人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が無症状の感染者じゃない事を願う

人間とは、いかにスキンシップが大切か、このコロナ蔓延で実感します。

仕事をしていて一切体に触れないなんて無理です。介護以外でのスキンシップは避けようとしても、やはり認知症の人は今の状況なんて理解出来ないので、手を握ってくる人達が多いです。

そこで

『私に触らないで!』

って言えるかと言えば…絶対に言えません。😭

今日は仕事に行った瞬間に言語障害の男性入居者さんが

『だだだだだだ〜!!』

と騒ぎ出した。何かと思ったら、私が来たから嬉しそうに車椅子を漕いで私のところに向かって来て手を差し出したのです。

『ちょっと待って!消毒してからね〜。』

ってその場で手を消毒して彼の手もついでに消毒して握手。😅

彼は言葉が発せないけど頭はクリアなのでその分握手する事は彼の最大の感謝の表現なのです。だからダメとは言えないです。

とても頑固なAさんという女性、精神病でもあるので好き嫌いがはっきりしています。でも私は彼女と仲良しなので全然問題ないのですが、私に会ったらハグしに来るのです。

とは言っても今はハグ禁止です。しかしながら体に触れたりする程度のスキンシップは100パーセントなしには出来ません。

今日はどれだけ握手したかわかりません。本当に私が感染していない事を願うだけです。🙏


by Helgashjemdk | 2020-03-30 08:19 | コロナウイルス | Comments(2)

Commented by grige at 2020-03-30 10:00
辛いところですね。コロナ感染者が発生すると従来の病気よりも数倍の医療・介護者が必要になりますし、感染者に接触した方も全て検査・隔離ですから、感染者が急増するのを食い止める必要があると、切に感じています。今、全世界で、管理職の決断力が問われていますね。
今日まで自宅待機命令が出ていますが、明日からラッシュの電車に乗って都内へ行くのが憂鬱です。
Helgashjemdk さんと入居者の皆さんの健康を願っています。
Commented by Helgashjemdk at 2020-03-30 20:22
>grigeさん

過去にMRSAに感染した入居者がいましたが、その時は隔離出来る人だったので1人で済み職員に感染もしませんでした。

数年前にノロウイルスに感染した入居者がいて、いつも廊下に座っていて隔離出来ず一気に全ユニットと職員に感染しました。私も1ヶ月で2回も感染しとても大変でした。多分50%以上の職員と入居者が感染したはずです。

なので1人感染するとそれだけ院内感染するか身を持って経験したのでコロナは本当に避けたいです。

ラッシュ時に通勤しなくて良いようにというような対応はないのでしょうか?日本はとても危機感がないと思います。デンマークでは2mの距離を保つ事になっているのでバスや電車等内も同じです。現在出来る事を頑張るしかないのに日本の『頑張ってます』は全然足りないと思います。