2018年 03月 01日 ( 3 )

冬季オリンピックが終わりました。デンマークはカーリング以外ほとんど注目されていないし出場選手が16人程度(しかもカーリング男女含めて)なのでほとんど日本を応援していました。

私は何たって元道民ですから、冬季オリンピックって子供の時から特別な感じでした。←スキーは苦手ですけどスケートは好きだった。

スキージャンプもスケートも観ていましたが、カーリングは結構好きでハマっています。なので当然日本のカーリング試合を観ていました。

今回は日本女子が銅メダルでしたから私も盛り上がっていました!

でも驚く事に日本の報道ってカーリングと全く関係ない事ばかりニュースになっていました。

そだねージャパンって何だ?!

北海道弁がかわいいから始まって、そだねーが流行語になるかも、選手みんなかわいい、もぐもぐタイムなどなど。

こんなのがニュースになるってさすが日本と思いました。お隣の国、韓国もメガネ先輩が人気で同じメガネが売れてるとか。

みんな本当にカーリングファンなのでしょうか??

デンマークじゃスポーツ選手に対して外見やどうでもいい事ばかり注目する事は失礼だと感じているし、誰と誰が付き合っているとかそんな話題はゴシップ記事しか書かないし、書いたところで一般人は低レベルな話題としか思っていないから素通りって事が多いです。

コメントに関しても本当にレベルが低い内容が多くてガッカリしてしまいます。私自身ハンドボールが好きだから数人の選手に試合後コメント送ったりしますけど、当然試合が良かったからであってカッコ良かったとかそういう事じゃありません。オリンピックは国の代表だけど、ルックス云々の話じゃないと思うのですが、どうしてそうなっちゃうのでしょう??

北海道弁だって普通に話している言葉なのに、そだねーって言ってみて〜みたいな態度を取られたらムカつくと思いますし、もぐもぐタイムって何だ?!食べているところを見せようと思ってやっている事じゃないし、エネルギー付けるためなのに何だかほのぼのした休憩時間みたいな名前付けているし。

そもそもEnds5の後の休憩って試合と関係ないからデンじゃ放送していませんでしたけどね。(爆)

休憩でいちごとか果物食べていたそうですけど、デンのハンドボール選手は次の日も試合があるとなると試合終了直後からバナナ食べたりプロテイン飲んでインタビュー受けるんですよ!カーリングは持久力ですからバナナじゃないんだーと思ったけどね。

オリンピックに出るスポーツ選手達って4年に1度の為に人生賭けている人ばかりなんですよ。余計な事ばかりに注目して本当に失礼だなと思った私の方がおかしいのかな?と思ってしまいます。まぁその点デンにいて良かったかなと思います。バカっぽい事言ってる人は当然ネットにはいますけど、そういう人は少数派だし、TVの番組等ではむしろ正統な報道が多いですから。

まぁどうせどうでもいいところで注目するならノルウェー男子のユニフォームに注目して欲しいですよね。毎回遊んでくれてますから。(笑)

b0253226_07594389.jpg
どれが良いですか?(爆)ここまで来ると凄いですよね。どこの国でもこのノルウェーのパンツには注目していると思います。

b0253226_08000817.jpg
やっぱり基本は国旗柄が一番ピンと来るかな?基本は赤、白、青ですよね。

まぁ日本だからこういうところも注目して話題になっていると思うけど、カーリング女子は話題が別の事ばかりでかわいそうだと思ってしまいました…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-01 08:18 | つぶやき | Comments(0)

残りもの処分料理😅

雪が降って散歩に行ったのに、買い物には行きたくないと言った夫。

『あるもので食べようよ。』

と言ったけど、あるものがあんまりなかった……。😅

基本的に水曜日は買い物に行くのでその前に使ってしまうから。💦

野菜が全然なかった。ちょっとのキュウリとトマトはたくさん。あとは冷凍のミックスベジタブルくらい。

そんなわけで無理矢理作ったのがこれ。

b0253226_07073756.jpg
何だこれ?(笑)すっごい適当料理。💦

*ピラフ風ライス
炊飯器に米とコンソメキューブとミックスベジタブルを混ぜて塩コショウとカレーパウダーを入れて炊いただけ。

*チキンの煮込み
タマネギと冷凍のインゲンを炒めておいて、小麦粉を付けたチキンを焼いてから全部混ぜてぶつ切りのトマト3個入れて生クリーム200mlに塩コショウ、カレーパウダーとパプリカ、ケチャップとソースを入れて味付けしてフライパンで煮込んだだけ。

夫がすっごく美味しいって感動してたー!何か適当に作った料理の方が結構ウケてる。(笑)

残りはお弁当になったし、一石二鳥。😅

生クリームは家にあるのか?と言われそうですが、うちには保存出来る生クリームがあるのです。ドイツで売っててデンには売ってない生クリームで、1箱200mlなので使い切れる量だし料理に最適なのです。

b0253226_07170546.jpg
義母がこれを買ってて、一度試してみ〜!って言ってたので買ってみたらハマった!ソース作る時にいいのよ〜って言っていますが、私も料理やスープに使っています。意外とコクがあって美味しい。ただホイップには使っていませんけどね。

はっきり記憶にはないですが、1箱50円程度だと思います。👍

冬はこってりした料理や温かいものが食べたいので、この生クリームは結構活躍しています。

とりあえず今月最後の日にお金を使わずに済みましたが明日は買い出ししないともう野菜がないぞ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-01 07:25 | 料理 | Comments(0)

今になって雪景色

本日2月28日。明日から3月で暦的には『春』なのですが、デンマークは今になって雪になりました。

b0253226_01310346.jpg
とは言え、私が住んでいる島は意外と雪が降らない場所でして、さらに私が住んでいる場所は他のところより雪が少ないと言われています。多分位置的な問題だと思いますが、隣町は大雪なのに私の町は少ないとか、私の家の回りは雪があるけど職場は全然ないとか。(数キロしか離れていないのに。)

なので本日雪が積もったけど、この狭いデンマークでも場所によっては全然違っていて、雪のせいでトラック転倒とか車の事故とか既に起きてます。

私の仲間の代理の男性、先日もちらっと雪降った時にタイヤ交換していないから危ないって言っていたけど…ちゃんと交換した事を願います。(苦笑)冬タイヤじゃないと本当に危ないって!ってかデンマークでは10月だったか11月だったかに交換していないと罰金ですよ。←免許がないので良くわかっていない私。💦

b0253226_01311903.jpg
うちの庭もうっすら雪が積もっています。まぁ15cm程度でしょうか。今も降っているのでまだ積もるかも?

b0253226_01311280.jpg
ミニ雪だるま。(笑)でもデンの雪では雪だるまを作るのが大変です。見ての通り粉雪でして、力入れて雪玉を作ってもすぐに崩れてしまいます。

やっぱり元道民、雪が降ると嬉しくなってしまいますね。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-03-01 02:13 | デンマーク | Comments(0)