族はどこにいるかな?』

『息子さんも娘さんも週末来たばかりだよ。息子さんは5週間後に来るから。』

『え?5時間後?』

『5週間後!』

『5日後?』

『5日じゃ来ないよ。今町に戻って仕事しているから来月に来るの。』

彼とっても寂しそう。そして布団に包まって、

『でも呼んだら君が来てくれて良かった。どうもありがとう。努力して寝てみるよ。』

って言ってました。😭

家族を恋しがるようになったなんてちょっと天国への階段に登っているのかな。


彼が元気だった時は特に思い入れがなかったけど、今は大好きな入居者さんになっています。今日一緒に仕事したフレックスの人に、

『Helgaって忍耐力あるよね。こんなにコール鳴らされたらストレスになりそうだけど、いつも落ち着いて対応してて凄いと思う。』

って言われました。長年仕事してるとこの程度のコール連発でストレス貯めても意味ないって思うようになりましたからね。💦

とにかく明日はまたまた夏日なデンマークなので、休みで良かった!のんびり日光浴したいと思います。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-08 08:32 | 仕事 | Comments(3)

凄い欠勤理由

ここまで来ると常識って何だ?仕事に対するモラルって何だ?って話ですよ。

私が数ヶ月一緒に仕事していたちょっとズレてる男性、現在は早番で仕事しています。社員じゃなくて『産休代理』なのです。だから産休取ってる人が戻って来たら終わりになるのだけど、一生懸命仕事していたらそりゃ仕事ゲット出来るってのに彼はとんでもない事をしました。


『ガールフレンドが二日酔いだから休みます。』


だって!!!!

ちょっと待って!!まだ乳児がいて母乳やってるんじゃないの?

いや、そんな事はどうでもいいけど週末なのに彼女が二日酔いだからって仕事休む男がどこにいる?!

ははは、ここにいたよ。(爆)

もうね、その話聞いてみんな呆れてました。本当にみんなはっきり言っていました。


『あいつ、バカだね。』

って。何で馬鹿正直にそこまで言う?だから彼、普通じゃないって思うんですよ。週末に限っては子供が病気でも休む事は不可能。だって週末だもん。誰か助けてくれるでしょ?って事です。(シングルマザーは別かもしれないが。)

そもそもパートナーが二日酔いだから休むって…。😩

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-06 10:00 | 仕事 | Comments(0)

ひどーい 😅

仲間のディーが

『あんたいっつも何か食べてるね。』

って言った事を入居者さんが覚えていたようで、昨日私が一人で仕事だったからちょっと時間があった16時半に軽い夕食をキッチンで(しかも立ちながら)食べていた時に、

『Helgaはいっつも何か食べてる!』

って突っ込まれました!!

キッチンから彼女が座っているところが見えるのですが、黙って彼女を見ていたら彼女も私を見てふんって顔をして別の入居者に、

『Helgaを見てみ。キッチンに立って何か食べてるから。』

と言ったら2人でこっちを見ている。

『朝食食べてないんだから空いている時間に食べて何が悪い?』

と逆に突っ込むとちょっとムッとして、

『あんたはいっつも何か食べてるじゃん!1日10回も!』

って言ったのでちょっと笑ってしまった!

どこから10回って出て来たんだ??😂

それもディーが言っていたに違いない。(爆)

まぁこの入居者さんはいつも不機嫌なんだけど、夜になるとHelga〜💓みたいな態度なので、私の事が好きなのか嫌いなのかよくわかりません。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-05 19:00 | 仕事 | Comments(0)

わーん😭

K、クビになってなかった!!😭


でも早番に移動になっていた!!

長期病欠だったはずなのに、なぜか1週間でもう出勤してる!そうか、昨日は8月1日だもんな。で、早番でもユニットが違うのでもう彼女と会うことも少ないでしょう。もともと会う事なかったけどさ、とにかく遅番からいなくなってくれただけマシだと思うことにしよう。

昔の仲間Lに連絡すると、年金間近の職員をクビにすると役所としてはお金がかかるらしい。結局クビになっても役所が年金年齢になるまで仕事を見つけてあげなきゃいけないらしく仕事がなくても支払いが義務つけられているようなので、この状態でKをクビにすることは出来ないんじゃないかと。

Kが盗みを働いたとか、ミスで入居者が亡くなったとか、かなり深刻な状態でなければ一発解雇は出来ないのだ。たとえ職場が縮小とか閉鎖になってもその後の職場を確保しなければいけないのが役所であり公務員はそんな形で職を失うことはない。

早番になったKは遅番手当や週末勤務手当がつかなくなるのでかなり収入は減るでしょうね。でもクビにならなかっただけマシかもね。

いっその事、ずっと病欠してくれてたら良かったのに。そして予定していた旅行に行ってバレたらクビだったのに。←デンマークでは病欠中に旅行をしてはクビになるから。

かなりがっかりしたけど、とりあえず遅番にいなくなってくれただけ良かったと思う事にしなきゃ…。😞

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-02 19:21 | 仕事 | Comments(0)

うちのユニットの入居者さん2人はナースコールをしょっちゅう鳴らします。どちらも男性。そのうちの一人は1日の半分はベッドにいます。座っていられないから。でもベッドにいるからと言ってもずっと寝ているわけじゃないので暇だったり色々考えたりしてナースコールを押すのです。

ちなみに彼はもう90歳超え。いくらナースコールは緊急時のみだと説明したところで理解しません。認知症かと言われたらそうでもありそうでもないです。そして耳が遠いので必ず彼のところに行って話す事になります。

そんな彼からのコールはある意味面白いので笑ってしまうことが多いです。

夕食前のコール

男性『あー、来てくれてよかった。ずっと一人で何日も誰にも会ってない。』

何日も会ってないんだ?!😂😂

就寝後

コール1回目

男性『ねー、僕はどこにいるのかな?』

私『谷山(仮名)老人ホームだよ。』

コール2回目

男性『谷山老人ホームってどこにあるの?』

私『山谷町(仮名)だよ。』

コール3回目

男性『さっき山谷町って言ったよね?僕は山谷町にいるの?』

私『そうだよ。』

コール4回目

男性『ちょっとおかしいよ。谷山老人ホームって言ったよね?僕は本当に山谷町にいるの?』

私『そうだよ。あなたは山谷町の谷山老人ホームにいるの。』

コール5回目

男性『山谷老人ホームはどこの町にあるの?』

町の名前と老人ホームがくっついてる!!😂😂😂

コール6回目

男性『どうして僕が谷山老人ホームにいるのか明日話し合おうか。今日は疲れたからもう寝る。』

私『じゃ明日にしようね。おやすみ〜。』


こんなんでコールするなよ!!!って思うけど、今日は昨日と違って暇だったので、毎回彼のところに行って笑ってしまいました。

私は彼が得意だったわけじゃないのですが(何しろコールが多い)最近は彼に向き合って丁寧に介護していることもあってだんだんコールにイライラすることがなくなり今では楽しいとさえ思っています。

ちなみに彼ですよ、選択するとしたら?(不快な話)で書いた歯磨き大変な人!最近彼も私に歯磨きされることに慣れたのか、ちゃんと口をゆすげるようになりました。←時々飲んじゃうけど。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-08-01 09:49 | 仕事 | Comments(0)