人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EURO戦最悪なスタート

1年遅れでユーロ戦2020年がスタートしました。今年は2021年ですけど、ユーロ戦としての名称はそのまま2020年になっています。

デンマークはフィンランドと対戦でした。会場はコペンハーゲンのParkenというデンマークで一番メインのサッカー会場です。

もうニュースになっているので知っている人も多いかもしれませんが、サッカー界ではトップ選手の1人であるChristian Eriksenが試合中に心臓停止になってしまい、試合は一時中止。エリクセンの命を救う事が最優先でした。



私は今そこまで夢中ではないけど元々はサッカーファンで、2002年日韓ワールドカップの時に韓国まで行ってデンマークを応援した程のサッカーファンです。日本にいた時はユーロ戦を観る事は時間的に大変だったけど、頑張って観ていた時もあります。

今デンマーク在住でユーロ戦は仕事が休みなら観る事が可能ですし、このデンマークvsフィンランドは仕事も休みで凄く楽しみにしていたので気合い入れて観ていました。

が、エリクセンがボールを蹴るような形でそのまま倒れてしまい、既に心臓停止状態でした!!

観ての通り、心臓マッサージをされています。これをリアルタイムで観ていた私を含めたファンはこちら側の心臓も止まるのではないかと思う程のショックと衝撃でした。

試合中や練習中に急に心臓停止で亡くなる選手が時々ニュースになりますが、ユーロ戦開幕でまさかエリクセンがそうなるなんて誰が思いますか?!

まだ29歳、トップ選手で真面目な人です。決して体に悪いような事をしているとは思えません。そんな彼が心臓停止になるなんて、衝撃もいいところでした。

この状態で『ラッキー』と言う言葉は不適切ですが、会場が母国Parkenでおまけにデンマークで一番大きな病院がこのParkenの隣に位置しているといるので、処置も早急に出来ました。

もしこれが別の国で、病院まで遠かったら…と思うと命は助かっても後遺症などの心配がありますよね。今まだエリクセンは入院していますが、命は助かり意識もあり言葉も発しているとの事。

エリクセンが倒れた時、選手達がカメラに映らないようにとみんなが輪を作った事でチームへの評価も高くなりました。

試合は中断したけど、中止には出来ないのでエリクセンの命が助かったという事を確認した上で試合続行になりました。

結果的にはデンマークは負けましたが、この状態で試合をする精神状態を考えたら結果はどうでもいいと私自身は思っています。

Jon Dahl Thomassonが代表引退した年2010年にエリクセンは代表デビューし、第二のトマソンだと言われていました。つい最近のような感じだけどもう11年も代表選手なんですね。29歳でまだまだ可能性はあるのだから、元気になって戻って来て欲しいです。❤️

by Helgashjemdk | 2021-06-15 19:55 | スポーツ | Comments(0)