2018年 10月 02日 ( 1 )

早番vs遅番(定番か?)

私の職場では特に早番がなんでも決めて、遅番はそれに従えみたいな空気があります。

私は遅番なので毎回戦っています。協力体制は取りたいけれど、自分たちの意見も聞かれずただ言う通りにしろという態度ならそれは納得いかないし私は早番の家来でもなく彼女たちは私のリーダーではありません。納得いかない時は戦います。

週末仕事に行くと席替えされていました!入居者さんの一部が不満に思っています。現在私のユニットは比較的自立支援タイプが多く、大人対大人として会話が成り立ちます。その人たちが席替えで移動させられたのですから不満もあるでしょう。

男性A、声が大きい、他の人の迷惑になる、食事が終わると皿を音を立てて片付け席を立つので他の入居者が食事を止めてしまう。

早番の対策は彼を部屋の近くの席にして他の入居者に背を向けて見えないようにする。

男性B、食事中ラジオを聞きたい。他の入居者もレストラン的でよしだと思っている。

早番の対策は彼をラジオから離してラジオに背を向けた状態で座らせる。ラジオは早番の仕事中は一切つけない。(一時期隠されていたらしい。)

男性C、マイペースで文句は言わないが実際は移動させられた丸いテーブルが嫌いで落ち着かない。

女性D、車椅子だが自分で移動出来る。しかし視力が落ちているので場所移動で方向がわからずストレスになっている。

他の入居者たちはどこであろうと問題ないですが、この4人は今までと真逆の場所に移動させられ、自分たちの意見は一切通らないそうです。

なので遅番の私たちは彼らを移動させて満足するようなプランを立てて早番に言うと早番から文句が来ました。でも私ははっきりと、

『席替えをする事自体はいいけれどなぜ私たちの意見を聞く前にスタートする?入居者達の問題は早番にあるだけで遅番にはない。解決法を考える前に自分たちだけで勝手に進めるなんて遅番を仲間として無視しているとしか思えない。協力して欲しいなら相談するべきだ。』

と言いました。相手は私の長年の仲間であり友達です。最近彼女がユニットをコントロールしようとしている態度が見えていたので、ビシッと言いました。

勝手に進めた事に対しては謝ってくれたけど、席替えはそのままで様子見てほしいと言われました。

しかし入居者さん達の不満は募るばかり。遅番の仲間ディーは早番の態度に激怒していましたし、すぐに『戦い』を大きくしようとしたので、ちょっと待てと言って早番の言うように様子見てどれだけ悪影響出しているか記録しようと言いました。

月曜日、別の遅番仲間のスサンネが来ました。スサンネもびっくりしてて、入居者さんからの不満を聞き、私の話を聞いて120%私に同意してくれました。そしてスサンネが記録を書いてくれたのです!!

しかもスサンネ、すっごく文章を書くのが上手い!!!早番を責める事なく事実のみ、しかも入居者への思いやりが篭った内容でした。

今朝私はリーダーにメールして席替え問題を深刻に考えて欲しいと書きました。

老人ホームは私たちの職場だけど、まず入居者さんの『家』でもあります。共同の場所だってそうです。自分たちの思い通りにならない事があったとしても、あまりにも理不尽でまるで早番の言うことを聞かない『罰』のような席替えなら『はい、そうですか、従います。』とは言えないでしょう。

これが本当に彼らの自宅だったら、

『食事中なんだから音楽聴くな!』

『そこに座らないでこっちにして!』

とか言えますか?

ちなみに早番がうんざりしている男性Aさんのうるさいという態度、遅番では一切ありません。声が大きいのは確かだけど耳が遠いのだからしょうがない。でも入居者誰一人としてうるさいとか邪魔しているとか思っていません。だから早番が思っているだけでしょう。

ここ数年はこんな事なかったけど、今回はちょっと戦いになってしまいました。でも入居者さんのために頑張るぞ!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-10-02 19:39 | 仕事 | Comments(0)