人気ブログランキング |

デンな生活

helgashjem.exblog.jp
ブログトップ

憎めない入居者さん

私のユニットで一番『重度』な部類に入る男性、ケンさん(仮名)はもう95歳。立位は取れないので車椅子、リフトでの介助になります。彼は目も悪く、耳も遠いのですが、全然会話が成立しないわけではありません。

コールの意味もわからず延々と鳴らすので就寝時のみコールを腕につけ、それ以外はコールなしと許可が出ました。

しかし昼寝から起きるとベッドの中から独り言が始まり、ベッド柵を掴んでガタガタ動かしたり、布団を落としたり…。
b0253226_00533300.jpg
ケンさんはこのタイプのベッドに寝ていますが、上にある取っ手がぶら下がっているとそれに掴まってガンガン鳴らして、

『誰かいる〜〜???』

と叫んでいます。

こういう話を聞くとベッドにばかりいてかわいそうと思うでしょうが、彼は車椅子に座ったら30分後にはベッドベッド!と言う人で、座っている時間が長いと腰がしんどいのです。でもベッドにいると退屈だし(TVは観れないしラジオも聴こえない。)誰かと一緒にいたいんですよね。でも1ヶ月に1回息子さんが来ても状況は同じです。💦

このケンさん、誰が見ても私との相性が良いのか、私への執着が見えるのです。私が仕事していると目で追っているし(よく見えていないけど)私が就寝介助をするとリズムに慣れているからスキンシップだけで何をするか理解しているので、いちいち大声で説明しなくてもすんなり介助出来ます。

リフトなんで2人対応なんですが、ケンさんの場合一人でも全然問題なく介助出来ます。←でもケンさんが面白いので2人介助の方が楽しめる。😅

ケンさんは車椅子に座るとコーヒーを飲んでケーキを食べます。その1時間半後にはもう夕食なのにしっかり食べます。夕食後のコーヒーと果物になると集中力が切れ、

『腰が痛い。』『もう寝たい。』『具合悪い。』

などと訴え始めます。←普通に接していると言わないのだが、構って貰いたい部分もある。

昨日は別の入居者さんのお人形を見て、

『若い人がいる!』

と言ったのでみんな大爆笑でした!そしてお人形を抱っこさせるとすごく照れながら嬉しそうでした!

男性にも介護用の人形が有効だったりするんですよね。👍

猫のぬいぐるみを渡しても反応イマイチでした。😅 ケンさんは人間の方がいいらしい。

たまにベッドに寝ている時に顔出すと、

『人がいる!生きてる人か?!』

と言うので爆笑してしまいます!😂 多分朦朧としていると、自分が天国にいるのかも?とか考えているのかもしれませんね。でも聞いている方はちょっとツボなんですよ。おまけにケンさんはコペンハーゲン訛りなのでそれも面白く、仲間達みんなケンさんの報告の時に彼の口調を真似して説明するのですよ。😂

就寝介助の時、他の人がケンさんに『おやすみ』と言っても返事せず。

私が『後で薬飲む時に来るからね。』とか『2時間後に来るから。』などと言うと返事するんですよ!『それまで寛いでて。』って言うと『努力するよ。』とか返事します。

だいたいベッドに入ると自分の好きな体制ってありますよね?ケンさんは横向きなのですが、最初は左向きで21時の投薬後はは右向きと決まっています。右向きが好きなケンさんが左向きで寝ている時に、

『体制はどう?』と聞くと必ず

『まぁまぁかな?』

と言います。(爆)絶対良いと言わないのが面白い!!これも私が聞けば答えるのに代理が聞くと返事しません。みんな何でー?!って言ってます。不思議ですね。

21時の投薬時は一応ノックしてから電気つけるけど、

『明るくなったぞ!』

とか言って驚くのでこれも面白い。😅

この間は、『なんかニュースあるか?』って聞かれたので爆笑してしまいましたよ!『何か起きたら教えてあげる。』と言うと『そっか!良かった!』とか言ってるし。

何と言っても彼の面白さは表現方法なんです。基本的に『私は』って表現するようなところを別の形で言うのです。ケンさんと言えば誰もがこの表現と答えるのが、


Mit hoved svæver!(頭が浮いている。)

どんな状態?!でしょうけど、リフトでベッドに入った時、首に力が入っているから頭が浮く感じになるのです。頭を枕につければいいのにしないから、『浮いている』状態になるのです。それを毎回言うのでケンさんが言い始めると『出た!今日の一言!』みたいな気分になります。

ケンさんは毎日のように『助けてー!』とか手を叩いたりして自分に注目を集めようとしますが、一度あまりにもうるさくてうるさくて、

『ケンさん、いい加減にして!うるさいんだよ!みんな何も出来ないでしょ?!』

って怒った事があるのですが、就寝時に、

『うるさくしてごめんね。』

って落ち込んでいたので、かわいいーーーって思ってしまいました。😅

自立型が多い入居者ばかりの中、ケンさんのような入居者がいて私は心なしか嬉しいです。(笑)だって介護の仕事してて、こういう人たちと触れ合いがないとやりがいがないのですよ、私は。😁

by Helgashjemdk | 2019-11-07 01:27 | 仕事 | Comments(0)

南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga