カテゴリ:仕事( 266 )

最近とてもかわいい代理の子が入って来ました。中近東出身でヒジャブ(スカーフ)を巻いた子です。最初みんなは、えー?!スカーフのままで仕事かよ?みたいな空気だったのですが、会ってみたらすごくいい子なんですよ!4歳の時からデンマークにいるからデン語はもう母国語だし、仕事も丁寧だし気が利く子です。頭の回転も早くて久々に良い子が入って来たな〜って感じで私たち遅番は喜んでいたのですが…。

昨日その子と一緒にユニット4でした。ユニット4で仕事した事は1回しかないって言ってたけど何とか仕事こなせていました。

で、休憩中に聞いた話。

彼女は今ユニット2の早番の代理になったのですが、他の人が冷たいそうです。

代理なのに一人でリフト使って入居者の介助しろとか言われたり、

遅番のためにあれこれするなとか、

ヒジャブしてるから入居者が怖がるとか、

職員の態度も空気も悪いって言ってました。


最近も別の子だけど車椅子に座っている入居者のトイレ介助しろと言われて、やり方わからないから口頭で簡単に説明受けただけでトライしたもんだから、倒れそうになった入居者をとっさに支えようとして腕の皮膚を広範囲で剥がしてしまったんですよ…。😱

私たち長年仕事しててプロなんだから、代理に頼んでいい事と悪い事くらいわかっているはずなのに、何でこうなってしまうんだろ?だから早番嫌だって言ってる代理が多いんだと思うが…。

遅番も色々問題あるけど早番の問題ってかなり陰湿な気がします。

女同士って何でこうなんだろ?本当に嫌になりますね。

昨日スーサンは意地悪でネガティブな早番と仕事だったけど、早番って基本一人で仕事したがるので、自分のやる事だけやって協力体制なしなのでそれはそれでいいやって気分で仕事していたらしくコーヒーカップ持って私たちのところに遊びに来たりしてました。(笑)

で、後から、

『やっぱり月火チームは最高だな〜。精神的に気楽だよ。』

って言っていました。私もそう思います。忙しくてもリラックス出来ます。

今問題がある水木チームの件でシフトを変えようかと言う話になっているのですが、私は断固協力する気はありません。だって休みだと思っている水木に仕事しろとか言われたら予定一気に狂いますからね!何で問題がある人たちせいで自分のシフトが変わってプライベートに影響与えなきゃいけないんだ?って気分です。

まぁとにかく今日仕事したら5日休み〜。シフト変わったら5日休みなくなるのでみんな反対してますしね。😜

by Helgashjemdk | 2019-02-19 17:03 | 仕事 | Comments(0)

とある男性入居者の場合

仲間のスーサンが自分のユニットで仕事するのが精神的にしんどいという話を週末にしました。ユニット4の男性職員と交代して週末勤務しているので普通は彼のユニット4で仕事なのだけど、金曜日にユニット4をトライして散々だった様子。22時にヘルプの電話が私のところに来て、まだ3人入居者が残っていると言うので協力しました。

ユニット4は本当に重度な人が多いのでうまく仕事を回して行かないと終わらないしわからない事がいっぱいです。

私は今ユニット4で仕事している事が多いから、私が一番よく知っているのだけど、仲間のディーが、私ばかり移動するのはおかしいし自分のユニットで仕事していないのだから週末くらいは自分のユニットで働く権利ある!って言って金土とディーとユニット1にいたのだけど、結局スーサンは金曜日の勤務で精神的にダメージ食らい、土曜日は自分のユニット2でさらにしんどい状態になり、日曜日はサポートしてほしいと言いました。

最初ディーがユニット2でスーサンと仕事するって案を出したけど、スーサンはユニット2から逃れたいらしく、ディーが、

『じゃうちら2人でユニット2行くか?!』

と言ったのでえーーーーー????何で私まで?!私は自分の『家』にいられるんじゃなかったの?!みたいに思いました。😱

で、結局ユニット2に行く事に。日曜日に向けて遅番の流れを書き直してスーサンに渡しました。スーサンは代理と仕事だったけどそれでもユニット2を離れられて良かった様子。

ディーはユニット2に行くぞ!と言ったけど、細かい事は私の方が知っていた。←最近仕事したから。

ユニット2には介助が大変な男性入居者がいます。スーサンのストレスは多分彼。何でも掴んでしまうし力が強いし、ダメだとわかっていてもメッテとスーサンは手袋のように靴下を両手にはめて物が掴めないようにして介助するそうです。

でも私、彼と相性良いみたいで歯磨きも出来るし服も脱がせる事が出来るしリフト使わなくても車椅子から立って貰う事も出来ます。ちゃんと何をするか理解して貰えば全然問題ない。

ちゃんと言ってるのに!って思うかもしれないですが、自分は言っても彼が理解しているかが問題。外国人の私の方がやるべき事しか言わないから理解しやすいんだと思います。

このタイプの認知症の介護は大変ですが、『怖い』とか『苦手』と思う気持ちが少しでもあると全部伝わってしまいます。私は『好き』という気持ちの方が強いから相手も安心してくれるのかもしれません。

基本的にみんなが苦手と思うタイプの入居者が好きな私は特殊なのかもしれませんね。😅

そんなわけで金土は自分のユニット1で、日曜はユニット2で、本日と明日は多分ユニット4。最近ユニット3で仕事していないなーと思うけど、3ユニット回っているって私とニーグンとスーサンくらいしかいないかも。外国人ばかりフレキシブル。(笑)

by Helgashjemdk | 2019-02-18 19:20 | 仕事 | Comments(0)

愛って凄い

今働いているユニット4には70代の男性でほぼ寝たきりな人がいます。車椅子に座ってもただ座っているだけで何かする事は出来ません。会話も自分からするわけではないので、聞いた事に対して笑ったり返事するくらい。たまに文章で返って来ると嬉しくなります。

そんな彼の奥様は毎日やって来ます。実はこの奥様と私は数年前に口論した経験があります。薬を砕く砕かないって事でね。砕いちゃいけない薬をみんな砕いているから私にもそれをやれと言うから、看護学生と一緒なのに間違ったやり方なんて出来ないと言って口論になったのです。結果的には奥様の言う通りにするしかなく、

『恥かいたわね。』

って言われたので、

『そうですね。学生の前でやってはいけない事をやる事になったのだから。』

と言い返した程です。

しばらくはこの奥様と話したくなかったのだけど、私がちゃんと仕事するとわかってくれたのか今は信用してくれているような態度です。

今この入居者さんは経管栄養になっています。夜は経管栄養2回あり、その都度奥様は協力してくれます。そう、機械ではないのでマニュアルです。入居者さんは何でも掴もうとするので、毎回奥様が旦那様の手を握るのです。その時の二人、見つめ合って奥様は旦那様にキスしたり鼻を合わせたりしています。

奥様の愛は半端なく強いと思います。見ていてつい微笑んでしまいます。夫がこんな状態になったら私は奥様のように毎日通って笑顔で話しかけられるのだろうか?悲しいと言う気持ちの方が強くなってしまうのでは?と思います。奥様だってもう昔の元気な夫に出会えないとわかっているはず。でもその悲しみはなるべく見せないでご主人に話しています。

月曜日はとても疲れていたのかご主人はずっと眠っていました。奥様せっかく来たけど会話は出来ず。

『今日こんなに寝たら明日はすっきりしてくれるでしょう。』

と言ったけど、そういうのってちょっとした気休めでもありますよね。ご主人の場合いつ本当に目覚めている時間が少なくなるかわかりませんから。

しかし今日は最初眠っていたけど、後から目覚めてくれて会話もしてくれました!奥様の幸せそうな顔を見ていると、愛って強いなと実感します。

私も夫と毎日一緒にいて、愛がどういうものかわかって来ました。本当の愛は年を取ってからの方がもっと深いと思います。私もお二人の年齢になったらもっともっと愛について理解している人間になりたいです。

この平穏な時間、二人で見つめ合っている姿はどんな若いカップルよりも美しいです。高齢なのに気持ち悪いと言う人もいるかもしれませんが、私には二人が本当に深い絆で結ばれていると感じます。

基本的には奥さんが夫を見舞う事が多い老人ホームですが、口出す人がとても多いです。うんざりする事もありますが、考えてみたらわかりそうな事。長年一緒にいた夫が老人ホームに住んで色々な人達に介護されているのです。人によっては丁寧に介護してくれるかもしれないけど、そうじゃない事もあります。自分の大切な夫が邪険にされたり希望と違う事をされたら口出したくもなるでしょう。

話を聞いてくれる人や親切な人と仲良くなるのは普通ですし、愚痴も言いたくなるでしょう。もっともっとそういうご家族の気持ちを理解出来る介護士になりたいと思っています。


by Helgashjemdk | 2019-02-13 09:32 | 仕事 | Comments(0)
またまたユニット4でした。←でも自分で選択した。

精神病のHさん、夫の家族を知っていて毎回その話をする人です。就寝でベッドに入った時に、

『もう寝なきゃいけないの?一人で?!』

っで言うので、

『一人でって言っても毎回一人でしょ?』

って言ったら、

『誰も一緒に寝てくれない〜。』

ってごね出しました。😅

『いい?Hさんのベッドは90cmくらいしかないから一人しか寝られないの。もし誰かと寝たいならもうちょっと大きなベッド注文しなよ。最低でも140cm必要だね。そのくらいのベッドなら誰か隣に寝てくれると思うよ。』

って言ったらすっごく嬉しそうに笑顔で私の手を取ってキスして、

『今日はありがとう。』

って言ってくれました。なぜかHさんとは気が合うので、私が何を言ってもHさんは喜んでくれます。😊

ユニット4は重度なユニットだけど本当に楽しいですわ。👍

by Helgashjemdk | 2019-02-12 08:28 | 仕事 | Comments(0)

最悪な現状

職場の協力体制とコミュニケーションがかなり問題です。

"感情を表に出し過ぎる人"で書いた内容ですが、似たような事が続々出て来ています。Cさんに関してであってディーじゃないです。💦

ちなみにディーとはすっかり元通りでして、単にイライラした日だっただけ。まぁ女ですからそういう日もあるでしょう。ディーははっきり物を言うけど、

『口論したっていいじゃん。別にお互い理解し合って仲は戻るし。ね?』

って会議中に私に言ったくらいなので、まぁ彼女はそういう人なんだと受け入れてます。(笑)

で、問題はCさんです。

私がエマちゃんと一緒にいた事で激怒したけど、Cさんは誰と仕事するとかになると絶対自分の思い通りにしようと譲らない。人数が足りないとどうしてもストレスで『精神的にしんどいユニットなんだから1人じゃ無理だー!』と叫ぶほど。

苦手だったKが去ってから落ち着くのかと思ったけど、Cさんもかなりの自己中で話し方が最悪。毎回喧嘩ごしだし人の意見を聞かないし圧力のある態度と口調なのでなかなか話し合いにならない。私は普段Cさんと会わないのでその都度無視していたけど、今回はエマちゃんが仕事中に泣いて辛いって言ってたくらいだし、リーダーに話す事にしようと思っています…。

by Helgashjemdk | 2019-02-07 20:11 | 仕事 | Comments(0)

急変対応

やっと自分のユニットで、ディーと交代したスサンネと仕事が出来たのに超忙しかったです…。

寝たきりで経管栄養の入居者Sさんが体調不良になったのです。

ユニット2にいた2日間、一応ユニット1に寄ってSさんの介助のヘルプしました。その時にオムツに血がついていたし、すごくイライラしているし、ディーと二人で、

『また尿道炎か?』

って言っていたのですが、土曜日は下痢も続き顔も真っ赤にして呼吸も荒く震えているのです!

