日本行き決定👍

今年も日本に里帰りします。

本音を言うと、毎年日本に里帰りするのは金銭的にキツいです。他を削らないといけないというか、里帰りの為にお金を使わなきゃいけないのは本当に経済面で大変です。

私の場合は実家に泊まれるわけじゃないので、1人で里帰りしようと夫と一緒だろうとホテル泊です。夫と一緒の時はある程度スペースが必要なので金銭的になかなか節約出来ませんが、1人の時はなるべく節約しようと思っています。

私の場合、海外に飛ぶ飛行機に乗る方法は3つ。

コペンハーゲン(デンマークの首都)
ビルン(ユラン半島にある、レゴランドの街)
ハンブルグ(当然北ドイツ)

の3カ所です。コペンまでは飛行機もあるし列車もあるけど結局お金がかかる。

1人なので夫が運転してくれるならビルンが楽。(ただし150kmほど離れてる。)

ハンブルグも車で2時間。途中まで車で送ってくれたら列車でも行けるが結局空港までは2時間半かかる。

安く済ませるなら遠回りするしかないけど、今回はたった1週間で出発前日は仕事、帰国次の日も仕事というハードスケジュール。

そんなわけで今年から運行が始まったフィンエアーで一気に札幌に飛ぶ事にしました!!!

前はビルンからヘルシンキに飛んだのに、今回曜日やら何やらで上手くいかず、ハンブルグ出発になりました。

前も1人での里帰りの時にハンブルグから飛んだけど、ハンブルグーコペンー成田ー札幌だったので疲れたーーー!今回はハンブルグーヘルシンキー札幌なのでとっても楽。

ただし東京には寄れないけど。😞

まぁ1週間しかないしそんな暇もない。私の1人での里帰りは母のためなので決して楽しいだけの日本滞在じゃないです。でも今回フィンエアーはキャンペーン中で格安だし、ホテルも3ヶ月以上前の予約なので結構安く予約出来ました。←安いっても1泊1万円近いけど、もう2020年、1泊5000円とか宿泊したい周辺では無理ですね。

さすがに年取ると安いだけでいいと言えなくなってますし、せっかく日本に行くんだから多少何かないと本当にお金の無駄になってしまうから。💦

前回(2年前)は温泉付きのホテルにしてとても良かったので同じところにしようと思ったけど、今回の第一希望はフィットネス付きだったのでそっちを選びました。フィットネス付きのホテルは温泉付きより基本高いのに私が行く時期は値段が安くて驚いた!

何でフィットネス?だって今トレーニングしているのでたとえ1週間でも何もしないでいるのはデンに戻って来てから大変だからです。2年前はビジターでお金払ってフィットネスに行ったけど、あんまり楽しくなかったです。そこのフィットネスは設備は整っていたけど中年女性のグループが陣取っていた感じだったので、居心地悪かったのです。😩

今度のホテルは宿泊客は無料でジムが使えるのでラッキー!!!

母のところに行くとしても残りの時間はフィットネスやマッサージなどで自分の体調管理をしようと思っています。カラオケにも行きたいし、100均やユニクロでも買い物したいです。

そうそう、職場の遅番仲間達全員、日本のボールペンがお気に入りでみんなに買って来てー!って言われています。そりゃーね、1本100円で0,7だしインクもしっかりしてますから。デンで買ったら1本4倍くらいの値段でクオリティは下ですよ。😅

1回の里帰り(1週間)にいくらかかるかと言えば、全部で15,000kr〜20,000kr(24万円〜32万円)くらいです。現在円安。厳しいですわ。💦

飛行機往復だけで基本11万〜13万円です。東京〜札幌間もあるし、コペン出発ならそこまでの交通費もかかるからです。それにホテル代、1泊1万円以下でも週末が入ると一気に上がるので結果的には平均1泊1万円くらいになります。

もう20万円くらい飛んじゃうでしょ?滞在中食事だってあるし、色々買いたいものもあったりマッサージとかも加えるとやっぱり25万円くらい簡単に飛んじゃいます。

でも母がもう80代になり、毎年1回会わないと2年に1回じゃ色々後悔するだろうなと思ったので、ここ数年は毎年里帰りしています。

幸い夫は理解力があり、いいよと言ってくれるし、いつも節約ばかりしているんだから日本にいる間は自分のやりたい事や欲しいものにお金を使いなよって言ってくれます。

それでも結局滞在中どれだけ節約出来るか考えている私なので、一生お金をぱ〜っと使える事はないでしょう。😅

そんな私は交通費を浮かせる為に毎回大通りから母の家まで徒歩で行ってます!でも実はたったの2km!なので夫と一緒の時も基本歩いて通っています。母が申し訳ないとタクシー代を出そうとするので、歩いて帰るとは言わない事にしてますが、2kmくらいたいした事ないんですけどね。😅

まだ飛行機とホテルの予約をしただけで詳しい事は一切決まっていません。でも仲間には、デンに戻って来た次の日は休みたいから有休取る予定なので私を優先してくれ(誰もその日に有休入れるなと言う意味)とお願いしています。👍

by Helgashjemdk | 2020-01-30 07:11 | 旅行 | Comments(0)