人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

一口シュークリームにハマった😍

デンマークではシュークリームとかエクレアとか売っているところがほとんどないです。私が住んでいるところのパン屋には売っていないし、正直一度も見た事がないです。

なので食べたくなると自分で作るしかない。

昔(子供時代)は母が気が向くと作ってくれました。母が焼いてくれるケーキはマドレーヌかパウンドケーキかドーナツかシュークリームくらいでして、シュークリームの時はいつも嬉しくて手伝っていました。

なので作り方はある程度覚えているけど、年取ると混ぜるのしんどくなりますね。(苦笑)

夫は卵白アレルギーなので、基本シュークリームは食べられません。ほんの少しだけなら大丈夫だろうという本人の意見を尊重して、一口サイズ程度の大きさにしてたくさん卵白を取り入れないようにしています。

一口シュークリームにハマった😍_b0253226_05133921.jpg

普通のシュークリームとちょっとカリカリなシュークリームを作りました。実は数日前にも作ったのですが、夫はそれが一番100点満点で美味しかったと言っていた。😅←私的には全然100点じゃなかったけど、夫は久しぶりに食べたからそう思ったんじゃないかと。

今日義母のところに行ったのでこれを持って行くと、

『きゃ〜!!Vandbakkelser(デン語のシュークリームの事)だ!』

と大喜びしていました。

夫が、

『オレ訂正するわ。カリカリの方がいいって言ったけど、こっちの柔らかい方が気に入った。』

と言ったら義母は、

『私はこっちのカリカリの方が好きだわ。』

と言ってました。

人それぞれですね。😊

何が違うのかって、レシピがちょっと違うのと焼く時間に差があるだけ。あ、あと絞り方が違います。うちにある絞り口、ケーキのトッピング用なので日本に行った時にちゃんとしたの買おうかな。デンマークではあまり見ないし発見してもびっくりするくらい高いので。💦

義母が、

『また作ったら持って来て〜!凄く美味しかったわ!』

と言って6個持って行ったのに1人で3個食べてました。😅

気に入って貰えて良かった〜って帰って来てから夫に言ったら、

『美味しいだけじゃなくてサイズも気に入ったと思うよ。デンマークって何でも大きいから年取ってくると小さい方がありがたいって思うからじゃない?』

って言ってました。

『でも3個食べたらでかいの1個食べるのと変わらないけどね。』

って追加してました。😅

とりあえずカスタードクリームを消費する為に残りのシュークリームを完成させたのですが、本当はそんなにあってもしょうがないから捨てようかと思ったのです。

『捨てるって何だよ!?オレが食うから残しておけよ!』

って言ってたけど、あなたそんなに食べちゃマズイでしょ?!😱

シュークリームの皮は卵がないとどうしても上手く焼けないので、夫が食べるケーキに卵白を入れるのはシュークリームだけ。それ以外は全部卵白なしで焼いてます。先日義母に卵白なしカップケーキを食べて貰ったら、全然味の違いがわからないと言ってました。👍

今ビーガン用とかいっぱいあるので卵なしケーキは作れそうですが、夫はビーガン用のココナッツオイルが大の苦手だったり、ナッツ系で食べられないものもあり、逆にレシピに無理がありそうな為、毎回自分なりに工夫して作ってます。

今度はカリカリ&柔らかいの中間くらいの皮で作ってみようっと。😊

by Helgashjemdk | 2020-01-26 05:46 | デンマーク | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga