人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

2020年 01月 17日 ( 1 )

ここ最近いろんな事を悟り過ぎて、人生終わりに近づいているんじゃないかと思う時があります。😅

大人になっても学べる事はいっぱいある。でもやる気がない。更年期だからか、もう集中力がないからなのか。でも仕事に関してはちゃんとやっていると言えます。要はもう自分の事、家族の事、仕事の事、それだけで一杯一杯なのです。

何かやりたい!というエネルギーが少ないのは冬のせいか更年期のせいか、もう人生短いのか、色々考えてしまいます。

中年になって思う事。若い時は中年世代も自分の世代と体力も何もかも差はないと思っていました。風邪がなかなか治らないとか、筋肉痛が2日目に出るとか、老眼でよく見えないとか、情報は頭にあっても自分自身で経験していないからその辛さも意味もわかっていなかったのです。

そして実際その状況が自分に訪れると、あ〜こういう事か!と思うようになりました。

最近よく思うのはやはり老眼のせいでハンディを感じる事です。

掃除してもきれいになっていない時があります。それは太陽が出ている時に床を見るとよくわかるのです!暗過ぎてよく見えないのか、老眼だからよく見えないのか。

とにかく網膜剥離の手術の後から老眼が進み、多分今片目は微妙に白内障になっているような感じです。おまけに歪みも残っていますから、見えないハンディキャップは持っているわけです。それにしても細かいものがよく見えないのは悲しいです。

料理する時も老眼鏡必要ですしね。😅 細かい部分が見えないからメガネしないとよく切れないし!

ここ2ヶ月ほど、食欲が減りました。いや、食べる量が減ったのです。あんなにガツガツ食べてたのにもう胃が受け付けない感じになっておなかいっぱいになってしまいます。ちょうど風邪ひいていたから余計です。

私は寝る事に関して全然問題を感じた事がないのに、更年期に入ってから眠れない日を経験し、高齢者が眠れないとか目が覚めるとか話している意味がやっとわかりました。周囲に聞けばみんな同じような経験をしています。女性って大変だなーと思いますが、自分だけじゃないと思えば安心です。

とは言ってもゆっくり眠れないのは辛いです。たまにワインを飲んでますが、グラス1杯じゃ眠くならないです。😅

昨日はハンドボールの試合で友達と一緒だったので結構な量の白ワインを飲みました。途中めまいがしたほどだったので、私としては限界超えだったのかもしれません。

でも夜は寝付けず、夜中の4時に目が覚めました。3時間しか寝てないし。😨

もちろん頑張って寝ましたが、昔のように『あ〜!よく寝た!』感を味わえなくなりました。

自分に喝入れて自分でお尻を叩かないとなかなか行動に出せないのも年のせいでしょうか?

フィットネスでトレーニングしたいのに、行くまでが面倒だったりしてます。家の地下にフィットネスルームがあるのに、今とても寒いし雨の日が多くてやる気が減ってます。今日はフィットネスまで自転車で行きましたが、夏の休暇申請がOKになるかの日だったので気になって腹筋しながら携帯チェックしたりして集中出来ず。😅

おばさん、何やってるんだか。(苦笑)

せっかく11日も休みあるんだから有意義に使いたいと思いつつ、今日はフィットネスと洗濯だけで終わってしまいました。😞

中年になるとそんなもんだよ、と周りに言われるけど私は自分で精神的に年取るのが早い気がしてなりません。もう男性への興味もなくなっちゃたし。😭

じゃ若い時に戻りたいかと言われたらそうでもなかったりするんですよね。今を大切に楽しく生活出来ればいいなと思っています。

夫は今だに集中力も興味もあって、TVドラマを延々と見続ける事が出来ます。ベッドに入ったら速攻で寝てる時もあり、男性と女性でこんなに差があるのかと思います。

私の場合自分の変化に気づいているからいいけど、他人に指摘されてカッとなったらもう本当にヤバい中年ですよね。😅

そうならないように中年世代を全うしたいです。

by Helgashjemdk | 2020-01-17 02:27 | つぶやき | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga