人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

12月が忙しい理由

今日代理(1年契約の子)の子から連絡が来て、金曜日代わって欲しいと言われました。コンサートのチケットが当たったので行きたいとの事。音楽好きの私としてはコンサートなら代わってあげようと素直に思えてしまいます。←単純。😅

基本的には、今回協力するから私が代わって欲しい時はよろしく、と言いたいところだけど彼女は年内で終了なのでもう次はありません。でもいいんです。そうやって人助けは巡り巡って返って来ると信じていますから。

実はもう一人、代理の男性が今大変な状況になっていてみんなで協力してあげようと思っています。

彼は中近東から来ている外国人。家族も一緒に移住して来たのです。たった2年でもうデンマーク語もかなり上達している。頭の良さは半端なく彼が優秀だとは知っていました。そして彼の国と日本は色々繋がりがあるので彼はとても私の事を慕ってくれています。

今はみんな知ってしまったけど、彼の口から実は医者だと聞きました。私は薄々気づいていました。だって中近東から移民としてではなくビザを得てEUに住める人なんて医者レベルの人達ですから。おまけに私の友人のチームで研修したそうで、話が盛り上がってしまいました。😅

彼は試験を受けないと医者として仕事出来ないので、研修が終了した後老人ホームで働いてお金を稼いで病院で働ける許可が出るまで仕事する予定でした。

なのに11月中旬までしかシフトが貰えず、彼は12月に一旦帰省する予定で飛行機を取っていました。それが12月中旬から12月30日まで。

なのに急にシフトを貰ってしまい、休暇は取れないから帰省するなら12月24日、25日を含めた2週間を誰かと交代しろと施設長に言われたそうです!!!

ひどすぎる!!!ノーと言える立場なのに、彼は3月まで仕事をしたいためにみんなに協力をお願いし回っていました。

たった数ヶ月しか一緒に仕事していない彼だけど、みんな彼の事が好きなので協力しようという事になりました。でもどうしてもクリスマスイブだけ誰も彼の代わりに仕事をする事が出来ません。イブに仕事してもいいと言う仲間はもう既に交代しているので、イブに休みたい人しか残っていないのです。もうこの時期ですからみんな計画しているので、無理なものは無理なのです。

しかし私は今年、決定した予定がありません。なぜなら、諸事情で今年は夫と二人きりになる可能性が大。でもまだそれもはっきりわかっていません。誰か来るなら無理だけど、二人なら24日仕事してもいいと思ってるし夫もいいと言っているのです。早く分かれば彼に言って仕事してあげるから帰省楽しんでと言えるのに、事が上手く進まなくイライラしています。

何たって私、彼の9日出勤日のうちの3日はもう約束してて、24日も仕事となったら4日も交代する事になるのです。それがまだ決定していないから余計イライラしています。施設長、すぐに協力する気もなく後でと延ばしているのです。おまけに24日は絶対に休みに出来ないから誰かと交代しろと。

ひどいなー。みんな怒ってるけど、24日協力出来ないから強くも言えない。私も協力出来るかわからないから何も言えないのです。

私はこのデン生活で1回だけ正月に帰省しました。その時も仲間が交代してくれたおかげで帰省出来たのです。もう多分、この仕事をしている間は二度と正月に帰省は出来ないと思います。でも1度でも正月に帰省出来た事に感謝しています。

彼は3月一杯の勤務予定だけど、今度は病院で仕事するなら私たちが彼の助けを必要とする状況になります。今彼に協力しないでいつ助けてあげる事が出来る?

夫が『それってKarmaだよね。巡り巡って自分のところに戻って来るって。』

って言っていました。私が助けてって思った時にちゃんと助けてくれる人がいるかどうかわからないけど、きっと何とかなるのでは?と思っています。

とにかくどうなるのか…さっさと施設長がOK出して欲しいですわ。

by Helgashjemdk | 2019-11-28 03:06 | 仕事 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga