人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

コロナ自粛生活中のヒュッゲ

コロナウイルスの影響でデンマーク国内のレストランは全部閉まっていていますがTake Away(持ち帰り)が可能なところは店内で食事をしないならOKとなっているので、あちこちの店では普段やらないテイクアウトを始めています。

コロナ自粛生活中のヒュッゲ_b0253226_22461791.jpg

私の街にはさほどレストランはないのですが、ここ数年で老舗レストランもちょっとモダン化してしまい伝統的な定番デンマーク料理を食べられる場所が減ってしまいました。

しかし唯一典型的なデンマーク料理を出すこじんまりしたレストランがあり、そこはもともとStjerneskud(流れ星)という名前の魚料理をテイクアウト出来るようになっていて、今回はメニュー全てをテイクアウト出来るとなっていたので、夫と注文しようと言う事にしました。このレストランは良心的なお値段でとても評判がいいので潰れて欲しくないからです!!

写真の上の方の肉料理がPariserbøf(パリサ肉)と言ってひき肉の塊(ハンバーグに玉ねぎが入っていないパターン)に卵黄やビーツやら乗っているもの。

コロナ自粛生活中のヒュッゲ_b0253226_22463028.jpg

Stjerneskudは魚のフライにエビやサーモンやアスパラなどがトーストの上に乗っているのです。トーストは見えませんが。(苦笑)

これはXXLという超特大なのですが、普通サイズは魚のフライが1枚なだけ。たった1枚で10krしか違わないので夫が勝手にXXLを注文しちゃいました!

今日は夫の母の誕生日。アパートで1人自主的に隔離生活中なので一緒に食事する事は避けて、義母にもこのStjerneskudを注文して花束と一緒に届けました。

届ける時もアパートの正面玄関に置いて、2m離れたところで待ち、義母が取りに来るという形。2m離れたところから『お誕生日おめでとう!』と夫と言って帰って来ました。

私たち夫婦は結構徹底してコロナ対策に協力しています。夫婦間の距離は難しいけどそれ以外に関しては首相や女王の言う事を守っています。

コロナ自粛生活中のヒュッゲ_b0253226_22464020.jpg

うちの夫は基本自宅生活だから今に始まった事じゃないし、特に変化もないからストレスは一切ないけど、せっかく始めた筋トレが出来ないのが残念だそう。

私は逆に世の中みんな自宅生活だから、家でゴロゴロしててもソファに転がっていても罪悪感を感じなくて済む事が嬉しいです。

そして今日は日曜日、義母の誕生日、天気は最高(でも気温が低いので外に出るのはしんどい)こんな状況なので夫が『昼からビール飲むか?!』と言って500mlを2人で分けました。😅

そしてビールはMythos(ミュトス)です。ギリシャビール!ギリシャも今大変だろうなと思っています。これからの夏、お客が来るか心配でしょう。

自分は若いから、感染しても死なないだろうとか、インフルエンザ程度で数日あれば治るようだから気にしないと思っている人たち、完治したと思っても14日間は自宅を出ちゃ行けないんですよ。そういう事、日本では徹底していないような気がします。

家にいるとニュースを見て、読んで気分が優れなくなるから好きなものを食べて音楽聴いて映画を観たりの気分転換をしましょう。そんな時間、なかなか持てなかったのだから素直に良いチャンスだと思って楽しむ事は大切だと思います。😊

by Helgashjemdk | 2020-03-23 02:19 | コロナウイルス | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga