2018年 10月 16日 ( 1 )

お金の使い方

デンマークって稼げば稼ぐ程税金も増えて行くので、ほどほどが良いのです。私は公務員なのでブラックで収入を得てしまうとバレたらクビになっちゃうし、今の職場で数回追加で仕事すると多少の収入は増えるけど、現金での支払いをしたくない職場ですから結局臨時休日が増えてしかも自分で選べないので無意味な休みになってしまいます。

若いうちは色々買いたいとか、お金を使う楽しみがたくさんありますが、肝心のお金がついて来ません。💦

仕事をして10年も経てば少しは収入にも余裕が出て来ますが、今度は必要な事にお金がかかってしまいます。家族とか家とか車とかそれらの維持費とか。なのであんまり余裕がありません。

孫を持つ世代になるとさらに余裕があると思います。でもお金に余裕が出来ると今度は若い頃のような物欲がなくて、お金を使う楽しみが意外にも減っているのです。←そうじゃない人もいるだろうけど。

私の友人は実母の他界により1000万円ほどのお金を相続しました。今までにこんなお金を手に入れた事はないと言っていました。しかし彼女は来年70歳。そのお金を何に使うかと考えて、自分の家族とサマーハウスで過ごすために全部払ったり、旅行にお金を使ったりしています。最近では新車を購入しました。自分の家を売ってアパート暮らしをしているけど、室内のリフォームにお金をかける気はないと言っています。

今までお金を使って楽しめる事が出来なかったから、元気なうちに自分が楽しめることをしたい。

と言っていました。わかるなぁ〜。

お金はあればあった方がいいですが、私はもともと物欲がないし、ないならないでも生きて行けそうな気がします。でもお金がないと旅行が出来ないので、それのために頑張って仕事している感じかもしれません。(笑)

うちは今現在、まだリフォームが終わっていないので毎年どこか修理してはお金をかけ、夏休みにギリシャ行って、日本にちょっと里帰りしたりでお金が飛んでます。貯金はそれらを引いた残り程度ですからコツコツでしか貯まっていません。

でもデンマークでは日本のように老後2000万円とかの常識(?)ありませんからね。

そんな大金持ってたら年金減らされるし。(爆)

老人ホームに入っても大金持ってたら国からの援助ないし。←自分のお金を使い切ってから援助ということらしい。

今月はあまりお金使っていない方ですが、本気で節約生活しようと思っても孫2人目がもうすぐ誕生だし、車買い替え(と言っても中古で格安)があるし、11月は孫1人目の3歳の誕生日があり、12月はクリスマスと自分達以外の事でお金かかります。

1月はハンドボールのW杯があるからゲスト来るし料理にお金がかかります。

2月からか〜。何も金銭的な面で予定ないのって。やっぱり今必要な分のお金がどーんと欲しいな。宝くじ買うか。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-10-16 21:15 | デンマーク | Comments(0)