人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

En Frygtelig Kvinde

En Frygtelig Kvinde_b0253226_09000223.jpg

夫が久々にデンマーク映画を観ようと言うので2017年の"En Frygelig Kvinde"(ひどい女)を観ました。もうもっといい日本語訳出来ないかな。←私が下手なだけ。😅



タイトルからしてどうしようもない女なのかと思ったら、実は現実的に存在するタイプの女性でした!!😱

ただめちゃくちゃコントロールフリークなところがあって、静かに話しながら結構パートナーを傷つけるような言い方をする。

ちょっとサイコな感じもあるけど、こういう人いるいる!!みたいな感じなのです。

女って、多かれ少なかれ、こういう部分を持っている。だからひどいというか、怖いというか。

ラスムスとマリーが出会ってすぐに恋に落ちて同棲するのだけど、マリーは勝手にアパートの中をどんどん変えていくのです。ラスムスのギターを邪魔扱いし、たくさんあるCDを片付けろと言ったり、キッチンはマリーの好きなように変えていく。ラスムスのアパートがどんどんマリーのやりたいようになっていくのです。

壁にあったポスターが絵に変わっていて、ラスムスがそれは嫌いだから元に戻してくれと言う。

一緒にスーパーで買い物している時、『肉入れるの?気持ち悪いー!』とマリーに言われるが『ラザニアだよ?』と言うが結局マリーは自分の食べたいものを作る。

一緒に食後の片付けをしていると食洗機に入れるグラスや皿の並べ方まで決めるマリー。

カレンダーを作って予定を書く。黄色はある程度の予定、赤は自分にとって大切な予定、黒は絶対的な予定など。男友達とサッカーをしているラスムスはいつもサッカーの予定を赤にするとマリーにどうしてそれが赤なのかと突っ込まれる。

『最近男友達と会ってないけど、集まったりしないの?』と気を利かせるように言ったが、実はラスムスが友達と会う日にマリーの女友達何人も招待して家でパーティーを開く事にしていて、追い出すためだったのかと悟る。

とにかくマリーの行動が腹立たしいのだが、女性は誰でも絶対一度はこの中の1つくらいやっていると思う。男から見るとちょっとの事がどんどん積み重なって爆発してしまうのです。ラスムスの『自分じゃないみたい。』と言う不満にも『だったら自分らしくしてればいいじゃない。』と言われてしまう。精神的にコントロールしていくやり方なんですよ。

この2人、結果的にどうなるのか、私の予想を裏切りました。





アートを愛するマリーが元彼とばったり会い、ラスムスも一緒にパーティーに参加するのだが、意外にも芸術に疎いラスムスが元彼と気が合いアートに関しての意見も合って盛り上がっているのを見てマリーが激怒。

自分の方が上だと思っていた部分をラスムスに取られたような気分だったのでしょう。口論をしマリーはネチネチとラスムスを攻め、結果的にラスムスが耐えられなくなり離れる事になる。

マリーは壁に飾った絵を取りに来た時に、いつも通り優しく会話をし、ラスムスが恋しいと泣きながら訴える。それを見たラスムスは結局マリーを受け入れてしまうのです。

その後二人には子供が出来、マリーは出産間近。女友達が来てパーティーをするのだが、ラスムスはゲストたちにフルーツを作って持っていく。だけど大皿じゃ取りづらいから2つに分けてとマリーに言われて素直に2皿作って持っていく。

ラスムスはドアを開け階段に座り、ストレスを吐き出すような声を出す。そしてアパートに戻ってマリーを見つめる。ラスムスは悲しい笑顔を見せ、マリーは勝ち誇ったような笑顔を見せる。

こんなラストでした!!!

何なの、このタイトル!!!!😱

誰から見てひどい女?!誰が見てもイライラするけどこの程度でここまで言われるのなら、女みんなそうかも?!と夫に言うと、

『それが狙いな映画らしいよ。』

って言ってました。😅

女はみんな計算高い魔物だって事でしょうか?(苦笑)

ちなみに私もマリーのような部分がないとは言い切れません。💦 でも見てて嫌な女だなーと思ったから、自分でも気をつけなきゃと思っています。

この映画に関しての記事に面白い内容がありました。

古いことわざで、

男と女がカップルになったら、男性は自分のパートナーには絶対に変わらないで欲しいと願う。

でも女は変わります!

女性は自分のパートナーが改善する事を願います。

でも男は変わりません!

😂😂😂


デンマークの映画やTVでは男と女の違いをリアルに表現する事が多く、これもかなりリアルな話でした。

夫は映画5分目にして、

『オレこの女苦手だ!ラスムスかわいそう!逃げろ!』

って言ってました。😅

多分子供が生まれたらまたマリーのコントロールがひどくなりラスムスは耐えられなくなるでしょうね。離婚は目に見えているし子供がかわいそうな気がします。

ちなみに私の仲良しの仲間も食洗機の並べ方にうるさく『結果が同じならいいじゃないか!』と私が口出しした事ありです。(笑)

女性の皆さん、気をつけましょう。😅

by Helgashjemdk | 2020-02-09 10:08 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga