人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家でギリシャごっこ

ギリシャ側がデンマークからの旅行者を受け入れていますが、デンマーク側は3国(ドイツ、アイスランド、ノルウェー)以外への海外旅行は無理なので、もう諦めています。いや、出国禁止ではないけど100%自己責任で帰国後は14日間自宅待機で給料は出ませんし、それをすると職を失う可能性があります。

と言うか、国境閉鎖は8月31日までなので9月出発予定の私達は行ける可能性もあるけど、安全な状態でなければとてもじゃないけど厳しいです。つい最近スウェーデンに行ってコロナ貰って来た学生達を見てると、この時期なぜわざわざ危険を犯す?みたいな感じになります。もし仮に行ってもいいと言われてコロナを貰って来たらひんしゅくを買うでしょう。

そんな危険を犯してまでギリシャ行きたいか?と言われると答えはノーです。日本に行くのもまだまだ先だと思うし、今は仕方ないと思ってます。

でも太陽見るとギリシャ懐かしい〜!!と思うので、ちょっとギリシャごっこしました。

家でギリシャごっこ_b0253226_02585846.jpg

夫がギリシャのアイスコーヒー、フラッペを作ってくれました。ギリシャで買ったフラッペ用の泡立て器、夏は大活躍です。ストローは勿論青、目玉のお守り、マティもうちにはあちこちにあります。

家でギリシャごっこ_b0253226_02590506.jpg

今夜の夕食はまたまた魚のフライが乗ったデンマークの料理。今日はスーパーで買ったもの。本日水曜日は仕事も休みだし、朝からスーサンとトレーニングし、その後は家中の掃除と床磨きをし、夫と街に出て散歩したり、日光浴をしたりととても充実していたので、久々にビールを飲もうと言う事になり、これもまたギリシャのMythosで乾杯。うちは2人とも酒飲みじゃないので500mlを2人で分けるレベル。😅

今年の夏はデンマークで過ごしますが、今日散歩してビーチにたくさんのデンマーク人がいて楽しんでいる姿を見ました。そしてふと思いました。なんか懐かしい気分だな〜昔に戻ったみたいだなと。

私が初めてデンマーク旅行をしたのは1992年、あの時デンマークの風景を見て素晴らしいと思った感覚が戻って来ました。

贅沢に慣れ過ぎて、自分の目の前の風景をきちんと見ていなかったのかもしれない。今こそ私が住んでいるこの周辺をもっと知ってもっと楽しもうと思いました。

でも夏は家でギリシャごっこをして気を紛らわし、ギリシャ恋しいな〜来年は行きたいな〜と思う事はある意味精神的には良い事なのではないかと思っています。

いずれ私か夫かどちらかが病気等でギリシャどころか旅行に行けなくなる日が来るのです。でもその時に悲しいとか悔しいとか思うのではなく、私たちは十分楽しんだと思いたい。人生思い通りに行かないから、自分がコントロールしようと思うのではなく流れに任せてうまくいけばラッキーくらいに思った方が人生楽しめます。

今週は天気が崩れるようだけど、来週は結婚記念日があるのでその日は晴れて欲しいな〜。

2016年はサントリーニで結婚記念日迎えたな〜とかちょっとしんみり。😌

by Helgashjemdk | 2020-06-04 04:11 | デンマーク | Comments(0)