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デンな生活

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変化あり✌️

トレーニングと食事が大切な事は知っていてもなかなか食生活を変えるのは大変でした。でも夫が本気で低炭水化物に取り組みたいと言ったから、ここ1ヶ月ずっと炭水化物を控えた生活をしています。

とは言ってもデンマークの黒パンはOKなので夫は小腹が空くと黒パンにチーズを乗せて食べています。バターは塗ってもOKと言われているけど使用していません。

ずっと夜食にしていたコーンフレークも捨てたほどのやる気!

私は昔から糖分不足なのであまり減らさないようにと言われていたので、スキール(ヨーグルトの濃い版でプロテインが多い)に入れるミューズリはチョコ味にしています。

トレーニングをした後はプロテインを飲んでいます。本当は毎日飲みたいけど今はトレーニング後のみにして様子見。

炭水化物と言われるものを口にしたのはドイツに行った時にサンドイッチを食べた時のみ。それ以外はパン、じゃがいも、米、パスタ等一切食べていません。

ずっと体重に変化がなかったし今もほとんど変化ないのですが、見た目は夫も私も変わって来ました!二人とも凄く体が硬くなって来ました。筋肉がついて来た感じです。夫の太ももなんてカチカチです!

中年になっても頑張れば1ヶ月でも変化が見えてくるものですね。やりがいがあります。👍

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週末は夫が前日の残り物(チキンのチーズ&ほうれん草巻き)と野菜&ひよこ豆炒め、私は一人シラタキを使ったニセヌードルを作ってみました。

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野菜はトレーニング人に欠かせないブロッコリーと芽キャベツとほうれん草にパプリカ入れてます。あ、牛肉も!人参は糖分が入っているので2週間前から夫と相談して食べない方向に決めました。

これ、ドイツで買ったインド風ソースみたいな出来上がりのもので炒めただけなのですが、超美味しかった!!!シラタキを麺代わりにするって素晴らしいアイディアですね!!カロリーゼロだし!

そして今までデザートもプロテインパウダーのみだったけど、2月23日(日)はFastelavn(ファステラウン)というデンマークのイベント(?)日で、子供達が仮装をしてFastelavnsboller(ファステラウンズボラー)を食べる日なのです。大人には関係ないけど、ファステラウンズボラーは食べたいですからね。(笑)

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デンマークのFastelavnsbollerはパンにクリームが入っていたりチョコレートが乗っていたりします。あとはパリッとしたシュークリームの大きい版もあります。でもかなり大きいし超カロリー高そうなので、シュークリームなら自分で作れるからと思ってミニサイズで作りました。

ずっとカロリー制限していたので、今回はしっかり生クリームにしましたが砂糖は使用せず、きび砂糖をカスタードクリームに30g入れただけ。16個に対して30gなら2個食べても全然平気です。

夫は甘すぎない今回のシュークリームも気に入ってくれました。👍

そもそもチョコレートで結構甘いと思うから、そこまで甘くなくても、と思っちゃいます。←私は甘党じゃないので。😅

しかし元々砂糖をたくさん食べていた夫と、普段から砂糖はあまり食べていない私とでは、砂糖抜きの生活をして変化が見えるのは夫の方です!週2回のハードトレーニングにLCHF食だけで凄くスッキリして来ました。

結婚当時、私も夫もBMIは18台でした!そう、二人とも痩せすぎだったのです。

現在夫のBMIは22台、私は20台です。なので体重を減らす必要性はないのですが、脂肪を減らして筋肉にするのは簡単じゃないですね、中年ですからあんまり無理も出来ないし。💦

でも体重の数字だけ見ると、こりゃー痩せた方がいいかな?と思うけどもう中年なのだから数字より見た目と健康重視に考えています。😊

by Helgashjemdk | 2020-02-24 07:45 | 料理 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga