人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

師走が忙しいのはデンも同じ

そもそも12月がとても忙しいのはどうしてなんでしょう??日本の場合は仕事が忙しい事と帰省などの計画などで忙しかったような気がします。

デンマークもなぜか12月は忙しいです。仕事に加えてクリスマスの計画があるからです。どこで過ごすとか誰が料理を作るとかプレゼント(これが一番大変!)を買うとか。

私は今年クリスマスが休みで年末年始が仕事なのですが、諸事情でどうなるか全くわかりません。こんな年初めてです。でもとりあえず今週は5日休みがあるのでその間にクリスマスツリーを買ってクリスマス用の飾り付けをしようと思っています。

前回書いた新仲間、結局出勤していません。😞

多分相当精神的に弱い人なんだと思います。この程度の問題で仕事出来ないなら100%うちの職場では仕事出来ません。まだ入居者さん達とコミュニケーションも取ってないのに仲間(大人)同士の本当にささいな出来事で帰ってしまうなら彼女こそ大人として、一般社会人として欠けている部分があるのだと思います。

2週間後に仲間同士でJulefrokost(忘年会)があります。私は料理を注文しお金を集める係。このJulefrokostでPakkeleje(プレゼント遊び)をします。

サイコロを降って2つとも6が出るとプレゼントを1つ選んで受け取ります。そのプレゼントは参加した人数の倍あり一人一人が2つプレゼントを持ってくるのです。1つはちゃんとしたプレゼント、もう一つはフェイクです。全部プレゼントがなくなると、また10分間同じようにサイコロを回し、6が2つ出ると今度は他人のプレゼントを奪っていいのです。時間が来て終了。プレゼントが1個ももらえない人もいれば、フェイクが2つの人もいるし、それぞれです。

私はこの遊びが大好きで、フェイクプレゼントを作るのが1年の楽しみみたいなものです。

キューバ人のスーサンが、『フェイクなんて最悪!そんなのもらいたくない!何でフェイクなの!?』って言うので、『このゲームやった事ないのか?フェイクないと面白くないじゃん!』って言ったんだけど、返答返って来ませんでした。😅

スーサンの方が私よりデン在住歴長いのに。私はこのデンの伝統ゲーム大好きです。

昨日夕食にÆbleflæsk(りんごムースのおかず)が出たのですが、キアステンが、

『入居者さんが温めろって言うんだけど、そうなの?』

って私に聞くんです!😅

『勿論それは温めて食べるものだよ。電子レンジで温めればいいだけだから。』

って言いました。

『HelgaってÆbleflæskも知ってるんだ、凄いね。これかなり古いデン料理だしそんなに食べる人今いないよ。』

って言ってました。だよね、うちは義母が毎年作るから毎回作った時は貰っているんですよ。そして夫が大好物でして、知らないわけがないって感じ。

そして入居者さん達、みんな大好きであっという間になくなりました!!!

まぁちょっとした事ばかりですが、色々あって頭の中もバタバタしています。休みが来たら仕事の事は忘れてクリスマスの準備に時間をかけようと思っています。

b0253226_21062029.jpg

うちの外観は今こんな感じでライトアップされています。サンルームはかなり凄いです。(木で見えないけど)私の住んでいる通りは11月下旬で既に半分くらいの家でライトアップしていますね。アメリカと違ってカラフルな色合いはあまり使用せずシンプルなデンマーク。旗がある人はこのポールにライトアップする人が多いです。お隣さんはツリー型のライトを使っているので、重ならないように夫はこれを選びました。

夫のおかげで12月は家の中も心も明るくなります。ライト系が趣味の夫、家を購入してやりたいようにやってますが、人生1度ですから楽しむだけ楽しんで欲しいと思います。😅

by Helgashjemdk | 2019-11-26 21:37 | デンマーク | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga