人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

2020年 01月 02日 ( 2 )

大晦日の仕事

12月31日、誰がどこで仕事とリーダーがもう決めていてリストが渡されていたけど、不満に思っている人たち数人。なぜならみんなバラバラで、年末なのに自分のユニットにいられないとか一緒に働きたい人と一緒じゃないとかだったのです。

私はもうどこでも働けるからあまり気にしないのだけど、スーサンはやっぱりメッテと自分のユニットで仕事したいと言うし、ディーは『年内最後なんだからHelgaと仕事したい!』とみんなの前で宣言したので、別ユニットだけど一緒に仕事する事になりました。😅

そのユニットは一番重度と言われているユニット3だったんだけど、私は某男性入居者(失語している)と相性が良くて全く問題ない事もあり、めっちゃ静かだった!!!ディーは彼が苦手なので、私一人で彼の介助。(リフトなんだけど一人でも楽。)

実は私たちのユニット1には新人の若い子が仕事する事に。まだ新人なのに大晦日はちょっとかわいそうだったけど、ディーは学ぶ必要があるからそれでいいんだよって言ってた。←本当は私と仕事したかったから、私がユニット1に行くよと言われたら困るという感じがアリアリしてた。(爆)

でもこの新人さん、わからない事は電話してって言ったら本当にちょっとした事でも電話して来てくれた!大晦日は勝手が違うので、

『なんか一杯瓶が並んでいてどれ飲ませるのかわからない。』

『レモンフロマージュがいっぱい冷蔵庫にあるけどこれは夕食に出すのか?』

とか。

最初は私の事誰?みたいな感じだったけど、ちょっと前に仕事した時に、

『Helgaさんってどのくらいここで仕事しているんですか?』

って聞かれたので

『正社員としてはちょうど10年かな?代理やってたから11〜12年くらいになるけど。』

って言ったらびっくりしてました。

多分それで私がベテランだと理解したのかその後は何でも聞いてくれるようになりました。😁

ディーが仕事中に、

『今回Helgaと一緒に仕事したいって言ってユニット3に来ちゃったの、不満だったりする?』

と聞くので、

『全然。私はどこでも気にしないしユニット3は好きだしよかったと思ってるよ。』

って言ったら安心してた。(笑)

まぁ仕事仲間に私と一緒に仕事したいと思ってもらえるのは嬉しいですね。

現在ホーム内には3部屋空きがあり、大晦日に何と2人入院したのでめちゃめちゃ静かだったのはありますね。

私のユニットに骨折している人がいますが、やっぱり新人さんは介助出来なかったらしく拒否されてしまい入居者さんはソファで寝てると言っていました。←言ってくれれば協力したのに。😞

ちなみに私はユニット3にいる介助拒否の人も平気なので全員就寝させる事が出来ます。ってかここの介助拒否の人もどう考えても骨盤骨折しているだろ?ってくらい激痛があって、痛み止め飲んでも効かず、この日は自分から寝ると言ってくれました。

本人は転倒もしていないし何もしていない、でも数日前から痛みがあると言うのです。よくよく聞くと寝る時はいつも左向きで左の骨盤が痛いので圧迫骨折じゃないか?と思いました。どう見ても足が少し歪んでいてちょっとでも足を浮かせると激痛が走るのだから折れてるって。

でもこういう場合、原因がわからないので病院に連れてって貰えないんですよ!倒れた方がよっぽどまし!なので骨折していてもそのままの可能性大。かわいそうに…。痛み止めが全然効いていなくて相当激痛があるという事は記録したけど今日は元旦で看護師もいなければリーダーもいない。私が休みの間に病院行けるといいけど…。

とりあえず自分の入居者さんたちにも挨拶しました。みんな私が1月に休暇取る事を知っているので、

『Helgaいなくなったらどうしたらいいんだ?!』

って言ってます。😅 お母さんいなくて困るよ〜な子供達のような空気です。

10年前は私がユニット内で一番若い遅番社員だったのに今一番年上ですよ。(爆)

おばさんになるのもベテランになるのも当然ですね。😅

by Helgashjemdk | 2020-01-02 09:03 | 仕事 | Comments(0)

2020年になりました

明けましておめでとうございます。何ともう2020年です。2000年になったのがつい最近のような気がするくらい、10年、20年あっという間です。自分の人生もどんどん減っていると思うと、色々な事に悩むのがバカらしくなって来ます。歳を取るという事はその分知恵が増えるのだから、利口にならないと意味がありません。

口で言うのは簡単ですが、もっと楽に人生を楽しく生きたいと思います。

2020年になりました_b0253226_08035535.jpg

デンマークに限らず、正月は花火でスタートです。うちの周辺はみんな花火を上げるので私たちは外に出て見るだけです。(笑)正直花火にお金をかけるのはもったいないと思うケチな夫婦なのです。😅

2020年になりました_b0253226_08040516.jpg

今年もお隣さんがいっぱい花火を上げてくれました。写真を撮っていたら何と手に何か当たったのでびっくりしたけど、別に火花が当たったのではなく花火に付属してる紙が飛んで来ただけでした。😅

昔は延々と花火が鳴っていたけど、最近は夜中の2時にはもう静かになっています。

そして毎年目を負傷する人がいますが、今年はかなり減ったそうです。そりゃ毎年そんなニュース聞いていたら普通は気をつけようと思いますよね?それでも必ず誰か負傷しているのだから不思議です。



2020年になりました_b0253226_08034201.jpg

南デンマークの伝統正月料理、今年も作りましたが今年は抜群に美味しかった!!クリスマスの料理より断然こっちの方が好きです!一番最初にケールを食べた時はとても美味しいと思えなかったけど、ハマったらもう凄い量食べますね〜。うちはじゃがいもを入れるのですが、作り方は色々です。

デンマークってシェランやフュンでは魚やステーキとかだったり、地方によって違うのですが、南デンマークは断然コレです。ちなみにデザートはレモンのフロマージュと決まっていますが、夫が食べられないのでそれはなし。

この料理2日連続で食べましたが、3日くらいならいけるな、私は。😋

by Helgashjemdk | 2020-01-02 08:19 | デンマーク | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga