2018年 03月 22日 ( 1 )

休暇とか退職とか

この3月、休暇でもないし当然仕事も辞めていません。なのにこの2つについて入居者さん達や家族から言われました。

『あれー?Helgaさん、休暇だったの?どうだった?』

『は?休暇?休暇は1月のハンドボールの時だけですよ。』

『あらー、そうだったの?最近見ないから休暇だったのかと思って。タイミング悪くて会わなかっただけかしら?』

『いえ……出勤していたんですけど他のユニットだったんです。』

『あらー、そうなの?いつもここじゃないの?』

『基本はそうなんですけど人手不足なものであちこち移動しているんですよ。』

ってな会話を入居者さんのご家族と数回しました。

この間はフィットネスで入居者さんのご家族に会ってしまい、

『あれー?久しぶり。最近見ないけどもしかして仕事辞めたの?』

って言われました。💦

『いえ、別のユニットに行ってる事が多いんですよ。』

『え?じゃもううちの義母は見てくれないの?』

『いえいえ、勿論私のユニットですから。ただ最近は人手不足で自分のユニットにずっといられないだけです。大丈夫、辞めてませんから。』

『それ聞いて安心したよ。また君に会えて良かった。』

って。それは嬉しい事ですわ。

入居者さんにも

『休暇だったの?』

って何度も聞かれました。💦

『何で休暇?私がしばらくいなかったから?』

『うん。』

『仕事に来てたけど別のところにいただけだよ。』

『何でここに来ないの?』

………。それは私がリーダー達に聞きたい!(怒)


『他の人よりHelgaに来てもらいたい!』

って言ってくれた人もいます。こんなんだから自分のユニットで仕事したいって思いますが、なかなか叶いません。

どうしてって?そりゃ他の職員が頑として自分のユニットから動かないからですよ。

『何で私が別のユニットで仕事しなきゃいけないの!』

って態度なんです。そうしたら誰かが行かなきゃいけない。この週末は私とカリンが移動。ってかいつもうちらなんですよ。他の人達は嫌がっている。どうして嫌なのか疑問です。そりゃ自分のユニットが一番だけど、誰かが行かなきゃいけないなら交代で平等にしなければ意味がない。

でも毎回同じ人が大変な思いをして1人で仕事したり別ユニットに行ったりしている。なのに他の人は自分のユニットで必ず誰かと一緒に仕事をしている。不公平極まりない。

この3月、私は全てのユニットで仕事しました。そんな人私だけでしょう。私はデンマークでは外国人であり網膜剥離術後1年経ってない状態です。最近粘膜が折れているって事で目の調子は悪いし白内障が悪化しているのか曇っています。

そんな私がこれだけフレキシブルに仕事しているのに、あんた達何様?って思いますよ。

まぁその分他のユニットの入居者さんからも慕われているし仕事自体別に問題ないからしんどくはないのですが、不公平な事やわがまま言う職員に腹立たしいです。カリンも同じ事を言っていました。

ちなみに木曜日は人手不足の為私とカリンが出勤する事に。←追加で仕事してもお金で貰えないんですよ!休みを取れと言われるだけ。

多分木曜日はカリンのユニットで一緒に仕事になると思うので、また愚痴大会になってしまうかも。💦 2人で協力して休日返上で仕事するのだから、2人一緒に休み取ってやろうかな。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-22 08:55 | 仕事 | Comments(2)