人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日連続勤務終了

今回の5日連続勤務はとても過酷でした。😓

1人で仕事するという事は精神的にかなり辛いと実感しています。なので老老介護とか家族が介護しているとかとても危険だと感じますから、プロに相談するとかヘルパーの協力を得るとか絶対に必要です。

私の場合は仕事なのでたくさんの人を1人で介護するわけですから、当然時間をかけた丁寧な事は一人一人に出来ません。人相手の仕事はいくらプランがあっても毎日その通りに進む事はありません。なので臨機応変や即時の判断が必要です。

冷静ではない時って正しい判断出来ない事もあるから本当にストレスのある時には決断などしない方がいいです。

私のユニットはリフトでの介助対象者が1人しかいないため、比較的楽なユニット扱いです。でも数人は行動がとてもゆっくりで時間がかかります。1人は歩ける時もあれば歩けない時もあり、その時は車椅子&リフトになります。この人は重度認知症でほとんどの物を正しく判断出来ない程なので食事も自分で出来ません。なぜなら食べ物が食べ物に見えていないから。彼女の精神状態が落ち着いている時は隣に座って介助してグラスを持たせて飲んでねと言えば飲む時もあります。でも200ml飲むのに10分くらい時間をかける事もあるのです。

おまけにリフト使用の男性はもう高齢でベッドにいる事の方が多いけど、叫んでいる事も多く、ベッドに入れば起きると言い、車椅子に座ればベッドに入りたいと言います。それが『言う』のではなく『叫ぶ』のでうるさいうるさい!!食事介助している最中でもヘルプー!ヘルプー!と言ってるし、何も食べないでベッドに戻せばお腹すいたになるので、本当にこの人だけで仕事の流れが狂います。

なので計画通りに進まない、ヘルプをお願いする時間も毎日きっちり同じじゃない事を仲間に伝えても非協力的な人もいるので、毎回お願いするのもしんどくなって来ました。だったら一人で彼の介助しちゃおうと思う時もあります。

私のユニットには肺の病気で呼吸器をつけている人がいるのですが、ちょっと呼吸が苦しくなるともうコロナだと思い込むので既に5回検査しています。今回は隣の国に住む家族が週末訪ねた事もありかなり緊迫した感じでした。私は絶対に違うと思ったけど、検査前の隔離時は防御服をつけて彼女のところに行かなければいけないのでそれも大変でした。ただ薬を投薬するだけなのに。

マーフィーの法則というだけあり、毎回私が一人の時に色々な事が起きます。多分入居者さん達も私だからコンタクトを取ろうとして声をかけて来たり注目して貰おうと普段しない事をしたりするからだと思います。

それがとてもイラッと来る時もあります。😤

だって自分でズボン抜いてコールして、ズボン履かせてとか、靴脱いで靴はどこだ?とか、

自分でやっておいて人に頼むなー!!!😡

って思うのです。他の人の時にはやらないのに、なぜ私がいるとしょっちゅうそれをする?!みたいな。😓

昨日は早番さんが学生と一緒に私のユニットだったので、私は別ユニットに移動。そして後から私がユニットを引き継がなければいけなかったので、ちょっと早めに行くと…。

状況、カオス。😱

私一人では絶対終わらないと思ったのでヘルプを頼んだのに、

『早番、学生、Helgaがいてなぜヘルプ?』

みたいに言われたので、早番さんが怒って、

『学生は人数に数えてはいけないし、彼はスタートしたばかりで学ぶ為に来ているのだから考慮しろ。Helgaを責めるな!』

と言ったのに、

『私はHelgaと話しているだけなんだからあなたは口出すな。』

みたいに早番に言ったのでこりゃダメだと思っちゃいました。😓

私が疲れているのは一人で仕事しなきゃいけない事が多いからで、仲間からのヘルプがきちんと貰えないとか、ちょっと手伝ってもう去ってしまう人も多く、私まだこれもこれもこれも残っているのに!って感じるのです。

早番さんがいくら遅番に来ても私と同じようには仕事出来ません。ただそれは流れを知らないから。

学生は学ぶ必要があるのであれもこれも一気にやる必要はないし、遅い事を責められるのも間違っています。

だけどだけど、それならどうして私も一緒にユニットにいられなかったのか、が問題です。

だって節約ですから。そんなにたくさんの人を遅番に回すわけにはいかないからですよ、遅番は手当てが着くので高いですから。💦

そして結局引き継ぐ私に重圧がかかってくるわけです。最後の最後に!早番と学生は22時で帰宅、23時までいません。そういう人たちは責任がない分楽ですよね。でも今まで別ユニットにいたのに途中から引き継いで責任取るのは本当に大変です。でもまぁ11年このユニットの遅番やってるから、周囲にはこのユニットの事はHelgaに聞けになってます。😅

とにかく3日休み、のんびり楽しく過ごしてストレス解消します〜〜。🤗

by Helgashjemdk | 2020-10-28 17:39 | 仕事 | Comments(0)