人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日料理

私の仕事のシフトは簡単で、

月火(仕事)水木(休み)金土日(仕事)

か、

月火(仕事)水木金土日(休み)

のどちらかです。そうなんですよ、通常で月に2回5日連続休みがあるのです。ちょっとしたミニ休暇ですよね。でも慣れちゃうとこれが普通なので、2日休みってきっつーって思います。←贅沢!

で、今週は2日休みの週。夫は料理が苦手なので私が冷凍出来るをお弁当を作ったりして温めて食べて貰ったり、仕事に行く前に何か作って置いておくとかしています。

最近黒パンばかりが続いたので、久々にがっつり肉食べたいねって話になり、

休日料理_b0253226_05024636.jpg


デンマークの典型的料理、Flæskesteg(フレスケスタイ)にしました!豚肉の塊をオーブンに入れて焼くだけで、ジャガイモと赤キャベツというパターン。クリスマスにも食べる料理でもあります。

で、なぜかビールはギリシャのMythos。(笑)

Flæskestegもただオーブンに入れるだけなのになかなか上手く作れなかったけど、さすが経験を積めばデンマーク人も絶賛してくれるレベルに達するものですね。😄

で、この残り物で作るのがBiksemad(ビクセマッド)というもので、ただじゃがいもと豚肉をさいの目切りにして玉ねぎと炒めて終わり。写真撮り忘れた。💦

それは今夜の夫の夕食でした。

私はこれ。

休日料理_b0253226_05025615.jpg


日本のカレーです!寒いとカレーが食べたくなるんですよね。ドイツに買い出しに行く時にカレールーを買って来ています。とにかく人参がたくさんあったので残り物です。じゃがいもは入っていなく(夫のBiksemadに使ってしまった。)鶏肉と芽キャベツとブロッコリーと人参と玉ねぎという具。

米はたくさん食べずにとにかくカレーを一杯食べています。夫はカレーが苦手なので一切食べず。鍋いっぱいのカレーを一人で消費しなきゃいけないので大変ですよ。米じゃなくてパスタにしちゃう時もあります。😅

カレールーってカロリー高いって書いていたけど、この具でも高カロリーなのだろうか?と思ってしまいます。米はたくさん食べないけど結構カレーは食べちゃいますね。

まぁ今日は久々に3時間もトレーニングしたので、かなりのカロリー消費したから良しとしましょう。😅

by Helgashjemdk | 2019-11-08 05:27 | 料理 | Comments(0)