人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超盛り上がったJulefrokost!

遅番仲間でデンマークの忘年会、Julefrokost(ユーレフロコスト)を開きました。カリンの自宅でした。地元のスーパーにあるデリカテッセンでユーレフロコスト用の料理を一人95kr(約1500円)で注文出来るので、7人分を私がお金を集めて注文しました。

しかーし、注文した時点で嫌な予感がしたのです。だってこちらは専用の用紙に日にちと取りに来る時間を書いているのに、その紙を受け取って男性がノートに記入して、若い女の子が、

『オッケーです。』

と言ったのです!え?!口頭のみ???注文した証拠ないじゃん、引き取り用の紙などないの??と思ったけど、

『ちゃんと注文したので来るだけでいいです。』

と言われました。

『13日の金曜日だよね?』

と念を押したら、笑顔ではい、そうですと言いました。

しかーーーし!!!料理は土曜日になっていたのです!!!!😱

おまけに私が提出した用紙は保管していないし、証拠がない。日にちが書かれてなくてただ土曜日と大きく書かれていました。もう真っ青!!

『13日の金曜日って言ったじゃん!そんな日間違うわけないだろ?!今日ユーレフロコストやるんだから料理ないと困るんだよ!』

って言うと上司の方が出て来て速攻手配してくれて30分で準備すると言ってくれました。

30分後に取りに行くと上司の方がワインを持って来てお詫びしてくれました。そして、

『若い子ばかりが働いているのでこういうミスが起きてしまって申し訳ない。ミスが起きないようにします。』

と言ったので、

『口頭だけじゃなくてちゃんと引き取り用の用紙があるとか、たとえ口頭でもリピートするとかした方がいいですよね。』

って言いました。

とんだスタートだったのですが、1時間遅れで料理を持って行きユーレフロコスト開始!

と思ったら、肝心のフレスケスタイ(豚肉)が入ってなかった!😱

私は車の運転が出来ないので全部夫が協力してくれてたので、速攻で夫に電話したら店に行って文句言ってフレスケスタイを作ってもらいました。普通は2時間かかるけど30分で出来てた。

しかも本当はリッベンスタイという、肉よりも脂身が多い肉がセットだったんだけど、フレスケスタイにしてくれてた!😅

仲間みんなは夫に大感謝。もう私の仲間はみんな夫も知っているのですが、

『Helgaはいい旦那を持っているよね。すごくいい人だしいつも協力してくれるし。』

と言ってくれました。

『辛抱強いしね。』

ってメッテが言ったのでみんな爆笑。😂

夫はいつも仕事の後迎えに来てくれるのだけど、私は仲間と立ち話していて夫を待たせているので、みんなが良く辛抱強く待っててくれるねって言ってるのです。

料理は色々あったけどとても美味しかったです。そしてデザートの前にパッケライエと言う遊びをしました。プレゼントをテーブルに乗せてサイコロを回して6が出たらプレゼントを取っていくのです。全部なくなったら今度はサイコロを回し6が出たら他の人のプレゼントを奪っていくのです。

時間の設定はカリンが行いました。もうすごく盛り上がったのだけど、このプレゼント、普通のプレゼントと騙しプレゼントがあって騙しはジョークみたいなものです。私はそれを作るのが好きだったので一人1つだったのにたくさん作って行きました。

しかーーーーし!!!実はここに最大の騙しがあったのです!!

私は最終的に2つゲットしたのですが、一つ目を開けるとなんとシナモンが入っていたのです!!

『うわっ!!なんでシナモン?!』

と言うとみんな大爆笑!実は全員でシナモンを騙しプレゼントにしようという計画を立てていたそうです!😂

おかげで私は2個ともシナモンをゲットしてしまい、みんな大当たり!と喜んでいました。😅

騙そうと思って色々楽しんだのに、実は私が騙されていたという。それにしてもみんな一斉にそれか?みたいな。他の人も当然シナモンゲットしてましたが、私以外にシナモン嫌いはいないので当たってもラッキー!だったみたいです。😅

そして私達はもう一つサプライズをしかけていました。カリンの家で行なったのでホストのカリンにプレゼントを買う事にしたのです。一人50kr(約800円)を集めてボディローションとハンドクリームとリップのプレゼント用のセット、2種類のコーヒー(アイリッシュクリームコーヒーとラクリスコーヒー)を買いました。そしてミニポセンチアにニッセの飾りをつけました。

実はカリンはポセンチアが大嫌いなので、ちょっと騙しも入っていたのです。😄

最後のコーヒーの時間になった時に、カリンに座って貰ってまずポセンチアを渡すとそれだけで泣いてしまった!実はカリンは感動してすぐ泣くタイプなので、絶対最後にしようと言ったのだけど本当に大当たり!

プレゼントを渡したらもっと泣いてしまってカリンってば、本当にかわいいわ。😍

1時くらいにお開きになりました。8時間ものユーレフロコスト、あっという間でした。私たちはみんな言いたいことを言い合えるし仲間として本当に最高だと思いました。

まさか全員で私を騙すことを仕組んでいたとは知らなかったけど、ニーグンが、

『みんなHelgaのことが好きだからからかったのよ〜。』

と言ってました。😅

デンマークでの生活に違和感がないのは、きっと良い仲間がいて楽しく過ごしているからかもしれません。😊

12月は色々あって忙しいのですが、ストレス解消になりました。仕事は大変ですが頑張って乗り切ろうと思います。

by Helgashjemdk | 2019-12-14 10:23 | デンマーク | Comments(0)