人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入居者さんをからかう事

タイトルだけ見たらそれはダメでしょ?!と思いますが、私のユニットには私にからかわれる事を楽しみにしている入居者さんがいます。

90歳を超えているマリアさん。(仮名)

認知症で耳も遠いけど、とても頑固で自分の事は自分ですると決めているので、ちょっとの介護も基本拒否します。

『私は大人なんだから自分の事は自分でする!!』

と言うので、一般的にはここでみんな引いてしまいます。

でも私はそこを押してヘルプに持っていくタイプです。

マリアさんへの就寝介助は、

*投薬
*おむつ替え(パンツ型)
*義歯磨き
*足の付け根をチェックし腫れているとクリームを塗る
*膝下をボディローションで塗る

この程度なのですが、慣れていないとすっごい時間がかかるかもしれません。この中ですんなり行くのは投薬だけですから。😅

私はゴム手袋を取り替えたくないので、投薬後は歯磨きしておむつ履き替えして貰ってクリームに進みます。

歯磨きも、

『自分でいつもやってるし!』

と言うので、

『大丈夫、私もいつもマリアさんの歯磨きしてるから!』

と言うと笑ってすぐに歯を取り出してくれます。

今日はおむつを取り替えないと言ったので、

『毎晩毎晩来てるのに、何で毎回同じ事で口論しなきゃいけないんだ?』

と突っ込むと、

『毎晩じゃないじゃん、あなた来ない日もあるし!』

って言われたので、逆ツッコミ、凄いなと思いました。😅

とにかく自分でやるやると言うので、

『私が来た時は手伝うって言ってるのにー。』

と言っても自分でやると言うので、じゃ自分でストッキング脱いでと言うと、

『あなた今手伝うって言ったじゃん!』

とまたツッコミが!!!😂

この時お互い顔を見合わせて2秒くらい止まりました。そして二人して大爆笑!!!😂

会話は本当に口論しているみたいに大声で(マリアさん聞こえないから)話しているのですが、別に本気で怒っているわけじゃない二人。😅

今日は耳に薬も入れる事になっていたけど、拒否せず問題なく出来ました。←拒否しても結局毎回大丈夫なんだけど。

『あなたと話してると面白いわ。やっぱり笑うの大切よね。』

と毎晩言ってくれます。

そんな私は彼女の足にクリームを塗る時いつも足の裏をちょっとくすぐるのです。実は毎回マリアさん期待しています。

『あなたが来るとねー、ドキドキするのよ。くすぐられるから、あー怖い怖い。』

と言うので、

『大丈夫、まだ事は起きないから。』

と言うと、今日はしないのね、とちょっと残念そうなので、

『そんなわけないだろーっ。😝』

とくすぐると、ひゃー!!と言って飛びまくって笑ってます。

『あなたこんな事他の人にもしているの?態度悪いわね。』

と言うので、

『大丈夫、マリアさんにしかしてないから。』

と言うと爆笑しています。←認知症なので毎晩同じ会話。😅

私はこういうタイプの認知症の人が大好きです。マリアさんは子供がいないので家族がいません。でも明るい人です。何でも自分でやると言う主張はご主人に先立たれてから一人で頑張って生きて来たからだと思います。素直に人を頼れないマリアさんをここまで心開かせて介助出来るところまで持って来たのだから、これからもからかって、くすぐって、一緒に笑っていけたらと思っています。😊

by Helgashjemdk | 2020-09-29 08:20 | 仕事 | Comments(0)