人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)

今回の小旅行、行きは船で島を渡り、帰りは高速道路というパターンでした。基本的には船酔いするタイプなので船に乗りたくないのですが天気が良かったし、ちょっと旅行気分を味わうために久々にトライしました。
デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05395916.jpg
風はあるけど波があるほどではなかったので平気でした。たった45分だしね。

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05395903.jpg
出港!って場所で誰か釣りしてるし!😂 多分彼女なのか奥さんなのか、退屈そうに座っていますよね。😅

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05395951.jpg
こんなに静かだと船の旅も気持ちが良かったです。なぜ避けているかと言うのは船酔いの他に、結構な値段だからなのです。片道305kr(約5千円)なんですよ!高速だと一切かからないので、本当に船に乗って楽しんでみようか、くらいの時じゃないと乗りませんね。おまけに高速の方が早く着くし。💦

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05395925.jpg
フュン島に着くとこんなものがどーんと見えてちょっと笑えます。これ本当に大きいんですよ。😅

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05400871.jpg
今回は一般道路で南フュンから北フュンに向かったので1時間かかりました。でも色々な町を見る事が出来て凄く新鮮でした。同じデンマークなのに雰囲気違うな〜って思いました。まだ南フュンは私の住んでいる南デンマークに似ている感じがしたけど、その後は何かが違う…。何ってわからないけど。💦
デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05401562.jpg
Bogenseの町はbyhus(町の家)と呼ばれる昔の小さな家が未だにたくさん残っていました。私の住んでいる町もあるけど、こんなにメイン道路にあるとちょっと驚きました。家が全部隣り合わせでくっついているのです。道路からすぐ玄関みたいな感じだし家の横を人が通るので丸見えなのですが、だから窓側に色々な物を飾っている人が多いです。

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05400892.jpg
蚤の市みたいな感じですが、花やチーズや野菜や果物が売っているのです!私の町でもこれやって欲しいな〜。夫曰く昔はやっていたけど今なくなってしまったとの事。

野菜は新鮮で美味しそうだったし、花も安くてびっくり。

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_06230165.jpg
デンマークの国宝でもあるこのタイプの家。藁葺屋根で壁が白に黒のラインが入っている。このタイプの家は勝手にリフォームしたり変えたりしちゃいけないそうです。今でもあちこちに存在していますが、基本的には田舎に残っています。←私の住んでいる周辺にも多いけど、ここまで田舎じゃない。😅

デンマーク国内旅行 : 北フュン島(その3)_b0253226_05401545.jpg
そして帰りは高速なのでフュン島からユラン半島に入る橋を渡ります。夫ってば、途中でまっすぐ行くところを間違えてなぜか違う方向へ向かってしまい、『左左!』って言ったら『もう遅いって。』って言って結局一度出てまた高速に戻る羽目に。💦

たまにこういう夫にイラッと来て暴言吐いちゃう時があるけど、多分余裕がないのでしょうね、私も。💦 今日は笑って『帰りたくなかったの?』って言ったら『何で間違えたのか自分でもわからん。😅』って言ってました。

家に着いたのは13時半。

仕事に間に合う時間帯!←休みだけど。😂

あんまり歩いていないから夫のiwatchが目標達成していないと言うので(笑)結局夕方散歩して1万歩制覇。👍

今回車であちこちフュン島を回ったけど、通ったところの町を見ると古い家が多いなーと思いました。つまりリフォームされていない家が多かったです。庭も手入れされていないので雑草や芝生が伸びきっていたりで、私の周辺ではあまり見ないのでちょっとギャップを感じました。

多分フュン島の田舎町に住んでいる人たちは年配者なのかな、と。隣が見えないくらい離れているような町(それは村か?)を見て、この辺の住人はコロナなんて気にしていないだろうなと思いました。😅

と言うか、デンマークのコロナ状況はEUの中でもかなり落ち着いていて、さらに田舎にいるとそんなもの存在しない感じがします。

宿泊先のホテルにコペン人の年金者夫婦がいたのですが、もうストレス溜まって夏休み前に小旅行しようと思ったって言っていました。夏休み期間になると人の動きが多くなるし、年金者はいつでも旅行出来るから今がチャンスだと思ったようです。

デンマークは国境閉鎖に関してかなり厳しいですけど、その夫婦はコペン人なので、

『お隣の国(スウェーデン)見てよ。みんな普通に生活しているから老人ホームの職員は普通にカフェ行ったりバー行ったりフィットネス行ったりして感染して気づかないまま仕事してるから高齢者がどんどん死んじゃってるのに、年寄りだから仕方ないみたいな対応にしか思えない。私は窮屈でも国境閉鎖して私たちの命を守ってくれる首相で良かったって思ってる。』

と言っていました。そう、私も老人ホームの職員ですから、外出しても消毒液持ち歩いて毎回何かに触った後はすぐに使用しています。その辺は昔と違っているけど、基本的には安定していてあまりピリピリしている人はいない感じがします。←都会は違うかもしれないが。😅

次はどこ行こうかな〜と探しているのがとても楽しいです。デンマークも行きたいところがいっぱいあると実感したところです。😊

by Helgashjemdk | 2020-06-12 06:40 | 旅行 | Comments(0)