人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

2020年 02月 09日 ( 1 )

En Frygtelig Kvinde

En Frygtelig Kvinde_b0253226_09000223.jpg

夫が久々にデンマーク映画を観ようと言うので2017年の"En Frygelig Kvinde"(ひどい女)を観ました。もうもっといい日本語訳出来ないかな。←私が下手なだけ。😅



タイトルからしてどうしようもない女なのかと思ったら、実は現実的に存在するタイプの女性でした!!😱

ただめちゃくちゃコントロールフリークなところがあって、静かに話しながら結構パートナーを傷つけるような言い方をする。

ちょっとサイコな感じもあるけど、こういう人いるいる!!みたいな感じなのです。

女って、多かれ少なかれ、こういう部分を持っている。だからひどいというか、怖いというか。

ラスムスとマリーが出会ってすぐに恋に落ちて同棲するのだけど、マリーは勝手にアパートの中をどんどん変えていくのです。ラスムスのギターを邪魔扱いし、たくさんあるCDを片付けろと言ったり、キッチンはマリーの好きなように変えていく。ラスムスのアパートがどんどんマリーのやりたいようになっていくのです。

壁にあったポスターが絵に変わっていて、ラスムスがそれは嫌いだから元に戻してくれと言う。

一緒にスーパーで買い物している時、『肉入れるの?気持ち悪いー!』とマリーに言われるが『ラザニアだよ?』と言うが結局マリーは自分の食べたいものを作る。

一緒に食後の片付けをしていると食洗機に入れるグラスや皿の並べ方まで決めるマリー。

カレンダーを作って予定を書く。黄色はある程度の予定、赤は自分にとって大切な予定、黒は絶対的な予定など。男友達とサッカーをしているラスムスはいつもサッカーの予定を赤にするとマリーにどうしてそれが赤なのかと突っ込まれる。

『最近男友達と会ってないけど、集まったりしないの?』と気を利かせるように言ったが、実はラスムスが友達と会う日にマリーの女友達何人も招待して家でパーティーを開く事にしていて、追い出すためだったのかと悟る。

とにかくマリーの行動が腹立たしいのだが、女性は誰でも絶対一度はこの中の1つくらいやっていると思う。男から見るとちょっとの事がどんどん積み重なって爆発してしまうのです。ラスムスの『自分じゃないみたい。』と言う不満にも『だったら自分らしくしてればいいじゃない。』と言われてしまう。精神的にコントロールしていくやり方なんですよ。

この2人、結果的にどうなるのか、私の予想を裏切りました。



More
by Helgashjemdk | 2020-02-09 10:08 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga