人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

日本行き計画中

この時期になるといつも休暇の事を考えています。

と言うのも1月14日に休暇会議があり、今年いつ休暇を取るかと決めなければいけないからです。本当は2020年東京オリンピックの為日本に行くつもりで5年前から宣言していたのですが、未だにチケットの取り方がわからず、いつデンマークが試合するかもわからずなのでチケットの買いようがない。おまけに日本人でも海外在住者はその国のサイトでチケットを買えと書いてあって、もうそんなの売り切れてるし、そもそもどの日のチケットを買うべきなのかも一切わからないので、オリンピック来日は止めました。

だって日本ではハンドボール人気ないですから、試合放送ないですよね?先日のW杯だって日本で行なっているし日本も出ていたのに放送されていないんだから!

時差を考えると仕事休まなくても試合観れるし、その方がいいかと思ったのです。

で、日本に行くのは3月か5月。でも私の地元は札幌。3月じゃ寒い!!

でも休暇が残っていてもったいない!!

でも色々考えて結局5月にしようと思っています。3月じゃやっぱり早すぎだし。

まだ母に会う心の準備もないって感じだし。←もう認知症になり会話がさらに難しくなってる。

でもこれから札幌に行くにはフィンエアーで一気に札幌入りが出来るのでそれで帰りたいな〜と思っています。

日本に行くとしてもホテル泊だし一人で行ったとしても交通費とホテル代だけで1週間最低15万円くらいかかるのでなかなか大変なんですよね、毎年帰省って。

正直毎年日本に行きたいと思うほど、日本は恋しくないです。でも高齢の母の事を考えると、1年に1回会わなかったら次に会う時もう会話が成り立たなくなっていたら?とか死に至る状態になるのでは?と思うので、後悔しないために母が生きている間は1年に1回里帰りをする事に決めたのです。

今回は本当に母のためという事での帰省。でも食べたいものを食べるとかマッサージ受けるとかくらいはしたいです。毎回母のマンションの窓拭きしているので、5月なら出来るしね。3月じゃまだ雪あるだろうから。(苦笑)

里帰りいいな〜みたいに言われるかもしれないけど、金銭的な事や休みを取らなきゃいけないとか、結局母のお手伝いみたいな理由での帰省ですから、全然休まらずとても休暇と呼べるものじゃないんですよ。で、何十万円も飛ぶわけですからね。

それでも私は20歳の時から家を出て、親とは1年に1回会うか会わないかの生活を日本にいた時から続けていたので、80歳を過ぎた母に毎年1回くらい会わなければ自分が一生罪悪感を持って生きなければいけないと思っているから、いいんです。夫も理解してくれています。夫は優しいので、

『いくらお義母さんのための帰省でもせっかく日本にいるのだから好きな事やっておいで。』

って言ってくれてます。

そんなわけでそれ以外の予定は、

カラオケ、ラーメン、寿司、マッサージ、フィットネス

ですね。(笑)

フィットネスってなんだよ?って思われるかもしれませんが、日本にいる間は早起きなので朝フィットネスでトレーニングしたいんですよ。←2018年も行ってた。😅

5月は帰省するには良い季節ですよね。そして私の仕事に関しても5月は誰も休暇取らないから絶対大丈夫だし。

2019年の夫との日本旅行は風邪ひいてて最悪だったのでカラオケに行けませんでした。←声出てなかったし。💦

でも全然休暇モードにならないなぁ〜。おまけに今現在休暇中なんですけどね。😅

by Helgashjemdk | 2020-01-10 08:32 | 旅行 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga