2018年 10月 18日 ( 1 )

しんどかった〜

5日連続勤務の最後の日は大変でしたわー。だって別ユニットでしかも4カ月ぶり。問題はそのユニット担当している遅番が休みで私が仕切らなきゃいけない事。4カ月の間に色々変わってるし毎回その都度投薬リストチェックしなきゃいけないし速攻で読んで理解しなきゃいけない事がたくさんです。で、このユニット、毎回のように薬のミスがあるし、記録が古過ぎたり、必要な物品が不足していたりと余計な手間があるのです。

とは言っても私と同じユニットの早番さんが遅番勤務だったので、彼女にお願いして一緒に別ユニットで仕事して貰いました。とは言っても仕事の流れは結局私が仕切らなきゃいけないので4カ月ぶりなのに頑張りましたわ。

毎回思うけど、結構やっかいな入居者さんがいたり、職員を選ぶわがままな入居者がいたり、そんなユニットでもなんだかんだ言っても上手くやれてる私は自分でも優秀だと思ってしまいます。

外国人の私が、いきなり別ユニット行って逆にミス発見して報告したり記録書いたりしているのですから。意外にもデン人職員の方が別ユニットは嫌だとごねたりと臨機応変が出来ないです。そりゃみんな知らないユニットに行くのなんて嫌ですよ。そのユニットの担当がいるならいいけど、代理と仕事とか言われたら冗談じゃない!って思うでしょう。

でも今のところ私は自分のユニット1は120パーセント完璧に仕事出来ると思うし、ユニット3も問題なく仕事が出来ます。←ここも職員を選ぶ女性入居者がいるけど、私が気に入られているので大丈夫。

火曜日は4カ月ぶりのユニット2でしたが、ここにも職員を選ぶ男性入居者がいます。彼は10年以上前から知ってるので平気。新しく入ったやっかいな人も必死で笑顔作って対応したので大丈夫でした。

さてユニット4もしばらく仕事していないんだけど近々仕事する可能性大。正直、どうして私だけ全ユニットで仕事する羽目になっているんだろう?と思ってしまいます。先月の会議で自分たち職員がどのように仕事するか決める事になったのに。今まではリーダーが決めていました。なので仕事に行くまで自分がどこのユニットなのかわからず精神的にしんどかったです。だって何かあると毎回私が別ユニットで、5日勤務で3ユニット回ってる事が多くてなんで毎回私なんだ?!と思って何度も激怒しましたから。

自分でもわかってます。私臨機応変が出来るタイプだから。どこのユニットに行っても仕事出来るし入居者さん達にも好かれている方ですからリーダーからすると『扱いやすい』のだと思います。

嫌いじゃないです、他のユニットで仕事するのって。やった分自分の実力を振り返る事が出来て、

『なんだ、私ってここでも働けるじゃん。やっぱり優秀だわ。』

と自分で自分を褒める事が出来ますから。(笑)

でも立て続けだと疲れますね。😅

で、月火続けて早番さんが遅番に来たので私が別ユニットで仕事になったのですが、火曜日は例のいじめやら遅番に激怒してた早番さんでした。😱

でも週末会った時は普通だったし(多分私が普通に話したから安心した様子)今回も全然問題なかったけど、問題は入居者達。男性入居者の1人は彼女の事が苦手なので怯えていたから、

『私22時にユニットに戻ってくるから待てるなら私が介助するよ。』

と本人に言うと、私が来るまで待ってると言ったので、月火続けて、彼は22時以降に就寝するから私が介助するからと言いました。早番さんが遅番に来ると22時に帰ってしまうので、結局別ユニットで仕事していても22時に戻ってこなきゃいけないんですよ。これがまた面倒でしてね、早番さんだからって完璧に遅番の仕事出来るわけじゃないので不足してるところを自分で見つけて直さなきゃいけないので。←早番さんには一切それを言う気はないけど。

その男性入居者さん、私がドアをノックするとびくっとして椅子から跳ね上がるほど!(爆)

『なんでそんなに驚く?私が来るって言ったじゃん。』

って言ったら嬉しそうにハグしてきました。←頬にキスもされちゃったけど。😅

まぁこんな事でセクハラとか思っていませんし、ハグしてほしい入居者さんは男性に限らず女性もいますから。私で喜んでくれるならどうぞって気分です。(笑)

水曜日から5日休みです。人手不足で大変なんですけど、頼まれないのに自分から出勤しましょうか?と言う事はせずのんびりしたいと思います。今車を車検に出しているのでどこにも行けないしね。まだ風邪も完璧に治っていないし5日ゆっくりします〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-10-18 07:37 | 仕事 | Comments(0)