カテゴリ:仕事( 225 )

めんどくせ〜。😓

いきなりですがタイトルの通り、仲間とボーリング&ギリシャ料理を楽しんだ日に不満を持っている人が約2名いました。

その2名は勿論参加していません。なぜならその2人は仕事だったから。そもそもこの日は私の週末仲間でやる話だったのです。キューバ人のスーサンはそれを聞いて参加したいから休みを取ったけど行きたいという人が全員休めるわけじゃないのだから何で不満持つかな?

そもそもそういうのやりたいなら自分が休みの時に同じく休みの仲間とやればいいじゃないですか。

自分たちの仕事の日に計画して!って文句言うけど、私たちが仕事の日に計画したら私たちが参加出来ませんからね。みんなが参加出来るようにブランチにしてって言っている人がいるけど、ブランチなら自分で計画してもいいんじゃない?って思います。

だいたい文句言う人って自分で計画しない人なんですよね。←世界共通?

そして計画するのはたいてい私が仕事をしている仲間で私も計画した事があります。積極的なのは私たちであって、自分たちが楽しむためにも自分たちの休みの時に計画するだけです。

まぁ文句言っているうちの一人はKなんですけどね。(爆)

ちなみにK、なぜか今日職場にいました。私服姿で。休みなのに何で?と思ったらつい最近まで私と仕事していた男性社員を待っていたんですよ!!別に彼の事を男として気に入っているという事じゃありません。他の人によると彼がKに何かお願いして買って来てもらうとか、そういう事もちょくちょくしているみたいです。私にパック買ってきてとか紅茶買ってきてとか言っているのと同じなんだと思うけど、大人なんだから自分でやれよって思うけどね。

二人がどうであろうとどうでもいいんですが、挨拶もせずに去って行って何だかな?と思ったけど、多分ボーリングの日に誘われなかったって事で怒っているんだろうなって思いました。←勝手に怒ってろと思うけどね。

何でみんなにバレてるかって?そりゃFacebookに写真載せたからですよ!写真載せる?って話をした時に、

『絶対誰か嫉妬するって。』

と私が言ったんだけど、みんなが楽しい記録として載せようと言って、私のページに載せたのです。←私が一番FB通だから。

でもKは見れないはず。ブロックしているから。で、もう一人が多分それを見て怒ったんでしょうね。Kは何でそんなに怒るんだろ?参加出来ないんだし、しょうがないって思えないわけ?もし私が仕事の日に別の仲間が楽しい事していても私は気にしないけどね。だって仕事で無理だから。それに別の週末グループなら参加しようと思わないしね。

まぁKが休みだったとしても誘われていないと思うけどね!だってKと不仲のアリアンとニーグンが計画したヒュッゲデーなんだから来たところで全然楽しくないと思うし。

だから何で不満なんだ?!って聞きたい。単なる嫉妬でしょ?大人だろ?!もう60歳になるってのに、子供じみててぞっとしますわ!!😱



[PR]
by Helgashjemdk | 2018-06-23 08:42 | 仕事 | Comments(0)

Kの事

私は職場のKが苦手です。嫌いと言い切れる程です。

"他人を小馬鹿にする人"で書いた後、私はFacebookでのKをブロックしました。友達ではあったけどブロックしちゃうと職場の仲間同士だからまずいかなと思ったけどもうどう思われてもいいです。Kを視界に入れたくない程嫌ですから。

その後Kは新人くんとシフト交代し、土曜日に私たちの週末勤務チームにやって来たのです。←ブロックした後。

私はKに必要最低限の事しか話しかけなかったし、話しかけられても普通に返答するのみでした。

Kは『演技上手』なのでこの日はか弱い自分を徹していました。本当は一緒に仕事しなきゃいけないのでしょうが、私のユニットはフレックスの人と仕事する日だったので、Kは別ユニットに行く事に。

フレックスの人は前回Kに罵倒された事で未だに落ち込んでいてKとは話したくないし顔も見たくないと言っています。

前回Kは私の手伝いをする時間に来なくて無視したのに、この日は約束していないにも関わらず電話して来て手伝う事はあるか?と言いました。←ご機嫌取り?

その後は私がカリンとアイスホッケーの話をしている時に割り込んで来たり。←知りもしないのに!

誰もがKと話したくない空気を出していたのでKは特に話をせずに速攻帰りました。

後でKと仕事した新人Aさん(うちの職場では新人だけど60歳超えの超ベテラン)が、

『入居者Cさんの介助の時、彼が手がつけられない程激怒していたのでKに出て行って貰った。K全然仕事出来ない。』

と言ったので、

『多分CさんはKの事が嫌いなんだと思う。』

と言ったら、Aさんがなんとなく納得したような表情をしていました。

カリンから話を聞くと、

『Aさん、新人なのにもうKがどうしようもない人だと察知したみたい。だって仕事出来ないのにAさんにあーしろこーしろって命令したらしいよ。』

って言ってました!うわーーー!!もうK、どうしようもない…。

私はKと勤務日が正反対だから仕事していないけど、たった1年に1回でも仕事すると最悪な気分になります。あれこれ理由つけて座っているだけだから。もし何か言うと、

『私が足痛くて辛いのに、無理してでも動けって言うの?それで悪化したらどうするの?』

みたいな事を言うのです。だったら病欠しろよ!と思うけどね。ほら、そこは半分以上仮病だからそれはしないんですよ。仕事中に体調の問題で出来ない事があるのなら医者からの診断書出せばリーダー達が対応してくれるけど、そこまで悪いわけでもないからどうにもなりません。

私は網膜剥離の時に安定するまでは重度な入居者の介助は避けると口頭で言いましたが、診断書も出してくれるレベルだったので何なら出すよと言ったけど、私の状態が不安定だったのは一目瞭然だったので数ヶ月は周囲も協力してくれました。

みんなあちこち悪くなって、体調不良でも仕事に出て来ます。絶対に仲間同士での協力が必要だけど、毎回だったり嘘だったりが見え見えなKに対しては当然誰も協力しません。結局は誰がどんな状態かで仲間の態度も違うって事です。

私だけがKを嫌いなのかと言えば、それは違います。そもそもKと仲良くしている人がいないし家族とも疎遠だし友達もいないのです。学生時代はいじめを受けたとか仲間はずれにされたとか言っていたけど、今もいじめになるのでしょうか?Kが自分で蒔いた種なだけなのに。

私はKのように自分の事は棚に上げて自分がトップのような態度で他人に命令したり人を使おうとするような人とは極力付き合いは避けたいし、私に対して怒った口調や命令口調をしてくるようなら聞きたくないし相手にもしたくないので無視しています。これは決していじめじゃないです。そもそもいじめをしているのはKだから。

Kのせいで職場を去った仲間や代理が1人や2人ではない事。KはFacebookで仲間と代理全てに友達申請しています。自分は一切書かないのに、他人の私生活を知りたいのでしょう。

私が日本に行った時などFacebookに載せると、職場復帰した時に入居者さんの家族に私が日本で何をしたのか全部バレているんですよ!Kが全部話しているから!←他人にイイネとかはほとんどしないのに。

Kは私の事、好きでもあり嫌いでもあるとわかっています。私が怒るとご機嫌取りをするくせに怒られるような事をしては泣いて謝ったり。その割に周囲には、

『Helgaは仕事が早くて付いて行けない。』←あんたが遅いだけ!

『Helgaは何でも自分で決めたがる。』←それはあんただろ!

などなど言っています。

Kは自分が嫌われる事をしていると思っていないし、自己中心的なので何かあるとどうして私が悪いの?みたいな態度なのだけど、60歳にもなるのにまだ学べないってどうしようもない気がします。

彼女の年齢で早期退職出来るのは64歳。あと4年。当然最後までこの職場にしがみ付く予定ですからあと4年耐えるしかない…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-19 17:08 | 仕事 | Comments(2)

他人を小馬鹿にする人

本音を言います。私は職場の仲間Kが大嫌いです。私の体の中の神経が拒否するというくらい彼女が嫌いです。職場で彼女が好きだと言う人は本当に少ないですし、入居者さん達も嫌がっている人は多いし、ご家族からの苦情も何度も受けている程です。

なぜ彼女のような人が首にならず続けていられるのか、とても不思議です。過去に何度もリーダーからギリギリの警告も受けているってのに。

かなり前の話です。会議のある日、Kが私を迎えに来てくれた事があります。しかも30分も早くやって来た。私はまだシャワーを浴びたばかりで準備出来ていませんでした。

『マッサージを受けて来たので時間が余ったからもう来ちゃった。』

と言いました。私が、昨日仕事だったし約束の時間まで30分あるのにと言うと、

『じゃ私にその辺でぼーっと待ってろって言うの?』

って言うんですよ!!結局家に入れてコーヒー飲んで待ってもらったのですが、話しかけてくるので全然準備出来ない!で、夫が家にいたので今度は夫に色々と話しかけていたのですが、

