人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

イースターはどうなるか?

4月にはPåske(イースター)がありますが、これも当然自粛、というかサマーハウスなどに行くな、家族で集まるなと首相から言われています。

ここまで来るとモラルの問題で、真剣に考えて家にいる人もいればイースターなんだから家族で集まるくらいいいだろ?と思う人も多いと思います。

私は仕事だし、毎年イースターで家族が集まる事もないので基本何も変わらずですが、クリスマスの次に家族行事として重要なイースターだからストレス溜まる人達もいる事でしょう。

相変わらずスーパーには子連れで騒いでいる人がいます。←行くところがないからスーパーに連れて来るのか?!

距離感がわからない人達も多く、どうしてそんなに近づいて来る?と思う行動を取る人もいます。

結局はモラルの問題なんですけどね。私のような職業だと自分が感染して人に移す事が何より不安なのでまず自分の身をしっかり守る事が重要だと思っています。

若い人たちの感覚は、自分は感染しても死なないから大丈夫、なのでしょうね。

そういう人たちが知らないうちに他人を感染させているのに、どうしてわからないのかな。

もしこのウイルスが子供や若者中心に攻撃するとしたら、絶対に周囲に気をつけてくれと訴えるに決まってます。コロナで命を落とす人の中心が高齢者であり、病気を持っている人たちだから、コロナじゃなくてもいずれは命に関わるのだろうと思われているのかもしれません。

イタリアは悲惨ですよ。もう何も出来ず、ただ死ぬのを待っている人たちが多いのです。息が吸えない苦しみってどれだけ辛いか、考えただけでぞっとします。

日本はあまり徹底していないようですね。経済破綻を避けるために未だに個人の自粛を中心に、日常は変わっていないと思います。

デンマークに限らずヨーロッパの大半の国は、

学校、会社等が閉鎖、自宅で勉強、自宅で仕事がメイン。
買い物は自粛、家族のうち1人のみが店に入り他の客と距離を置く。
レストランはテイクアウト以外店内での飲食は禁止。
バーやカフェやショッピングセンターは休業。
フィットネス、ボーリング等の娯楽系は一切休業。
10人以上で集まると罰金。
外に出ても他人との距離は2m。
イースターまで国境閉鎖。

なので街に出ても何もありません。パトカーが走って見回りしています。

お隣のドイツでは2人以上でいると罰金です。

感染が疑われる人はまず主治医に電話、症状が軽い場合は14日間自宅待機で他人との接触禁止。同居者も外出禁止。

症状が重い人は指定の場所で検査をする。

コロナ患者と接触した場合も14日間自宅待機で外出禁止。

外出禁止なのでどこにも行けません。買い物は誰かに頼みドアにおいてもらうなど接触しない形を取るしかありません。

そこまでしないと蔓延を抑えられないんですよね。

私はこの時期に仕事するのは正直しんどいので、自宅待機になりたいくらいです。(苦笑)

日本ではそんな時に旅行行ったりしている人もいるんですよね。この時期は『特別休暇』ってわけじゃないんですよ。どういうモラルなんでしょうかね?ホテルも店もレストランも普通に開いてるから、結局は自宅待機などせずに外出しちゃうのでしょう。

経済的には大変です。国が援助を出す事になっています。でも外出しなければお金を使う事もないし、自宅待機で国から多少の援助が出るならクビになるよりマシだと思うしかないでしょう。

そう考えると私は仕事しなきゃいけないけど収入に不安がないので安心して自宅にいられます。ラッキーです。

でも最近外に出るととても疲れて頭痛がしたりちょっと体調不良になります。

もしかしてアレルギー持ったのかな?目は痒くないけどとにかく目の上が重くて鼻がムズムズして喉もちょっと痛くなります。昨日は草むしりしただけでその症状が出ました。

こんな年になってからアレルギーって出るのかな?出るか…。(苦笑)

土曜から4日仕事したらまた9日間も休みです!!!なんだかダラダラしすぎていいのか?と思うほど。コロナの影響で幸い外出しないからお金も使わないと思ったら、結局1回の買い物で買いだめするから結構使ってる気がしてならないです…。

とりあえずイースター終了までヨーロッパは国境閉鎖して全てを閉鎖して様子見です。

デンマークはその割に少しずつ患者が増えていて、いつ落ち着くのか心配です。

つい最近まで全然大した事なかったドイツなんて一気に患者数増えてるし、イタリアは死者数がダントツに多いし、スペインもどんどん悪化しています。

現在日本人はヨーロッパ旅行には行けないけど近場の公園等でのんびり鳥の声を聴くとか今までやった事ないような形で時間を過ごして欲しいですね。

Commented by hkikoo at 2020-03-28 18:32
日本は首相以下閣僚の決断が鈍いと感じます。一斉休校した時点で、外出禁止とハッキリ言えば良かったのに。やっと都知事が出した外出自粛要請もこの土日だけのような言い方。もう意味があるとは思えませんよ~。真面目に食糧の買い出しと隣の公園の散歩だけにしているのがバカみたいです。でも誰かの命を危険にさらしたくないから、地道におこもり生活を続けます。マスクも品薄なこんな時、介護のお仕事は本当に大変でしょうがご自愛下さいね(^-^)!
Commented by Helgashjemdk at 2020-03-28 20:25
>hkikooさん

日本の場合は法律の問題で『禁止』という形を取れないのかな?と思いました。何を言ってもそれに反した行動をする人は世界中にいますが、日本の場合はもともと自己責任が身についていないので自分の判断で決める事が難しいのだと思います。

そもそも首相の妻がスキーに行ったり花見に行ったりしているというニュースを目にするのは情けないと異国から日本を眺めています…。
by Helgashjemdk | 2020-03-26 22:23 | コロナウイルス | Comments(2)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga