人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有給金額の支給開始

もう日本語でどういう表現をするのかわかりませんが、タイトルの意味わかりますでしょうか?💦

デンマークは夏休み3週間と言われていますが、実際は夏休み休暇3週間分は自分で稼いだ給料から天引きされていて積み立て状態になっています。私の職場では1年で6週間分の休暇がありますが、最後の1週間分はお金に替える事も出来ます。私は2017年網膜剥離になった年のみ休暇を使っただけでそれ以外は全部お金に替えています。今年はコロナの事もあり、職場も色々大変でお金に替える事を希望して欲しくない空気が一杯ですが、私は粘っています。😅

だって今休暇取ってもどこにも行けませんからね。私にとっては全然意味ないですし。😩

コロナで閉鎖をした事もあり、経済が悪化しました。それもあり国側が"有給"を国民に現金支給しようという事に決めたのです。休暇のお金という意味なのに、なぜか10月から申込スタート。休暇終わってるし。😅

とにかく経済を回すためにお金支給するから国内で使ってくれって意味なんでしょうね。

というツッコミをみんなでしながら、それでもお金貰えるならラッキー!と思っていました。でもよくよく考えたら自分が積み立てた分なので貰って当然なんですけどね。ただ今貰うか、定年後まで待つかは選べます。私の周辺では今貰う人がほとんどです。60歳過ぎている仲間は待つ予定だとか。←待つと言っても数年だしね。

私は人生いつどうなるかわからないのだから、今貰っておきたいタイプです。長生き出来るとは限らないですし、定年の年齢でもう旅行行けない体調かもしれません。

でも今コロナで旅行は出来ません。日本はGo To Travelとかキャンペーンあって割引になったりありますが、デンマークはそんなのありませんし、国内旅行はよっぽどのことがない限りしません。とにかく高いですから。私達がちょっとデン国内を1〜2泊旅行しようかと思っても、北海道から東京に2泊3日行くのと大差ないですから、そんな大金かけてわざわざ寒いなか旅行しようと思えません。💦

これからどんどん暗くなって11月になったらもう16時くらいに夜か?みたいな状況ですからね。😓

今年はクリスマスマーケットにも行けないし、何の楽しみもありません。

コンサートも一切なく、旅行もない。そんな年、私がデンマークに移住して来た最初の数年だけです。あの時はお金がなかったから仕方なかったけど、今はお金も時間も都合つくのに行けないんですから本当にストレスです。

そして有給のお金、いくら戻って来るのかな?って話を昨日仲間のスーサンと話していました。スーサンはもう申し込んだと言うので、私も昨日仕事から戻って来てすぐに申し込みました。👍

でも私はこのお金を来年のギリシャ旅行に使うつもりです。😅 1回分の旅行代が浮くなら2回旅行しようかと思ってますが、まだコロナでどうなるかわかりませんからね。💦

今の私の楽しみはトレーニングとオートミールのケーキレシピを考える事くらいです。コンサートはもう引退しようかなと思っていたから、まだしょうがないと思えるけど、旅行はなぁ…。来年本当に行けるようになりたいです。日本にはいつ行けるようになるのか(前後の14日間隔離がある間は無理)不安ですわ…。😥

by Helgashjemdk | 2020-10-04 18:27 | デンマーク | Comments(0)