『ねー、家って中古だったんでしょ?リフォームして凄く奇麗じゃない?二人の収入でここまで出来るなんて宝くじでも当たったの?』

って言ったんですよ!!夫、その日以来Kがちょっとでも家に来ると一切会おうとしません。

『Kは最低の人間、二度とうちに入れるな!』

と敬遠しています。

私の仲間の何人もが同じような事を言っています。正直顔を見るのも嫌な程。他人が嫌な顔をしてもどうしてなの?私が何をしたの?話しかけてくれないなんてひどい!みたいな態度なのに、他人に対しては上から物を言う人なのです。会議などでは人一倍話して他人の話を中断させたり。一緒にいると恥ずかしいタイプです。

Kと一緒に仕事していた人達数人がKのせいで辞めました。そのうちの1人とは今でもメッセージのやり取りをしているのですが、

『Kは私を散々利用しておいて自分の都合で私を仲間はずれにした。あの人は旦那の誕生会の時私に協力してと言って全て私に準備させた。仕事も出来ない事を全部私にやらせて自分は座っているだけ。旦那とグループ旅行に行っているけど、知ってる?他の人達から毛嫌いされていつも食事は二人っきりで仲間に入れて貰えないんだって。それなのに毎回グループ旅行に参加している。自分達がなぜそういう扱いをされているのか、全く理解していない。』

と教えて貰いました!それはビックリ!

Kは代理の人達にも嫌われていて、みんなKと仕事したくないと言っているようです。Kは代理に全部仕事させて自分は座っているとか。口の利き方も悪いし、代理達がリーダーにそれを伝えているのに一切直りません。そして代理達は我慢出来ず去ってしまいました。

今回Kがある人と交代した為週末一緒になってしまいました。体調悪いから自分のユニットにいたいと言うので、私が移動しました。でもKがフレックスの人と仕事になるとわかると、

『私その人の事知らないし、今体調悪いから社員と仕事したい。だから私別ユニットに行く。』

と急に希望を変えてしまいました!Kはユニット2で働く事になったけど、カリンが後から、

『Kってさ、ニーグンがヘルプお願いするとユニット2は重度だからと言ってあれも出来ないコレも出来ないと言ってるのに、何で今日はユニット2で仕事出来るんだ?おかしくないか?』

と怒っていました。

そして私がフレックスの人と仕事している時にKがやって来て、旗(国旗)を下げるから手伝ってと言うのです。1人で出来ないならなぜ二人で来ない?なぜうちらが手伝わなきゃいけないんだ?旗は入居者が誕生日の時、亡くなった時に上げたり半旗にしたりします。この日は半旗。

私は入居者の介助に入っていたのでフレックスの人にお願いしたのですが、彼女は手伝うのは良いけど一度も旗を上げたり下げたりした事がないので教えてと言ったのです。そうしたらKが、鬼の首を取ったかのように、

『何で一度もやった事ないの?そんな事も知らないの?それだけ生きてて未経験なんておかしいんじゃない?』

と言ったんですよ!フレックスの人は精神的な問題があるので普通に働けないのにそんな事言われて衝撃受けてしまいました。おまけに亡くなった入居者を知らないと言った時も、

『ここで仕事しているのに何で入居者の事知らないの?ちゃんと仕事してるの?』

みたいな言い方したそうです!

でもこれはフレックスの人から聞いたので、実際Kが彼女に言った時は私はいませんでした。

『Kは自分の知っている事は誰もが知っていて当たり前。知らないと言えば馬鹿にされる。だから気にするな。』

とフレックスの人に言ったけど、かなりショックだったみたいです。初めて会った人にそんな口調でバカにされたら誰だって頭を殴られたような気分になりますよね。

夫はKの事、サイコパスだと言ってます。辞めた仲間達も同じ事を言っています。サイコパスがどんなタイプか調べると全部Kに当てはまる。Kは全て計算的で、自己中心的。他人の事など考えていません。入居者に対してもそう。自分が一番大切だから介護に関しても、私の腰が悪くなったらどうするの?とか足が痛くてしゃがめないのに、悪くしてまでそうしろと言うの?とか言うのですよ。そして他の人にやらせて自分は何もしないと。

私は彼女と仕事していた時精神的に限界でした。今は1年に数回しか職場で合わないのでラッキーと思っていますが、たった1回程度でも私の神経が震えて限界になるので、一緒に仕事したら爆発すると思います。

彼女は今年60歳なので、あと4年で退職だと思うと長いような我慢出来るような…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-05-02 19:39 | 仕事 | Comments(0)

最近は別のユニットで仕事をしている事が多い私ですが、自分のユニットと同じくらい入居者さんとコミュニケーションが取れるユニット3で仕事するのは気が楽です。

私のユニット1は静かで入居者さん達の会話も淡々としているのですが、ユニット3は女性軍がかなり騒いでいてある意味うるさい&面白いのです。

とある入居者さん、毎回22時就寝で、ちょっとでも遅れて行くと、

『あんた10時(会話では12時間制なデン)って約束でしょー!!何で遅いのよ!(怒)』

っていつも怒られていたのだけど、ここ最近は22時半とかどんどん遅くなっているようで、叱られる事もなくなりました。(笑)

昨日彼女に何時就寝?って聞くと22時半と言うのでまた来るね、と言いました。

時間通りに行くとドアが開かない!鍵かけてた。(爆)

彼女がベッドに横になった時に、

『あんた優しいね。マジそう思うよ。そんなに仕事してもあんまり給料貰えないんでしょ?』

って言われました。😅

『うーん、いや…、やっぱりそうかな?』

と言うと、

『だってみんな言ってるし、給料少ないって。あんたは特に優しいから他の人よりもっと貰わなきゃ!』

だって。(爆)😂

『だったらリーダーのところに行って私の給料上がるように言っといて。』

って言ったら彼女も爆笑していました。😂

どこのユニットに行っても入居者さんと仲良く出来るだけで仕事が楽になりますね。それにしても誰が彼女に『職員の給料少ない。』って言っているのでしょうか?(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-11 16:13 | 仕事 | Comments(0)

職場での不仲問題

一体何があったのか、私が休みの間に凄い事があったようです。私の苦手なKが泣き出して別の仲間がリーダを呼び出して、Kは仕事の途中で帰ってしまい病欠中。←今週には来る予定のようだけど。

どうやらKは男性職員と口論したようです。いや、口論と言うのか、意見がぶつかっただけのようにしか聞こえないのだけど、実際聞いたわけでもないし、見たわけでもないから何があったのかは全然話を聞いただけではわからないのです。

それが起きたのは木曜日。金曜日は仲間のメッテの勤労25年のお祝いの日で、みんなで行く事になっていました。Kが私を含め3人を車で拾ってくれる事になっていたのだけど、そのうちの1人から当日連絡が来て、Kが来ないから別の人が迎えに行くと。

それで何があった??の話になったし、口論した男性職員もメッテの家に来ていたからどうしたのか聞いても、真実はわからないし話を聞くだけじゃ泣く程の事でもないし、何でリーダーまで出て来なきゃいけないのか不思議でした。

他の仲間からKに連絡したか?と聞かれたのだけど、何で私が??と思ってしまった。

だって私Kと一緒に仕事していないし、同じユニットで長年働いているだけで、Kと私はお互いに『利用』し合っているだけの関係だと思っています。何を言っても、

『Helgaがこう言ったから。』『Helgaがそうしているから。』とか言って責任逃れする人なんだし、裏表があるって知ってるから(向こうもそう思っているだろうけど)付かず離れずなんですよ。なのに何で私が連絡するの??と思ってしまった。

何となく連絡したところで何も言わないだろうと思ったけど、昨日連絡してみました。

まぁ想像した通り、返事はあっけないもので、ただ最近調子悪かったからとしか教えてくれませんでした。

メッテの勤続25年パーティに連絡なしに来なかった人だからそうだろうとは思っていたけど、私が連絡したところで、

『心配してくれてありがとう。』

とかの返事は一切なく、迷惑だったんじゃないかなと思ってしまいました。

私が網膜剥離で休んでいた時、数人から頻繁に連絡貰って状況説明したけど、それは『怪我』的な病気だったから説明も出来るから隠す必要ないと思っていました。でもKの場合は精神的なものだろうから説明の仕様がないのかも。

まぁこれ以上突っ込むの止めようと思っています。別に私が彼女の状況を知りたかったわけでもないし。←すみません、冷たくて。でもKを心配しても後で痛い目に遭うと知っているから無関係でいたいのです。

今私は来週の帰省の事で頭一杯です。私自身仕事に関しては何とかこなしているので、あまり問題抱えたくないなぁ〜と思っています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-10 20:05 | 仕事 | Comments(0)

本日は人生で一番面白かった仕事日とも言えます。

例の面白い仲間、カリンから電話が来て、

『特別に料理作ったから分けてあげる。時間がある時に皿持って取りに来て。』

と電話が来たのでオッケーと言いました。しかし忙しくてなかなか取りに行けず、入居者が食事をスタートした時に私が仲間の新人イェンスくんに、

『カリンが特別に料理作ってくれたから取りに行って来るね。』

とわくわくして取りに行きました。あ、皿忘れた…。まぁいいか、急ごうっと。

カリンがいなくて、アリアンくんがいました。カリンがトイレから出て来て、やっと来たの?みたいなあっさりした態度で、何で皿持って来ないんだよ!って言われて、急いで来たから忘れてて〜って言うと、

『しょうがない、皿貸してあげるよ。』

って大きな皿を出してくれたので、何くれるのかな〜とわくわくしたのですが…、


くれたのは薄く切ったオレンジとキュウリとトマトという夕食のクロワッサンに使用した飾りだったのです!!


😳😳😳😳😩😩😩😩

どんな顔をしていたのか、自分で見れないのですが、私、相当がっかりした顔したそうで、カリンが大爆笑!!

『Helgaの顔〜〜〜!!!映画かっ?!』

って言われた程!アリアンくんも大爆笑でした。ってか、私どんだけガッカリしてたんだ?!😅

実はアリアンくん、時々ピザを作ってくれるんですよ!なので頭の半分はピザかな〜とか期待していたのです。その話するとカリンとアリアンくんは相当ツボだったようで、期待度高過ぎて落ち過ぎた状態。😂

実は別のユニットのニーグンとメッテも騙されたようです。メッテなんて、

『私今日は自分のお弁当持って来てて、タイミング悪いなー、自分のお弁当食べたいなー、でも作ってくれたならそりゃ貰わなきゃって気分だったのよー。』

って言ってて笑った笑った!

で、メッテとニーグンと私で、お返ししよう!と言う事に。

結構忙しい時間帯、21時半にメッテがカリンに電話して、

『Tさんが床に倒れたからリフト持って来て。』

とお願いする事に。でも実際に床に転がっているのはメッテという設定。(笑)

ニーグンも転がりたいと2人で転がり、私はドアを閉めて覗いていました。

カリンとアリアンくんがやって来た。

ドアを叩いてリフト持って来たけど、メッテとニーグンが床に転がっていたのでカリンとアリアンが絶句。

私はドアから顔を出して大笑い。今日はエイプリールフールですからね!みたいな感じです。

後からカリンが、

『何なの、全く。忙しい時間帯に。しかもこの程度のジョークたいした事ない。』

と強烈なツッコミが!さすがジョークの女王!😂

今度はアリアンくんが、包帯を頭に巻いて、夜勤者が来た時に、

『Jさんが不穏で急に怒ってオレを殴ったんだ。』

と言いました。夜勤者、えー?困ったなぁ〜みたいな感じでした。そしてJさん、寝てなくてふらふら出て来たのでニーグンが寝かせようとするとカリンが、

『気をつけなー!殴られるから!』

と言ったので夜勤者が今夜の仕事嫌だなーみたいに言っていたので、アリアンくんが包帯を取って、

『エイプリールフールで〜す!』

と言うとみんな爆笑!Jさん、別に不穏じゃないですから、って。😅

他にも面白い事一杯あったんだけど、ちょっとデンの文化に関わるジョークだったりで日本語にしても面白くないので何ですが、カリンのジョークが凄過ぎて、笑って笑っておなか痛い〜ってくらいでした。

申し送りの時、

『それじゃみんなで歌う?』

とカリン。

『休暇🎵休暇🎵休暇🎵』

と歌い出した!←カリンは月曜から2週間も休み。

いつも自分の休暇前はこの歌を歌うのですが、そんな歌は存在してないのでカリンが作った自作。(爆)

それにしてもカリン、どうしてこんなにぽんぽんとジョークが出て来るのか不思議です。

こんなに笑った日、凄く久しぶりです。本当に大爆笑の連続でしたから!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-04-02 07:58 | 仕事 | Comments(0)

休暇とか退職とか

この3月、休暇でもないし当然仕事も辞めていません。なのにこの2つについて入居者さん達や家族から言われました。

『あれー?Helgaさん、休暇だったの?どうだった?』

『は?休暇?休暇は1月のハンドボールの時だけですよ。』

『あらー、そうだったの?最近見ないから休暇だったのかと思って。タイミング悪くて会わなかっただけかしら?』

『いえ……出勤していたんですけど他のユニットだったんです。』

『あらー、そうなの?いつもここじゃないの?』

『基本はそうなんですけど人手不足なものであちこち移動しているんですよ。』

ってな会話を入居者さんのご家族と数回しました。

この間はフィットネスで入居者さんのご家族に会ってしまい、

『あれー?久しぶり。最近見ないけどもしかして仕事辞めたの?』

って言われました。💦

『いえ、別のユニットに行ってる事が多いんですよ。』

『え?じゃもううちの義母は見てくれないの?』

『いえいえ、勿論私のユニットですから。ただ最近は人手不足で自分のユニットにずっといられないだけです。大丈夫、辞めてませんから。』

『それ聞いて安心したよ。また君に会えて良かった。』

って。それは嬉しい事ですわ。

入居者さんにも

『休暇だったの?』

って何度も聞かれました。💦

『何で休暇?私がしばらくいなかったから?』

『うん。』

『仕事に来てたけど別のところにいただけだよ。』

『何でここに来ないの?』

………。それは私がリーダー達に聞きたい!(怒)


『他の人よりHelgaに来てもらいたい!』

って言ってくれた人もいます。こんなんだから自分のユニットで仕事したいって思いますが、なかなか叶いません。

どうしてって?そりゃ他の職員が頑として自分のユニットから動かないからですよ。

『何で私が別のユニットで仕事しなきゃいけないの!』

って態度なんです。そうしたら誰かが行かなきゃいけない。この週末は私とカリンが移動。ってかいつもうちらなんですよ。他の人達は嫌がっている。どうして嫌なのか疑問です。そりゃ自分のユニットが一番だけど、誰かが行かなきゃいけないなら交代で平等にしなければ意味がない。

でも毎回同じ人が大変な思いをして1人で仕事したり別ユニットに行ったりしている。なのに他の人は自分のユニットで必ず誰かと一緒に仕事をしている。不公平極まりない。

この3月、私は全てのユニットで仕事しました。そんな人私だけでしょう。私はデンマークでは外国人であり網膜剥離術後1年経ってない状態です。最近粘膜が折れているって事で目の調子は悪いし白内障が悪化しているのか曇っています。

そんな私がこれだけフレキシブルに仕事しているのに、あんた達何様?って思いますよ。

まぁその分他のユニットの入居者さんからも慕われているし仕事自体別に問題ないからしんどくはないのですが、不公平な事やわがまま言う職員に腹立たしいです。カリンも同じ事を言っていました。

ちなみに木曜日は人手不足の為私とカリンが出勤する事に。←追加で仕事してもお金で貰えないんですよ!休みを取れと言われるだけ。

多分木曜日はカリンのユニットで一緒に仕事になると思うので、また愚痴大会になってしまうかも。💦 2人で協力して休日返上で仕事するのだから、2人一緒に休み取ってやろうかな。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-22 08:55 | 仕事 | Comments(2)

介護職冥利に尽きる😍

昨日は案の定誰がユニット3で仕事するかと言う事で誰も行くと言わなかった。

私はその日唯一のアシスタントさんと仕事だったので、彼女を1人にさせるわけにはいかないので一緒に仕事すると言い切りました。

結局仲良しのカリンが行くと。←彼女はユニット3で1人でも働けるけど退屈過ぎてしんどいと言っている。

で、私が時間見てヘルプに行くねと。

例の100歳近いMさん、引っ掻いたり殴ったりしますけど、私は彼女と少しだけ心が通じていると思っています。

カリンが彼女の介助しようと言うのでちょっと就寝には早い時間帯だけど介助しました。

Mさんは私を見ると手を叩きます。

そう、手を叩いて遊ぶのですが、日本語で何て言うのでしょうか?子供の頃良くやったアルプス一万尺みたいなやつです。Mさん流の手遊びがあってそれをやろうと言う合図なのです。

それが上手く行くと笑顔で人差し指を出します。(笑)

その遊びの最中はトイレに座っているのですが、その後は立ち上がって私が彼女の手を掴み、カリンが洗浄するという感じ。その時毎回怒るのです。そして私に頭突きしたり爪で引っ掻いたりです。最近はそれほどでもなくなったのでわかってくれるようになりました。

そしてそのままベッドで誘導。ベッドに座った時Mさんが、

『ここ座って。』

と自分の隣を叩いて私に隣に座れと言うのです!!!

座ると頭を私の肩に付けて抱きついて来ました。


涙出る程感動したーーーー!!!😭


自分のユニットの入居者さんならともかく別ユニットの入居者さんだしね。

これだけで1日幸せな気分になれました。😍

ちなみに今週から9日連続で休みだったのですが急遽人数不足の為仕事出る事にしました。今体調も良くてエネルギー一杯あるから大丈夫!だんだん元気になって来たと感じます。トレーニングしているからかな?😉

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-20 21:50 | 仕事 | Comments(0)

デン語のジョーク編

ストレスが溜まる事が多い職場でもありますが、これだからやっぱりここにいようと思う事もあります。

辞めてしまったカーステンも結構面白い事を言う人でした。

うちの職場には暗号のようなスケジュールプランが書かれています。

FOとかA9とかA1とかFEとか。

だいたいはみんな把握していますが、カーステンが、

『オレ明日はPSデーだから。』

と言ったので、そんな日なんてないじゃん、って言ったら、

『今オレが作った。オレ明日はPSデー。Planlagt Sygedag(計画された病欠)だ!』

って言ったので大爆笑しました。😂

おまけに、

『仕事に来たけど急に調子悪くなって、あーこれじゃ仕事出来ないって思ったら、今日はPOSデーって事で!って伝えて帰るんだよ!』

って!何だ、POSデーって???

Pludselig Opståede Sygedag!(突然病気になった)😂😂😂

面白過ぎる!!!(爆)


昨日は仲良しのカリンがLMU(地域の職員代表の会みたいなもの)の頼りなさに文句を言っていて、

『あんた達LMAだから!』

って言ったので、LMAは何だ?と聞くと、

Lort Mundtlig Aftale(最悪な口約束)😂😂😂

って言ったのでみんな大爆笑!!!

なんでみんなパッとこういう事出て来るんだろ〜?って思うわ。カリンは本当にこういうジョークが上手いのです。

カリンはなぜか私の誕生日をいつも8月16日と勘違いしてて、19日だって言ってるだろ!みたいな会話をしていますが、

『そっか。私休暇中だけど誕生日祝ってあげるから遊びにおいで。』

って…。

『どこに行きゃいいんだ?』

って聞いたら、笑顔で、

『マラガ!😍』←スペインです。

って!(爆)😂😂

面白い人ってのはネタを考えなくてもその瞬間の会話で出て来るんでしょうね。私はデンマークと言っても南デンマークに住んでいて知らない人とでも普通に話す人達が比較的多い地区にいる事もあり、面白い人にしょっちゅう出会います。関西人のノリに近いかと。

私もだんだん鍛えられていますけど、まだまだですなぁ〜。カリンは最上級のジョークレベルだと思います。👍

ちなみにカリンはうちの夫にまであれこれ言っていますが、夫も負けたって言ってました。(爆)

ジョークで勝ち負けってやっぱりちょっと関西系?😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-19 17:58 | 仕事 | Comments(0)

私は人気者らしい(笑)

今日も私はユニット3で仕事。そしてフレックス(短時間勤務)のキアステンと仕事だったのですが、凄くのんびりと時間が進む程大した忙しくなかったです。

ユニット3は身体的より精神的にしんどいユニットかもしれません。女性達が口論していたり男性入居者が少し攻撃的だったり、会話が出来ない人がいたり。でも私の独特のジョークで入居者達を笑わせたりして、とっても和やかに進んだと思っています。

キアステンがこんな事を言っていました。

『Helgaって入居者さんと話しするの凄く上手だね。みんなあなたの事が好きだって見ててわかるしみんな楽しんで笑っているから。』

私が車椅子の入居者さんと散歩(ただぐるっと回るだけ)に行くと言ったら、

『そんな事までしてあげるの?みんな時間があっても彼女の要望に付き合ってあげないから。娘さんがいつも来てるし甘やかされているってみんな言ってるのよ。』

って…。もう100歳近いのだから甘やかされていたって良いじゃないですか。娘さんが帰ったら後追いするのだから気分直しに違う事すると忘れてくれるし。

Aさんという精神病の入居者さん、苦手な職員だと部屋に入る事を禁止しています。私は全然問題ないし、いつもお互いにからかったり笑ったりしています。←彼女の介助が出来るかどうかでこのユニットで仕事が出来るか決まるような感じ?

もう1人Mさんという別の100歳近い女性は爪で引っ掻いたり蹴ったり叩いたりします。私も叩かれているけど、慣れているのもあり全然平気。彼女も私に慣れたのか、笑顔を見せてくれるし今日は夕食を持って行くと、

『あんたの分もあるのか?』

って言ってくれたのです!!普段はそんな事一切言わないのに!ちょっと感動しました。😭

Hさんという男性は毎回、

『また君に会えて嬉しいよ!』

って言ってます。←誰にでも言ってるかもしれないけど。(爆)

2日連続で夕食後にテーブルを囲んで入居者さん達とコーヒーを飲みながら会話しました。もう盛り上がる盛り上がる!認知症の人達の集まりの会話はかなり面白くてみんな爆笑していました。

言語能力を失ったCさんという男性、話をする時は、

ががががががががが〜

と言うだけ。全部理解出来ないけど、想像すれば何とかわかるようになりました。

ランプが付かないという事で怒っていたけど電球が必要で、仲間の元義父さんって事で仲間に言って電球買って来てもらいました。するとユニットが違うのに車椅子でわざわざ来て(仲間が車椅子押して)お礼言ってくれました。それから彼とは意思疎通が出来るようになったような気がします。

でもあんまりにも『がががが』と話してて声も大きいしうるさかったので、

『ちょっとCさん、静止ボタンどこにある?ここか?』

っておでこを押すと一瞬静かになったけど、その後笑ってまたががががって始まったので、

『Cさんの静止ボタン壊れてるわ。』

って言ったらみんな爆笑してた。😅

こんな事入居者に言っていいのか?って思うでしょうけど、Cさんも笑って楽しんでいました。

この静止ボタンのジョーク、実はうちの夫から頂いたもの。(笑)夫はリモコン使ってますけどね。😅

女性達のバカバカしい話にCさんが頭を指差していたので、他の女性が、

『あんた私たちの事馬鹿にしてるの?そーよ!うちらはクレイジーよ〜!!』

って面白おかしく叫んだのでみんな爆笑していました。😂

ちなみにこのクレイジーという単語はデン語ではなく南デンの方言だったのですが、私はそこがツボだった。(笑)

たまには別のユニットで仕事するのは楽しいですね。キアステンも私と仕事するの楽しいって言っています。彼女もストレスに弱いので自分のペースを確保しながら仕事しなければパニックになるのですが、私と仕事して楽しいと思えるのは良かったです。

ここ1ヶ月で3ユニット回りました。自分のユニットが一番丁寧に仕事が出来ている事は確かだけど、他のユニットで仕事する時は握手したりハグしたり(久しぶりって事で)、ちょっと会話に時間使ったりするので入居者さん達から喜ばれています。

『Helgaは人気者だね。それに優秀だし。』

ってキアステンが言っていました。優秀の意味、自分でもどれを差しているのかわかります。

このユニットにはちょっと攻撃的になる男性入居者さんがいて、女性入居者さんとカップルなのでいつも手を繋いだり抱き合ったりしています。女性の方の介助をしたくても男性が手を握っていると離す事が出来ず、殴られてしまうかもしれないのです。

キアステンは男性入居者が怖いので近寄れなかったのですが、私が、

『じゃ他の方法を考えよう。』

と言って男性入居者さんが大好きな人形を持って行きました。

『ちょっとお邪魔していいかな?ラスムス(人形)の面倒みてくれる?』

と彼に人形を渡すとすぐラスムスに気を取られて女性入居者さんの手を離したので、彼女の椅子をずらして、

『座っていると腰痛いね〜。ちょっと立とうか?』

と言って彼女の居室まで誘導しました。その間30秒程度。キアステンがビックリしていました。

『凄いテクニック!』

と言っていました。その後はキアステンが彼女の介助をしてくれたけど、二人を混乱させずに上手く引き離せた事で不穏になる事もなかったし。

でもこの男性入居者、便臭がしたのでおむつ交換したかったけどすっごい拒否。おむつ取って洗う事まではOKだったのにズボン脱がないし怒っていたので、ズボンだけ履いておむつなしでしばらく過ごし、2時間後落ち着いてからトイレに行って何とか介助出来ました!攻撃的になったからと諦めてはいけない。何度も精神状態を見て誘導するのがコツです。

このタイプの入居者さんは職員の心をはっきり読むので、ちょっとでも怖いとか嫌だなって思うと絶対非協力的になります。攻撃的になったり怒って理解力が低下している時はほっといた方がいいです。落ち着いてからまた話しかける。何度も繰り返すと意外と協力してくれます。

しょうがないなーとか、そうしなきゃいけないのか?と思うのかもしれませんね。話し方にもよると思いますが、ストレスになるような言い方すると当然入居者さんもキレますから。

私は日本でも精神的に重度なユニットにいたし、今は重度認知症に関して結構トライしたい方なので意外と上手く行きます。周囲を見るとみんなストレスでぴりぴりしているので、落ち着けよって思うけど言わない事にしますわ…。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-18 19:05 | 仕事 | Comments(2)