とりあえず着替えしたけどもう汗でびっしょり。なのに熱は37,1℃くらいなんですよ。

彼女の娘さん、すごくすごく心配性でもうあたふた。

『Helga〜、母の様子がおかしい。医者呼んで〜。』

の繰り返し。医者を呼ぶか呼ばないかは私の仕事じゃないし、看護師を呼ぶべきかというラインに入っていないレベルなのでちょっと抵抗がありました。そしていつも急変は週末(デンの週末は休みという意味なので月曜まで待たなきゃいけない事が多い)でたいてい食事の時間帯だったりする。

結局Sさんの経管栄養が終わってから看護師に電話して来てもらいました。彼女が来てくれたのは19時20分。電話してたった10分で来てくれました。でも看護師さんも原因が全くわからず出血もどこからなのかわからないと言って医者を呼ぶ事になりました。

医者が来たのは21時15分くらい。しかも研修生を連れて来ていました。

Sさんが下痢をしている事を伝えると、腸が活発に動いていて腹痛もあるので結局腸の状態を抑える薬が出ました。そして様子見。

え?出血に関しては?出血は肛門からじゃないんだけど…。

とりあえず仲間に連絡して貰った薬を明日用に詰めて貰って注文して貰いました。

あっという間に仕事が終わる時間になってしまいました。😱

今日どうなるんだかなー。

by Helgashjemdk | 2019-02-03 20:37 | 仕事 | Comments(0)

仕事再開したのに

休暇が終わって仕事に行っていますが、未だ自分のユニットで仕事していません。😭

月火はしょうがないと思っています。仲間のカリンが怪我で病欠中なのでユニット4で働ける人が少ない事もあるし、私はユニット4が好きだから平気です。

で、木曜日、休みだったけど病欠が出て出てくれないかと言われたので出勤しました。そして週末の様子を見ると、金曜日はユニット2で仕事する人がいない…。

私かディーが移動するしかない。

でもディーが、

『私明日新人教育だから無理。』

って言うので、じゃ私か?だったら木曜日にユニット2でニーグンと仕事して細かいところブラッシュアップしようと思いました。

と言うわけで木曜と金曜日はユニット2で。

1週間のうちに何ユニットも回る人、そうそういないですよ。多分今日こそ自分のユニットで働けるか?

昨日はユニット2だったけど、『星』の人になってしまい大変でした。ニーグンといた日と違うし!!

見守り必要な男性の奥さん、毎日来るのに金曜日は来なかった。😭

いつもは車椅子に座っている人がベッドにいた。😭

全然片付いていなくて時間がかかった。😭

おまけにナースコールの嵐!!電話切ったらすぐ鳴るほどで全然仕事出来ない!

さらに『星』の日だから一人で仕事だし、協力お願いした時間に代理が来ないし、代理3人のうち2人はユニット2を一切知らないし!

お願いしてもまず入居者が誰かから説明しなきゃいけないし、どの部屋?と聞かれても私自身が部屋番号なんて覚えていないし!それを言っても部屋がどこにあるかという方向も説明しなきゃいけないしで大変でした…。

まぁ何とかなりましたけどね。ユニット2も重度ですけど、あんまり『楽しさ』がない気がして結構精神的に来ますね。

6時間ヘルプ貰えるはずだったのに結果的には3時間半しかヘルプ貰わなかったという状態だったので身体的にも疲れました。で、iPhoneについてる万歩計みたら11000歩でした。😱 私のユニットだと8時間で6000歩くらい、ユニット4だと8000〜9000歩です。1万超えるって仕事中どんだけ歩いたんだ?

by Helgashjemdk | 2019-02-02 19:38 | 仕事 | Comments(0)

仕事再開

月曜日から仕事に戻りました。約3週間も休みだったのに、スタートは快調です。やっぱり長い休みの後はエンジンかかるのが遅いのもあるけど、精神的にイライラしていないから入居者さんたちの行動にも余裕で対応出来ますね。

で、いきなり別ユニット。と言うのも仲間のカリンが病欠中でしばらくは出て来れない事もあり、一番重度なユニット4で働く人がいないのです。カリンと一緒に仕事していた黒人のCさんはとあるミスをして以来ユニット4はCさんには難しいという事と、ご家族がミスに対して怒っていてご主人の介助にCさんを外せと言ったらしくそれ以来Cさんはユニット4で仕事していないのです。

ユニット4は重度ですが、身体的にかなり厳しいです。2人で仕事しないと出来ない事がいっぱい。リフト使用が多く、入居者も体重がとにかく重い人が多いです。(100kg超えもいる)そして経管栄養もある。

精神的には波があります。とにかくコールする人、叫ぶ人、構ってと延々と職員に話しかける人、躁鬱の人の鬱の時とか色々ですが、全部が一度に来る事はほとんどないし、躁鬱の男性は私の事が好きなのか基本的に鬱状態になってもだんだん落ち着いて来ますからあんまり苦労した事ないのです。

でも私のユニット1は静か過ぎて正直自分の可能性を使えない事で退屈でもあるからユニット4でチャレンジするのは楽しいです。

他の職員はユニット4で仕事するのを嫌がります。なのでもし仕事しなきゃいけないのなら代理じゃなくて社員同士という話になっています。私は代理でも平気なので、ユニット4慣れてるし代理のエマちゃんと2日一緒でした。ケミストリーが合うのか仕事してて楽ですし、二人で『うちら優秀だね〜。もう終わったよ。』とか言って褒めあってます。エマちゃんは20歳ですから(そして誕生日一緒)私はエマちゃんのお母さんより年上ですよ。💦 でも楽しく仕事しています。

"またまた自画自賛(笑)"で書いた入居者さん(Kさん)はもう私の名前を覚えています。もうどんな人かわかったので話の仕方も慣れたし泣いたりネガティブになっても元気にさせる方法も覚えました。そんなに大変じゃないからよっぽどの事がない限りイライラしませんね。

精神病のHさん(男性)は私の夫の家族を知っています。夫の叔父と同じ学校だったそうで、私を見ると必ず、

『XX(町の名前)の◎◎(名字)!』

からスタートして、XXという町の話を延々と始めます。(笑)もうその町には誰も住んでいないしHさんと一緒に学校に行った夫の叔父も他界しています。なのに何度言っても『よろしく言ってくれ!』とか言うので、『そりゃー、無理だ!私に天国行けってのか?』って言うとウケてくれます。ってかHさんは私が何を言っても盛り上がってます。😅

躁鬱の男性Bさん、すっごいすっごい可愛い人なんです!!ただ鬱の時は死にたい、殺してとかブツブツ言って目つきも違うので何を言っても現実の世界に戻って来るまでダメです。でもそんな様子を見たのはごくわずか。一度早番がちゃんと介助しなかったせいか鬱っぽくてブツブツ言っていたけど、私が食事の用意をした時ずっとキッチンを見てて、

『これ食べたい。オレは好き嫌い多いから選びたい。』

と言っていたので、

『Bさんのはこれだよ。(見せる)ちゃんと用意してあるから。』

と言ったのに、

『どうしてこっちじゃダメなの?何が違うの?』

と聞くので、

『同じだけど大きさが違うだけ。こっちは小さいの3つだけどBさんは大きいのが2つだよ。』

と言ったら、

『何で2つしか貰えないんだ?誰が3つ食べるの?何で差があるの?』

と延々と話しかけていました。😅

で、別の日、Bさんが通常の時にエマちゃんにその話をキッチンでしていると、Bさんがやってきて、

『何だ何だ?もしかしてオレの話してる?』

って言うので、

『何だ?!Bさんあの時の事覚えているの?好き嫌いあるから自分で選ぶ〜って言ってたよね。』

って言ったら照れて笑っていました。多分この日から余計にBさんは私に対して心を開いてくれたようで会うと嬉しそうに笑ってくれます。時々機嫌がいい時はダンスしたりしてるし、靴下脱がせた後にクリーム塗りながらマッサージしてあげるので(他の職員は一切しない)Bさんとは仲良くなりました。


昨日Hさんが、『また明日来る?』と聞くので『明日は別の人が来るよ。』と名前を言うと、『ちっ、あいつらか。しょーがねーなー。』と言っていたので嫌いなのか?って聞くと、

『最近はちょっとマシになったかな?』

って言っていました。😅

1人はベテランなんだけどとっても相性が悪いようでいつも口論しているらしい。もう一人は男性なのですが彼のからかい方が面白くもなくイライラするそうです。

『私もHさんの事いっつもからかってるじゃん。』

って言ったら、

『やり方ってものがあるだろ?それの違いだ。』

と真面目な答えが返って来ました。で、私は全面的にOKなので何言ってもいいそうです。(笑)

エマちゃんが『Helga凄いなー。このユニットでも全然余裕で入居者にも好かれてるし。』と言ってましたが正直ユニット4の方が仕事してて面白いし時間もあっという間に過ぎるし私に向いている気がします。😊

とりあえずカリンが戻って来るまでは私がユニット4にいてもいいんだけど、ユニット1の入居者さん達が寂しそうです。😩

by Helgashjemdk | 2019-01-30 19:02 | 仕事 | Comments(0)

感情を表に出し過ぎる人

人間関係疲れます、特に今。

ずっと平穏だったのに何でこうなっちゃったんだろ?と。

先日ディーと仕事した時、ほとんど口を利かないのでそんな態度じゃ仕事しづらいって言ったら、

『やるべき事はやっているしHelgaの手伝いもしてる。それ以外の事は重要じゃない。この職場で信じられるのは自分だけ。』

ってすっごく強い口調で主張していました。

ディーは感情を凄く強く強調するタイプで、他人にほんの少しでも否定されるとか意見されると地雷を踏む状態になる。二重人格か?と思うほど違うんですよ。

正月早々ムカついたCさん、なぜか昨日仕事にやって来た。欠勤が出たので17時から22時で出勤してくれたのだ。

私はその欠勤した人のユニットで代理と仕事で、Cさんが来るまで6人で何とか頑張っていたのです。なのにCさん、来た早々に『私はどこで仕事?』と聞くからCさんのユニットを言いました。なぜかすぐに戻って来て、

『あんた言っとくけど、エマは私のユニットの代理なんだからね!わかった?!』

って激怒していました…。

Cさんのユニットには外国人社員がいたのですが、彼女はちょっと問題があって限定したユニットでしか仕事していないのです。エマちゃんが私といたのは、私が受け持ったユニットが一番大変でそこの担当でもない私が仕事するんだからエマちゃんの協力がないと一人で仕事出来ないからです。この間1月1日にCさんのせいでカリンが一人取り残されて泣いていたのに、Cさんなぜわからない?私はそのユニットを受け持ったので身体的に1人で無理なものは無理なんですよ。

Cさんは本当に自分中心だから…。

でも何で怒られるのか私はわかりませんでした。みんなでどう仕事回すか話し合ったのに。

今日から休暇なのに、ディーからメール来て、

『Cに叱られたって本当か?このままCをほっといて先に進んでいいのか?問題を無視しない方がいい。』

って書いていました…。

あの…、私が何をしたのでしょうか?(苦笑)

私はもう中年で(Cさんは私より年上だけど)大人としての態度が取れない人に何言っても一生無駄だと思うのです。もちろん解決しなきゃいけない事もあるだろうけど、ディーの言う基本無視して先に進んじゃうタイプが私です。いやいっぱい考えていますが、口で勝てる相手じゃないなら好きに言わせておくしかないです。

普通はさ、大人なら口論したって次の日普通に戻ろうとかしません?家族と一緒ですよ、仕事の仲間なんて。この間私は仲良しのカリンと口論したけど、数日後には今まで通りに戻ってますよ。

私はそんな戦い必要ないです。巻き込まれたくないから最近では私も誰も信用しないって気分です。まぁ数人は信じてるけど余計な事は話さない事にしようと思ってます。

女ってめんどくせ〜〜〜。

って男の人が思うのよくわかりますわ。私も思うもん。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2019-01-10 06:55 | 仕事 | Comments(0)

最悪な初仕事 in 2019

仲間のスサンネが大晦日の時点で体調不良だったので、元旦仕事出来ないなら私が出るからと言っていました。

しかしリーダーがOKしないと仕事に行くわけにはいきません。なぜなら元旦は祝日だし私は社員歴も長く急遽仕事に出るとなるととてもとても金銭的に高いからリーダー的には私じゃなくてもっと『安い』人を選ぶだろうと知っています。でもあっさりOK出て私が出勤。←元旦に欠勤出て時間使って職員探すの面倒ですしね。

仕事に行ったら6人しかいない。代理の子が来ない!!!

もう典型的!!元旦に若い代理呼ぶの止めようよ〜!!前日パーティーとかで二日酔いとか来ないとか今に始まった事じゃないんですから!とにかく16時までリーダーに連絡取ったり代理に電話したりして何とかしようという事に。もし6人のままなら私が一人でユニット1で仕事するから後で割り当てしようという事に。

16時までユニット1と2が協力し合い、ユニット3と4が協力する事に。

するとユニット3のCさん、別の代理のエマちゃんを引き連れてさっさとユニット3に行ってしまいました。

ユニット4で仕事するカリンに断りもなく、カリンは一人取り残され…。

カリンは大晦日大変だったし、元旦は体調不良だった。ユニット4が身体的にとても大変なユニットなのでここで1人で仕事するのは無理があるのです。

なのにCさんは他人のことなど考えず、自分が一人になりたくないからってさっさとエマちゃんを連れてってしまいました。

カリンは呆然として何も言わず泣きながらキッチンを片付け始めたので、メッテが私にちょっと来いと合図して、

『Cは何考えているんだ?私Cのところに行ってカリンの為にエマ取り返して来るから!』

って言いました。私もカリンのところに行って、

『体調悪いんでしょ?一人で仕事しちゃダメだって!』

って言ったら泣きながらもうどうでもいいって言っていたので、メッテがエマちゃんを取り返しに行っているから待ってなって言いました。

Cさんって本当に自己中心。私と仕事の日が反対なので普段は一切会いません。だから1日くらいなら何とかなるけどこれ毎回だったら最悪ですよ。

結局その後、代理の子の勘違いで仕事に来るということになりました。フレックスの人が16時に私のところに来たけど、その前にCさんから、

『フレックスの人が来たら代理が来るまで私のところに回して!一人じゃ仕事出来ない!』

って言われていたので、代理が来るまでCさんのところに行ってくれと言ったのだけど、彼女はCさんが苦手で怖いから嫌だと言いました。私はエマちゃんのヘルプを貰って急いで仕事するところだったので、とにかく早く終わらせてしまいたかったのだけど、またCさんから電話来て、

『さっさと一人回せー!!』

って激怒してました。心の中でうるせー!!って怒ったけど、今介助中で電話出来ないからって切りました。

全くCさん、本当に最悪。こんな人と同じチームじゃなくてよかったと思ってます。

他にも色々あったけど、もう書いてると落ち込んでくるので気を取り戻して休みを楽しもうと思っています。

それにしてもデンマークの正月って全然正月気分もなく普通の日の延長な感じですわ。

元仲間のLに結局クリスマスも正月も仕事だった話をメールすると、

『あんた新年早々ターザンになったか?』

と返事が。(爆)

『Flinkeskolen er allerede åben d.1/1.103.png』(親切学校は正月からもう開いてます。)

と返事しました。(爆)思いっきり嫌味なデンマークのジョークです。105.png

フリンケスコーレって言うのは直訳すると良い学校、親切学校なのですが、別に実際に『学校』なわけじゃなく、周囲に親切で礼儀も行儀も正しい人に対して使うのですが、ノーと言えずに人のいいなりになっているとかいいように使われている人に対しても使います。

いい人でいることを止めよう!と思った時などにもこの単語が使えます。

私は何度もいい人でいるのを止めようと思って、仲間にも、

『Flinkeskolen skal seponeres eller vi skal sige farvel til den.』(親切学校を中止にするか自分でさよならって言うべき。)

って言ってたのだけど、辞めた仲間に、

『Helgaが一番Flinkeskoleの生徒なのにそれを人に言う?』

って笑われたことがありました。105.png

本当はやめたいんだよ…。いいように使われたり利用されたりなんて嬉しい人いないです。でも今回は自分のためでもあるからいいんです。あと1週間で休暇だし、ストレス溜まってないです。(本当か?)

やっぱり休みの日に友達としゃべったり音楽聴いたりしているだけでスッキリしますわ〜。今は休みにハンドボール観るぞ〜!と思ってワクワクしているし、今年の里帰りの計画などで休日を過ごしてます。(笑)

by Helgashjemdk | 2019-01-03 06:21 | 仕事 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga