人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

キッチンに立つ時間が増える休暇中

先日買い出しでドイツに行って来ましたが、ここ最近必ず買うのがコレ。

キッチンに立つ時間が増える休暇中_b0253226_06470227.jpg

芽キャベツです!!私は芽キャベツが大好きでして、出来れば新鮮な芽キャベツを食べたいのですが、デンマークで買うとかなり高いのでドイツで大量に買っています。←小分けにして冷凍してます。

これは2袋分ですけど、この量でいくらだと思います?1袋1ユーロしないので、2袋で200円ちょっとですよ!

でも芽キャベツって剥いてきれいにしてから茹でているので、さすがにこの量、1時間近くかかりました。

こういうのやるには時間にゆとりがないと出来ないので、休暇中だと焦らずのんびり出来て楽しいです。←夫に芽キャベツ剥きは趣味の一つだね〜って言われてます。😅

キッチンに立つ時間が増える休暇中_b0253226_06481507.jpg

1月11日は家族を迎えての夫の誕生会なのでケーキを焼こうと思いましたが、結局ミニカップケーキにしました。←当日の朝にトッピングつけるので真っさらですが。

なんでサイズ違いがあるのかと言うと、右が夫用なのです。別に夫が全部食べるわけじゃなくて、卵白抜きのカップケーキなのです。

9人分だし1種類の普通のケーキだと食べない人もいるかなと思ったのです。それに夫も食べるからスポンジケーキも卵白なしで作らなきゃいけないし。

キッチンに立つ時間が増える休暇中_b0253226_06482556.jpg

見た目全然変わらないでしょ?もう何度も何度もレシピ考えてやっとふわふわのカップケーキが出来ました。

卵白アレルギーがあっても手作りのケーキ食べたいですからね。夫にトッピング何がいい?って聞いたらマロンクリームを選択!今まで栗食べた事なかったのに、かなり気に入った様子です。😅

<卵白抜きカップケーキのレシピ>

小麦粉 50g、ベーキングパウダー 5g、グラニュー糖 30g、バニラシュガー 10g、卵黄 1個、バター 50g、大豆クリーム(卵白と同じ程度の量)バニラエッセンス少々

基本のカップケーキの半分で6個作れました。普通は小麦粉、バターが100g、砂糖80g、卵2個ですから、それのちょっとアレンジです。

今まで大豆クリームを別立てしてたけど今回はかなり手を抜いて作ってみました。

バターは微妙にレンジで溶かしてグラニュー糖と混ぜ、バニラシュガーを入れて混ぜ、卵黄入れて混ぜ、バニラエッセンスを入れて混ぜ、大豆クリームを入れて泡立つくらい混ぜ、最後に振るった小麦粉+ベーキングパウダーを2回に分けてさくっと混ぜて終了。小さいので180℃のオーブンに15分で完成です。

別立てするより軽く出来上がった!どういう事だ?😅

で、大豆クリームにしても味の違いがわからないくらい美味しい!!!

ちなみに超ミニカップケーキは100gのレシピで作ったのですが、バニラビーンズを半本入れているのでちょっとバニラ感強いです。

この超ミニカップケーキの型はドイツで買ったのですが、1000円程度だったと思います。デンマークでミニサイズなんて見た事ないのはみんな大食いだからでしょうか?😅

by Helgashjemdk | 2020-01-11 07:34 | 料理 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga