人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

2020年 01月 13日 ( 1 )

夫の誕生会での孫との交流_b0253226_05350118.jpg

夫の誕生会を土曜日に開きました。息子達や孫や夫の弟夫婦も来てくれました。

でも義母は来ませんでした。たくさんの人に会うのが嫌なのです。家族なのに…。

スタートは12時でデンマークのSmørrebrødを食べる事にしました。注文したのですが、25個で800kr(1万3000円程度)でした。

普段このテーブルは6人用ですが、テーブル板を追加しているのでテーブルクロスがなく、誕生会用の紙テーブルクロスを使用しました。孫がいるので紙の方がいいかと思って。(安いし片付けは捨てるだけで済むから)



夫の誕生会での孫との交流_b0253226_05212588.jpg

紙ナプキンを色々な形で折るのが好きなのですが、今回は星にしました。😊 名前のカードは折り紙で作ったという手作り度満載?夫も私もお金かけずにやる予定だったので、あまり準備にもお金をかけていません。

4歳の女の子と1歳の男の子を連れて来てくれた長男夫婦。4歳の女の子はもう私達の名前も顔も覚えているから勝手知ったる家だけど、1歳の男の子はまだうちには1度しか来た事がないし、やっと歩けるようになった事もあり興味津々であちこち行きたがるので、私が見張り(笑)&遊び係でした。

長男の奥さんと私はとても良い関係だと思っています。遠慮がなく家族になって来ていると思うので、私が孫と遊ぶとその間はリラックスしてくれています。うちに来てもどこに何があるか知ってるし勝手にコップ取ったりしてるし、一度断った後は冷蔵庫も普通に開けてます。←孫に食べさせるものを取るために。

私は全然気にしません。彼女だから全然平気なのかも。おまけにオムツ替えの時は一緒にお手伝いし、汚れたおむつを『はい。』って私に手渡しするのです。😅 だって私の家だからどこに捨てるのか私が決めるのだし、それが普通ですよね?

今こう言う事であれこれ言う若い人たち多いみたいですけど(ネットで読む限り)私は自分の身内なら平気です。

平気だと思うのは孫に対しても同じです。

夫の誕生会での孫との交流_b0253226_05213100.jpgキャンドル遊びに夢中の1歳の孫。キャンドルを取って渡しに来るので、夫が食べちゃうのでは?!と心配して取り上げようとしたけど、私が、

『食べ物じゃないって理解してるから好きに遊ばせよう。』

と言いました。見ているとキャンドルを持って来て渡して、また受け取ってこの中に入れているのです。

しかし3つもあるキャンドル入れを見て、1つにキャンドル3つ入るかどうか試しているのです!!😂

大きいキャンドル入れには3つ突っ込めば入るので、ちゃんと入ると嬉しそうにこっちを見るのです!

大人になると忘れてしまう、このちょっとした感動、毎回良かったね〜!と同意してあげる事で自信がついてまた違う事に挑戦しようとしている孫を見ていると、人間の成長の面白さを感じます。

私は自分で子育てしていないし、高齢者の相手ばかりで日常がどんどん衰えていく姿を見ているので、『成長』の楽しさを孫で味わう事が出来てとても嬉しいです。その機会を与えてくれる長男夫婦(特に奥さん)には本当に感謝です。

ちなみに男の子の方も私に対して抵抗は一切ないようで、だっこも嫌がらないです。

夫の誕生会での孫との交流_b0253226_05225530.jpg

このカラフルなブレスレット、何と女の子の孫からプレゼントされました!!自分で作ったんですって!!

私こんなにプレゼントを貰って感動した事ありません!子供を育てた事がある人達は子供から絵を描いて貰ったとか、何か作って貰った事とか思い出だしどんなものでも取っておこうと思いますよね?私にとってはそんな経験なくこの年齢になったので、4歳の子が自らブレスレットを作ってプレゼントしようと思ったなんて涙が出るほど感動したのです。

一生取っておこうと思っています。こういう物は絶対捨てられないですよね。

きっと孫が大人になったら忘れていると思うし、そんなもの取っておかないでよー!って言うでしょう。でもお年寄りが『私の宝物なの。』って言うあの光景、私は今自分で理解出来るようになりました。

子供が小さいうちは本当にあっという間です。この間会いに行った時はまだちゃんと歩けていなかった男の子の孫がもう普通に歩いているのですから!また時々遊びに行かないと成長が見れない!女の子の方は2ヶ月に1回ペースで遊びに行った事もあり、すんなり覚えてくれたので次は男の子の番です。😊

ちなみに長男夫婦には犬2匹もいて、1匹高齢なので犬達に会いたい私。←犬達も私を覚えているので、必ず行くと私の膝に座ると決まってる。😅

私もだんだん色々悟って来て年取ったな〜と感じますわ。💦

by Helgashjemdk | 2020-01-13 06:14 | デンマーク | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga