2018年 10月 04日 ( 1 )

戦いその後

早番vs遅番&入居者の戦いはまだ続いています。

というか状況が大きくなってしまいました。なぜならリーダーを巻き込んだから。

私は月火と仕事でしたがリーダーに会えず。月曜日にスサンネが丁寧な文章を書いたのに火曜日は何もなし。

やるだけの事はやったので後は水木担当ディーに任せる事にしました。

とある入居者さんの娘Aさん毎日来るのだけど、彼女が帰る時がだいたい入居者さんの昼食タイムで、リビングを横切ってちょっと会話したり挨拶したりしていたのです。彼女は夕方も来て同じように夕食時に帰る時に挨拶しています。

しかし娘Aさんが、席替えしたのは私のせい?私がいつもみんなに話かけているから?

と言っていたのでそんなわけない!考えすぎ!!って言いました。それが火曜日の事。でも彼女はリビングを通らず入居者さんの寝室のテラスドアから外に出て行きました。

そして水曜日、ディーから速攻で連絡が。

『早番が入居者の席を変えず、丸テーブルから四角いテーブルにだけ変えていた。早番は娘Aさんに入居者に話しかけるのは食事の邪魔だから声をかけずに去るようにと伝えたと記録に載っていた。』

えーーー??マジ?!じゃ娘Aさんの勘は当たっていたって事?!遅番では一切そんな事思っていませんでした。

そして四角いテーブルになった事もありテーブルの空いているところに職員が座り、入居者を威嚇。当然入居者誰も一言も話さなかったので苦情もなし。それをみんな状況に満足していると記録に書いていたそうです。

ディーは当然入居者達に状況確認。ここまで来ると職員が入居者をいじめているとしか思えない!!

おまけに水曜日、ディーが仕事しているところに施設長がやって来て、

『月曜日に早番がユニットリーダーのところに来てHelgaが日曜日に30分も早くやって来てテーブルの位置を元に戻そうとしたって言っていたけど、どういうこと?』

って言ったそうです!!!!

誰だ?!そんな嘘ついた人は?!133.png133.png

私は確かに早く行きました。でもそれは早番と話をするためで、前日ちゃんと入居者達が不満を持っているから話し合おうとメモを残していました。

誰がテーブルを移動させようと思って早く行く?そんなのやるなら早番が帰ってからやりますよ。(爆)

ディーが全くのデタラメだと施設長に話したし、入居者たちが今どんな思いなのかちゃんと話したと言ってます。(ディーは結構施設長のお気に入り)

そして今日ディーはリーダーと話をすることになっています。ディーは『うちらの方が断然有利』と言っているのでこの戦い、今週で終わることを願っています。

そもそも戦いは早番一部vs入居者の一部であって、私たち遅番は断然入居者の味方です。だって早番の2人は何でも勝手に決めてしまって周りはそれに従えって態度なんですよ。そして理由がはっきりしない。だって自分たちの都合の良いようにしたいだけだから、『他の入居者のため』と言う理由を使うだけ。

自分が入居者だったらこんなホーム残念で仕方ないと思います。でもどこに行っても必ず誰かが自分の都合で決めて周囲に対して私に従えという態度を取る人がいます。うちの職場は本当にどのユニットに言ってもそういう人がいて、なぜかその人のやりたい放題になっています。

今回私は何を言われても平気。だって自分だけじゃなく遅番仲間も入居者も同じ気持ちで戦ってるから。そして私たちの言い分が100パーセント正しいってわかっているから。

今の時間帯多分ディーとリーダーが話している事でしょう。心から応援送ります!!頑張ってくれ〜!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-10-04 21:38 | 仕事 | Comments(2)