人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナのEU状況の変化

今日のニュースで段階を踏んでEU内への移動が出来るような状況になる事が発表されました。

が、黄色とオレンジゾーンは〜とかレッドゾーンは〜ってあるけど、今現在どこもレッドゾーンなので、どうなるのか全然わからないんですけど!!😫

去年ギリシャに行く為に予約していたエーゲ航空のチケットを今年の6月に変更したけど、どうせ行けないだろうと思って散々悩み、その予約した頃に休暇を取りませんでした。

で、今日チケットはまた変更出来るのかな?と思って自分の予約ページを見たら、飛行機そのものがキャンセルになってるし!!!😱

そっか、デンマーク〜ギリシャ間飛んでないんだ…。だよね。😓

別に来年に向けて予約変更的な形でもいいんだけど、なんかもうどうでもいいやみたいな気分です。多分今年海外に行く人たちは相当ストレス溜まっていると思うので、そういう人たちと一緒に旅行するのは嫌だし、楽しめないなら行かない方がいいし。そもそも『行く』と言っても多分チャンスはチャーター機のツアー旅行だろうから、そんなのにお金かけるのは嫌だし!!😭

日本に行こうにも今現在の状態だとまだ隔離あるし、それがなくなったとしても日本は感染者増えているので、わざわざリスク高いところに行くのも何ですしね。私のデン生活、本当に田舎でのんびり状態なのでどこ行っても人多いって思っちゃうくらいだから、精神的に海外旅行は厳しいです。😭

じゃドイツは?それが一番気になる!!今現在の状況だと48時間以内の陰性結果は必須らしいですが、私はコロナパスあるので5月1日からドイツ行けるじゃん!!😳

でも組合がいいって言わなければ福祉職員は国境越え禁止なのですよ。💦EUでOK出ても組合が強いってどういう事だ?まぁそれも国境閉鎖になった去年11月の話で、夏は大丈夫だと思うんだけどな…。

もう旅行に行けないんだからせめてドイツでの買い物はOKになって欲しいです。

実は仲間のニーグン、今長期病欠中になってしまってかなり調子が悪いので連絡もしていません。ドイツ在住だからどうしてる?とかの行き来も出来ないし、いつも買い物してくれていたけどそれも無理です。

まだドイツ在住の仲間がいるからその人にPepsi Max買ってとお願いしたけど、人を頼らず自分で買い物したいですよね。早くドイツ行きたいよ〜。

自分だけコロナパスあっても運転するのは夫だから、まだ先の話です。

今ワクチン問題があって、ちょっとストップがかかっている状態なのです。私はさっさと終わって、しかもPfizerだったからよかったけど、その後はAstra Zenecaになり、このワクチンで死亡者が出たので摂取途中でストップしてしまったのです!!1回目摂取した人、どうなったんだろ?みたいな感じですが…。

ちなみに仲間のスーサンはAstra Zeneca摂取し体調不良になったから次を拒否してしまい、本人もどうなるかわからないと言ってました。😱

J&Jも現在中止になってるし、どうなる事やら。夫はAstra Zenecaは嫌だと言っていたけど、早く打って欲しいと言う焦りの気持ちもあり、『ワクチン選べないのか?』と言ってるくらい。💦

結局こんな状態だから夫がコロナパスをゲット出来るのは5月か6月か。私の休暇は6月下旬。間に合えばギリシャ行けるかも!みたいな気持ちはあるけど、実際今年は個人旅行は厳しいと思うので、やっぱりチャーター…。あぁ、それは嫌!で結局は旅行は無理、諦めようの繰り返しです。😭

この私が、旅行を考えなくなって1年、安全じゃないのに旅行を考えても虚しいからとホテルチェックも飛行機チェックも一切していません。入出国ルールも一切追いかけていません。どうせ行かないから、と思ってるからです。

週末IKEAに行くけど、予約制だったから週末でもいいかって決めたのに、火曜日から制限なしになってしまったので、どっと人が来るのかな?という事で夫と色々話し合い。正直、人がいたってみんな距離取ってるし、私はマイ消毒でこまめに手を拭いているし感染するとは思っていないし、感染が怖いわけじゃないんです。ただもうコロナ終わったー!みたいな態度の人達を見るのがイラッと来るんですよ。😅

最近じゃスーパーで並ぶ時も結構近距離の人がいて、後ろ振り返るといるし!😱みたいな感じなので、精神的に落ち着かないです。

デンマーク国内旅行も悪くないだろうと思っています。言葉も通じるし。←まぁヨーロッパは英語通じるけど、もういきなり話せと言われても夫も私もすぐ出て来ない。😅

でも高いんですよー。💦 ほんと、私はケチなので国内旅行に大金かけるのかーと思うと自分のベッドで寝た方がいいやって思っちゃうんですよ。

まぁ今週IKEAに行くついでにホテル泊するのですが、こうして1泊良い部屋でのんびり贅沢の方がいいかなと思っているので、月1回で楽しもうかなと思ったりしています。←5月はリフォーム予定なので考えてないけど。💦

せっかく休みだから精神的にすっきりしたいっ!!いくら忘れようとしてもやっぱりコロナのせいで色々打撃受けてますよね…。😓

by Helgashjemdk | 2021-04-15 06:13 | コロナウイルス | Comments(0)