人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の休暇、国境開かず

本日コロナ状況での夏の休暇に向けてどうなるのかという発表がありました。

6月15日からアイスランド、ノルウェー、ドイツのみ、サマーハウスなどの休暇の予定で最低でも6日間の滞在が決まっている人は入国可能で、入国時にコロナの検査があり疑いのある人は入国拒否もありうるとの事です。

そしてコペンハーゲンで観光や食事はOKだけど宿泊は禁止。

デンマーク人に対しては8月31日まで国境閉鎖!😱

いくらギリシャ側がデンマーク人OKでもデンマーク人は国から出られませんので無理って事です。

クレタ島は感染者がほとんどなく出ていない地区なら行っても平気じゃないのか?って話があったけど、結局ギリシャ側がオープンにしているのだし、たくさんの観光客が来るのだから感染拡大の確率は高いので、それを避けるしかないとの事。

私は正直ほっとしました。ギリシャに行けない事よりも在国のデンマークがコロナ拡大を避ける為に国境閉鎖を選んだのだから、自分の日常は安全寄りだと思えるからです。

外出自粛でどれだけ不便だったか。自分の日常が普通に送れない事の辛さは世界中の人が味わった事でしょう。それが少し楽になったら、今度は休暇だ海外だって言い出して、みんなコロナが消滅したかのような感覚になってしまっています。

簡単に元の世界に戻れないってわかっているんじゃなかったのか?!😤

ヤキモキしていたけど、これですっきり。


ってか私の夏休みは9月なので行ける?😅

いや、行きませんから!絶対無理!


実は水曜日に職場の会議があり、施設長からはっきり言われました。

たとえドイツ側がデンマーク人への国境を開けたとしても歯医者に行ったり買い物に行ったりしたらそれだけで14日間自宅待機で給料は一切出ない。もし守らなかったら組合と役所が動くから仕事を失う覚悟のレベルだと思って欲しい。だから国境を越えようと考えるのは一切止めて大人しくデンマークにいて欲しい。まだ発表が出ていないけど、基本的には旅行も禁止。

と言われていたのです…。😓

もうこれですっきりしました。あ、今友達から連絡来て6月15日からドイツがデンマーク人のために国境沿いの店を開けて買い物出来るようになるって新聞に載ってるって言うのだけど、デンマークが国境越えるのOK出てないからやっぱり14日間の自宅待機が待っていると思うので、私はニーグンという買い出し専門業者(笑)いや、仲間がいるのでしばらくお願いするつもりです。←ってか今日もう頼んだけど。😅

まぁ私の休暇は9月なのでどうなるかわからないけど、もううちにいる事に決めたしさっさとリフォームして終わらせてしまって来年に向けてコツコツお金を貯めようかと思っています。👍

色々しんどい事いっぱいですけど、落ち込んでいてもしょうがない。2020年は一生忘れない年になるでしょうね。こんな年、人生でもうこれっきりで十分ですわ。

by Helgashjemdk | 2020-05-30 06:14 | コロナウイルス | Comments(0)